帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の夜は、暖炉から離れずずーっと薪の番兵♪<br /><br />   パチパチ・・・と薪の燃える音がなんともいい〜<br /><br />   薪の焼ける匂いがいい〜<br /><br />   <br /><br />火が消えるまで寝れないので、だいたいいい時間に薪終了。。。<br /><br /><br />1月2日、チェックアウトは11:00<br /><br />朝はゆっくりできますので、鶏小屋へ。。。たまご産んでいるかな〜

お正月は冬の十勝≪中札内農村休暇村≫1月2日

73いいね!

2012/01/01 - 2012/01/02

70位(同エリア1027件中)

34

40

きーちゃん

きーちゃんさん

昨日の夜は、暖炉から離れずずーっと薪の番兵♪

   パチパチ・・・と薪の燃える音がなんともいい〜

   薪の焼ける匂いがいい〜

   

火が消えるまで寝れないので、だいたいいい時間に薪終了。。。


1月2日、チェックアウトは11:00

朝はゆっくりできますので、鶏小屋へ。。。たまご産んでいるかな〜

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • <br /><br />1月2日の朝です。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />ベランダに出てみましょうか〜



    1月2日の朝です。。。





    ベランダに出てみましょうか〜

  • <br />うぅ〜 ちょっと寒い!<br /><br /><br />でもいい景色♪<br /><br /><br />目が覚めたどォ〜〜〜〜\(^o^)/<br /><br />


    うぅ〜 ちょっと寒い!


    でもいい景色♪


    目が覚めたどォ〜〜〜〜\(^o^)/

  • <br />あれ?<br /><br /><br />屋根の裏を見ると、セミの抜け殻が2つも!<br /><br /><br />夏の想い出。。。。


    あれ?


    屋根の裏を見ると、セミの抜け殻が2つも!


    夏の想い出。。。。

  • <br /><br /><br /><br />朝食をいただきに行きましょう♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />先程のベランダ方向です<br /><br />





    朝食をいただきに行きましょう♪





    先程のベランダ方向です

  • <br /><br />雪化粧の<br /><br />カラマツ〜〜〜〜♪

    イチオシ



    雪化粧の

    カラマツ〜〜〜〜♪

  • 車に乗って<br /><br />レストランまで移動です。。。<br /><br /><br />昨夜降った雪が結構積っていました。

    車に乗って

    レストランまで移動です。。。


    昨夜降った雪が結構積っていました。

  • <br />レストラン前到着。。。<br /><br /><br />車で3分^^;<br /><br /><br />除雪してますね〜


    レストラン前到着。。。


    車で3分^^;


    除雪してますね〜

  • <br />ここはポニーやお馬さんがいるところ・・・<br /><br /><br />飼育人の方が除雪しています。


    ここはポニーやお馬さんがいるところ・・・


    飼育人の方が除雪しています。

  • <br /><br />同じレストランへ。。。<br /><br /><br />寒そうですが、今日はそれほどでもありません。



    同じレストランへ。。。


    寒そうですが、今日はそれほどでもありません。

  • <br /><br />朝食の様子<br /><br /><br />いつもは、和食と洋食選べれますが、<br /><br />今日はお正月なので、特別朝食のようです〜



    朝食の様子


    いつもは、和食と洋食選べれますが、

    今日はお正月なので、特別朝食のようです〜

  • <br /><br />フフフ(*^。^*)<br /><br />美味しい中札内生たまご♪



    フフフ(*^。^*)

    美味しい中札内生たまご♪

  • はい♪  <br /><br />生卵がけご飯!<br /><br />本当に美味しい卵。。。思わず笑みが(●^o^●)<br /><br /><br />これだけでも満足な朝ごはん!

    はい♪  

    生卵がけご飯!

    本当に美味しい卵。。。思わず笑みが(●^o^●)


    これだけでも満足な朝ごはん!

  • <br /><br />そして<br /><br />朝から上品なおせち♪



    そして

    朝から上品なおせち♪

  • <br /><br />こんな感じの朝食でした(*^。^*)



    こんな感じの朝食でした(*^。^*)

  • <br /><br />そして<br /><br />焼き餅入りおすまし<br />



    そして

    焼き餅入りおすまし

  • <br />昨日のランチに頂きたかった<br /><br />とり釜めし<br /><br /><br />お持ち帰りできます。


    昨日のランチに頂きたかった

    とり釜めし


    お持ち帰りできます。

  • <br /><br />除雪も終わり<br /><br />お馬さん達も外に出ていました



    除雪も終わり

    お馬さん達も外に出ていました

  • <br /><br /><br />新年、おはよう〜☆<br /><br /><br />今年もヨロシク!




    新年、おはよう〜☆


    今年もヨロシク!

  • <br /><br /><br />ポニーも朝食中




    ポニーも朝食中

  • <br /><br />羊さんも朝食中♪<br /><br /><br />明けましておめでとう〜(あっ、こっち見た)<br /><br /><br />   ひつじ:だれだ…アイツ



    羊さんも朝食中♪


    明けましておめでとう〜(あっ、こっち見た)


       ひつじ:だれだ…アイツ

  • <br /><br /><br /><br />あの向うまで歩いて行きます。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />夏は自転車でスイスイなんですが〜<br /><br /><br />

    イチオシ





    あの向うまで歩いて行きます。。。





    夏は自転車でスイスイなんですが〜


  • <br /><br />フフフ〜(#^.^#)<br /><br /><br />鶏小屋、到着―――♪



    フフフ〜(#^.^#)


    鶏小屋、到着―――♪

  • <br />おっはよ〜^_^;<br /><br /><br />また来たよ。。。<br /><br />


    おっはよ〜^_^;


    また来たよ。。。

  • <br /><br />今日も元気に、卵たくさん産んでるか〜い( 一一)<br /><br /> <br />産卵扉を開けます(屋根の部分を開けます)<br /><br /><br />・・・・・ない! 産んでない! (;一_一)



    今日も元気に、卵たくさん産んでるか〜い( 一一)

     
    産卵扉を開けます(屋根の部分を開けます)


    ・・・・・ない! 産んでない! (;一_一)

  • <br /><br />朝食べたタマゴに。。。。?<br /><br /><br />仕方ないね(~_~;)



    朝食べたタマゴに。。。。?


    仕方ないね(~_~;)

  • <br /><br />鶏小屋の方に行ってみました。<br /><br /><br /><br /><br />寒いので、鶏小屋は満員御礼!<br /><br /><br /><br />ここの鶏はとてもカワイイ♪



    鶏小屋の方に行ってみました。




    寒いので、鶏小屋は満員御礼!



    ここの鶏はとてもカワイイ♪

  • こ〜〜んなに人懐っこい♪<br /><br /><br />コラコラ!! <br /><br />きーちゃんの靴、突くなっ!!<br /><br /><br />靴に付いた雪を食べてます(ーー;)<br /><br />

    こ〜〜んなに人懐っこい♪


    コラコラ!! 

    きーちゃんの靴、突くなっ!!


    靴に付いた雪を食べてます(ーー;)

  • <br /><br />幻想的な雪景色の中<br /><br />コテージまで散歩がてら歩いて行きます。

    イチオシ



    幻想的な雪景色の中

    コテージまで散歩がてら歩いて行きます。

  • <br /><br />木に囲まれたコテージ、<br /><br />いい雰囲気です

    イチオシ



    木に囲まれたコテージ、

    いい雰囲気です

  • <br /><br /><br />静か――――な休暇村。。。




    静か――――な休暇村。。。

  • <br /><br />こちらは泊まり客は居ないようです



    こちらは泊まり客は居ないようです

  • <br /><br />夏は避暑地に最適ですよ♪<br /><br /><br /><br />リスさんもいます。<br /><br />休暇村の道路はリスさんが優先です♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />リスさんが道路を渡っていたら、車を止めましょう〜<br /><br /><br />



    夏は避暑地に最適ですよ♪



    リスさんもいます。

    休暇村の道路はリスさんが優先です♪





    リスさんが道路を渡っていたら、車を止めましょう〜


  • 11:00チェックアウト<br /><br />ちょっと遠回りをして帰りましょう♪<br /><br /><br /><br />夏にここの道、サイクリングしたね!<br /><br />汗かきながら・・・

    11:00チェックアウト

    ちょっと遠回りをして帰りましょう♪



    夏にここの道、サイクリングしたね!

    汗かきながら・・・

  • <br />わぁ〜〜(^^)<br /><br /><br /><br /><br />何もないよ。。。防風林しか


    わぁ〜〜(^^)




    何もないよ。。。防風林しか

  • <br /><br /><br />晴れていたら、防風林の向こうには<br /><br />雄大で真っ白な日高山脈が!




    晴れていたら、防風林の向こうには

    雄大で真っ白な日高山脈が!

  • <br /><br /><br />真っ白な畑だよ―――――




    真っ白な畑だよ―――――

  • <br />今回は、卵の収穫がなかったので<br /><br /><br />道の駅中札内で買って行きましょう〜<br /><br />自動販売機で♪<br /><br /><br />30個入り、350円・・・お得でしょう!<br /><br />


    今回は、卵の収穫がなかったので


    道の駅中札内で買って行きましょう〜

    自動販売機で♪


    30個入り、350円・・・お得でしょう!

  • ここに来たら。。。十勝野フロマージュ♪<br /><br />  <br />    ☆美味しいチーズとアイスクリーム買おう!☆<br /><br /><br />軽い足取りで行ったのに・・・ここも正月休み?!<br /><br />       重い足取り・・・・・・・・(_ _)

    ここに来たら。。。十勝野フロマージュ♪

      
        ☆美味しいチーズとアイスクリーム買おう!☆


    軽い足取りで行ったのに・・・ここも正月休み?!

           重い足取り・・・・・・・・(_ _)

  • <br /><br />真っ白な畑が何だか<br /><br />起伏になっている。。。<br /><br /><br />そんな畑を見かけました



    真っ白な畑が何だか

    起伏になっている。。。


    そんな畑を見かけました

  • <br />土を外気に当てて凍らせています<br /><br /><br />昨年、獲り残したジャガイモの芽が出ないように・・・<br /><br />冬の十勝、中札内の風景です♪<br /><br />        <br />        <br />       帰りがけ、やっと青空がヽ(^o^)


    土を外気に当てて凍らせています


    昨年、獲り残したジャガイモの芽が出ないように・・・

    冬の十勝、中札内の風景です♪

            
            
           帰りがけ、やっと青空がヽ(^o^)

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 大目付さん 2012/01/29 23:54:12
    きーちゃんさん、今晩は
    美味しそうですね。卵の黄身も色が濃く、こんもりと盛り上がっていて美味しそうです。見ていたらお腹が空いてきました(*^_^*)

                                〜大目付〜

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/31 23:19:37
    RE: きーちゃんさん、今晩は
    大目付さん、こんばんは!

    十勝へのご訪問ありがとうございます(^○^)

    地鶏有精卵の卵かけご飯はご馳走ですね♪
    臭みもなくあっさりした味なので、ついおかわりしてしまいます。

    鶏小屋へ行って自分で卵を収穫する体験もそうめったにできませんので、病みつきになりました(^^)v

                                    きーちゃん                          
  • 豚のしっぽさん 2012/01/29 11:01:19
    うん! 決まりだ(*^^)v
    こんちわゎ〜ヽ(^o^)丿

    一つ目の御宿は ここに決まりやね♪

    みんなで暖炉の前で一晩中語り明かす!

    わー(^^♪
    想像しただけで・・・なんて素敵なんでしょ〜

    サイクリングもいいなぁ〜

    ポニーちゃんもいるし♪
    うん! 気に入った(笑)


        しっぽ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/29 22:05:45
    RE: うん! 決まりだ(*^^)v
    シッポさん、こんばんは〜

    ご訪問、書き込みありがとうございます♪

    ここ、な〜んにもないけど、いいでしょ(^○^)

    ニワトリと大自然があるからいいんだよね〜!!

    夏は野菜も好きなだけとっていいんですよ♪

    そして十勝の風を感じながらサイクリング。。。いいっしょ〜♪

    あっ!そうそう・・・お馬さんもいるの!
    ポニーと乗馬用の馬。

    自転車で15分位走れば花畑牧場〜
    馬や羊がたくさんいます♪  ここもテンションあがるかも〜

    冬の暖炉は最高でした(^O^)/

                                     きーちゃん

  • yumeさん 2012/01/29 02:12:49
    あけましておめでとうございますm(__)m
    むちゃご無沙汰してしまいました
    本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

    いつも素敵な旅行記をありがとうございます

    やっぱり北海道はいいですね〜^^
    これからも楽しみにしています¥^^¥

                      yume

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/29 21:53:35
    RE: あけましておめでとうございますm(__)m
    yumeさん、こんばんは!

    お久しぶりです〜

    お正月、道東へ行っていたんですね!

    あとでゆっくりお邪魔しますね^^

    今年もあっという間にもう2月になってしまいますが、

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                                    きーちゃん
  • 旅姿さん 2012/01/28 22:10:38
    暖炉の前が最高!
    きーちゃんさん

     こんばんは。

     このところしばれます。東京も。
     ご訪問、”三連続一気投票”感激です。ありがとうございます。

     ”冬の十勝---”拝見しました。トップ写真の高木のなかの雪景色は
      北海道ならではの風景です。この木、カラマツですか?

      「中札内農村--」思い出しました。昨年の8月のきーちゃんさん
      のブログもう一度、ひもときました。 
      確かあの時もニワトリに好かれていたようですね。
      それに赤い自転車が夕日に染まる---。

      当たり前ですが、冬になると、夏とはがらっとムードが変わります。
      寒さで外にでるのはチョット---。やはり暖炉の前がいいです。
      写真を見ているだけでほんわかしてきます。
      ありがとうございました。

               旅姿
      

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/29 20:53:07
    RE: 暖炉の前が最高!
    旅姿さん、こんばんは!

    書き込み頂きありがとうございます♪

    東京もシバレてますか!
    北海道は今時期が一番寒さも厳しい頃ですが、そんなところでも元気に暮らしております(^^)v
     
    冬の十勝ご訪問ありがとうございます♪
    ここはカラマツ林です。

    ヒョロ―ッと背の高いカラマツの中にコテージが建っているので、夏は涼しいです。

    夏に行って気に入り、冬はどんなんだろう〜と言ってみたくなりました。
    夏は外でバーべQがいいですね!
    そしてサイクリング♪

    冬は歩くスキーとかがいいかもしれません。

    でもお正月早々運動はしたくないので、ゆっくり暖炉がいいですね(^^)v
    暖炉のぬくもりってとっても良かったです〜 
    実感しました♪

    今度は大勢で行ってみたいですね!

                                     きーちゃん 
  • crossさん 2012/01/21 22:14:17
    ドイツ似の冬景色♪
    きーちゃんさん、こんばんは♪

    大晦日の紅白を見て、お正月早々にお出かけになられたドイツの森をイメージした休暇村「フェーリエンドルフ」。
    コテージもまさにドイツの民家ですね〜♪
    暖炉付きのコテージでも火をたいてみたいです。

    残念だったのは、いろんなお店が正月休みだったことですね。
    こちらでも、元旦だけはスーパーもデパートも一斉に休みですよ。
    元旦なので仕方ないですよ。
    近くの温泉はお休みでしたが、「ナウマン温泉」はやってて良かったですね。
    ナウマン象の骨でも出たのでしょうか?

    そして、2日目。
    お馬も服を着せてもらい暖かくしてもらってましたね。
    地鶏卵のたまごかけごはん...食べたいです〜♪
    パン食前はよく食べてたのですが、最近では、温泉旅館でしか食べないな〜。

    写真の風景も大好きです。
    こんな雪道を車で走るのが大好き〜♪
    対向車が来なければ、急ブレーキをかけたりして遊びます。
    キュッキュッという音も好きです。
    近隣なら飛騨高山とか長野方面でこんな風景が見れるかも...

    cross

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/22 15:07:33
    RE: ドイツ似の冬景色♪
    crossさん、こんにちは〜

    ドイツの休暇村へようこそ♪ ありがとうございます(^^)

    大晦日に行こうとも思ったんですが、やっぱり大晦日はゆっくり自宅でご馳走を食べながら紅白。。。かな?

    そして正月早々、朝早く帯広方面へ!
    お盆の緑豊かな時に初めて行き、とても気に入り冬もきっといいに違いない!と正月に=З

    ところが。。。元旦だけならまだしも、3が日お休み〜
    のんびりが目的でしたが、のんびりしすぎです。。。(ーー;)
    北海道の田舎はどこもそうなので仕方ないですね・・・風景はいいです♪

    > 近くの温泉はお休みでしたが、「ナウマン温泉」はやってて良かったですね。

    コテージは温泉はないので、近くの温泉まで出かけました。
    最初の温泉はお休み・・・あきらめきれなかったので通りがかったコンビニで聞いてちょっと遠かったんですが行って来ました。。。

    > ナウマン象の骨でも出たのでしょうか?

    そうなんです! 
    日本で初めてナウマン象の化石が発掘されたのが、ここナウマン温泉がある『忠類村(ちゅうるいむら)』だそうです。

    > お馬も服を着せてもらい暖かくしてもらってましたね。

    ポニーは女の子でしたので、冷え症なのかな?
    洋服を着てましたね♪ 

    > 地鶏卵のたまごかけごはん...食べたいです〜♪

    何気ない卵かけご飯ですが、平飼地鶏卵は高級品。
    買うと高いですよね〜  黄身の色もやっぱり違うんです。
    そんな卵かけご飯は絶品でした〜〜♪

    > こんな雪道を車で走るのが大好き〜♪
    > 対向車が来なければ、急ブレーキをかけたりして遊びます。

    わぁ〜! ここの道はツルツルアイスバーンが多いので、かなり滑ります!
    急ブレーキをかけると、畑にぶっ飛んでしまうかもしれません(笑)
    対向車はほとんどいませんので、是非一度十勝で体験を!

                                     きーちゃん
  • saikai99さん 2012/01/18 20:29:31
    今年も、飛び跳ねて!!!
    きーちゃんさん    オバンですぅ♪

    2012年も もぅ中旬!!! 月日の経つのが早いこと!
    そして、お正月早々 やっぱり白銀の世界からのブログ。。。から
      何かホットな風景や話はありまっせんか?

    先日はTVで見ましたばぃ  陸別町はー29℃だって!!ヒェッーーー
    でも想像も出来ない酷寒の地でも 町民は幸せに暮らしているのですね

    どなたかカキコされていましたが。。。
    わが家(長崎or熊本)のお雑煮は 醤油仕立てで、具は人参・大根・里芋

    蒲鉾に焼き丸餅の上に牛肉を そして上には京菜と 具沢山なお雑煮です

    餅は好きですので 時々雑煮を食べていますばぃ!!!

    月末から1/4半期は多忙になりそぅですが 今年も宜しくです。
    saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/20 10:47:44
    RE: 今年も、飛び跳ねて!!!
    saikai99さん、おはようございます♪

    先日新年のご挨拶をしていたかと思うと、もうあれやこれや1月も後半に入ってしまいましたね。。。
    ボサボサしていたら、もう秋に・・・(早すぎ早すぎ^^;)

    毎年今頃は、もう数回スノーボードに行っているはずですが、相棒の娘が去年結婚してお腹に赤ちゃんが!
    今年に入ってまだスキー場には行っていませ〜ん(+o+)

    > 先日はTVで見ましたばぃ  陸別町はー29℃だって!!ヒェッーーー
    > でも想像も出来ない酷寒の地でも 町民は幸せに暮らしているのですねで

    ヒエェ〜〜ですよね! CMで有名になった日本一寒い陸別町〜
    先日TVで町民のインタビューや町中の中継をしておりましたよ。
    やはりお年寄りが多く、厳寒の町ならではの工夫もしながら厳しい冬を乗り越えているようです(*_*;

    私も道東出身で昔は今よりももっと厳しい冬。。。−20℃、−30℃当たり前のなか毎日学校へ行っていました!    
    偉かったなぁ〜(ーー;)・・・・今は無理ですたぃ

    北海道と長崎のお雑煮は具沢山で似ていますね♪
    でもお餅は四角い餅、牛肉ではなく鶏肉、上には三つ葉をのせます。

    うちもみんなお餅が好きなので、去年とうとう餅つき機を買いました♪
    いつも5キロ分のお餅作ります・・・

    月末から多忙との事・・・寒くなりますのでお身体ご自愛ください。

                                     きーちゃん
  • サリーさん 2012/01/15 10:33:22
    まさに北海道!って風景ですね〜〜☆
    きーちゃん、こんにちわぁ〜。

    遅ればせながら・・・
    今年も宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

    さてさて、中札内の休暇村!
    気に入ったようですね〜〜。
    しか〜し、何もない雪景色は寒さが倍増しますね。

    レストランの卵かけご飯は、やはり美味しそう〜〜〜♪
    綺麗に盛り付けられたお節も良いですね☆

    実家が養鶏業だったので、鶏も久々に見た気がします。。。
    (後継者がいなくって辞めちゃったのですが)

    きーちゃんの旅行記は何か昔を思い出して懐かしい気持ちにさせてくれます^^

                  サリー☆

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/15 15:01:14
    RE: まさに北海道!って風景ですね〜〜☆
    サリーさん、こんにちは!

    書き込み頂きありがとうございます。。。そして今年もどうぞ宜しくお願いします♪

    > さてさて、中札内の休暇村!
    > 気に入ったようですね〜〜。

    そうなんです〜〜♪
     北海道に住んでいるにもかかわらず、何だかあの静けさと大自然が気に入りましたよ〜

    モノトーンの風景は殺風景で見るからに寒そうですが、今年は暖かいんでしょうか。。。お正月にしてはそれほどの寒さではなさそうでした。

    > レストランの卵かけご飯は、やはり美味しそう〜〜〜♪
    > 綺麗に盛り付けられたお節も良いですね☆

    ねェ〜(*^。^*) お正月らしくでも、こじんまりとした朝食は美味しかったです♪
    だって、中札内地鶏の美味しい卵かけご飯だけでも十分ですもの〜

    > 実家が養鶏業だったので、鶏も久々に見た気がします。。。
    > (後継者がいなくって辞めちゃったのですが)

    えぇぇ〜〜〜! 養鶏業だったんですね〜〜〜(^O^)
    後継者がいないなんて。。。もったいないわぁ〜

    実際、養豚業も酪農も動物扱う仕事は大変ですが・・・サリーさん継がなかったんですか(T_T)

    私が継ぎたかった・・・ニワトリは好き嫌いがあるようですが、私は好きかも♪
    エサの前に行くと、ものすごい数の鶏に囲まれるんですよね!

    今回一つ悲しいことがあって、産卵床でジーッと動かない鶏がいて、寝ているのかな?たまご抱えているのかな?と思ってツンツンしたら、硬くなって凍死していました((+_+))
    とっても可哀そうでした・・・・・

    中札内の鶏肉はブランドで札幌でも有名ですよね♪
    夏にまた行きたいなぁ〜・・・鶏に会いに(^O^)/

                                     きーちゃん
  • n.arakiさん 2012/01/12 11:41:56
    時間がゆったり流れている。
    きーちゃん、こんにちは。

    1月2日編、とても時間がゆったりと流れているのがよく分かります。
    いいお正月だったですね。

     これから町内会の会議です。  n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/12 23:33:51
    RE: 時間がゆったり流れている。
    n.arakiさん、こんばんは。

    今日の札幌、寒いです〜〜〜
    今日の天気予報でとうとう出ましたね。。。陸別町“−29.1℃”
    やっぱり日本一寒い町でした・・・

    > 1月2日編、とても時間がゆったりと流れているのがよく分かります。
    > いいお正月だったですね。

    はい♪ 今回は特にどこも出かけず(出かけたくてもどこも正月休み)、短い時間のコテージライフを堪能しました。

    夏のようにあちこち行かれず、休暇村内の写真を中心に撮ってみました。
    これはこれで良かったかな^^

    >  これから町内会の会議です。  

    今期も役員任命でしょうか^m^

    去年役員に・・・と来られましたが、何だかんだと理由つけて逃れています。。。ダメですかぁ――――^。^;

                                    きーちゃん
  • 五黄の寅さん 2012/01/12 11:24:31
    土を凍らせる?
    きーちゃん 様

    今日は。
    快晴の千葉から雪の北海道の旅行記にコメントです。

    皆さんが沢山コメントされていますので、小生はこちらにコメント。(^^)

    芽が出ないように凍らせる ッて事は春に雪解けと共に芽を出させて収穫すると言う事でしょうか?
    作物の生命力と大地の力のなせる技なんですね。

                            sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/12 23:19:32
    RE: 土を凍らせる?
    sighnさん、こんばんは。

    書き込みいただきありがとうございます♪

    北海道は毎日雪マークばかりで、スッキリした快晴がありません〜
    千葉はお天気が良くて羨ましいです。。。
    でも今年は新雪がタップリ!!
    いい雪まつりができそうです(*^^)v もう雪まつりの準備が始まっているようです♪

    > 芽が出ないように凍らせる ッて事は春に雪解けと共に芽を出させて収穫すると言う事でしょうか?

    んん〜〜ちょっとわけが違うんです^^;
    同じ作物を同じ畑で続けて栽培すると、その作物が病気になりやすくなる、いわゆる“連作障害”が起こるので、同じ作物の栽培は2年続けないんだそうです。

    きーちゃん農家の出身ではありませんが、、、不思議で調べました。
    ジャガイモを収穫して獲りきれなかったイモが冬の間に“シバレ死んで”しまうのが普通です・・・が、
    それでも強い生き残った芋が春に芽吹いてくるのを防ぐために畑に積もった雪を除け、土を外気にさらすことで凍結度をより強化するんだそうです。

    越冬した芋には病原菌や害虫が棲みついている場合があるので、それでもシバレ死なないで春芽が出たイモは即効引き抜くんだそうです。。。そのイモのことを「のらいも」といいます。。。野良猫を文字ってつけたんでしょうね。

    > 作物の生命力と大地の力のなせる技なんですね。

    いわゆるそういうことですね!
    こういうことが分かってくると、農家の方もすごいと思いました。

                                     きーちゃん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/01/13 09:59:37
    RE: RE: 土を凍らせる?
    きーちゃん 様

    丁寧な返信有難うございました。
    全く逆の事だったのですね。勉強になります。(^^)

    良い雪祭りが出来そうで、嬉しいです。
    雪の対応に苦労されてる道民の方には恐縮ですが。(^_^;)
    北海道仕様の滑り止め付ブーツも買って準備万端、用意は整いました。

                                sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/13 12:23:33
    RE: RE: RE: 土を凍らせる?
    靴も手袋も準備万端!(^^)!

    もう明日にでも北海道へ来れますね!

    雪まつりは人人人…で踏みしめられた道。本当に滑ります。

    支笏湖氷濤まつりは氷です。。。どちらも滑りますのでそんな道に不慣れな関西のお方は滑り止め付きの靴は必須ですね♪

    あとはカイロと、マフラーもいいのですがスキー時とかにつける“ネックウォーマー”があれば暖かいと思います。
    夜の寒い観光の時、口元・鼻を隠せるので重宝します(^^)v

                                    きーちゃん
  • ガブリエラさん 2012/01/11 23:12:24
    生たまごかけごはん、食べたいですヽ(^o^)丿
    きーちゃんさん☆

    こんばんは♪

    素敵な休暇村、見せていただいてます(*^_^*)
    雪、今年はまだ奈良は積もったことないんですよ!
    北海道で、寒いけど綺麗な空気を、朝「はーーー」って吸ってみたいです♪

    樹氷とか、本当に綺麗ですね!!!

    食いしん坊の私は、「生たまごかけごはん」にくぎづけですヽ(^o^)丿
    ちょこっとお醤油かけて食べたら、最高でしょうね♪
    うわー、おいしそうです〜(*^_^*)

    我が家は、両親とも九州出身なのですが、おすましに焼き丸モチの、お雑煮です(^_^)v おいしいですよね♪

    ガブ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/12 00:43:19
    RE: 生たまごかけごはん、食べたいですヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん、こんばんは〜・・・って夜中にすみません^^;

    書き込みいただきありがとうございます♪

    奈良ももう少し寒くなったら雪が降るんでしょうか。。。
    でも数センチでも積もったら、やっぱりパニックですか?!

    十勝の空気はとても綺麗です♪  きーちゃんの故郷、道東もです(^^)v
    あまり寒い中空気いっぱい吸い込むと寒さで咳き込んでしまいますが(笑)夏に行った時は本当に気持ち良かったです!

    > 食いしん坊の私は、「生たまごかけごはん」にくぎづけですヽ(^o^)丿

    フフフ〜♪ 私も食いしん坊なので朝から、卵かけご飯2杯いっちゃいました!
    あっさりとしたタマゴなので本当にサラサラっといただけてしまいます♪
    最高に美味しかったですヨ(^○^)

    ガブリエラさんのご両親は九州のお方なんですね♪
    九州もいいなぁ〜 是非行ってみたいです!
    九州のお雑煮は、あっさり系のおすましなんですね。

    北海道はお醤油ベースで具をたくさん入れます(きーちゃんだけかな?)

    > 我が家は、両親とも九州出身なのですが、おすましに焼き丸モチの、お雑煮です(^_^)v おいしいですよね♪

    はい♪ とても美味しかったです〜
    きーちゃんはお餅は焼かないでお鍋の中にそのまま入れてしまいますが、
    九州は一度焼くんですね〜 お上品なお味でした☆

    休暇村のお料理人の方は、もしかして九州出身の方だったリして?
    焼いたお餅が入っていたので、「あれ?北海道風じゃないな」と思いました。
    でもお雑煮もご家庭で違いますからね〜♪

    ちょっと不便なお正月の中札内でしたが、のんびりしてきました(*^^)v

                                     きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2012/01/11 16:48:21
    やりたいよ〜薪の番兵
    きーちゃん こんにちは〜

     朝,これを見て,フィットネスに行って,またまた,おじゃましました。
    (ダイエット,がんばらねば〜 旅行太り!ですから・・)

     何度見ても,いい景色ですね。すばらしい十勝の防風林,雪の林・・・
     そして,ステキなコテージのお家。。

     お家の中では,かわいいきーちゃんが,暖炉〜〜♪〜で,薪の番兵!!
     いいなぁ・・
     私もやってみたいっ! (^^)/

     車で朝食に出かけるなんて,かっこいいです。
     しかも,お正月バージョンの献立。。
     おすましのお雑煮・・
     きーちゃんとこは,お醤油仕立てなのね。。しかも,具材が豊富で,おいしそう。。
     わが地域(高松)は,知っての通り?白味噌仕立ての・・
     「あん餅雑煮」ですよぉ〜
     具材は,まん丸に切った大根と金時人参だけ・・上に青のりをかけて・・
     というものです。。
     ぎょっとしたかも・・?? 
     ぜんざいみたいなもの?と考えれば,いいですよ。
     甘くて,おいしい・・・けど,夫は,白餅派?です。
     手作りのお節とともに,写真も撮ったのですが,日の目を見ず・・(去年も・・・)(^^;)

     前回同様,生卵は,おいしそう。。
     やっぱり,直接,鶏小屋でゲットしたかったですね〜
     それを,私も期待していましたが・・・
     やっぱり,鶏さんにまで,もてもてのきーちゃん!!でしたか。(^_-)
     でも,帰りに販売機で買えて,よかったです。

     十勝野フロマージュは,残念ですね。また,来てね〜〜って,ことですかね。。

     私も,北海道編,がんばらねば〜〜

     では,また〜

                   今日は風が強い〜〜さぬきのかずママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/12 00:09:36
    RE: やりたいよ〜薪の番兵
    かずちゃんママ、こんばんは〜!

    フィットネス、頑張ってきましたか〜(^O^)
    きーちゃん今日は、筋トレ一途にやってきました〜
    スタジオで有酸素運動をしつつ、筋肉もつけた方が痩せやすいそうです(^^)v

    >  何度見ても,いい景色ですね。すばらしい十勝の防風林,雪の林・・・
    >  そして,ステキなコテージのお家。。

    夏もいいけど、冬の何もない白銀の十勝もいいですよね〜
    カラッと十勝晴れがほしいところでしたが、吹雪かなかっただけでもいいかな…と思いました。

    >  お家の中では,かわいいきーちゃんが,暖炉〜〜♪〜で,薪の番兵!!
    >  いいなぁ・・

    久々の薪焚きをしたので、楽しくってね♪ 暖炉のそばから離れませんでした(#^.^#)
    もう一束薪を買おうかしらと思いましたもの〜

    >  わが地域(高松)は,知っての通り?白味噌仕立ての・・
    >  「あん餅雑煮」ですよぉ〜

    高松は、白味噌ににあんこもち?!
    お味噌汁にあんこ餅が入っている感じですか〜?
    ・・・・・ちょっとぎょっとしました(@_@;) 普通のお餅は入れないんでしょうか〜

    >  手作りのお節とともに,写真も撮ったのですが,日の目を見ず・・(去年も・・・)(^^;)

    わぁ〜〜 写真載せて、見せてください〜〜!(^^)! 

    >  前回同様,生卵は,おいしそう。。
    >  やっぱり,直接,鶏小屋でゲットしたかったですね〜

    そうなんです〜 これもここへ来る楽しみでした!
    私の楽しみを奪ったのは誰!!・・・という感じでした(ーー;)

    だけど、可愛いニワトリさんが歓迎?してくれたのであっさりあきらめました・・・
    イヤ。。。タマゴもう産まないから早く退散しろと言っていたのかな^^;

     十勝野フロマージュも残念でした。
    旦那さんも「ここは何にもないとこだな〜」ってちょっとプンプン。
    ダブルアイスクリーム食べたかったぁ〜(;O;)

                                     きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2012/01/11 00:05:32
    去年に続いて。。いいね。。
    きーちゃんさま。

    いいね、帯広、中札内。王子もすきなところです。。

    なんていっても、朝飯食べるのにクルマに乗っていくところが
    アメリカの国立公園ふうでいいね、、

    マキの暖炉も最高やね、

    今回も札幌パスでした。。でもいつかは札幌行くぞ!no87王子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/11 09:08:19
    RE: 去年に続いて。。いいね。。
    王子さん、おはようございます。

    支笏湖、どうでしたか〜〜!!

    お天気もまずまずで、とても良かったのではないでしょうか(^^)v
    きーちゃんの家から、遠く恵庭岳が見えます。。。

    いつもあそこに登りたいな〜と思って眺めています〜

    今回は何もしない中札内でした。
    唯一イベントは、暖炉の火の番兵!(^^)! 薪をくべるのって楽しいですね♪

    食事をするのに、ワザワザ車に乗って移動する・・・何だか面倒のような気がしますが、それが意外と何ともないんです。

    朝は雪が車に積もっていて、車の雪ハネ、車の温め(アイドリング)をしてからの出発。。。

    これも大自然の中だからこそ!?

    王子さん、札幌にちょっと立ち寄られたら、お会いできたのにねぇ(^O^)/
    今中さんにもお会いしたかったです〜

    旅行記楽しみにしております♪  

                                    きーちゃん
  • ブルートレインさん 2012/01/10 18:20:13
    メルヘンチックですね。
    きーちゃんさんへ

     こんばんは。ブルートレインです。休暇村の風景を拝見いたしました。

    とても静かでのどかな所のようですね。ここ九州ではほとんど雪が降らな

    いので、この雰囲気は味わえないでしょうね。でも、リスさん優先の道路

    には驚きました。何かメルヘンチックでいいですね。九州には「牛馬優先

    」という道路が阿蘇地方にあり、通るたびに驚かされますが、さすが北海

    道ですね。是非一度訪問してみたいと思いました。

     素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきます。

                          ブルートレイン

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/10 23:04:14
    RE: メルヘンチックですね。
    ブルートレインさん、こんばんは!

    書き込み、投票いつもありがとうございます。

    九州でも日本海側は雪が降ると聞いてビックリしましたが、ブルートレインさんのところはほとんど降らないんですね。。。

    写真を撮り忘れてしまいましたが、可愛いリスの絵が描いてある標識でした♪
    思わず、ほのぼのとしてしまいました〜

    「牛馬優先」というのも面白いですね! かなり待たなくてはいけませんね^_^;

    夏は避暑地としていい所です。。。
    冬は何もありませんが、雪遊びができる所はあります。
    是非寒ーい冬をお子様と体験しに来てはいかがでしょう〜!(^^)!

                                    きーちゃん
  • ぽちこさん 2012/01/10 13:13:56
    たまご〜♪
    こんにちは、きーちゃん♪

    「たまご」思い出しました!
    むか〜し昔、頂きものの卵で「たまごかけご飯」したら絶品で。
    うまうまうま〜

    おいしい卵ってすごくおいしい。
    きーちゃんの卵もそうでしょう?

    あ〜あの味には今だ出会えず(+o+)

    今年はまた探しましょかね…

    すばらしい雪景色!
    きれいですねぇ

    新雪に顔つけて遊んだのは遠い日…

     ぽち

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/10 22:53:21
    RE: たまご〜♪
    ぽちこさん、こんばんは(^^)

    たまごがけご飯、、、今でも新鮮な卵買ってきたらまず生で♪
    昔はたまごかけご飯なんて、贅沢でしたよね。。。(歳ばれる^^;)

    > おいしい卵ってすごくおいしい。
    > きーちゃんの卵もそうでしょう?

    そうです♪ いわゆるちょっと値段が高い卵。。。放し飼いの鶏のタマゴです。
    黄身の色もレモン色で、さっぱりしていて臭みがないんです!

    > あ〜あの味には今だ出会えず(+o+)
    > 今年はまた探しましょかね…

    あらぁ〜〜〜北海道には美味しい卵たくさんありますよ〜
    美味しい卵に美味しい漬物・・・ぽちこさんが先日買ったような漬物があれば、3杯はいけちゃうわぁ〜〜(^^)v

                                    きーちゃん
  • bettyさん 2012/01/10 08:28:52
    北海道の朝
    きーちゃん、おはようございます♪
    朝起きたら窓の外は真っ白だっていうのは当たり前の毎日だと
    思いますが、写真を見ていて美瑛の朝を思い出しました。

    もう4年も前の美瑛の朝、晴れた空に真っ白の雪景色でした。

    あ〜でも、もうじき見れる(*^^)v

    朝ごはんの卵かけご飯は美味しいだろうなあ〜

    北海道のお雑煮はおすましなのですか?

    鶏小屋へ卵をさがしに行ったけど、もうなかったですね^^;
    にわとりさんたちは産み終えてスッキリ顔!

    自動販売機で卵を売っているのが面白いね♪
    しかも30個350円だなんて超安い!

    十勝野フロマージュはお休みだったのは残念でしてね〜(=_=)

    美味しいチーズとアイスクリームをAちゃんやお孫さんにお土産だった
    はずなのに・・・

    本当に北海道のお正月の3日間は札幌以外は休業なんですね〜

    きーちゃんは静か〜な素敵なお正月でしたね(*^_^*)
    私もいつかこんな日がきてほしい〜




    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/10 22:42:17
    RE: 北海道の朝
    bettyさん、こんばんは!

    書き込みありがとうございます〜♪

    美瑛の冬景色も真っ白になるとな〜んにもないような景色ばかりで・・・でもそれがまさに北海道らしくていいんですよね!

    私も見慣れている景色なんですが、改めて写真を意識するとこんな素敵な風景だったんだな〜って改めて思います。。。

    たまごがけご飯は、新鮮で質のいい卵がやはり美味しいんですよね♪
    1個50円以上かな(^^)v
    きーちゃんちの近くにも驚くほど(笑)美味しいタマゴやさんがあって、レモン色の黄身なんですが、焼いて食べるのがもったいないくらいです!

    > 北海道のお雑煮はおすましなのですか?

    こちらではたまたまお澄ましでした。
    普通は醤油味、、、きーちゃんは楽してめんつゆで♪
    ごぼう・ニンジン・乾燥シイタケ・ネギ・かまぼこ・大根等を入れます。

    > にわとりさんたちは産み終えてスッキリ顔!

    寒くて、夏のようにたくさん産まないのかしら〜(*_*) それとも朝より食用に採った後?
    もしくは他の方がきーちゃんよりいち早く来て採って行った?
    そうそう・・・そういえば鶏達の顔スッキリしていたかも^^;

    > 自動販売機で卵を売っているのが面白いね♪
    > しかも30個350円だなんて超安い!

    安いでしょう〜! 値段見てビックリしました!
    エサもこだわった安全なえさを与えている鶏のタマゴなのでもっと高くてもいいのにね〜

    > 十勝野フロマージュはお休みだったのは残念でしてね〜(=_=)

    ほんと〜残念でした(T_T)
    美味しいチーズとアイスクリーム食べたかったのにぃ〜!
    案内のパンフレットには祝日も営業と書いてあったはずなんですよ・・・

    > きーちゃんは静か〜な素敵なお正月でしたね(*^_^*)

    今回は何もしないゆっくりとしたお正月でした♪
    でも娘がいたら、きっとスノボ車にのせて、スキー場編のブログもあったかもネ〜〜(*^^)v

                                   きーちゃん
  • morino296さん 2012/01/10 07:18:49
    幻想的な風景
    きーちゃん

    おはようございます。
    暖炉の薪の番兵、ご苦労様でした。

    そして一夜明け、凛とした冷たさの中、朝食へ。
    絶品のたまごかけご飯、美味しいことでしょうね。

    鶏小屋のニワトリが、きーちゃんの靴を突っつくのは、何故なんでしょうね。
    人気の靴だからでしょうか?

    寒そうですが、幻想的な風景を楽しませていただきました。

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/10 11:44:48
    RE: 幻想的な風景
    morino296さん、こんにちは〜

    いつも書き込みありがとうございます!

    ゆっくりの時間の中、何もしないで薪の番兵。。。久々にくつろいだ気がしました♪
    こんな時もたまあにいいですね。。。

    > そして一夜明け、凛とした冷たさの中、朝食へ。

    そうですね! カラマツ林の中の朝は気持ちがよかったです〜
    夏は心地よい小鳥の鳴き声で目が覚めます…冬は静かな雪に包まれた朝…
    どちらもいいですね。

    > 絶品のたまごかけご飯、美味しいことでしょうね。

    美味しかったです〜  これに漬物と味噌汁があれば十分ですよね!

    > 鶏小屋のニワトリが、きーちゃんの靴を突っつくのは、何故なんでしょうね。人気の靴だからでしょうか?

    ハハハ。。。。♪ 私も何故あんなにも鶏が集まって突くのかわからないんですが、一生懸命靴に付いた雪を食べているんです〜
    餌と思っているのか、外が寒いので、水代わりに雪を食べてるのか…?

    > 寒そうですが、幻想的な風景を楽しませていただきました。

    お正月は−3℃なので十勝にしては暖かいほうでした。
    雪が降ると意外と暖かいんですよ。
    札幌近郊ではあまり見られない十勝ならではの風景でした♪

                                    きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP