ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス休暇を利用して東カリブクルーズに行ってまいりました。<br />マイアミ発の7泊8日の旅です。<br />1日目 マイアミ<br />2日目 バハマ ナッソー<br />3日目 船上<br />4日目 ヴァージン諸島セントトーマス島 シャーロット・アマリィ<br />5日目 プエルト・リコ サン・ファン<br />6日目 タークス&ケイコス諸島 グランド・ターク島<br />7日目 船上<br />8日目 マイアミ<br /><br />2日目初めての寄港地であるバハマのナッソーに到着しました。<br />ダウンタウンを徒歩で散策し、フィンキャッスル砦などに足を運び、残った時間でビーチを楽しみました。

2011.12 カリブ海クルーズ② バハマ・ナッソー

2011/12/25 - 2011/12/25

Johnnie

Johnnieさん

マイアミ発の7泊8日の旅です。
1日目 マイアミ
2日目 バハマ ナッソー
3日目 船上
5日目 プエルト・リコ サン・ファン
6日目 タークス&ケイコス諸島 グランド・ターク島
7日目 船上
8日目 マイアミ

2日目初めての寄港地であるバハマのナッソーに到着しました。

朝6時過ぎ、目が覚めて外を確認すると船はゆっくりと入港中。

7時前、明るくなってきたナッソーの街並みをデッキから眺めます。

船から見える街並みはまだ眠っているような。
    それとも今日はクリスマス…
    もしかしてすべてがお休みだったりして・・・

(数年前、クリスマスにオーランドへ向けて旅をしていた時にはレストランからファーストフード、普通のスーパー、すべてがお休みで、ディズニーワールドに着くまで食事にありつけなかった嫌な記憶が)

下船は7時に開始され、次々に皆さん船を降りて行きます。
    私たちは8時前に上陸しました。
    昨日は船の全景を見ることができなかったので、まずは船を眺めます。
    やっぱり大きい。

【フィンキャッスル砦】
    港の前にはタクシーが停まっていて声をかけられますが、私たちは徒歩でフィンキャッスル砦へ向かいました。

• 【フィンキャッスル砦】<br />港からは徒歩で10分ほど、フィンキャッスル砦への階段に到着です。<br />木々と苔、岩に覆われひんやりとした静かな雰囲気です。

木々と苔、岩に覆われひんやりとした静かな雰囲気です。

【フィンキャッスル砦】
    先ほどの階段から少し歩くと見えてくるのが船のへさきの形をしている砦です。

• 【フィンキャッスル砦】<br />1793年に造られたものだそうです。<br />まずはぐるりを砦の外を眺めます。

1793年に造られたものだそうです。
    まずはぐるりを砦の外を眺めます。

【フィンキャッスル砦】
    大砲なども置いてあります。

• 【フィンキャッスル砦】<br />想像以上に小さくてビックリなのですが、1ドルで中も見学できるとのことなので入ってみました。

【フィンキャッスル砦】
    壁越しに設置された大砲。

• 【フィンキャッスル砦】<br />案内版も設置されています、英語ですが。

案内版も設置されています、英語ですが。

【フィンキャッスル砦】
    これは先ほどの船のへさきのような部分を上からみたところです。

• 【フィンキャッスル砦】<br />砦の一番高い位置から眺めるとこんな感じです。<br />遠く港まで見渡せます。<br />私たちの乗ってきた船も見えます。

砦の一番高い位置から眺めるとこんな感じです。
    遠く港まで見渡せます。
    私たちの乗ってきた船も見えます。

【フィンキャッスル砦】
    これはまた別の方向。

• 【フィンキャッスル砦】<br />見学は10分程度で十分な広さです。<br />個人的にはなんだかちょっとガッカリするような感じでした。

見学は10分程度で十分な広さです。
    個人的にはなんだかちょっとガッカリするような感じでした。

【フィンキャッスル砦】
    でも、最初に見た、この部分だけはとても雰囲気が良かったので、足を運んで良かったなと思います。

フィンキャッスル砦からガバメント・ハウスを目指して歩きます。

街の中は閑散としていて…

10分ほど歩くと見えてきたガバメント・ハウス。

【ガバメント・ハウス】
    1803年に建てられたそうです。
    中まで入れないのが残念です。
    この界隈でいちばん豪華そうな建物です。

暖かい気候なのですね、庭先でブーゲンビリアが咲いています。

【パイレーツ・オブ・ナッソー】
    ダウンタウンの数少ない?見どころの一つだと思っていたパイレーツ・オブ・ナッソー。まさかまさかのお休みでした。もしくは潰れてしまったのか。クルーズ船が停泊する日は営業という情報があったのに…残念です。

【ジャンカヌー・ビーチ】
    時間はまだ10時前、この先どうしようかと考えていると人の流れが。
    ついて行ってみるとビーチに。
    海に入るつもりはなかったのですが、せっかくカリブ海へやってきたので入ってみることに。一度、船へと戻って出直しです。

ここはダウンタウンのメインストリートの端のほうです。
    なんだかひっそりとしていて寂しい印象ですよね。

街中は寂しいので海辺を歩きます。
    船が近くに見えてきました。

【ストロー・マーケット】
    途中で立ち寄ったストロー・マーケット、畳1枚分ぐらいの小さな民芸品店がいくつも入っています。
    でも営業しているお店は半分以下でした・・・クリスマスだからなのでしょうか。

【ジャンカヌー・ビーチ】
    船へ戻り、水着になってビーチへ戻ります。
    このビーチまでは船から徒歩で15分ほど、船から一番近い公共のビーチだそうです。

海の色がとてもキレイです。

【ジャンカヌー・ビーチ】
    ツアーなどに参加してもう少し遠いビーチで遊ぶ人も多いようですが、手軽に楽しめるとあってここも同じ船に乗っている人たちで賑わっているようです。

• 【ジャンカヌー・ビーチ】<br />遠くに船も見えます。

遠くに船も見えます。

【ジャンカヌー・ビーチ】
    海は少し冷たかったですが、白い砂浜と透明な海、青い空、これだけでカリブの海を満喫です。

• 【ジャンカヌー・ビーチ】<br />キレイに撮れてませんが、小さな魚からちょっと大きめな魚まで泳いでいました。

1時間ほどビーチで遊んで船へと戻りました。

船の出発は14時、デッキへ出てナッソーの街並みを眺めます。

遠くに見える森のあたりがフィンキャッスル砦でしょうか。

船が港を徐々に離れて行きます。

先ほど遊んだジャンカヌー・ビーチ。

灯台のある岬を越え外洋へと出ると、島がどんどんと小さくなって行きます。

滞在時間が6時間ほどだったのでムリせずにのんびり過ごしました。
    もう少し違う場所へ行けば華やかで違った印象だったのかもしれませんが、徒歩でまわった範囲では、どこか地味で寂しい印象でした。
    でも、観光もでき、ビーチにも行けたので、とりあえず良かったということにして。
    次の寄港地に着くのは明後日の10時です。
    旅はまだ始まったばかり。