キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の朝、知人と待ち合わせて大阪へ。大阪に出るのは年末以来のこと。近鉄電車で生駒から中央線コスモスクエア行き電車に乗り換え、本町へ。本町駅構内を結構歩いて御堂筋線に乗り換え。淀屋橋で下車して地下から階段を上るとき、地下鉄風が吹いてきて、メッチャ寒い。<br />そもそも何故地下鉄風が強い風なのかというと、地下鉄が空気を圧縮して地下鉄の出入り口付近に押しやり、電車が去った後、希薄になったところに出入り口から空気がその空白を埋めるために元に戻そうとして入り込むかららしい。<br />地下鉄淀屋橋駅から地上に出て中央公会堂の方に歩く。以前お昼頃に来たとき随分混んでいたので、一昨日予約が出来るか問い合わせたところ、予約をとっているのはディナーだけとの事だったので、11時のレストラン開店時間くらいなら大丈夫だろうと思って出かける。<br />11時少し前、レストランに入るとお客さんは一人だけで、初め出入り口に近い席に通されたが、空いていたので、窓際の外が見える席に替えて貰った。<br />注文したのは「大正ロマン定食」とグラスワイン。レストラン内はレトロで気分的に落ち着ける場所である。12時を過ぎる当たりからお客さんが入り始め、段々混み始める。混み始めた頃にお店を出て、公民館内で開かれていた水彩画展を鑑賞。<br />その後、淀屋橋まで歩き、淀屋橋駅4番出口から直ぐにあるレトロな喫茶店「MJB珈琲店」へ。<br />1939年築の石原ビルの階段を下りると、地下にクラシックな空間が広がっている。<br />この喫茶店には昭和21年創業当時の家具や調度品が置かれ、とても落ち着いた感じがする。<br />地下に降りると店内は沢山のお客さんで賑わっていた。名物は月曜から日曜日まで曜日毎にブレンドが変わる「七色の珈琲」。11時までに入ると珈琲が飲み放題と書いてある。珈琲好きの人には良いかも。<br />昨日は七色の珈琲でなく、コロンビアとブラジル・サントスを注文。香り高い珈琲が美味しかった。<br />MJB珈琲店」を出て、淀屋橋駅前からバスでリーガロイヤルホテルのロビーに「草間彌生」の作品が展示されていると言うので見に行く。いつもならリーガロイヤルでランチにするけれど、今日はさっき食べたばかりなのでスルー。<br />リーガロイヤルホテルから国立国際美術館へ。月曜は休館日だけれど、昨日はアスパラ・クラブで鑑賞券に知人が当選したので、招待客のみ入場できた。<br />テレビでも最近よく宣伝しているようなので、招待客も結構の人数だった。招待日でも人が多かったので土・日は更に混んでいるだろうと予想される。<br />鑑賞後、レトロなビルを探して散策したかったけれど、外は曇り空で風も冷たく、風邪を引きかけと言う事もあったので、そのことは又次回違う友達と一緒にまた来ようと考えて、今日はそのまま帰ることにした。<br />

大阪街歩き−美術館とランチ

2012/01/16 - 2012/01/16

私鉄 徒歩

中央公会堂

大正ロマン建築中之島「中央公会堂」

中央公会堂付近

• 中之島「中央公会堂」

中之島「中央公会堂」

「中之島倶楽部」入り口

大正ロマン定食「サラダ」

グラスワイン

大正ロマン定食
    これ以外にライスとコンソメスープ

中之島倶楽部店内

• 中之島倶楽部店内

レストランの席から見た外の景色

中央公会堂内部

中之島倶楽部

昔、この公会堂のエレベーターに使われていた動力部の説明が書いてあります。

今は展示物となっているエレベーターの動力装置

廊下の電灯

中之島中央公会堂

• 「草間彌生・作」黄色いカボチャ。<br />直島の海岸にも同じ物が置かれている。<br />この部屋も写真撮影可。ただしノーフラッシュ

「草間彌生・作」黄色いカボチャ。
    直島の海岸にも同じ物が置かれている。
    この部屋も写真撮影可。ただしノーフラッシュ

大阪国立国際美術館

• 大阪国立国際美術館<br />ミロの壁画

ミロの壁画

草間彌生の作品
    ここは撮影可だった。

草間彌生と言えばドットで有名

草間彌生のことば

草間彌生の作品
    ピンクのチューリップ
    この部屋も写真撮影可。ただしノーフラッシュ

大阪国立国際美術館内のレストラン「マエストロ」

大阪国立国際美術館

• 大阪国立国際美術館

中之島・リーガロイヤルホテル
    以前は車で職場のみんなと良くここへランチに来た。中にあるお店「メリッサ」はお総菜も売っているお気に入りのパン屋さん。

リーガロイヤルホテルロビーに飾られている
    77周年アニバーサリー・ケーキ

リーガロイヤルホテル近くにある石碑。

「MJB珈琲店」
    マッチには「七色の珈琲エムゼービー」と書いてある。店内は喫煙可と言う今時珍しい喫茶店。
    そう言えば天王寺地下街にも今時にしては珍しい禁煙席無しと言うレトロな店もあったなぁ。

午前11時までなら珈琲飲み放題。
    営業時間7:30〜22:00(月〜金)
        8:00〜18:00(土)
        9:00〜18:00(祝日)
    日曜定休

メニューの一部

コロンビア珈琲

• わんぱく大将さん 2012/02/11 23:44:54
    おおきなゲ―ムこま
    大目付さん

大きな赤X白、ドットのこま、ゲームに使うコマにみえました。

国際美術館は、ロンドンのウェンブリ―のスタジアムのようですが、あちらはもっと線が細い。

大将
  • 豚のしっぽさん 2012/01/25 14:22:15
    美術館とランチ☆
    こんにちゎ〜(*^。^*)

「中の島倶楽部」 前はチョロチョロするものの・・・
    まだ足を踏み入れたことが無いのです

お昼間にグラスワインいただくのに いい感じぃ〜(#^.^#)

ランチで込み合う時間をずらして訪れてみたいなぁ〜と。。。

そして、美術館☆
    楽しいアートが!!!

大好きなんです!

ミロの作品にも会いに行きたいなぁ〜 (ウッ!時間が欲しい!!!)

しっぽ
  • RAINDANCEさん 2012/01/22 04:46:58
    キタも変わり行く...
    大目付さん

いつもご訪問&投票、そしてメッセージもありがとうございます。

出身地の大阪を離れてもう20年以上、キタもどんどん変わりますね。このようなモダンな美術館も出来て。スペイン・ビルバオのグッゲンハイム美術館の外観となんとなくかぶります。
    たまに帰省する際はミナミが主体、久しぶりにキタにも行って見たくなりました。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

RAINDANCE
  • ガブリエラさん 2012/01/19 21:01:11
    遅くなりました〜ヽ(^o^)丿
    大目付師匠&画伯☆

こんばんは♪

来てみてよかった〜♪

こんな風になってるんですね!

ちょっと「日本版ダリ」ですね♪

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/19 22:00:05
    RE: 遅くなりました〜ヽ(^o^)丿
    > 私が見逃してたのか、あがってきてなかったのか、久しぶりに師匠のとこのぞいちゃおう、と思ったら、新しい旅行記が!!!
    > 来てみてよかった〜♪

★今晩は、ガブちゃん。訪問してくれて有り難う。この前、久しぶりに大阪国立国際美術館へ行って来ました。水彩画展も中でやっていて見てきました。皆さんなかなか上手でしたよ。絵は個性やその人の性格が出るものですね。

> 中之島の公会堂、外からはよく見てるのですが、中に入ったことはありませんでした。
    > こんな風になってるんですね!
    > 食堂(いや、レストランと言ったほうがいいですか?)は、雰囲気いいよ〜♪と、会社員だった頃、先輩に聞いてました(*^_^*)

★今回は2回目の訪問でした。オムライスが人気メニューらしいです。以前行った時にはそれを注文しました。初めてだったので「普通」を注文しましたが、大盛りにすれば良かったと後で後悔しました。(>_<)

前にオムライスを食べているので今回は「大正ロマン定食」というものを注文しました。850円でスープも付いてコスパ的にも良かったです。

> 草間さんといえば、あの樹木麒麟さんにちょっと似てる、すごい色の髪の方ですよね♪
    > 見た目もポップですが、作られてるものも、とてもポップでおもしろいですねヽ(^o^)丿
    > ちょっと「日本版ダリ」ですね♪

★なるほど。誰かに似ているなと思っていたのですが女優の「樹木希林」さんに良く似ていますね。
    髪も強烈な色に染めていますよね。(ひょっとしたらウィッグかなぁ?)
    香川県直島にもあった「黄色いカボチャ」なかなか良かったですよ。

• エトランゼさん 2012/01/19 19:59:49
    国際美術館
    大目付さん、こんばんは~

国際美術館は以前モディリアーニ展を見に行ったことがあります。
    トンボのような外観がなかなか素敵で写真をたくさん撮ってきました。
    遠くからも目立ってすぐわかりますよね。
    作品を鑑賞したあとも周辺には見所がいっぱいでたっぷり一日楽しめますね。

エトランゼ

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/19 20:11:38
    RE: 国際美術館
    > 『中之島倶楽部』は知りませんでした。機会があれば行ってみたい雰囲気のお店です。

★今晩は、エトランゼさん。

中央公会堂の中にある「中之島倶楽部」はオムライスがメニューの中でも人

気があります。普通サイズと大盛りがありますが、大盛りでも食べられる範

囲です。中之島近辺には現在リニューアル中ですが「東洋陶磁美術館」もあ

り、時々ある特別展では興味をそそられる展示物が並びます。

中之島、淀屋橋界隈に行く時がありましたら「中之島倶楽部」にも是非立ち

寄ってみて下さい。良心的な値段でサービスも良かったですよ。

• きーちゃんさん 2012/01/18 17:34:21
    初めまして<(_ _)>
    大目付さん、こんばんは。

ご挨拶遅くなりました。。。
    先日はご訪問、投票いただき大変ありがとうございます!

大目付さんのお名前は、いつも仲良くさせて頂いている関西の4トラベラ―さん方の旅行記で拝見させて頂いておりました(^^)

近ければ私も“奈良コミュ”に是非参加させて頂いている所ですが、何せ私は北海道!
    遠く北の地から羨ましく拝見しています(*^。^*)

「MJB珈琲店」は11:00まではコーヒー飲み放題!
    午前中の待ち合わせにはいいですね。。すばらしい企画です。

こちらでオフ会できるのがとっても嬉しいです!

北海道は絵になる風景がいっぱいです。。。

今後ともよろしくお願い致します。

きーちゃん

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/18 20:20:04
    RE: 初めまして<(_ _)>
    > 大阪大都市のビル街の中、中之島中央公会堂 は赤レンガの壁にドーム屋根がとても美しく目立っていますね♪

★きーちゃんさん今晩は。

旅のブログへの投票や掲示板への書き込み有り難うございました。この前行

った中之島中央公会堂の建物は綺麗で好きな建築です。毎年「大阪光のルネ

サンス」ではこの公会堂正面の壁面ををスクリーンにして綺麗な映像が映し

出されます。昨年は行けませんでしたが、一昨年淀屋橋から中之島まで歩い

て「大阪光のルネサンス」と梅田スカイビル下での「ドイツ・クリスマスマ

ーケット」を楽しみました。

> 草間彌生の作品は素人の私は何とも理解しがたい作品ではありますが、年齢を感じさせない強烈な作品は好きですね!
    > 遠くから見てもわかる作品^_^;  幸せを感じる作品ですね♪

★黄色いカボチャの作品は昨年行った直島にもありました。桟橋に置いてあ

るので台風の時これまで何回も流され、地元の人たちが海に漂っている黄色

いカボチャの作品をその都度拾って来ては設置しているそうです。

> 「MJB珈琲店」は11:00まではコーヒー飲み放題!
    > 午前中の待ち合わせにはいいですね。。すばらしい企画です。

★この前初めて行ってそう書かれているのに気付きました。また利用したい

お店です。ランチも提供されていて、お客さんの要望に応えながら生み出さ

れたメニューはモーニングセット7種、ランチセット11種、ケーキセットやデ

ザートセットなど種類も豊富です。

> 今年の冬も・・・仲良くさせて頂いている北海道大好き関西4トラ様方は続々?北海道入りしております♪   寒い冬の北海道もなんのその?!
    > こちらでオフ会できるのがとっても嬉しいです!

★オフ会も楽しいですね。

> 北海道は絵になる風景がいっぱいです。。。
    > 大目付さんも是非、素敵な写真を撮りに来ませんか〜〜〜〜(^O^)/

★北海道も沖縄もまだ行ったことが無いので沖縄はともかく北海道には是非

行きたいですね。