2011/12/31 - 2012/01/01
88位(同エリア335件中)
Wanwanさん
- WanwanさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ57件
- Q&A回答3件
- 781,350アクセス
- フォロワー27人
この度はご訪問ありがとうございます。
年末に佐賀へ行ってきました。
九州が大好きな♪私でございます。
と、いうのも
海があり、新鮮なお魚が頂けて、おいしいお肉も頂けて、おいしいお茶もある。
ドライブをして景色を楽しめる所も多い。
温泉も豊富。
そして、九州は冬でも温暖(イメージだけしょうか…?)
今回のテーマ「年末年始は暖かいところで過ごしたい」と企画した九州の旅です。
今日は佐賀県、唐津から呼子を経由して武雄温泉へ…。
今日のお宿、武雄温泉「懐石宿 扇屋」さんへ向かいます。
下手な写真と下手な文章ですが
よろしければブログにお付き合いくださいね…。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
ドライブしながら次の目的地を目指します。
今はカーナビが装備されているので 地図を見ることはなくなりましたね…。
カーナビがない頃、ナビゲーションは私の仕事で
地図が見れない(読めない)私は「さっきの所、曲がらなあかんかた…。」と行き過ぎてから指示を出すことばかり。常に亭主が怒っていたような…
それでも 知らない下道をドライブするのは楽しかったです。それは 今でも変わりません。
時折、道路は海岸線に沿って、海を横目で見ながらドライブを楽しみます。
海が見えると「海が見えた〜!」と、いつも子どもの様に興奮してしうわ・た・し…。 -
車を走らせているとビューポイントの看板発見、小休止します。
玄海町 日本の棚田百選「浜野浦の棚田」です。
田植えが終わった5月上旬頃の夕日が沈む時間帯がベストビューのようですね…。
今日は雲っているし、田んぼに水が張られているわけでも夕日の時間でもないけれど 充分素敵な風景を楽しめました。 -
さて、昼食はというと
佐賀といえば烏賊、烏賊といえば呼子
ということでガイドブックで見つけた 海に浮かぶ食事処「萬坊(まんぼう)」へ
船を食事処にされているので 海に浮かぶ食事処なのですね…。
地下1階(海中)にも席が設けてあり、地下1階の窓からはリアル海中を見ることができました。 -
これ、
烏賊のミソというのですか…?これを絡めて食べる新鮮な烏賊に感動しました…。
〔いかしゅうまい〕発祥の店でもあるようです。
↓ 海中魚処 萬坊 ↓
http://www.manbou.co.jp/海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
呼子で昼食を頂き いよいよ
今日の御宿 武雄温泉「懐石宿 扇屋」さんに到着です。
駐車場は宿から離れたところにあるようで 旅館の前で荷物を降ろし、車をお預けします。懐石宿 扇屋 宿・ホテル
-
懐石宿 扇屋
〒843-0022 佐賀県武雄市武雄7399
0954−22−3188
http://www.ougiya.com/contens.html懐石宿 扇屋 宿・ホテル
-
玄関を入るとすぐに待合がありました。
こちらでお茶を頂き チェックインします。
全8室の旅館です。
この日、
私達が到着したすぐ後にこちらに到着された方も こちらの待合に通された為、待合が窮屈になってしまいました。
お互いが気兼ねしながらチェックイン…。
照明は全館 間接照明で独特の雰囲気をかもしだしていました。 -
1階に客室はなく 客室があるのは2階以上です。
館内にエレベーターがなく階段での昇降、
足が悪い母には 苦労をかけてしまいました。 -
館内の造り(空間というのでしょうか)も凝っていて8室は同じ間取りではなくお部屋の趣向が全て違うようです。
仲居さんが『こちらは迷路のような造りになっていてお部屋によって使う階段が違い、廊下で部屋が繋がってないのです。』と話してくださいました。 -
今日のお部屋は2階の「淡交の間」
事前に足の悪い母のことを伝えてあったので
階段から近く、お風呂にも近いお部屋で 母には最小限の負担にしてくださったのかもしれません。
その上、就寝時には母の寝具はローベット(高さのあるマット)をご準備いただき 母が夜中、トイレに行く時無理なく立ち上がることができたと、大変喜んでいました。
とてもありがたかったですね…。 -
「淡交の間」ということで 茶道にちなんだつくりにしてあるのでしょうか…?
お部屋には茶道の炉が切ってあり、床には香合も置かれていました。
雪見障子の向こうは部屋付きの露天風呂がありました。 -
この露天風呂が何ともよろしかった♪ですよ…。
24時間、いつでも入ることができました。 -
滞在中、(一泊しかしていないのに)私はこの露天風呂に3回も入ってしまいました。
-
次の間がある 二間続きのお部屋です。
-
-
洗面所は茶道の水屋風。
簀子流し(すのこながし)になっていました。 -
部屋のトイレも凝っていました。
-
旅館の浴室
暖簾がかかっているところが貸切風呂、奥に男性の浴室があります。 -
湯上り処も茶室風です。
-
館内も雰囲気もこれだけ凝っていらっしゃいます。
が、廊下のプレーヤーから流れていた曲「アランフェス協奏曲」が 雰囲気に似合わず普通な感じがしました。
それもこのCDを選曲されて曲を流されていたので
BGMだけシックリこなかったのです…。
((↑違いが分かる中高年女ではないのに偉そうですみません…m(__)m)) -
こちらは女性用浴室(脱衣場)です。
-
-
-
浴室のトイレも手抜きがありません。
内装、備品とも完璧な印象を受けました。 -
ただ、脱衣場から浴室へ行くには 階段を下りなければならず
ここでも母は「他の方にも迷惑になるから 今日は風呂には入らない…」と不安になってしまいました。
“折角だから”と何とか説得し 温泉の湯にだけでも浸かるようにと勧めた次第なのであります…。^^;
私が介助しながらゆっくり慌てず入浴することにしました。 -
洗い場のシャワーは3箇所です。
洗い場の椅子、座面の高い椅子はなかったです。
湯船には手すりが付いていました。(^^)<ホッ…
仲居さんも仰っていましたが 他の方が入浴されているときは 少し時間をずらして行かれるとよいと思いました。 -
浴室に置かれていた洗顔石鹸です。
これが、またとてもよかったのでありますよ。
(今では何故、この時購入しなかったのか悔やんでなりません…。) -
こうして…
今日は武雄の湯にもつかることができました…。
お食事は懐石宿だけあり 大層な御々馳走でしたよ…。
大晦日の夜…
今年は私にも色々あった一年だけど 過ぎてみればまたこうして温泉旅行ができ 無事に年をこせること感謝…。
一刻、一刻、一日、一日が過ぎ こうして一年が過ぎていくことの不思議さを改めて考え、そして改めて祈る一年になりました…。 -
年が明け、元旦の朝
そういえばここに到着した時
旅館の近くにりっぱな楼門が見えたことを思い出し…
チェックアウトしてから散策に行きました。
「扇屋」さんからは歩いてもすぐの所です。 -
これこそが重要文化財に指定されている由緒正しき温泉、
楼門の向こうに7つの貸切風呂と3つの大浴場を備える武雄温泉だったとは…。(またもや私の下調べの怠慢さに後悔の念が…)
ガイドブックには楼門と写真の新館は東京駅を手がけた辰野金吾博士による設計と記載されていました。
↓ 武雄市観光協会 ↓
http://www.takeo-kk.net/rekisi.html -
風情ある道後温泉本館は知っていたけど佐賀県武雄にもこんな素敵なお風呂があったとは知らなかった・・・。(佐賀県の皆さん スミマセン…)
・・・「元旦、朝風呂に来ればよかった…」と後悔しても もう遅し…いや、しかしそれではお風呂に入り過ぎか…?
と、些細な事で自問自答していました。
旅行に来ると いつも以上に欲張りになってしまいこの後、欲張っていたことが仇となることを この時はまだ気付かずにおりました。・・・ -
いつかまた武雄温泉に来て 是非、入浴してみたい…。と思いながら武雄温泉を後にします。
この旅行記を最後まで見ていただいて ありがとうございました。m(__)m
【佐賀県 武雄温泉「懐石宿 扇屋(お食事)」〜佐賀からハウステンボスへの旅4】へつづく…
http://4travel.jp/traveler/aloha_hawaii/album/10635014/懐石宿 扇屋 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 空さん 2012/01/30 16:54:42
- ようこそ wan_wanさん 佐賀県へありがとうございます。
- 今日は wan_wanさん
お久しぶりです。。。
ようこそ 地元へ 見慣れている 楼門 素敵に見えました。
ところが 私も 楼門は 何十回もみているのですけど お湯には
入っていないです。。。(うれしの温泉あるので・・・)
唐津城 桜と藤の花の時が最高に素敵ですよ。。(またのお越しを)
呼子の烏賊 これは 絶品ですね〜〜〜
武雄の旅館 宿泊したことないので 楽しみで拝見しました。
それとwan_wanさん 親孝行されているのですね。
親子で旅できるのは、一番の喜びですよね(最高ですよね)。
(ご高齢者と同行では、やはり バリアフリーなど 施設の面ですよね。。今は こちらの 旅館なども改修など 少しずつ進んでいますけど 昔からの温泉旅館が多く 歴史はありますけど バリアフリーは まだまだですね〜〜最近嬉野温泉などが バリアフリーに取り組んではいますけど)そこまでの観光地でもなくて やはり 改修にはどこも大変みたいですね。。
本当に 通過県の佐賀県においでいただき 宿泊うれしい限りです。。
さらに ハウステンポスにいかれたのですね〜〜
すてきな 旅 楽しみにおまちしております。。
… 空
- 空さん からの返信 2012/02/01 11:08:15
- RE: RE: ようこそ wan_wanさん 佐賀県へありがとうございます。
- 今日は wan_wanさん
お返事ありがとうございました。
九州も まだまだ寒い日が続いております。。
梅の花も咲きかけました。春はもう そこまでですよね〜
春よこ〜いですね。。。
>
> 空さんが
> 武雄より嬉野へ行かれるのは “嬉野の方がお湯がいい…”ということなのでしょうか…?
★☆★済みません 私 嬉野に嫁いでいますので うれしのですね〜〜
>
> 今回も母、同行の旅となりましたが
> 今回は特に母の体力の衰えを痛感しました。
> と共に それは、自分の(私達の)将来の姿なのだと痛感しています。
>
> 旅行好きの母も 元気な頃は、自分が旅行することが こんなに大変になるとは想像もしていなかったと思います。
>
> 加齢と共に不自由なことが増える中、できうる範囲で最大限、自由を楽しめればいいな…と思った今回の旅行でした・・・。
★☆★私も 私自身 娘と旅して 身体の衰え感じています。
本当に不自由になりつつも 最大限 楽しみたいですね。。(やはり 施設の充実はしてもらいたいですね。。ソフトの面ハードの面 両方必要ですよね。。)
旅を満喫したいですね。。
>
> > 本当に 通過県の佐賀県においでいただき 宿泊うれしい限りです。。
> ↑そうとは知りませんでした(^^ゞ
> 呼子、武雄、嬉野、伊万里、有田、
> 今回の旅のコースもわれながら上出来で また再訪したいコースです〜。
> そこへプラスするとすれば 吉野ヶ里、佐世保、祐徳稲荷ですか…?
>
★☆★佐賀の人はほとんど 福岡と長崎に囲まれていて 観光地もない通過県なのだと、認識しているのです〜〜最近すこし バルーンだとか、唐津くんち。吉野ケ里など 祐徳神社はツツジの季節はすてきですね。。名前が知れてきています。。。〜〜
ところで wan_wanさん うれしの 国道通過されましたか??
通過されていたら 多分 自宅の前を通過されていると思います。
すごい ワクワク感ですね。。(*^_^*)
次回は ぜひ 11月2,3日 唐津くんちと佐賀バルーンフェスタ時期に県内 ドライブ 平野がほとんどですので 運転しやすいですよ。。有明海の「珍味もあじわってください」 。。通過県返上のつもりで 宣伝させていただきました。
>
> 空さんが書き込みをして下さって、何だか佐賀が近くなったように感じました。
> フォートラベルの力って、不思議ですよね…
>
> ありがとうございました…m(__)m
> wan_wan
★☆★ こちらこそ 有難うございました。続きも楽しみです。
……… 空
-
- melonpanさん 2012/01/30 08:17:08
- 美味しそうですね。
- melonpanです。
おはようございます。
武雄も良い所ですね。
烏賊の写真を見て食べたくなりましたよ。
美味しそう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Wanwanさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
32