2011/11/18 - 2011/11/26
75位(同エリア310件中)
チェリンさん
2011年秋、女子3人旅でフィンランドに行ってきました。
旅の目的は、オーロラ!
オーロラ観測のために、北極圏の町サーリセルカへは3泊。
友人一人が途中参加で、サーリセルカ滞在最終日に合流するという、
綱渡り的な旅となりました。
短い昼間には、ソリ遊びやハスキー犬ぞり、
そして夜には、寒さと戦いながらのオーロラ観測。
思いのほか、アクティブな毎日となりました。
カメラはRICOH GR DIGITALⅢです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2011年11月18日(金)
フィンランド航空で、成田からヘルシンキ経由イバロ空港へ出発。
どことなくオシャレな機内。
羽の先に、かわいいFのマークを発見。 -
イバロ空港へ到着。
空港ロビーまでは、徒歩で向かいます。
田舎の空港のため、こじんまりとした雰囲気。 -
フィンランドは、ヨーロッパの中でも一番日本から近いのだそうです。なんとなく遠いイメージがあったのですが、確かにヘルシンキまでは約10時間。
-
イバロから公共バスで約10ユーロ、約30分で、到着。
今日から3泊する町、サーリセルカです。
宿泊するホテルは、サンタホテルトゥントゥリ。
チェックインを済ませ、早速レストランへ。
まずはビールで乾杯! -
オーロラを見に行く前に、腹ごしらえをしなければ。
トナカイバーガーをオーダーし、お腹いっぱい食べました。 -
さて、防寒をして、ホテルの外に。
フロントのお姉さんに「オーロラ観測ポイント」を聞いたところ、
その辺の道端で適当に見るのよ、という回答。
観測小屋などはない様子。
しかたない、出来るだけ光の少ない小道を見つけて、北の空を眺めます。
ん!?
あの緑っぽい光、もしかして・・・! -
やっぱりそうだ!
オーロラが出てました。
ビギナーズラックであることを、この時の私たちはまだ知りません。
とても薄いオーロラでしたが、北の空に緑のかたまりを発見。
デジカメでも、シャッターを長く開けていられるものならば、
撮影可能です。
これは、F値1.9でISO400、13秒開いています。ご参考に。 -
オーロラは10分程度しか出ないという事実を軽く見ていた私たち。
優雅に場所を変えて、また北の空を見てみました。
まだうっすら緑のもやが見えています。 -
そうこうしているうちに、オーロラも消えてしまいました。
その後1時間ほど粘りましたが、見られず。
寒さが半端ないので、走り回ったり筋トレをして過ごします。
星がキレイだったので、シャッターを3分間開きっぱなしで撮影した夜空。
理科の教科書に載っていたみたいな、星の動く様子が、北の空を中心に見えています。 -
2011年11月19日(土)
良く眠った朝、バイキングの朝食をいただきます。
これは、お粥のようなものに、ベリーや柑橘系のジャムスープをかけて
いただく、北欧の代表的なお料理。
日本人には、なかなか馴染めないお味でした。 -
サーリセルカは、人口300人程度の、本当に小さな町。
町唯一の見どころ、教会へ行ってきました。
これを見終わったら、もう観光する場所もないので、
じっくり見ることに。 -
教会の内部。
じっくり見るもなにも。
本当に町のみんなの教会、という感じです。
教会は24時間、開いているそうで、いつでも暖を取れます。
でも、あくまで教会。神聖な場に長時間いることもできず5分で終了。 -
ここは町のメインストリート。
お父さんにソリを引っ張ってもらう子供たち。
人も少なく、車も少ないので、のんびりした光景をよく見かけました。 -
北欧雑貨のお店の看板犬。
屋外で、丸くなって座っていました。
かわいくて人懐っこいペキニーズちゃん。
寒くないのかなぁ。 -
メインストリート、スーパーマーケット斜め前にあるオブジェ。
ただのポールなのですが、なんともキレイ。
さすが北欧。
他に撮るものもないので、このポールを何枚も撮影。 -
右奥がスーパーマーケットです。
ここは町で一番栄えている地域です。
田舎で素朴な町です。
あくせく生きる東京っ子には、とても新鮮で楽しかったです。 -
この町で買い物をするならこのスーパーが一番大きいです。
もちろん、サーリセルカサイズですが。
お目当ては、人間用のソリ。
町のはずれ(と言っても中心から徒歩10分程度)にある、
フィンランド最長規模のソリコースで遊ぶために、ソリを探しています。
でも、売ってませんでした。残念。 -
日中でも氷点下8度の世界。
道端の木々も、樹氷となってキラキラ輝いています。
朝からずっとソリを探しているのに、見つからない私たち。
ダメ元で、宿泊ホテルに戻り、聞いてみることにしました。 -
ホテル併設のスキーレンタルショップへ行ってみたら。
ソリのレンタルがありました。1台1ユーロです。
ソリはその辺に落ちてるという情報がありましたが、
実際には落ちていないので、もしソリを楽しみたい方は、
サンタホテルトゥントゥリのレンタルショップへ行ってみてください。 -
さて、日も暮れかかる午後1時ですが、
ソリを楽しみます。
このコース、全長約1.2kmのソリ専用コースです。
いざ、出陣。
こんなに長い距離をソリで滑ったことがないので、
ビビリまくっている私たち。 -
滑っては登り、登っては滑るをただ繰り返してました。
でも、童心に帰ったようでとても面白い。
そして、周りの景色もまたきれい。
そろそろ日が暮れます。 -
ちなみに、スキー用ゴーグルを装着している私には、
このような景色が見えています。
オレンジ色のレンズ越しだと、
こんなにもキレイな夕日。 -
さて、午後2時を過ぎ、もうすぐ日没してしまうので、
一気に駆け下りて、ホテルへ帰ります。
だんだん慣れてきました。 -
-
夕食は、郷土料理のレストランでいただくことにしました。
すごい量ですが、とても美味しい。
手前は、チキンソテーと、2種類のソースがけ。
これで確か13ユーロくらい。
ユーロ安の今、約1,500円です。 -
今日は教会の前あたりでオーロラ観測をすることにしました。
さっそく、木々の間にオーロラを発見!
でも、昨日同様、すごく薄い緑。
近くで観測していた日本人の方が北の空とは全然違う方角の空を探していたので、「今あっちに出てますよ」と教えてあげたのですが、それでもあまりピンと来ていないご様子。
やっぱり、淡すぎるのでしょうね。
ちゃんとしたオーロラが見たい!
けれども、この日はこれ以上、出てくれませんでした。 -
2011年11月20日(日)
今日は、朝からハスキー犬ぞり体験を申し込んでありました。
本当ならば、3〜4時間のコースを体験したかったのですが、
17年ぶりの雪の少なさなのだそうで、半分くらいのコースになってしまいました。約70ユーロです。
これだけ寒いのに、まれに見る暖かさ!?
通常時は、どれだけ寒いのでしょうか。
こちらは、ハスキーファーム。ハスキー達がワンワン元気に吠えています。 -
ソリ1台に、大人2人が乗ります。
1人は操縦、1人は座って、4匹のハスキーに引っ張られます。
これが、思った以上にスピードが出るんです!
林間の道を、元気いっぱい引っ張りまくる、ハスキーたち。 -
ほぼブレーキを踏み続けていましたが、それでもぐいぐい引っ張られます。
おかげで、前のグループを追い抜きそうな勢い。
元気な彼らに振り回され、ソリごと横転するというハプニングも。
それでも気にせずぐいぐい引っ張る彼ら。
楽しい思い出となりました。 -
楽しいソリ体験をありがとう。
私たちのソリを引っ張ってくれたハスキー達です。 -
ハスキーファームの一角に、赤ちゃんハスキーとお母さんが暮らす小屋があるというので、さっそく見学に。
みんな人懐っこくて、すっごくかわいい! -
午後にはホテルに戻り、またしてもソリ山に行くことにしました。
昨日は途中までしか登らなかったので、今日は山頂まで行くことにしました。
ソリじゃなくただ歩くだけでも、楽しい風景が広がっています。 -
-
-
山頂に到着しました。
振り返ると、幻想的な風景が。
雲海の上に、もうすぐ沈む太陽。
キリリと冷えた空気の中、ダイヤモンドダストがキラキラと輝いていました。写真に収めることが出来ない風景を、目に焼き付けます。 -
山頂には、レストランが1件あります。
冷え切った身体を暖めるべく、レストランに入る私たち。 -
夕日が差し込む窓側の席に座ることにしました。
外は氷点下10度以上の世界ですが、建物内はどこも暖かいです。 -
こんな時は、サーモンスープ。
ごろごろと入ったじゃがいもとサーモン。
この旅で一番美味しかったです。 -
お腹いっぱいランチを食べた後は、日没を拝みながら、
ソリでふもとまで一気に滑り降ります。
キレイな風景にしばし立ち尽くす私たち。
そして、ゴーグルを装着し気合十分、滑ります。
昨日から滑り続けて上達しているため、1.2kmもほぼノンストップ。 -
ソリ三昧で若干筋肉痛の体を癒すため、今日はエステを予約しておきました。
町に1つだけあるエステ。
ホリデイクラブというホテル内に併設されています。
この日は、オイルマッサージ約1時間をチョイス。 -
温かい部屋の中で、気持ちの良いエステ施術を受け、ゆったりとした時間を過ごしました。
-
私たちは利用しませんでしたが、スパも併設されています。
お出かけの際はぜひ水着を持って行きましょう。 -
サーリセルカ最後の夜は、トナカイパスタ。
今夜、もう一人の友人が合流します。
最後の夜は、ノルディックジャパンというツアー会社で、オーロラツアーに申し込みました。
リエコンリンナホテルの中にツアーデスクがあります。
それにしても、友人が来ない。じりじり焦る中、ツアー出発まで残り10分で、ようやく友人到着。
間に合ってよかった。サンパウロから飛行機を乗り継いで来た友人との久しぶりの再会もさておき、とにかく走って集合場所へ。 -
バスツアーでは、現地在住の日本人、ミッキーさんが案内してくれます。
その日によって観測ポイントも出発時間も異なるのだとか。
この日は、あいにくの曇り空で、あきらめムード。
最後に寄った観測ポイント、イナリ湖畔で、オーロラ発見! -
雲に覆われていて、キレイなカーテン状のオーロラは見えませんでしたが、確かに緑の光が見えました。
オーロラは、大半が緑色で出現するそうです。
この日も薄かったけれど、一応毎日、見つけることは出来ました。 -
最終日から合流した友人も大興奮。
3人揃ってオーロラを見ることが出来て、よかった。
しかしミッキーさん曰く、これではまだまだ足りない。
今日の観測結果は△です。とのこと。
見えるときは、もっとキレイに見えるのだそうです。
オーロラ観測って、難しい。 -
冷えた身体を温めるため、今日もサウナに入ります。
私たちの部屋にはサウナも付いていました。
やっぱりサウナは気持ちいい。
明日は、サンタクロースの町、ロヴァニエミに移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- なおちさん 2012/01/20 17:52:35
- わーぉ
- チェリンさん
改めて旅行記にしてみると時系列がわかってさらに素敵♪
いいなーいいなー!
個人的にこの写真、めちゃ好きです♪
またどこか私も行きたいのでお誘いあれ〜
なおち
- チェリンさん からの返信 2012/01/21 18:28:21
- RE: わーぉ
- なおちさん
フィンランド旅行記を書いているうちにみるみる具合が悪くなり、今週はほぼ会社も行けず寝込んでいました。
女の大厄、あなどることなかれ。
さて、やっと風邪も治ったので、引き続き旅行記を書こうと思っています。
そうそう、この写真は私もお気に入りです♪
シチューのCMみたいでしょ(笑)
さすが北極圏、スープの美味しさは格別でした。
また旅行いきましょうね!
ぜひ、クロアチアを検討してみてくだされ。7月ですゆえ、
私に言わせれば、何気にそろそろ要準備です。
チェリン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
47