2011/12/24 - 2011/12/31
261位(同エリア812件中)
Johnnieさん
- JohnnieさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 593,492アクセス
- フォロワー6人
クリスマス休暇を利用して東カリブクルーズに行ってまいりました。
マイアミ発の7泊8日の旅です。
1日目 マイアミ
2日目 バハマ ナッソー
3日目 船上
4日目 ヴァージン諸島セントトーマス島 シャーロット・アマリィ
5日目 プエルト・リコ サン・ファン
6日目 タークス&ケイコス諸島 グランド・ターク島
7日目 船上
8日目 マイアミ
こちらの旅行記はクルーズの総集編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてのクルーズ船の旅。
船がマイアミ港を出発するのは16時。
ギリギリなのは不安で朝9時過ぎにはマイアミに到着してしまいました。
『港まで』とタクシーの運転手さんに伝え、走ること15分ほど、港近くになると『船の名前は?』と聞かれ、無事に今回乗船する“Carnival LIBERTY”の接岸するターミナルへ到着です。(タクシー代はチップ込みで30ドルほど)
ボーディングパスを見せ、セキュリティを通って、まずはチェックインです。今回は少し良い部屋を予約したので、VIP扱いとなり、チェックインも専用のカウンターで済ませることができました。そして待合室がコチラです。 -
通常のチェックインカウンターはこちらです。
窓側一面にずらりカウンターが並びます。その手前には椅子がたくさんありました。まるで空港のようです。
そしてガラスの向こう側に見えるのが“LIBERTY”です。
小さくはないと思っていましたが、大きい・・・ -
10時半前にはチェックインを済ませのんびり待合室で過ごしました。
待合室が混雑しはじめた12時前にVIP扱いの人から乗船が開始されました。
ちなみに荷物はというと、手続きをするターミナルに入る前にポーターサービスがあるようなのですが、案内書に『乗船の際のポーターサービスは外部の業者がしているため、万が一、荷物が積み込まれなかった場合や盗難された場合、責任は負えません』という注意書きがあり、怖くて、預けられませんでした。ほとんどの方がサービスを利用していたようです。確かに、荷物を預けてしまったほうがスマートでしたが・・・ -
眺めがステキ♪
乗船したらすぐに客室に入れるのかと思いきや、13時半以降にならないとダメとのことで、荷物を持って仕方なく、9階のレストランスペースへ。
窓側の席に座り眺めた景色です。
暖かい南の国へ来たという感じです。
(隣の隣の隣の州からやってきたのですが) -
ウェルカムドリンクのシャンパンが配られました。
ランチをいただきながら外を眺め過ごします。
食事はほぼすべてが料金に含まれていて、この9階はバッフェ形式のレストランです。一部、対面のカウンターでバーガーやラップサンド、ピザなどもいただけます。
有料なものはアルコール類とボトルウォーター、缶入りの炭酸飲料などです。 -
あっという間に1時間半が経過、こちらが7泊8日を過ごす部屋です。
-
クルーズ経験者の話しを聞いたり、口コミを読んで、テラスがあったほうが良いと判断をして、テラス付の部屋にしました。
-
こちらは洗面所&トイレ&お風呂です。
洗面台は2つ、お風呂はシャワーカーテンでなくアクリル製の引き戸、お湯の温度も悪くなく、とても快適な水回りでした。 -
出港前には全員参加の避難訓練がありました。放送が流れ、それぞれが指定された救難ボートの前に集まるというものです。これにはビックリ。食事中の人もプールで遊んでいる人も全員が指定された場所に行かなくてはならないのです。ある意味、安心できました。
そんなことをしているうちに出港の16時になりました。
デッキに出て船が動き出すのを待ちます。
遠くにはマイアミのビル群が見えます。 -
船がゆっくりと動き出し、岸壁を離れます。
しばらくするとマイアミビーチが見えてきました。 -
そして次第に遠ざかっていくマイアミの街。
これから7泊8日の船の旅が始まります。 -
【ナッソー】
2日目、訪れたのはバハマのナッソー。
朝7時に到着して、フィンキャッスル砦やダウンタウンを散策しました。 -
【ナッソー】
そして余った時間で近くのビーチへ。
出発は14時、ナッソー滞在は半日ほどとなりました。
ナッソーの詳しい旅行記はコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/johnnie-travel-diary/album/10634416/ -
夕方、テラスへと出てみると海へと沈む夕日を眺められました。
-
毎日の夕食はこんな感じの3階のレストランでいただきます。
-
ルームサービスも24時間対応で無料、堅苦しいのが嫌ならば9階のバッフェもやっています。
-
3階のレストランでは前菜、メイン、デザートをいただくことができます。
固定メニューと日替わりのメニューのどちらからでも選ぶことができます。
確か、前菜、メインともに8種類ぐらいの中から選べました。 -
前菜、メインともにどれも美味しかったのですが、デザートだけはどうも甘くて…無難なのはシャーベットやフルーツの盛り合わせでした。
-
夕食を済ませ、部屋に戻ってみると、ベッドの上に“ゾウ”さんが。
毎日、日中と夕食中の2回もお掃除が入るので、とても快適に過ごすことができました。
そして夕方のお掃除の際には翌日の案内と共に必ずタオルで何かしらの動物系のものが置かれていたのです。 -
【シャーロット・アマリィ】
3日目は1日中、船の上で過ごし、4日目はヴァージン諸島のセント・トーマス島のシャーロット・アマリィへやってきました。
10時に到着し、丘の上から景色を眺め、 -
【シャーロット・アマリィ】
午後は宝石店などが数多く並ぶダウンタウンを散策しました。
18時に出港する際には、先に出港していく他のクルーズ船や夜景を楽しみました。
シャーロット・アマリィの詳しい旅行記はコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/johnnie-travel-diary/album/10634645/ -
【サン・ファン】
5日目はプエルト・リコのサンファンです。
7時に到着し、ここでは世界遺産でもあるエル・モロ要塞とサン・クリストバル要塞を見学、 -
【サン・ファン】
巨大な遺跡散策でお腹がいっぱいになりました。
出発の15時半まではあっという間でした。
エル・モロ要塞の旅行記はコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/johnnie-travel-diary/album/10634669/
サン・クリストバル要塞の旅行記はコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/johnnie-travel-diary/album/10634679/ -
【グランド・ターク】
6日目は今回の旅の最終寄港地のタークス&ケイコス諸島のグランド・ターク島で過ごしました。
プライベート?ビーチの真横に接岸したのは11時、 -
【グランド・ターク】
私たちはカヤックのツアーに参加しました。
3時間ちょっとのツアーに参加して、ビーチで少しのんびりして、最後のカリブ海を楽しみました。
日が沈み始めた17時半にマイアミに向けて出発です。
グランド・タークの旅行記はコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/johnnie-travel-diary/album/10634697/ -
7日目は1日中船の上。荷物をまとめてあとはのんびり。
そして船の中の写真をパチリパチリと。
ここは4階のちょっとしたステージと隣接してバーのあるところ。
毎晩、ちょっとしたステージが行われていました。
本格的なエンターテイメントショーはまた別の場所があります。 -
9階まで吹き抜けになっているので解放感はあるのですが、0時近くまで賑やかなので吹き抜けから近い部屋だと、音が気になることも。。。
-
なぜか写真スポットになっていたこの階段。
吹き抜けの部分の4階から6階はこんな階段でつながっているのですが、“クルーズ・エレガント”の日はこの場所で写真を撮る人がいっぱいで大混雑でした。 -
7泊8日の旅の中で2回ほど“クルーズ・エレガント”の日があったのですが、皆さんとってもオシャレ&派手でした。ジャケット&ネクタイを持って行こうか悩んだのですが持っていって正解でした。
通常の日もレストランで食事をするとなると皆さん襟付きのキレイ系の服装でした。 -
ここはエレベーターホール。
-
船の中にはカジノもありました。
-
2回ほど遊ばせていただきました。
-
寿司バーもあったのですが、メニューは2種類のロールのみ。
7日目にやっと食べてみました。
レストランのメニューはほぼ洋食なので久しぶりにお醤油の味を食べて、ちょっと元気になりました。
アジア系のモノはランチの時間帯の麺と夜の時間帯の寿司バーだけでした。ランチの麺コーナーは具材と麺を選んで、その場で炒めてもらうスタイルなのですが、いつも行列で1回だけ並んでみたところ30分ほどかかりました。人気があるのだからもう少しアジア系のものを増やして欲しいな〜と思ったり。 -
こちらは追加料金で利用できるステーキハウスです。
予約&追加料金が必要ですが、ゆったりとした雰囲気の中で落ち着いて食事をすることができます。
利用させていただきましたが、美味しいステーキをいただくことができました。数種類中から肉を選ぶことができます。またロブスターや魚のグリルなども選ぶことができます。 -
7日目のランチの際に飾ってあったスイカの彫り物。
-
こちらは何度もお世話になった9階のバッフェ。
長いレーンが数か所あって、同じものが並んでいるので、
できるだけ空いてそうな場所に並びました。
朝昼の食事の時間帯はだいたい皆さん同じなので、結構、混雑してました。 -
9階部分の中央デッキ。
大型スクリーンとプールがあって、日中は日光浴する人で混雑してました。
時々、DJが登場して盛り上がることも。 -
タオルアニマル大集合〜。
毎日、置かれていたアニマルたちを全員並べて撮ってみました。 -
7泊8日の初めてのクルーズ。
思っていたより船が揺れて、若干、酔い気味になったりもしましたが、とても良い旅になりました。
8日目、6時前に起きてみると遠くにアメリカ本土の夜景が南北に広がりました。
旅が終わるな〜と。
次第に近づいてくるマイアミの夜景。 -
船が接岸する頃には東の空が明るくなっていました。
-
またいつかこんな風にクルーズ船で旅ができたらと思います。
マイアミ到着は予定通りの7時少し前。
下船が8時前から順次始まりました。
飛行機の時間によっては優先的に下船ができるようです。
大きな荷物は前日の23時までに客室の廊下へと出しておくとターミナルで受け取ることができます。荷物を預けずに自分で運んでいる方も多くいました。
前日に下船の案内が配られ、いくつかのグループに分けられ、そのグループごとに指定された時間に下船ができるようです。(本当にチェックしているのかは不明ですが…)
私たちは運よく、一番始めのグループだったので、時間通りに集合場所へ行ったのですが、全然案内がなく、下船できたのは40分後でした。
最後の最後でなんとなく手間取ってしまいましたが、全体的にはとっても快適な旅でした。ホント、また行きたいな、クルーズに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Johnnieさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41