2011/12/31 - 2012/01/04
83位(同エリア2918件中)
okapyさん
- okapyさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ48件
- Q&A回答7件
- 284,230アクセス
- フォロワー59人
10月に友人とグアムへ行きましたが、何となく消化不良の旅に終わってしまったので、年末年始を利用して今度はひとりでサイパンへ行くことにしました。
サイパンを選んだ理由は単純に、日本から近く、時差も少なく、暖かいから。年明けの仕事のことを考えると、あまり遠くへ行って疲れて帰って来たくなかったからです。
ネット上で「サイパンの星空と海は素晴らしい」との評判を何度か目にしましたが、前回お隣のグアムであまり良い思い出が無かったためか、正直あまり期待はしていませんでした。
「現地に行って疲れてるようならオプションツアーもキャンセルして、ずっと寝てようかな・・・」そんな半分気の抜けたような気持ちのまま、出発当日を迎えました。
ところが、そんな自分を現地で待っていてくれたものは・・・忘れられない絶景と、優しい人々との出逢いでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目の朝です。
今日はいよいよ、マニャガハ島へ向かいます。
ツアーはアミーゴさんにお願いしました。
8:30にホテルへ迎えに来てもらうことになっていますが、
少し時間があったので、ホテル1Fのシャーリーズで朝の
コーヒータイム。 -
お迎えの車に乗り、10分程で船着き場へ到着。
ここからモーターボートに乗ります。
韓国人のカップル2組と同乗させてもらいました。 -
いよいよ出発!
-
今回のツアーでは、マニャガハ島へ向かう途中にパラセーリング、マニャガハ島からの帰りにバナナボートが組み込まれています。
これにクーラーボックス・ゴザ・シュノーケルマスク、お弁当も付いて60ドルでしたから、かなりお得なプランだと思います。
さあ、早速パラセーリングの初体験です! -
パラセーリングって傍から見ると結構アクティブなものに見えるかも知れませんが、実際やってみるとかなり安定感があり、高所恐怖症の方でもそれほど怖さを感じないと思います。
ブランコにゆっくりと揺られている感じでした。
もちろん眺めは最高!風がとても気持ちイイです! -
上空からのマニャガハ島。
ふわふわと浮いているだけなので、デジカメで写真を撮る
余裕も十分ありました。 -
足元の海は、見事なターコイズブルー。
こんな色をした海、今まで見たことがありません。 -
パラセーリングは10分程度で終了。
短いような気もしますが、この位で丁度良いのかも知れません。
ボートに戻り、今度は韓国人カップルのパラセーリングを
下から撮ってみます。 -
ふわっと高く舞い上がりました。
自分でやっている時は、どのくらいの高さまで上がっているか判らなかったけど、多分30〜40m位だと思います。 -
ちなみに、油断してると海に落とされますので
ご注意を(^.^)
まあ、お約束のようなものです。 -
全員、パラセーリングを終えたので、一旦マニャガハ島へ上陸。
韓国の方々はここでボートを降りましたが、自分は別オプションのボートシュノーケル(25ドル)を申し込んでいたので、一人で再び沖合へと向かいます。 -
沖合には幾つか小さなブイ(目印)が浮いており、下には珊瑚が見えました。
どうやらここが、今日のシュノーケルポイントのようです。
ジャケットとシュノーケルマスクを付けて、船長の「GO!」を合図に早速、海へドボンと! -
飛び込んだ瞬間、無数の魚の群れが見えました!文字通り、お魚天国です!
ところが・・・。
すぐに大変なことに気づきました。(+o+)
何と自分、全くシュノーケリングが出来ない人間だったのです!(←何を今さら・・・)
そういえば前回グアムでシュノーケリングに初挑戦したときも、どうしても口からも鼻からも海水を吸ってしまうため、途中でギブアップ。
マスクを外して自前のスイミングゴーグルに切り替えたのでした・・・。
案の定、大量の海水が口と鼻へ同時になだれ込み・・・しかも足が立たない場所だということもあり、完全にパニック状態。
ジャケットを付けているのに、必死に立ち泳ぎしちゃいました。
ちなみに陽気な船長は「サメが来たヨ〜」と冗談を飛ばしてばかりで、まさか自分が半分溺れかけているとは思っていなかったようです(T_T)
ようやく力が抜けて、呼吸を整えるために仰向けになってプカプカ浮いていると・・・。またまた脳天気な船長が「そっちはアブナイヨ〜!」と・・・。
あれれ!いつの間にだいぶ沖まで流されてちゃってるじゃありませんか!
ちょっと船長!
なんでもっと早く言ってくれないの!\(゜ロ\) (/ロ゜)/
もう、なり振り構わず必死に船まで泳ぎ、無事生還したのでした。
そんなワケで撮れた写真はこれ1枚・・・。底に落ちてたけど、いったい何? -
危うく海の藻屑かサメのエサになりかけながらも、なんとかマニャガハ島へたどり着いたのでした。
ふぅ〜、生きてて良かった・・・(・.・;) -
入島料5ドルを払い、島への桟橋を歩きます。
ヘバっていたので桟橋の景色を楽しむ余裕なし。早く地面踏みたい・・・(+_+) -
マニャガハ島のレストハウス。
団体ツアーで来た方々は、ここでだいぶ長い時間、施設やオプションツアーの説明を聞かされていたようです(-_-)zzz -
自分は一人だったので、すぐパラソルとチェアーを借りられました(^^)
まだ団体ツアーの方々が陣取る前だったので、遊泳区域の木陰近くで、見通しの良い場所を確保することができました。 -
年末年始なので、さすがに遊泳区域は人がいっぱいでした。
先程溺れかけた後だったので、すぐには海に入る気持ちにならず、まずは遊泳区域から時計回りにビーチ沿いを散歩してみることにしました。
昨日のマイクロビーチも綺麗でしたが、さすがにマニャガハ島です。
海の色、透明度が違います。 -
遊泳区域を少し外れただけで、もうほとんど人が
居ません。
遊泳区域よりは若干、潮の流れが早い気がしますが、遠浅で穏やかな海です。 -
誰も居ません。
こんな素晴らしいビーチを独り占めできるなんて、贅沢すぎます。 -
ものすごい透明度。まるで清流です。
-
しばらく歩くと、ちょうど遊泳区域の正反対あたりになるでしょうか・・・韓国の団体ツアーの方々が集まってシュノーケリングを楽しんでいるビーチがありました。
近くに珊瑚があるので、魚がいっぱい居ました。
ただ、残念ながらあまりカラフルな魚は見当たりませんでした。 -
時々、岩場の海岸もあります。少し歩き辛かったです。
-
マニャガハ島の海は、日の照り具合により、本当に様々な色に変化します。
-
倒木で有名なビーチ。写真を撮っている方も
多かったです。 -
マニャガハ島は強風の時が多いようですが、この日は風も弱く、とても爽やかに感じました。
-
海の中に、戦時中の遺物と思しきものが
埋まっていました。 -
ビーチ沿いに島をほぼ一周しましたので、今度は島の中を歩いてみたいと思います。
-
チーフアグルブ像がありました。
その昔、カロリン諸島から海を渡ってサイパンに来たカロリニアンの酋長だそうです。
サイパンの先住民はチャモロ人ですが、今ではカロリニアンもかなりの割合になっているそうです。 -
大きなガジュマルの樹。木漏れ日が美しい。
-
遊歩道を反時計まわりに、さらに進みます。
-
これ、もしかしてパパイアでしょうか?(p_-)
失礼。恥ずかしながら、果物はあまり詳しく
ないものでして・・・。 -
道が分岐していました。
小さなヤシの樹が、かわいいですね(^^) -
海の向こうに、サイパン島が見えます。
-
ようやくビーチチェアに戻ってきました。
少し休むことにしましょう。 -
皆さん、思い思いにビーチバカンスを楽しんでいます。
手前の方は日光浴をしながら、読書に耽っていました。
パラソルなしで、暑くないのかな・・・? -
泳ぎ(溺れ?)疲れてお腹も減ったので、お弁当を食べます。
ツアーについていたハンバーグ弁当。あまり期待していなかったけど、まあまあ美味しかったです。
マニャガハ島は飲食物が高いと聞いていたので、水などはすべてクーラーボックスに入れて持ち込み、現地では何も買いませんでした。 -
近くにあったビーチバレーのコート。
たまに日本人も遊んでいましたが、ビーチバレーって何故か欧米人がやる方が絵になる気がするんですよね・・・。 -
ライフガード不在の、遊泳区域外のビーチ。
人がほとんど居ないので海の透明度も高いし、声がしないので波の音も良く聴こえます。
危機管理は自己責任となりますが、個人的には断然こちらの方がオススメです。 -
海へ入って泳いだり、波打ち際に座り込んでボーっとしてみたり・・・。
ひとしきり楽しんだ後は、一旦ビーチチェアへ戻って飲み物片手に一休み。
そしてまたビーチへと・・・。
自由気ままに、贅沢な時間を過ごしました。 -
海の中の写真。
珊瑚が無いのであまり魚はいませんが、透明でかなり先まで見通せます。
誰も居ないので、ここで暫く一人でシュノーケルの練習をしてました(笑)
ああでもない、こうでもないと色々試しているうち、やっとコツが掴めてきました。
実は明日も、別の海でボートシュノーケリングを予約しているので、もうこれで完璧です!(←あやしい・・・) -
胸のあたりまで水深のある場所で、海面をパチリ。
ターコイズブルーの波が押し寄せてきます。 -
その後も海の中で写真を撮りまくっていると・・・なんだかカメラの調子がおかしくなり始めました。電源がうまく切れなくなったり、モニターがうっすら曇ったりと・・・(゜_゜>)
そろそろバッテリーが切れかかってるのかな?と
思いきや・・・(・へ・) -
ついに、全く動かなくなってしまいました・・・。
最初はバッテリー切れだと思っていましたが、ホテルに帰ってから良く確認したところ、どうやら何処かから水が入り込んでしまい、壊れてしまったようです(ToT)/~~~
買ったばかりの防水デジカメだったのに〜(>_<)
・・・そんなわけで、本日の写真はここまで。無念!
ちなみに、この後15:00にお迎えが来て、バナナボートに乗って帰りました・・・。
それから16:00から癒癒スパで疲れた体をたっぷり揉み解してもらい・・・夕食はカントリーハウスで分厚いステーキをがっつり食べました・・・。
・・・って、やっぱり写真無しでコメント書いてても、ちっとも楽しくない!(>_<)
そんな訳で急遽、ガラパンの街でインスタントカメラ(防水)を買ってきました。27枚撮りで8ドル位だったと思います。安いうえに外国製なので全くもって信用できませんが、背に腹はかえられません。
3日目はこれにて終了です。気を取り直して、明日に備えて早めに寝ました。 -
いよいよ4日目。明日は早朝便で帰国するので、今日が実質の最終日です。
悔いの無いよう、思う存分楽しみたいと思います!
今朝はゆっくり8:00に起床し、ウィンチェルズでドーナツ2個&コーラ&クラムチャウダーの朝食を取りました。
その後一旦ホテルへ戻り、先に帰り支度を済ませてから、本日のオプションツアー、ココ夏ッツ通信さんで予約したアクアリゾート1日パッケージプランに参加します。
アクアの車でお迎えに来てもらい、11:30頃にアクアリゾートクラブへ到着しました。
高級感のある落ち着いたリゾートホテルで、全室コテージタイプらしいです。
本ツアーはプール・ジャグジー・サウナが使い放題なうえに、ランチビュッフェ、マッサージ、ボートシュノーケルツアー、プールサイドバーでのワンドリンクまでついてくるお得なパッケージで、まるでここに宿泊しているかのような気分が味わえます。これで99ドルは、コスパ最高!
ホテル外観の写真を撮りましたが、やはりこのカメラ、画質悪すぎます(・・;)
やっぱり、インスタントカメラも日本製が一番ですね。 -
ビュッフェは中華メニューが中心でした。味は・・・まあ普通でしたね。
あまり食べすぎると午後のシュノーケリングが辛そうなので軽めに済ませ、まずはホテルのプールへ。 -
年末年始にもかかわらず、昼下がりのプールサイドは人もまばらでした。
デッキチェアーで本を読んだり、プールで浮きマットに寝てプカプカ浮いたりしながら楽しんでいました。
やっぱり高級リゾートホテルのプールは雰囲気イイですね。(^.^)
ちなみに写真中央のプールサイドバー、水の中に座席があり、プールに入りながらドリンクがいただけちゃったりもします。
本当はもっと明るい感じのプールサイドなのですが、画質が悪くてお伝えしきれないのが残念ですね。 -
いよいよボートシュノーケルツアーに参加します!
果たして昨日のマニャガハでの猛特訓?は実を結ぶのでしょうか!?
それとも、今度こそ本当に海の藻屑となってしまうのでしょうか・・・
もはや、出たとこ勝負するしかありません。
ただいずれにせよ、このオンボロカメラではお魚天国の写真を撮ることが難しそうなので、「SDはあるから、防水デジカメだけ貸してくれませんか?」と頼んでみたところ、11ドルで借りることができました。
しかもガイドのお兄さんに「良かったら代わりに写真を撮ってもらえませんか?」と聞いたところ「OK、OK」と快諾してくださったので、お言葉に甘えカメラを預け、自分はシュノーケリングに集中することにしました。
でも直前に他のスタッフが「彼は良くカメラを壊しちゃうんだよね〜」と言ってました。
・・・大丈夫だよね!?お兄さん! -
モーターボートではなく、ホビーキャット(セイル付きので小さなボート)でシュノーケルポイントへと向かいます。
ガイドのお兄さんが巧みにセイルを操り、風を捉えると、船はみるみるうちに沖合へと進んでいきます。 -
アクア前の海はかなり遠浅です。
沖合1Kmあたりまで来ましたが、さらに沖へ沖へと進みます。 -
沖合2〜3Kmくらいまで来たでしょうか。ようやくシュノーケリングポイントへと到着しました。
ジャケット、フィン、マスクを装着。
今までマウスピースのでっぱり部分を噛むことを知らず、丸ごと口に咥えていたお馬鹿なワタシですが(←ホントに知らなかったんです・・・)、さすがに学習させていただきました。
では、行きますか!
Ready〜 -
Go〜!
-
行ってきまーす(^^)/~~~
-
おおっ!
いますいます、お魚が沢山!
ガイドのお兄ちゃんが後から付いてきてくれて、自分が見ている景色をちゃんと写真に収めてくれます。 -
まるで、水族館のようです・・・(・。・)
-
ガイドのお兄さんにエサ(ソーセージ)をもらい、お魚にあげます。
デバスズメダイが沢山寄ってきました。 -
エサを小さく細切れにして、パラパラと下に撒きながら泳ぎます。
お魚が後をくっついてきます。 -
海の色と同化していますが、良く見ると下は殆ど
お魚です。
珊瑚が隠れちゃうほど集まってきます。 -
正面から見ると、こんな感じ。
こっちを見てるお魚もいて、目と口がホント
カワイイですね(^.^) -
下を見ると・・・
いました!ニモ君!
正式にはダスキーアネモネフィッシュという名前
だそうだす。 -
珊瑚の隙間から、ニモ君がチョコっとこちらを見ています。
-
珊瑚の隙間にシャコ貝もいました。
種類にもよりますがこのシャコ貝、大きなものは2mにもなるのだとか。
ちなみに身はお刺身や、寿司ネタとしても食べられるそうです。 -
すごい・・・。
これだけ囲まれると、前が良く見えない・・・(=_=) -
水面からエサを投げ、上から見るとこんな感じです。
-
停泊中のホビーキャットをパチリ。
おっ、なかなか絵になりますね! -
前回は溺れかけましたが、もうすっかり慣れました(^^♪
-
余裕のカメラ目線&ポーズ(^^)v
-
この真ん中のお魚、あまり見ないけど・・・何て名前なのかな?
-
このあたりは珊瑚礁がびっしり。とても美しいですね。
キイロカワハギが群れていました。 -
イチオシ
キイロカワハギが一列に並んで行進?しています。
-
ガイドのお兄さんが撮ってくれましたが・・・。
このニョロっとした生き物、名前が判りません・・・(・へ・)
ご存知の方、教えていただけませんか? -
おすすめのポイントがあるらしく、ガイドのお兄さんが指差す方向へ一緒に向かいます。
-
丸みを帯びたかわいい珊瑚の周りには、ニモ君がいっぱいいました!
-
おおっ!これはまさに・・・
ニモの「ジェットストリームアタック」や〜(笑)
古いガンダムネタです。判らない人にはゴメンなさいです。 -
ちなみにこの種類のニモ、ミクロネシア周辺でしか見られないんだそうです。
-
ミズジリュウキュウスズメダイの中に、はぐれニモが一匹。
目がカワイイです^m^ -
カメラの横からも、ひょっこりと(笑)
-
約40分のシュノーケルツアーでしたが、あっという間
でした。
この他にもチョウチョウウオやツノダシなど、南国の綺麗なお魚達を沢山見ることが出来て、大満足です!ガイドのお兄さん、色々とありがとうございました!
またいつか絶対、アクアの海に戻って来ますのでよろしくお願いします!
この後マッサージを受け、しばらくプールでのんびりしました。
夜になるとアクアのプールは七色にライトアップされ、非常に綺麗なのですが、残念ながらインスタントカメラではピンボケ連発で満足な写真が撮れないうえに、とうとうフィルムも全部使い切ってしまい、これが最後の写真となりました。
最後は夜のプールサイドバーで、サービスのバナナフローズンカクテルをいただいて、本ツアーは終了。19:00に送迎をお願いし、ホテルへと帰宅しました。
夕食はトニーローマへ。リブは評判通り、柔らかくジューシーで最高です!サイパンでの食事は、自分的にはここが一番美味しかったかな。
その後ガラパンの街で最後の買い物をして、ホテルへ戻り就寝。
翌朝4:00にホテルから空港へ送っていただき、6:35発のデルタ285便で無事、寒い寒い日本へと帰国したのでした。 -
初めてのサイパン、初めての海外一人旅。
天候にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能できました。
また現地の皆さんはとても明るく、優しい人ばかり。また忘れられないうちに訪問して、より親交を深められたら・・・と思います。
海で溺れかけたり、カメラが壊れたりと色々アクシデントもありましたが、全ては旅の良い思い出となってくれるでしょう。
最後に、初日の天体観測ツアーガイドさんに記念にいただいた、サイパンの野鳥「シロアジサシ」のとても微笑ましい写真をご紹介したいと思います。 -
-
-
-
以上、まとまりのない旅行記になってしまいましたが、
最後までご覧いただいた皆様、どうもありがとうござい
ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぽちこさん 2012/12/10 22:26:42
- Blue♪
- okapyさん、こんばんは(~o~)
たまりませんね、海〜っ♪
すっごいblueがあるもんだ!
こんな色は絵具で作ろうって思っても作れませんて。
かと言って写真より目で見たほうがもっといいのねん。
たまらーん!
今すぐ行きタイ(+o+)
やっぱ海がええね…はぁぁ…
ぽち
- okapyさん からの返信 2012/12/11 20:48:31
- RE: Blue?
- ぽちこさま
こんばんは〜(・o・)ノ
サイパン旅行記、見ていただいてありがとうございます。
今見るとシュノーケルの写真、確かに「青すぎる」くらいですね。
自分のデジカメではなかったので良く判らないのですが、たぶんカメラの撮影モードが変な設定になっていたのではないかと思うのです。
まあ少々、イカサマに近いBlueになってますかね(^_^;)
どうぞお許しくださいませ。
でもサイパンの海は透明度が高くて、本当に美しいですよ。
ワタクシのような「汚物」が浮いているのが、もったいないほどです(笑)
是非是非、行かれてみてくださいね。
あ、「汚●」といえば・・・
グアム旅行記の続編、どうなりましたかね(爆)
okapy
- ぽちこさん からの返信 2012/12/11 21:37:28
- RE: RE: Blue?
- okapyさん、こんばんは(~o~)
ついにそこに気が付きましたか!
予定では大みそかに必死こいてアップする?かも?(笑)
ほんとに困ったもんです。
やっぱさくさくアップしないとこおゆう目にあうんですね…
すんごく後悔しています(+o+)
ぽち
-
- くまのみホヌ子さん 2012/02/07 11:02:38
- 祝:シュノーケリング成功
- okapyさん、こんにちは
サイパンの青く透明な海で、シュノーケリングの成功おめでとうございます!!
アクアのシュノーケリング・ポイントはすごいですね。
こんなに透明度高く
お魚もいーーーっぱい!!
またサイパンに行かれるようですね。
今度はカメラ壊さないようにね。
旅行記期待しています。
いってらっしゃい!!
のみホ
- okapyさん からの返信 2012/02/07 19:09:45
- RE: 祝:シュノーケリング成功
- くまのみホヌ子さん
どうもありがとうございます〜
いやいや、嬉しいやらお恥ずかしいやら・・・。
おだてられれば木にでも登ってしまいそうですが、
まだ残念ながらグロットシュノーケルは止めておき
ます。
折角助かった命。もう少し長生きさせてくださいませ。
でも次回は、ジャケットなしで素潜りができるように
少し練習もしてまいります。
やっぱり、ちゃんと自分で水中写真が撮れるように
なりたいですものね。
次回もろくに島内観光もせず、また海の写真ばかりの
拙い旅行記になってしまいそうですが、よろしければ
また是非、足をお運びくださいませ。
okapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
83