フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを観るためだけの旅行です。<br />オーロラを撮るには、それなりの機能の付いた一眼レフカメラじゃないと、だめだそうです。<br />コンパクトデジカメでは、な〜んにも写りませんでした。<br />撮る撮らないは別にしても、一眼レフカメラがあると非常に便利です。<br />オーロラは肉眼だと、もや、煙、雲・・・のようにしか見えないものもあります。<br />そういうオーロラもカメラのファンダー越しに観ると、緑に光っているのが分かり、オーロラだとはっきりわかります。<br />なので、出ているのに雲か何かだと思って、出現しなかったと思ってしまう人も、きっといるんじゃないでしょうかね。<br />正直、カメラで確認できても、これでは、「オーロラを観た」気にはなれませんが・・・。<br />ということで、オーロラの写真はありませんので、あしからず。

オーロラ観測&初海外年越し

2011/12/30 - 2012/01/03

りょーちゃん

りょーちゃんさん

オーロラを観るためだけの旅行です。
コンパクトデジカメでは、な〜んにも写りませんでした。
ということで、オーロラの写真はありませんので、あしからず。

タクシー
デルタ航空

シアトルからフェアバンクスへ向かう途中の眼下の風景。
    寒そうです・・・
    3−3配列のアラスカン航空便。隣はNY在住の日本人男性でした。
    3時間半ほどのフライト。ドリンクサービスのみありました。

今回のやど、A taste of alaska lodge。
    フェアバンクス郊外にあります。
    ツアーではほとんど利用されていないロッジのようです。
    今回、現地の代理店を通して予約をしました。
    '11年8月に、矢沢永吉が宿泊したそうで、矢沢ファンの旦那は大喜び。

客室。ツインルーム。
    カントリー調のかわいいお部屋です。1泊朝食つきで150ドル。
    無料Wi-Fiがあるので、室内でPCも使えます。
    ロビーにも共用のPCとプリンターがあります。
    窓から直接外に出られるようになっています。
    改装したばかりかと思うほど、室内は非常にきれいでした。
    オーナーがとにかく、ほんっとにいい人です。
    もてなし精神がすごい!
    こんなんでやっていけるの?って、こちらが心配しちゃうくらい、至れり尽くせり、サービス精神旺盛です。

ロッジの食堂。
    年末で、まだクリスマスの飾り付けが残っており、大晦日はカウントダウンパーティーもありました。
    パーティーでは、手作りのおいしい料理とワイン、オーナーファミリーたちやゲストとの交流もあり、本当に楽しかったです。

朝食。
    ドリンク類、ヨーグルトは同じですが、それ以外は毎日違いました。
    パンケーキだったり、フレンチトーストだったり・・・。
    これがまた、とってもおいしいんです。

ロッジ前の風景。
    だいぶ暗いですが、時間はそんなに遅くないんですよ。

ロッジ前は、夏は芝生の広い庭。ここがオーロラ観測ポイントです。
    庭は建物の南側にあるので、ここから建物のほうを向いて観測します。

ロッジ前の庭はこんなに広いんです。
    でも、これはロッジの敷地のごく一部にすぎません。
    この写真に写っている建物は、コテージです。
    ここから左手のほうへとコテージが点在しています。
    これらのコテージ、オーナーファミリーが建てたものだそうです。
    本館ロッジも自分たちで建てたと聞いて、びっくり仰天でした。

ロッジで借りた防寒具。
    ダウンがたくさん詰まった、モッコモコの防寒具。
    ズボン、ジャケット、ブーツ。サイズはMサイズ。
    アメリカのMサイズはでかい!3Lサイズの私でも着れました ^^;
    1日10ドルでレンタルできますが、宿泊可能人数分あるわけではないので、借りる人は早めの予約が必要です。

暗くなっても、早い時間は雲がなくて、天気が良かったんですが・・・

郊外の山の中にあり、オーロラ観測のため、暗くなると、必要最低限を残し、ロッジも消灯します。
    車の音も何も聞こえません。
    あかりも月だけ。
    あたり一面雪のせいもあるかもしれませんが、月だけでもかなり明るかったです。
    月が明るすぎると、オーロラが見えにくくなるというのも、なるほどと納得しました。

パーティーの食事の一部。
    このほかにもピザとかシュリンプカクテルとか色々とありました。
    このパーティーはオーナーのサービス!ゲスト全員が招待されました。
    アルコールも飲み放題、こんな大判振る舞いしちゃっていいの?!って感じです。
    日米ゲスト、オーナーファミリーとの交流もでき、本当に楽しかった♪

パーティーはこんな感じ。
    1人で来ていた方と一緒にテーブルに着き、色々と話をさせていただきました。
    今回、機内でもロッジでも、隣が一人旅の日本人または日本語の出来る方で、色々と話をさせていただきました。
    変な中年夫婦に話しかけられて迷惑だったでしょうに、嫌な顔せず相手をしていただいて、皆様、ありがとうございました。

この白ワインが、すっごくおいしかったんですよ〜。
    飲みやすくて、ガブガブいけちゃいそうでした。