2016/05/05 - 2016/05/07
81位(同エリア338件中)
くーもさん
旅も2日目。
長崎から嬉野への移動中、武雄に立ち寄りました。
武雄と言えば、武雄温泉楼門。
東京駅を設計した、佐賀県の唐津市出身の辰野金吾氏がこれまた設計しており国の重要文化財に指定されています。
東京駅に8干支。
この武雄温泉楼門に残りの子・卯・午・酉の4干支の彫り絵があり、長い間謎とされてきた話題の場所です。
他には宿泊先の嬉野を回りました。
2日目の訪問先は以下の通りです。
2日目 長崎・武雄・嬉野
●カステラ 文明堂総本店
●出島
●武雄 カイロ堂の佐賀牛のランチ
●武雄温泉
●嬉野 お茶々村
●嬉野 茶荘 徳永
●嬉野 大正屋 清流に宿泊
●椎葉山荘の露天風呂
●姉妹店 大正屋の温泉
良ければ1日目もご覧下さい!
『長崎と嬉野をめぐる旅 2016GW★1日目 長崎編』
http://4travel.jp/travelogue/11151352
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝、ドーミーイン長崎での朝食ブッフェです。
ビジネスホテルとは思えない品数に今回も感謝。
郷土料理のハトシ(エビのすり身をパンに挟んで揚げたもの)や中華粥などを食べて1日のスタートです。 -
こんな卓袱風の盛りつけも楽しめましたよ。
-
食後、くーも母の希望で、文明堂の総本店へ。
朝の8時半からOPENしているので助かりました。 -
趣ある店内にはカステラの由来や・・
-
古い写真が飾られていて、ちょっとした観光気分です。
-
どれだけ買うの?というぐらいのお土産を買った両親。
その後の荷物持ちは、優しいくーも旦那が担当でした・・ -
何か向こうにあるな〜と思って探索すると、
文明堂総本店からは出島が近くて・・ -
急遽、出島和蘭商館跡(でじまおらんだしょうかんあと)を見学することに!
-
水辺の地形がすでに扇型です。
-
こちら入口。
-
中は一部工事中なのが残念だけど、着物を着た従業員もいてタイムスリップした気分になります。
-
・・・
-
そういや、ここから砂糖文化が花開いたのね!!
-
カステラに甘納豆、小城羊羹に丸ボーロ、おこし。
名だたる日本の銘菓がシュガーロードを通って作られました。
ここがその出発の地だと思うと感慨深いです。 -
館内には小さなシアターもあります。
-
出島の歴史や、どんな人達がどのようにここで暮らしていたか正しく知れて、興味深かったです。
-
15分の1のスケールの出島の模型。
-
宿をチェックアウト後、武雄温泉駅へ。
-
くーも旦那の気になっていた、武雄温泉駅構内のカイロ堂です。
なんと九州駅弁3連覇を果たした佐賀牛の駅弁のお店です。 -
受賞したのは、写真の佐賀牛すき焼き弁当や極上カルビ焼肉弁当らしい。
店内には駅弁の本が!
九州の有名どころでは他に折尾のかしわめし、長崎のながさき鯨カツ弁当です。 -
店内には小さいながらにイートインスペースがあって佐賀牛ランチが食べれます。ランチ価格なのでお弁当より良心的なもの多いです。
これはうどんに小さな佐賀牛ごはんがついたもの。 -
小さいながらも、佐賀牛の旨味たっぷりです。
-
それと佐賀牛のカレー。
手軽に佐賀牛を楽しめました。 -
さてさて次の目的地は、武雄温泉楼門です。
生憎の雨天でしたが・・・ -
イチオシ
楼門を見たら、何か嬉しい♪
この朱塗りの楼門は竜宮城をイメージさせる華やかさ!
釘を一本も利用していないそうです。 -
辰野金吾氏が設計。
国の重要文化財です。 -
世界ふしぎ発見でも紹介された、この楼門の売りは、
何と言っても東京駅にない「子・卯・午・酉」の4干支の彫り絵。
※火曜日以外、朝9時〜10時まで公開されているようです。 -
時間を調べてなかったので本物は見れなかった。
私が悪かったね。
ここに、こんなのがあるんだよ〜と写真で親に説明。 -
謎解明か?
興味ある人は読んで下さいませ。 -
武雄温泉は日帰り温泉もやってます。入浴料大人400円。
(時間があれば入りたかったな) -
温泉に入れなくとも見所はあって・・
-
この千と千尋の神隠しを思わせる建物は、武雄温泉新館。
ここも国の重要文化財ですが無料で見学できますよ〜 -
・・・
-
温泉自体の歴史は古く、武雄温泉は1300年前の肥前風土記にも登場しています。入浴した偉人は伊達政宗やシーボルト、宮本武蔵、伊能忠敬、吉田松蔭などなど。
-
昔のお風呂もそのまま残ってます。
-
2階は宴会場のような大きなお部屋。
-
窓の造りや形も繊細で、
-
風情ある場所でした。
-
山の形も何か楼門にぴったりな独特な雰囲気ですね。
-
飲んでないけど、気になった茶コーラ!も売ってました。
-
武雄は楼門が街のシンボルのようで、こんな可愛いポストも発見。
-
そうそう、近くの御船山ではつつじの花まつりがあったのですが・・
近くまで行き、雨で断念。
紅葉も綺麗なのでいつか再訪しなくては!! -
・・武雄を後にして、本日の宿泊地の嬉野温泉に到着です。
-
急にお茶畑が増えはじめます。
-
・・・
-
宿にチェックイン前にお茶ちゃ村に立ち寄りました。
-
お茶の佃煮やふりかけなどお茶製品が充実。
ちょうど初摘みの頃なので、新茶が沢山販売されていました。 -
店内奥にはお茶工場もあって、お茶の香りが漂っていました。
これは、お店から見た茶畑。 -
続いて、道中に見つけたお店へ。
素敵な場所だったので、きっとお茶の甘味処じゃないかと訪問。 -
徳永製茶さんというお茶屋さんでした。
-
嬉野茶を頂きながら、お土産物を拝見。
-
雨のせいか、余計と緑が鮮やかで・・
-
外のお庭がとても綺麗でした。
-
・・・
-
本日の宿泊先は、湯宿 清流。
-
JRななつ星のオプションツアーで使われる、大正屋や椎葉山荘の姉妹店です。
-
お部屋は洋室にしましたがとても小奇麗。
-
温泉水が部屋にも引かれていて感動しました。
-
部屋から庭の景色が見えて落ち着けました。
-
何よりこの宿を選ぶ決め手になったのは、大正屋や椎葉山荘など姉妹店のお風呂の湯めぐりが出来るということ。
少し離れた椎葉山荘へは無料送迎のバスもあります。 -
とりあえず、湯宿 清流のお風呂へ。
-
紅梅の湯と言って、こじんまりしていましたが・・
-
小さな外湯もありました。
無色透明ですが化粧水のようにトロミがあります。 -
少し休憩した後、早速椎葉山荘の湯へ。
-
結構な山道でしたw
送迎バスがありがたかったです。 -
フロントでバスタオルなどお借りして、いざお風呂へ。
-
これは内湯。
外には自然の情感あふれる露天風呂がありました。
開放感があり本当に気持ち良かったです。 -
眼下に広がる渓流が清々しい!
-
イチオシ
ななつ星の滞在ホテルだけあり、良いお湯でございました。
-
明日の朝もチェックアウト前に再訪できそう。
行って良かったな〜〜 -
嬉野の茶畑を眺めつつ宿に戻りました。
-
夜ご飯の時間です。
-
今日のお献立。
お料理にも期待大です。 -
お箸袋にまで水彩風の野花をあしらってあり可愛かったです。
-
こちら食前酒の梅酒葡萄割。
-
椀物の巻湯葉や小茄子、海老、しいたけの煮物。
-
先付け、3種。
-
・・・
-
・・・
-
造りの真鯛に烏賊。
上品で美味しい。 -
吸物の蟹真薯
-
揚物の小鯛唐揚げなど
-
メインのお肉は、じゃらんさんの葡萄牛が付いたプランでした。
お肉の味が濃くて美味しかったです。
(年配の両親には多かったようですが、私達は有り難く頂きました) -
嬉野棚田米のご飯と汁物。
-
豆乳プリンもあっさり美味しゅうございました。
-
夜ご飯を食べた後・・・
再び湯めぐり。 -
歩いてすぐの、大正屋さんです。
-
場所が離れた館内に四季の湯、滝の湯ありましたが・・
もちろん、両方入りました! -
嬉野温泉は美肌湯と言うけどホントかな?
ドキドキです。 -
嬉野のお茶を飲みつつ・・
ほっこり。 -
明日もまたも良い一日になりますように!!!
『長崎と嬉野をめぐる旅 2016GW★3日目 嬉野・三瀬編』に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
嬉野温泉 大正屋 湯宿 清流
3.43
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91