ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWや正月の海外なんて、庶民には無理無理!と思っていたのですが、GWのプーケットが思いのほか安く上がったので、初の正月海外にも挑戦?してみました。<br />行先は検討した結果 ビーチも外せないし、物価も安い所という事で、ベストシーズンのフーコック島とまたまたホーチミンに決定!<br />2011年の後半は、失業、引っ越しの失敗、などろくな事が無く、まだ解決さえもしていないのだが・・・旅行の間はそんな事みごとにパーッと忘れて(笑)楽しんでまいりました。<br /><br />まずはホーチミンに2泊<br />リバティ4ホテル エクゼクティブデラックス・ルーム<br />ポイント使って90・50ドル+エキストラ追加24ドル・・・<br /><br />成田⇔ホーチミン ベトナム航空 79960円×2<br /><br />表紙は、フーコック島にいた 間違いだらけの哀しげなサンタさん<br /><br /><br /><br />

やっぱりベトナムが好き!①  クリスマス~♪はホーチミンでヤギ焼肉の宴

2011/12/24 - 2012/01/04

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

今回は、成田ビューホテルに前泊
    直前プランで5900円、さらにじゃらんポイント使用で4900円!
    駐車場も15日まで利用OK、空港までのバスの本数も多め、スタッフの応対も良し!
    タイ航空のクルーの定宿になってました。

お部屋も快適、バスルームは狭めのユニットバスだけど、洗面所は部屋に別に設置してあるので、便利でした。
    窓にへばりつくと、左の方に離陸する飛行機も見えます。

浮かれ気分で、ビールが進む進む♪

ベトナム航空、第2から第1ターミナル北にお引越ししました。
    すっかり、スカイチームの仲間入りですね。頑張れよ!

ベトナム航空、いまだにリコンファーム必要でした。
    航空券は変更不可だし、滞在先も決まっていたので、東京事務所に電話した所、「国内線(フーコック便)は現地でお願いします。ガチャン!」との事・・・、ダメ元で 大阪事務所に電話したら、「いいですよ〜」とやってもらえましたよ♪

夕べ食べた、○ま寿司が悪かったのか、お腹ピーのタコ妻、脱水症状でグッタリしながら搭乗ぎりぎりまで虹色ジーンを鑑賞、ちなみにジーン君の渡航先はオアフ島でした。

幸先の悪いスタート・・・

飛行機苦手なのですが、映画見てたら大分気がまぎれました。

外には、アジアらしい風景が・・・

タンソンニャット空港に定時どうり到着

空港でとりあえず5000円両替しようと思い、レートの良い2カ所の内の一つの両替所へ、ところが 電卓にはじき出された金額が、手数料引いても明らかに少ない・・・お姉さんに「表に出てたレートと違うんじゃない?少ないよー」とアピールしたら、お姉さん逆ギレして お金投げ返してきました(笑)ああ、いきなりベトナムの洗礼を受けてもうた。
    この手口、前にもやられてます。

みなさまも、お気を付けください。

ちょうど152番バスが止まっていたので乗車、
    相変わらずぼろいバス、エアコンも意味なし・・・
    一人旅の日本人の男の子と女の子が乗ってました。
    男の子と一緒にデタム通り近くで下車
    明日、カンボジアに渡るそう、若いって素敵だね、良い旅を!

リバティ4ホテルに到着
    アゴダの格安プランでとったのだが、アホなタコ妻、間違えて人数を1人の欄で予約(だって広めのエクゼクティブルームに、まさか一人部屋の設定が有るとは思わないもーん)
    フロントで当然追加料金を請求されるが、2日で30ドルは高ーい!
    ねぎりにねぎって24ドルにしてもらう。
    でも、高く付いてしまった・・・

お部屋は 広いです。
    タコ夫婦には、広過ぎ(笑)

ベッドは、ダブルとシングル
    もちろんタコ妻がダブル使用

エクゼクティブデラックスは、大通り沿いでバルコニー付き

「浴槽とシャワーは別」となってたので、高い部屋にしたのに、おもいっきりユニットバス・・・ガックリ・・・

ブイ ビエン通りをブラブラ
    バックパッカー向けの、オシャレなお店が増えてます。
    そして、その分無くなる 古いお店・・・、タコ妻が何度かお世話になったコム屋さんも無くなってました。

ミニストップもオープンしてました。
    おにぎりとかもあるし、お店でカレーパンとかも揚げて売ってました。
    333ビールが、なんと9000ドンで売ってました。コンビニなのに頑張ってるやん!
    でも、フーコック島行ったあとまた来たら、11000ドンになってました(笑)

そう、今日はクリスマス・イブ♪

50%セール中!
    このサンタの服着た子供、町にけっこういました。

しかも、金曜日

道路は、いつも以上に大渋滞
    大きな交差点では、たくさんのおまわりさんが 命を懸けて?交通整理してました。

メリ〜

クリスマ〜ス♪

強引だけど、憎めないお姉さん達

ひたすら歩いてやって来たのは、ヤギ焼肉屋が数店集まる通り
    よく、メディアでも紹介されてますよね。

タコ夫婦が入ったのは、角にある一番活気のあるお店 「TU DIEP」
    後ろにそびえる最新シンボルタワーを眺めながら、乾杯!
    モッ ハイ バー ヨー!!!

タコ夫婦は、大皿でヤギロースとヤギおっぱい肉を半分ずつ盛ってもらいました。
    お肉に付属のオイルとおくらをぶち込み、軽くまぜて馴染ませてから炭火で焼きます。

一人旅では来たくても来れずじまいだったヤギ焼き肉、感無量!
    特におっぱい肉とおくらが、もうウマウマー(涙)
    自分で、ちまちまと焼くスタイルが、酒飲みにはたまりません!

クリスマス・イヴに家族団欒でヤギ肉♪

マイ ブン(お米の麺)を持ち込んで、焼肉と一緒に食べている家族もいました。美味しそう!

隣りのビール飲みまくりのおじさん達
    お開きのあと、各自普通にマイバイクにまたがってご帰宅・・・

こんなバイクに引かれたら、洒落にならんよ・・・

後ろ向きで立っている、裸の大将っぽい方が、オーナー?
    タコ夫が「ティン ティエン!」(お会計!)って言ったら、「シェイシェイ!」と言い返された。しかも、「お会計」も通じてない(笑)
    ダメダメ夫・・・

彼女が、色々とお世話してくれました。
    美味しいし、居心地の良いお店でした!
    焼肉の大、130000ドン+ビール代でした。

ただ、おトイレは、難易度高めかな・・・

帰りにチェー屋に寄り道

チェータプカムを半分こ
    文句無しに美味しい!
    12000ドン

メニュー表

お部屋からの夜景

ホテルからの、ささやかなクリスマス・プレゼント♪

遅くまで賑わう町の騒音、本日は耳栓をして おやすみなさーい

2日目 朝、恒例のお散歩

ダーカウ(蹴鞠みたいの)で盛り上がる方々
    みんな、お上手

12月26日から、1月1日まで、ファングーラオ通り前の公園で、フードフェスティバルが行われるそうです。
    ちょうど、フーコック島行っている間なので、行けませんでした。
    有名レストランなどが、沢山 テントの準備をしておりました。

でっかい!
    動いているのが見たかった!

みなさん、思い思いに体を動かしております。

これ、効きそう♪

でも、隣りのおばさんを見る限り、効果なさそう?!

奥のテントで、イベントを開催してました。
    サーカスだったら見たかったけど、ベトナム版ミュージカルのような物だったので、やめときました。
    入場料は、100000ドン

ミュージカルのパンフレット

孫悟空みたいな感じ?
    タコ妻は、右上の女装の男子に釘づけ(笑)

タイビン市場は、新鮮な食材でいっぱい

わ〜 四角豆、買いたいな

この野菜なんだろう?
    ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
    白い部分を触ったら、プニプニしておりました。
    地元の方は、買った後、干したりしてました。

とにかく新鮮

水が無くても 元気!

次、カエル出ます。
    苦手な方、飛ばしてください。

元気なカエルちゃんたち、
    ひもで全員が括られているため、一匹暴れだすと全員が道ずれ
    コントみたいで、面白かった。

市場の食堂コーナー

お勧めは、ブン ティット ヌン(ブンに焼肉や肉団子をのせて、ニョクマムのたれで合える麺)の屋台

今回は朝食付きなので、食べれず・・・

麺やさんで、ブン購入
    5000ドンなり

ホテルの朝食は、結構充実してました。
    ベトナム料理が多いのが嬉しい。
    パクチーもあるし♪

今日の麺は、ミーとポーク
    甘めのスープで美味しかったです!

ゆっくりと休んだら、ドンコイ通りに向かってテクテク歩きながらウィンドウショッピング
    この時期のホーチミンは、かなり過ごしやすいですね!
    日中も汗でグダグダになる事も無いし(暑いけどね)、朝晩は涼しくてゾクッとすることも有る位です。
    地元の方々も、ここぞとばかりに厚着を楽しんでおられました(笑)

ベトナムナビに出てたパスター通りのバチャン焼きの店に行ったら、別のお店になっていてガッカリ・・・
    干し梅やドライフルーツを売るキレイなお店になってました。
    でも、なんか見た事あるよ、この店・・・

あーっ、この店 ベトナムナビで「ニューオープン!」って紹介されてたやん!
    ナビさーん、閉店情報もしっかりよろしくねっ!

どっと疲れたので、タクシーで「クアン ネム」へ
    エアコンの効いたこんな綺麗なお店で、ブンチャーネムが食べれるなんて!ありがたい。

あーうまい!

ブンチャー×1
    蟹揚げ春巻×1
    単品でブン×1
    頼んでちょうど良い量でした。

揚げたてアツアツ、蟹も沢山入っていて、おいしゅうございました。
    ビール代入れて、150000ドン位でした。

食後は歩いて近くの動植物園へ
    潮来メジロさんの旅行記みたら、ひさびさに行ってみたくなりました。

んっ?えらい賑わってます。
    何時もののどかな雰囲気とはえらい違いです。

クリスマスのイベントをやっているようです。入場料も50000ドン

のんびりと動物や植物を楽しみたかったタコ夫婦は、今回は諦めてドンコイ方面に戻りました。

マッサーしたいね!と、健之家に行くも 1時間待ちとの事で、いつものロイヤルフットへ行きました。
    70分・チップ込で10ドル、ドン払いなら190000ドン

今日のお姉さんは、わりと良かったです。
    でも、二の腕のマッサージは痛いよ・・・

宿に戻ると、公園の池でイベントのリハーサル中でした。

ロマンチックね

夕食は、またまたヤギ焼肉♪

マイ ブンとマイ ティッシュも持参(笑)
    ティッシュは、隣りのお兄さんグループにも「ねーちょうだい!」されました。

今日は、おっぱい肉を中皿で注文
    焼き立てのお肉を、特製のウマウマタレにつけて、ブンと一緒にパクリ!
    幸せ・・・

3日目朝、今日もお散歩

リバティ4ホテルのすぐ脇に、ブイビエン通りに抜ける小道があります。
    小さな屋台が、いくつも出ています。

ブイビエン通りのはずれの方にあるフーティウ屋さん
    ここ好きなんだけど、昼間は店締めちゃうので、今回は食べる機会が無く残念でした・・・

今日の麺は、フォーボーでした。
    やっぱり甘目のスープが、美味しい。

最上階にあるので、景色も良し

けっこう良いホテルでした。
    でも、次泊まるなら、安い部屋でいいな(笑)

今日はフーコック島へ移動の日

ポンコツバスに揺られて空港へ向かいます。

バスは、国際線前で終点なので、歩いて国内線まで移動

空港前のタクシー、優良タクシーが増えていて、いかがわしいタクシーは、だいぶなりを潜めてました。

でも、油断は禁物だな・・・

最悪の、ベトナム航空 チェックインカウンター

全然進まない列(なぜ?)ばんばん割り込むベトナム人、思わず日本語で怒るタコ妻、ベトナム語で逆ギレするベトナム人、
    一番頭にきたのは、そんな様子を見てもしらんぷりで、なんにもせず ボーッと立っているだけの ベトナム航空係員・・・

なんとか間に合ったからよっかったけど・・・

こちらのプロペラ機に乗るのは・・・

みごとに白人さんだらけ

アジア系は、タコ夫婦と、白人さんのお手伝いさんらしき ベトナム人の女の子位(笑)

それでは 行ってまいりまーす!

フーコック島編に続く・・・

• morimoriさん 2012/07/18 13:47:34
    楽しそうですね♪(^o^)
    たこさんへ
    初めまして、ご訪問とご投票ありがとうございました。

また拝見させていただきます。

たこ

たこさん からの返信 2012/07/19 09:58:22
    RE: 楽しそうですね♪(^o^)
    morimoriさん、はじめまして!
    タコ妻と申します。

> 仲睦まじいご夫婦ですね!とても楽しそうで羨ましいです( ^)o(^ )。

実際は、陰湿なケンカばかりしてるんですけどね〜(笑)そこ書いちゃうと、陰湿な旅行記になってしまうので、伏せてます・・・

> 旅行記も読んでいて楽しいです!たこさんの実況中継やコメントが楽しくてわかりやすくて、自分がその場で体験しているような感じになります。

ありがとうございます♪
    morimoriさんの旅行記も、楽しかったですよ〜
    ツーリスト用のゲルでは無く、個人のお宅のゲルに泊まれたなんて、うらやましいな〜!
    馬と羊が大好きなので、(北海道で、昔仕事で、世話していた位・・・)モンゴルは、一度は訪れたい 憧れの場所であります!

> 私もベトナムは是非とも行きたい国です。たこさん夫婦のような楽しい旅行ができるような旦那をはやく見つけたいです。

ベトナムは、1人でも、友達とでも、夫婦でも、楽しめますよ♪
    ぜひ、ふらっと 訪ねてみてください。

> また拝見させていただきます。

こちらこそ、
    ベトナム旅行記、楽しみにしてますよ〜

タコ妻より
  • ゆみずさん 2012/01/07 16:23:00
    ヤギ肉の焼肉ぅ〜
    タコ妻さん、こんにちは〜

ヤギ肉の焼肉☆美味いんですか?
    至福の表情でほおばるタコ妻さんを見ると
    美味しいに違いない。。。
    とは思うものの、ちょっと引いちゃいました。

でも二晩連ちゃんで行くくらいだから、そうとうなんですよね。
    今度ホーチミンを訪れる機会があったら試してみようっと!!

ところで、旅行計画全て奥さまにおまかせのタコ夫さんは
    食事のリクエストなんかはするのかな?
    誰かさんみたいに「何処でもいいよ〜」なんて言うくせに
    後で「本当にここで食べたかったの?」なんて
    憎らしいこと言わないのかしら?
    ヤギ焼肉引かれちゃわなかった?

そんなヤギ焼肉以外にもブンチャーにフォーに
    ベトナム飯楽しんできましたね♪
    ビールの値段もステキだわ〜

続編のフーコック島も楽しみにしています。

ゆみず

たこ

たこさん からの返信 2012/01/08 09:44:43
    RE: ヤギ肉の焼肉ぅ〜
    ゆみずさん、おはようございまーす

ヤギ肉は、癖もなく柔らかく、美味しゅうございました。
    特に、おっぱい肉の食感がたまりません!

うちの誰かさん(笑)も、100%「何処でもいいよ〜」です。
    食に関心が無いのか?単に考えるのが面倒なのか?
    困ったもんですねー・・・

ところで・・・昨日遂に引っ越し先が決まりましたー!
    もう、昨日見て、即決(笑)大丈夫か?!
    今の家の家賃は、あと一か月払わなければだけど、新居には、とっとと2週間後には引っ越しちゃう予定(笑)
    もう、バタバタでーす。

たこさんのトラベラーページ