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Royal Caribbeanの &quot;Independence of the Seas&quot; で西カリブをクルーズした。<br />昨年、プリンセスでアラスカをクルーズして味をしめた。前回は旅行社のツアーで滅法高かった。今回は要領も分かってきたので個人手配にした。<br />Independence of the Seasは同級船3隻の中で最新の改装をする前の船であった。そのためか、安かったようだ。しかし、船の設備に問題はなく楽しめた。今回は、温かい地域のクルーズで、船内のプールなども楽しめた。海は大変美しい。マリンスポーツはしないので、散策や海辺で少し海水浴と日向ぼっこを楽しんだが、とても満足である。<br />観光地としてはアラスカのような派手さはない。買い物などの楽しみは少ない。のんびりとした雰囲気であった。<br /><br /><br />【Independence of the Seas】<br />就航年 :2008年<br />総トン数:154,407トン<br />乗客定員:3,634人<br />乗務員数:1,360人<br />全  長:338m<br />全  幅:56m<br />デッキ数:15<br />【日程】<br /><1日目><br />20:00 仁川空港を出発 (OZ204)。<br />13:40 ロサンゼルスに到着。<br />22:40 ロサンゼルスを出発 (VA338)。<br /><2日目><br />05:55 Fort Lauderdaleに到着<br />Hyatt Regency Pier 66 Resort &amp; Spaに宿泊<br /><3日目><br />Independence of Seasに乗船<br />夕方出港<br /><4日目><br />終日航行<br /><5日目><br />Grand CaymanのGeorge Townに寄港<br />上陸して観光<br /><6日目><br />JamaicaのFalmousthに寄港<br />上陸して観光<br /><7日目><br />HaitiのLabadeeに寄港<br />上陸して観光<br /><8日目><br />終日航行<br /><9日目><br />早朝、Fort Lauderdaleに帰港<br />下船しマイアミ空港へ移動。<br />15:55 マイアミ出発 (AA0287)<br />18:45 ロサンゼルス到着<br />空港で食事や買い物<br /><10日目><br />00:30 ロサンゼルス出発 (OZ203)<br /><11日目><br />06:50 仁川空港到着<br />

ロイヤル・カリビアンで行く西カリブ海クルーズ

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2013/02/08 - 2013/02/18

397位(同エリア812件中)

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TraveLED

TraveLEDさん

Royal Caribbeanの "Independence of the Seas" で西カリブをクルーズした。
昨年、プリンセスでアラスカをクルーズして味をしめた。前回は旅行社のツアーで滅法高かった。今回は要領も分かってきたので個人手配にした。
Independence of the Seasは同級船3隻の中で最新の改装をする前の船であった。そのためか、安かったようだ。しかし、船の設備に問題はなく楽しめた。今回は、温かい地域のクルーズで、船内のプールなども楽しめた。海は大変美しい。マリンスポーツはしないので、散策や海辺で少し海水浴と日向ぼっこを楽しんだが、とても満足である。
観光地としてはアラスカのような派手さはない。買い物などの楽しみは少ない。のんびりとした雰囲気であった。


【Independence of the Seas】
就航年 :2008年
総トン数:154,407トン
乗客定員:3,634人
乗務員数:1,360人
全  長:338m
全  幅:56m
デッキ数:15
【日程】
<1日目>
20:00 仁川空港を出発 (OZ204)。
13:40 ロサンゼルスに到着。
22:40 ロサンゼルスを出発 (VA338)。
<2日目>
05:55 Fort Lauderdaleに到着
Hyatt Regency Pier 66 Resort & Spaに宿泊
<3日目>
Independence of Seasに乗船
夕方出港
<4日目>
終日航行
<5日目>
Grand CaymanのGeorge Townに寄港
上陸して観光
<6日目>
JamaicaのFalmousthに寄港
上陸して観光
<7日目>
HaitiのLabadeeに寄港
上陸して観光
<8日目>
終日航行
<9日目>
早朝、Fort Lauderdaleに帰港
下船しマイアミ空港へ移動。
15:55 マイアミ出発 (AA0287)
18:45 ロサンゼルス到着
空港で食事や買い物
<10日目>
00:30 ロサンゼルス出発 (OZ203)
<11日目>
06:50 仁川空港到着

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
航空会社
アメリカン航空 アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 【1日目】<br />仁川空港に夕方到着。出発までアシアナのビジネスクラスラウンジで寛ぐ。チヂミ(パジョン)を焼いて振舞っていた。列ができていたので並ばなかった。別に、普通の味だろうし。

    【1日目】
    仁川空港に夕方到着。出発までアシアナのビジネスクラスラウンジで寛ぐ。チヂミ(パジョン)を焼いて振舞っていた。列ができていたので並ばなかった。別に、普通の味だろうし。

  • アシアナ航空OZ204で午後、ロサンゼルスに到着。実際は10時間以上飛行機に乗っているが、日付変更線を越えているので、日は変わっていない。同じ航空会社の接続便での乗り継ぎではないので、荷物を一旦ピックアップして、ターミナルを移動して、再度チェックイン。次の便まで6時間以上ある。<br />【エピソード】<br />ニューヨーク経由であればもう少し時間の都合のよい便があったのだが、クルーズプラネットの担当者が、冬のニュヨークの空港はリスクがあると教えて下さった。そして、それは見事に的中した。合衆国北部の空港は悪天候で閉鎖され、何千便もの欠航が出ている。全く救われた。

    アシアナ航空OZ204で午後、ロサンゼルスに到着。実際は10時間以上飛行機に乗っているが、日付変更線を越えているので、日は変わっていない。同じ航空会社の接続便での乗り継ぎではないので、荷物を一旦ピックアップして、ターミナルを移動して、再度チェックイン。次の便まで6時間以上ある。
    【エピソード】
    ニューヨーク経由であればもう少し時間の都合のよい便があったのだが、クルーズプラネットの担当者が、冬のニュヨークの空港はリスクがあると教えて下さった。そして、それは見事に的中した。合衆国北部の空港は悪天候で閉鎖され、何千便もの欠航が出ている。全く救われた。

  • 時間があったので、近くのショッピングセンターへバスで行った。そこで、夕食。大したレストランもなかった。結局、フードコートでカルビ弁当。このカルビ、骨に垂直に切っているので、Lateral Axisカルビと呼ばれる。ロサンゼルスで「LAカルビ」!

    時間があったので、近くのショッピングセンターへバスで行った。そこで、夕食。大したレストランもなかった。結局、フードコートでカルビ弁当。このカルビ、骨に垂直に切っているので、Lateral Axisカルビと呼ばれる。ロサンゼルスで「LAカルビ」!

  • 初めてのバージン・アメリカ航空。機内はポップに色の変わる照明。CAのいでたちもカッコいい。ポップな音楽が流れ、クラブのよう。深夜に出発して、翌早朝にフォートローデーダルに到着する。

    初めてのバージン・アメリカ航空。機内はポップに色の変わる照明。CAのいでたちもカッコいい。ポップな音楽が流れ、クラブのよう。深夜に出発して、翌早朝にフォートローデーダルに到着する。

  • 【2日目】<br />今回の旅行は、個人旅行で手配したので、港にたどり着くまでは自分の責任である。昨年、近ツリのツアーでアラスカへクルーズに行ったときに、同じツアーに参加していた人が、福岡空港から関西空港への飛行機が悪天候のためチャンセルになり、1日遅れとなり、途中の港から参加された。今回、我々は、不測の事態に備えて、一日前に港のあるフォートローデーダルへ行くことにした。

    【2日目】
    今回の旅行は、個人旅行で手配したので、港にたどり着くまでは自分の責任である。昨年、近ツリのツアーでアラスカへクルーズに行ったときに、同じツアーに参加していた人が、福岡空港から関西空港への飛行機が悪天候のためチャンセルになり、1日遅れとなり、途中の港から参加された。今回、我々は、不測の事態に備えて、一日前に港のあるフォートローデーダルへ行くことにした。

  • Hyatt Regency Pier Sixty-Six Resort &amp; Spa へタクシーで行く。早朝にも関わらず、チェックインができた。手配はアップルワールドからした。

    Hyatt Regency Pier Sixty-Six Resort & Spa へタクシーで行く。早朝にも関わらず、チェックインができた。手配はアップルワールドからした。

  • 部屋は喫煙室。しかし、たばこの臭いはしなかった。9時まで待てば、ほかにも空室ができると言われたが、折角だから、早く寝たかったので、この部屋にした。

    部屋は喫煙室。しかし、たばこの臭いはしなかった。9時まで待てば、ほかにも空室ができると言われたが、折角だから、早く寝たかったので、この部屋にした。

  • 水路に面した一階で、庭から直接水路に出られる。ここは、自家用船を横着けして泊まりにくるところなのだ。

    水路に面した一階で、庭から直接水路に出られる。ここは、自家用船を横着けして泊まりにくるところなのだ。

  • 水上タクシーの一日券を買って、水路を観光した。途中で雨が降ってきたのが残念だった。

    水上タクシーの一日券を買って、水路を観光した。途中で雨が降ってきたのが残念だった。

  • 【3日目】<br />タクシーで埠頭へ行く。港に入る前に、タクシーに乗ったままでパスポートのチェックがある。そこから先は保安区域なのだ。<br />事前にインターネットでチェックインしていたので書類の記入やその入力の必要もなく、スムーズにチェックインできた。<br />しかし、チェックインのカウンターで印刷したESTAの控えの提示を求められた。これは意外だった。念のため持ってはいたが、本来、持っている必要のないものであるから。

    【3日目】
    タクシーで埠頭へ行く。港に入る前に、タクシーに乗ったままでパスポートのチェックがある。そこから先は保安区域なのだ。
    事前にインターネットでチェックインしていたので書類の記入やその入力の必要もなく、スムーズにチェックインできた。
    しかし、チェックインのカウンターで印刷したESTAの控えの提示を求められた。これは意外だった。念のため持ってはいたが、本来、持っている必要のないものであるから。

  • 15万トンの船内は広い。プールも何か所もあるのだ。フロリダ・カリブとは言っても2月なので、温水でないプールはやっぱり冷たい。<br />【エピソード】<br />乗船後、出港までの間に避難訓練がある。これは参加必須である。しっかり点呼をとられるのである。クルーズ船の安全管理は問題になっていて、昨年のCosta Concordiaが座礁して死者が出たことでクローズアップされた。丁度、今回のクルーズ最中に、Carnival Triumphがメキシコ湾でエンジンから出火して数日間漂流するという事態となった。すぐそこである。Carnival社は2010年にもカリフォルニア沖でCarnival Splenderがエンジン火災で航行不能になり、空母に救援されている。Costa ConcordiaもCarnival社の子会社である。同社の株は大きく下がっているらしい。

    15万トンの船内は広い。プールも何か所もあるのだ。フロリダ・カリブとは言っても2月なので、温水でないプールはやっぱり冷たい。
    【エピソード】
    乗船後、出港までの間に避難訓練がある。これは参加必須である。しっかり点呼をとられるのである。クルーズ船の安全管理は問題になっていて、昨年のCosta Concordiaが座礁して死者が出たことでクローズアップされた。丁度、今回のクルーズ最中に、Carnival Triumphがメキシコ湾でエンジンから出火して数日間漂流するという事態となった。すぐそこである。Carnival社は2010年にもカリフォルニア沖でCarnival Splenderがエンジン火災で航行不能になり、空母に救援されている。Costa ConcordiaもCarnival社の子会社である。同社の株は大きく下がっているらしい。

  • 【4日目】<br />ロイヤルカリビアンのこのクラス以上の船の呼び物のひとつであるアイスショー。船内にスケートリンクがあるのだ。アイスショーを見るのはこれが初めてだが、こじんまりとしたスケートリンクなので、間近で見られる分、迫力があった。これは見る価値があるぞ。<br />午前中に整理券の配布があった。こういう情報を見逃さないことが楽しむコツだと思う。

    【4日目】
    ロイヤルカリビアンのこのクラス以上の船の呼び物のひとつであるアイスショー。船内にスケートリンクがあるのだ。アイスショーを見るのはこれが初めてだが、こじんまりとしたスケートリンクなので、間近で見られる分、迫力があった。これは見る価値があるぞ。
    午前中に整理券の配布があった。こういう情報を見逃さないことが楽しむコツだと思う。

  • 【5日目】<br />ケイマン諸島のグレートケイマン島、ジョージタウンに早朝に到着。港が大型船に対応していないので、艀を使って上陸する。

    【5日目】
    ケイマン諸島のグレートケイマン島、ジョージタウンに早朝に到着。港が大型船に対応していないので、艀を使って上陸する。

  • 海亀の保護(繁殖)をしている。以前は(今も?)食べていたそうだ。ウミガメの繁殖センターで亀を一杯見た。

    海亀の保護(繁殖)をしている。以前は(今も?)食べていたそうだ。ウミガメの繁殖センターで亀を一杯見た。

  • 【6日目】<br />ジャマイカのフェルマートに入港。ここは船が接岸できる。この港には我々の船だけである。立派な入国管理の建物がある。しかし、基本的に何のチェックもしない。

    【6日目】
    ジャマイカのフェルマートに入港。ここは船が接岸できる。この港には我々の船だけである。立派な入国管理の建物がある。しかし、基本的に何のチェックもしない。

  • ショア・エクスカーションでプランテーションのサトウキビ畑に行く。ラムケーキの試食やラムの試飲につられて申し込んだのだ。

    ショア・エクスカーションでプランテーションのサトウキビ畑に行く。ラムケーキの試食やラムの試飲につられて申し込んだのだ。

  • かつてのプランテーションの主人の家。今は廃墟となっている。

    かつてのプランテーションの主人の家。今は廃墟となっている。

  • 【7日目】<br />ハイチのラバディーに寄港。ハイチは外務省の海外危険情報で、「渡航を検討」となっている。しかし、ここは、ロイヤルカリビアン社の買い取ったプライベートリゾートである。ハイチの外の世界とは(多分)隔離されている。

    【7日目】
    ハイチのラバディーに寄港。ハイチは外務省の海外危険情報で、「渡航を検討」となっている。しかし、ここは、ロイヤルカリビアン社の買い取ったプライベートリゾートである。ハイチの外の世界とは(多分)隔離されている。

  • カリブ海。ここの海で、初めて少し泳いだ。他にすることが全くないから。

    カリブ海。ここの海で、初めて少し泳いだ。他にすることが全くないから。

  • 【8日目】<br />終日航行である。行程の中で最南端に達しているので気温も高い。船のプールでも泳いだ。人口サーフィンマシンと格闘する人を見物したりもした。

    【8日目】
    終日航行である。行程の中で最南端に達しているので気温も高い。船のプールでも泳いだ。人口サーフィンマシンと格闘する人を見物したりもした。

  • 最後の夜。劇場でのさよなら講演。「語り」によるパフォーマンスが多かったので理解が難しい。音楽やダンスパフォーマンスの方がいいのにな。マジックショーが少しあった。これは理解できる。<br />【エピソード】<br />船内の衛生管理は厳しくされている。至る所に消毒薬が置かれている。実は、昨年、12月にカリブ海をクルーズしていたエメラルドプリンセスとクイーンメリー2でノロウィルスの集団感染があったらしい。数百人が感染したらしい。従来から船内の感染には神経が使われているが、今回は一層であったのではないかな。

    最後の夜。劇場でのさよなら講演。「語り」によるパフォーマンスが多かったので理解が難しい。音楽やダンスパフォーマンスの方がいいのにな。マジックショーが少しあった。これは理解できる。
    【エピソード】
    船内の衛生管理は厳しくされている。至る所に消毒薬が置かれている。実は、昨年、12月にカリブ海をクルーズしていたエメラルドプリンセスとクイーンメリー2でノロウィルスの集団感染があったらしい。数百人が感染したらしい。従来から船内の感染には神経が使われているが、今回は一層であったのではないかな。

  • 【9日目】<br />早朝、フォートローデーダルに帰港。この日は7隻の船が入港したらしい。下船はスムーズであったが、タクシーを少々(15分くらい)待つことになった。タクシーでマイアミ空港へ移動した。チップ込みで90ドル。道は空いていたので1時間くらいで着いた。

    【9日目】
    早朝、フォートローデーダルに帰港。この日は7隻の船が入港したらしい。下船はスムーズであったが、タクシーを少々(15分くらい)待つことになった。タクシーでマイアミ空港へ移動した。チップ込みで90ドル。道は空いていたので1時間くらいで着いた。

  • マイアミ空港で時間潰し。今回の旅行は乗り継ぎに十二分の余裕を持たしているので、たっぷりと時間がある。

    マイアミ空港で時間潰し。今回の旅行は乗り継ぎに十二分の余裕を持たしているので、たっぷりと時間がある。

  • マイアミ空港はレストランやショップが結構豊富である。食事をしたり土産を買ったりした。

    マイアミ空港はレストランやショップが結構豊富である。食事をしたり土産を買ったりした。

  • Brittoで買った、飼い犬への土産。エサ入れ。

    Brittoで買った、飼い犬への土産。エサ入れ。

  • マイアミからロサンゼルスへはアメリカン航空を使う。マイアミを15:30に出発してロサンゼルスに19:00頃に到着。東海岸と西海岸の時差は3時間なので8時間程の飛行時間。アメリカはでかい。

    マイアミからロサンゼルスへはアメリカン航空を使う。マイアミを15:30に出発してロサンゼルスに19:00頃に到着。東海岸と西海岸の時差は3時間なので8時間程の飛行時間。アメリカはでかい。

  • 【10日目】<br />ロサンゼルスではスターアライアンスのラウンジで時間を潰す。シャワーも浴びた。実に広々としたシャワールームで気持ち良くリフレッシュ。<br />日付が変わり、00:30発のOZ203で仁川空港へ向かう。<br />日付変更線を越えるので、1日後の朝7:00前に到着。約13時間のフライトである。

    【10日目】
    ロサンゼルスではスターアライアンスのラウンジで時間を潰す。シャワーも浴びた。実に広々としたシャワールームで気持ち良くリフレッシュ。
    日付が変わり、00:30発のOZ203で仁川空港へ向かう。
    日付変更線を越えるので、1日後の朝7:00前に到着。約13時間のフライトである。

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