2011/08/07 - 2011/08/09
66位(同エリア629件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 700,014アクセス
- フォロワー162人
高岡山瑞龍寺
高岡市民の誇りである禅宗の寺です。
加賀藩二代藩主前田利長の菩提を弔うため三代藩主利常によって建立されました。
1663年に20年の歳月を要して完成しました。
山門、仏殿、法堂が国宝に指定され、江戸時代を代表する禅宗建築として高く評価されています。
それにしても、この日は暑かったなあー
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジリジリ照りつける太陽、通りには人っ子一人いません。
-
ようやく緑豊かな寺に来ました。こちらからは裏手になるのかな?
-
堂内を覗くと、静けさの中に一陣の風が吹き抜けます。
-
瑞龍寺の総門の前に出ました。
-
順番が逆ですが、ここで入場券を買います。
-
山門を見上げると、前田家の家紋らしきものが見えます。
-
この山門をくぐると砂利を敷き詰めた広大な更地の先に国宝の山門が見えます。今日の暑さが更に感じられる白い砂利です。
-
二層の堂々たる山門です。両サイドには仁王像が立っています。
-
-
この山門の先にやはり国宝の本堂があります。
さっきと打って変わって、緑の絨毯というか、芝生が敷き詰められています。
あまりの暑さにこの道は歩けません。 -
回廊を歩くことにします。
-
こんな階段がありました。
-
回廊を歩いて行きます。
-
ここは厨房のようですね。大きなかまどがありました。
復元されたもののようです。 -
回廊の途中にある禅堂です。
-
本堂の細工にしばし見とれます。
-
天井から下がった飾りもの、
-
仏様の前の天井からは何処のお寺でも金ピカの飾りが下がってますね。
仏様のありがたさを強調する演出でしょうか、ここのは、地味ですね。
禅宗の寺の特徴でしょう。 -
壇の上にはお釈迦様が鎮座まします。
-
この手すりの唐草、一木で作ってありますね。
-
更に横から見ます。
-
仏殿の廊下、こういう作りは仏教寺院の特徴ですね。
-
廊下と部屋を隔てる扉です。重厚な作りです。
-
畳の上に正座してお祈りします。
-
他の一団が法要の最中でした。
-
広々と、あずましく
-
向こう側では、おみやげなど売っています。
-
欄間の彫り物が素晴らしい
-
出入り口の一つから外を見ると、強烈な夏の光と空気が、・・・
-
伽藍の模型です。
-
開け放たれた障子、外の緑が目に入ります。
-
幾多の修行僧や善男善女が歩いたであろう廊下です。
-
窓から・・
-
仏殿(左)と禅堂
-
大庫裏
-
再び、山門
-
寺を出てご近所の家の前を通って・・・
-
omake?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- わんぱく大将さん 2013/04/06 09:17:57
- 夏の夕ぐれ
- pedaruさん
夏になると裏庭に面した松の木の廊下で大の字になって、庭から入ってくる風にあたりながら、昼寝の延長をするのが好きでした。特に雷ごろごろの後の涼しさと言ったら。 いいなあ〜と寝てると、耳元で、ぶ〜んんんんんん、と。ヤブ蚊さえいなければ。
夜は蚊帳にはいって、その蚊も閉めだすと、ざまあみろでしたがね。たまに一緒にはいってくる蚊もおりました。 蚊も〜ん!
あの広い回廊を見ると、そんなことを思い出させてくれました。 あそこで大の字になって寝たら、ええやろなあ。
えっ?、日本はもう暑いんかいな、と思ったら、夏のことでしたか?
こちらは又、冬が戻ってきて、イべリア半島、雪の所も多いようです。
今から、冬眠します。 回廊では無理やな。。。
大将
- pedaruさん からの返信 2013/04/09 06:33:31
- RE: 夏の夕ぐれ
大将さん お早うございます。
名文に感化されpedaruも気の利いた事を書こうと、構えているうちに返事が遅くなってしまいました。
庭に面した黒光りする廊下で、うたた寝をしている姿、きっと白地に朝顔の浴衣など着ていたんだろうな、などと想像しました。目を覚ますと井戸で冷やしたスイカが用意してあって、肘から露を滴れさせながら、かぶりつく、こんな子供時代の大将さんが目に浮かびました。
私はといえば、生暖かい畳の上で昼寝して、顔に畳の跡をつけて起きてくると、裏の畑で採れたトウモロコシを母が七輪で焼いていて・・・・なんて、夏休みの想い出ですね。
回廊、カイロウカナー、カエルノヨソウカナーなんて、北島三郎の歌がありましたね。 日本に帰ろうかなー・・・・・と
pedaru
-
- パルファンさん 2013/03/23 21:32:16
- 両脇は回廊?
- pedaruさん、こんばんは〜
桜の旅行記が目につく頃となりましたね。
本堂のまわりに見えているのが回廊なんですか?
回廊好きにとっては興味深々・・
外回廊は関西の方の寺院でよく見かけるけど、
こちらは囲まれているのですね。
地方柄、雪がふることも多いからかしら?
木と白壁、障子にさす光、日本の美を感じるのでしょうね。
パルファン
- pedaruさん からの返信 2013/03/25 06:23:09
- RE: 両脇は回廊?
パルファンさん お早うございます。
東京は桜満開のニュースが聞こえてきます。こちらでも桜まつりが2週間後に予定されてますが、そのときは葉桜祭りとなるでしょう。
日曜日は初めての高尾山に行くつもりでしたが、雨の予報でしたので断念しましたが、雨は降らなかったようです。残念・・・
回廊を雪と関連付けては思いませんでしたが、なるほど、高岡は雪が多いとおもいます。道路に融雪のための水栓がありましたから、(その名称がわからないので)
話は変わりますが、私の誕生日に娘から、水彩絵の具セットをプレゼントされました。いつもなら何を聞かれても、欲しいものがないので、皆んな困ってしまうのですが、今回ばかりは私が希望しました。
パルファンさんなら、絶句するようなすごいボロの絵の具セットしか持ってなかったので、小学生のようにウキウキした気持ちで、絵の具セットを撫でたりして眺めています。
pedaru
-
- norisaさん 2013/03/23 05:59:04
- 国宝・高岡山瑞龍寺 の風格
- pedaruさん
おはようございます。
国宝というだけあって高岡山瑞龍寺は全体に風格が漂いますね。
伽藍全体が完全に保存されているようですね。
季節も真夏ということですが、外界の暑さを忘れさせる、何かヒンヤリした空気が感じられます。
芝生も目に鮮やかで、古刹の古色を際立たせていますーー。
ところで、最後のomake!?
前から気になっていたのですが、pedaruさんの作品ですか!?
もしくは悪さをした償いで奥様に買ってあげたもの??(笑)
norisa
- pedaruさん からの返信 2013/03/23 06:55:34
- RE: 国宝・高岡山瑞龍寺 の風格
-
norisaさん お早うございます。
瑞龍寺をご覧頂き有難うございます。
奈良や京都では、掃いて捨てるほど寺院はありますが、地方では貴重な存在ですね。それだけに印象深いです。
高岡は昨年行ったアルペンルートの終着点として訪れました。富山県は初めてでしたから、富山市を訪れるのが普通の流れですが、世の中、斜めに見るpedaruですので、高岡を選びました。
omake?を気にする人が他にもおられますが、今のところ出所は○秘です。
決して怪しい物ではありません。秘密にするところが怪しい?ハイ、スミマセン、
pedaru
-
- hot chocolateさん 2013/03/22 21:13:40
- 凛として♪
- pedaruさま、こんばんは。
緑の絨毯、見た目は涼しそうですが、夏は、草いきれで結構暑いです。
寺院の中は、暑い時でもひんやりとした、凛とした雰囲気が漂って気持ちがいいですね。
黒光りする寺院の廊下と大きく開け放たれた障子が美しいです。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2013/03/23 06:30:37
- RE: 凛として♪
hot chocolateさん お早うございます。
早速のコメント有難うございます。
あの時感じたことをhot chocoさんはその通り的確にコメントしてくださいました。さすがだな、と思いました。
私の場合古い旅行記が書きかけでたくさんあります。時間が経つと、その時の興奮や記憶が薄れてしまいますが、少しずつアップしていくつもりです。でも、次の旅行が・・・・だんだん増えて行く、ああ、プレッシャー・・・・
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
高岡(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
38