奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとう御座います。<br />昨年は東日本大震災や原発事故。近畿、東海南部を襲った大雨被害、タイの大洪水など国内外で色々な出来事がありましたが、今年はいい年でありますようにと願っています。<br /><br />☆さて、今回の旅は4trコミュ「奈良おしゃべり館」新年初オフ会が大和西大寺駅から始まり、尼ヶ辻→唐招提寺→薬師寺→昼食『草の戸(くさのえ)』→西の京→西大寺と行って来ました。前回は昨年の秋11/27(日)に奈良公園周辺で設立記念オフ会が開かれ、とても楽しい充実したものとなりましたが、今回も前回同様とても充実した楽しいオフ会になりました。前回参加したメンバーも居れば、今回新しく参加されたメンバーの方もおられ、前回とはまた違った雰囲気で行われました。<br />★昨年開かれたオフ会の時もそうでしたが、人混みを避け奈良の西、南西にある唐招提寺や薬師寺など歩き、一部田の畦道を通ったり、人が少ないところを通って、有名なお寺で初詣。世界遺産を堪能しました。<br />薬師寺では「玄奘三蔵院伽藍」の「大唐西域壁画殿」にて故・平山郁夫画伯の作品、中国西域の大壁画(1/1〜15まで公開)や修正会国宝吉祥天開扉(1/1〜15間で公開)も見学出来ました。<br />お昼は奈良でも有名なレストラン『草の戸』で風流弁当けんずいを食べ、夕方日も暮れる頃、西大寺まで戻って『ガトー・ドゥ・ボア』で足休めのお茶会をし、大和西大寺駅で解散。<br />今回も王子さまの案内で、人疲れしないところで新年の奈良を楽しみました。<br />

今回もメッチャ楽しかった、コミュ「奈良おしゃべり館」新年初オフ会。

2012/01/03 - 2012/01/03

大目付さん

新年あけましておめでとう御座います。

その他
私鉄 徒歩

今日のオフ会は出発点大和西大寺駅ホームに集合。

本日の参加は、遙々熊本から参加された「はな☆さん」東京から奈良の実家へ帰省された「susanaさん」、奈良在住の「はなままさん」と前回も参加されたシッポさん、ガブリエラさん、JOECOOLご夫妻、kuritchiさん、今回もお世話になる「はなかみno王子さま」です。

初め、ガブちゃんと一緒にいたkuritchiさんとホームで再会しました。
    後にJOECOOLご夫妻、はなかみno王子さまと再会し、初めて参加されるご三方と会います。王子さまが取り出したipadを見ながら今日の予定と行程についての説明があり、今日もワクワク♪のオフ会が始まりました。(^^)

そしていよいよここから橿原神宮、天理行きの電車で尼ヶ辻駅まで行きます。

「奈良おしゃべり館」オフ会参加の方たちと尼ヶ辻駅まで近鉄電車で移動します。

尼ヶ辻駅に到着

近鉄尼ヶ辻駅から「垂仁天皇陵」の方へ歩いて行きます。

階段を上がって

道路を渡り・・・
    今回は参加出来なかったmolmさんがいないので、時間通り行けるのかとちょっと不安に(^^;)

大きな団子の看板がある団子やさんの前を通り・・・

垂仁天皇陵の方へ向かいます

大きな松の木がありました

奈良らしい風景を目にしながらテクテク歩いて・・・。

のどかな風景が広がります。右手に見える森のようなところが垂仁天皇陵です。

椿の花が咲いています

のんびりとした静かな景色に癒されます。心はウキウキ・・・(^o^)

沢山、鴨が泳いでいます。

珍しく鵜がいました。ここで鵜をJOECOOLさんが激写!(^^)

垂仁天皇陵

ここからもう少し歩くと世界遺産「唐招提寺」に着きます。

これは何でしょう?地面に木が埋め込まれています。ここから唐招提寺の敷地になります。

この道の突き当たりを曲がれば唐招提寺です。

談笑しながら周りの景色を楽しみながら、みんなでテクテク歩きます。ほとんど周りは人通りもなく、静かでのんびりとした奈良らしい景色を楽しみます。

踏切のところへ来ました。

唐招提寺に入山しました。正面に見える建物が金堂です。天平の優美さを今に伝える屋根の形が綺麗です。

唐招提寺まで来ました。これは三門です。入山料600円。

唐招提寺金堂。
    中秋の名月の日、お寺が一般に開放され、金堂の扉も開け放たれ、ライトアップされます。

唐招提寺案内図
    門を入って左手にあります。これで伽藍の配置が一目瞭然。

くりっちさんは何を撮ったのかな?。かなり心剣です。

唐招提寺三門。内側から見た所。

大きな石灯籠と金堂。

千手観音ご守護符が沢山挿してあります

金堂のエンタシスの柱

唐招提寺・金堂

• 唐招提寺・金堂<br />銅鑼があります。いつ、どんなときに使うのかな?

銅鑼があります。いつ、どんなときに使うのかな?

金堂の柱

奈良をこよなく愛した新潟県出身の歌人「会津八一の歌碑」
    〜おおほてらの まろきはしらのつきかげを つちにふみつつ
    ものをこそおもへ〜
    と言う文字が書かれた有名な歌が詠まれています。

戒壇院

奈良のお寺らしい風景に心がほっこりします。

• 椿の花が咲いています

椿の花が咲いています

唐招提寺

松尾芭蕉句碑
    「若葉して おん目の雫 拭えばや」

• 唐招提寺・土塀

唐招提寺・土塀

ぐるっと巡って行くと・・・。
    苔がびっしりと生えて、秋篠寺と似た風景が広がっています。

火が灯された石灯籠があります。

クチナシ
    何の植物かなぁ〜?とガブちゃんとつぶやいていたら、研究熱心なシッポさんが近くで庭掃除をしていた方にツカツカッと近寄り、何か聞いています。

後で「これはクチナシらしいよ」と教えてくれました。
    庭師の方がその他我々にもにこやかに色々と説明してくれました。

屋根瓦に唐招提寺の文字が刻まれています。

唐招提寺の庭

木の間から金堂の建物が見えます。

唐招提寺を出て、集合場所の薬師寺へと向かいます。ポストの上に唐招提寺金堂が・・・。

昔からの道をテクテク歩きます。薬師寺まで真っ直ぐの道を約800mの距離です。

• 所々に「歴史の道」という石碑が建っています。万両の実が鮮やかです。

薬師寺も創建当時はかなり大きかったと知らされます。

お坊さんの住まいでしょうか?

真っ直ぐ歩くと正面に「薬師寺三門」が見えてきます。

薬師寺へ行く途中で見かけた鬼瓦

薬師寺へ来ました。ここは午後から見学します。それでは昼食にレストラン「草の戸(くさのえ)」に行きます。

裏道を通ってレストラン「草の戸」へ。唐招提寺を出てからこれまで人にはほとんど会いませんでした。ここへ来るまでに近道の案内表示に従って田んぼの畦道も通ってきました。

もうちょっとでガブちゃんが畦で足を踏み外しそうになりました。

更にテクテク歩きます。左手には秋篠川が流れています。

西の京の風景

秋篠川

細い路地のような道を通ります。

太い道に出ました。

時間通り無事にレストランに到着。

ここが玄関です。

回る水車の下には鯉が泳いでいます。

王子さまが予約しておいてくれた「けんずい弁当」

器の下には古代米(赤米)が入っています。お正月らしい感じです。右のお皿にはコンニャクの田楽がありました。

今回みんなが持ち寄った「お土産」です。

「草の戸」入り口。

楽しい雰囲気で楽しんだ昼食後、薬師寺を見学しました。

薬師寺

薬師寺回廊

中へ入っての撮影は出来ませんが、外から離れての撮影は可能でした。

金剛力士像「阿」

• 金剛力士像「&#21581;」

金剛力士像「呍」

薬師寺金堂

間もなく解体修理が始まる「東塔」
    覆いをする櫓が組まれています。正月三が日後には覆いが掛けられ、解体修理が終わる6年後まで見ることが出来ません。

故・西岡常一棟梁が中心となって再建された西塔。
    東塔に比べて屋根が開いているのは100年後のことを想定して建てられたとか。
    100年後には東塔と同じ形の屋根になるように考えられて造られています。

東塔の水煙。

金堂にはお正月らしく「しめ縄」が掛けられています。

大講堂
    中では講話が始まっていました。

金色に輝く鴟尾

境内の案内図

南天の実が鮮やか

玄奘塔。
    奥には大唐西域壁画殿がありました。

玄奘塔の水煙

玄奘三蔵院
    薬師寺見学後、近鉄西の京駅まで歩きます。西の京駅から電車で西大寺へ。

西大寺南口に出ました。

祠があります。

西大寺三門

西大寺三門をくぐると屋根瓦にシャチが・・・。

西大寺境内案内表示

ケーキ屋さんの「ガトー・ドゥ・ボア」で今日の締めくくり?休憩しました。ここは人気のケーキ屋さんなので、ひっきりなしにお客さんが訪れ、空席待ちのお客さんが並んでいました。

ケーキ「ギャラクシー」
    JOECOOLさんが注文しました。ほろ苦い大人の味。金粉が星のように飾られていて見た目も綺麗です。

それぞれ注文したケーキが並びました。

上の菱形の飾りはチョコレートです。ガブちゃんが注文しました。

お店を出る頃には日が暮れて暗くなっていました。ケーキも珈琲もとても美味しかったです。

お店の前に止めてあるチョコレート色の車。配達に使うのかな?。
    その後、西大寺駅近くで解散しました。

今日も少し雲が出たときもありましたが、風もない良い天気で一日楽しめました。
    次回は「奈良おしゃべり館・グルメ分科会」(勝手に付けました)が開かれる予定です。この企画もテンション上がりまくりです。

今日も王子さまのお陰でとても楽しいオフ会になりました。

〜87王子さまに感謝〜

• kuritchiさん 2012/01/15 19:00:37
    ありがとうございました…
    この平山郁夫画伯の作品、中国西域の大壁画の解説を丁寧にしていただき、ありがとうございました。

日本画に全く無知なkuritchi…、ちょっとは賢くなれたかな…(^^

kuritchi
  • kuritchiさん 2012/01/15 18:54:30
    おっと危なかった〜
    そうそう…。
    ガブちゃん…、私が足を滑らして落ちるんじゃないかと心配してくれていたのです…(^^

kuritchi
  • kuritchiさん 2012/01/15 18:52:04
    おー!
    おっーー!!!

この瓦…、kuritchi探していました…。

さすが! 大目付さん(^^

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/15 22:42:44
    RE: おー!
    > おっーー!!!
    > この瓦…、kuritchi探していました…。

★屋根瓦、鬼瓦は法隆寺へ行けば色々と変わった面白いものがあります。

鬼瓦は日本独特の物なのかなぁ?。

屋根瓦の裏を見ると布目の模様が入ったのがあります。そう言う瓦は古い物

なのだと学生時代、発掘調査のバイトをしていた後輩が言っていました。

〜大目付〜
  • kuritchiさん 2012/01/15 18:50:02
    みんなで…
    大目付さん、みんな並んで土塀を撮っていたのは、このお写真だったのね(^^

kuritchiは、又、“…を撮っている○○さん”をしてました(^^;

• kuritchiさん 2012/01/15 18:45:39
    この時。。。
    大目付さん、こんばんは〜

kuritchiは、この時、真剣に「金堂」の屋根を撮っていました(^^;

• るなさん 2012/01/12 12:25:45
    いいな♪

相変わらず楽しそうな関西チームでうらやましいです^0^

るな

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/12 14:55:08
    RE: いいな♪
    > 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    > 相変わらず楽しそうな関西チームでうらやましいです^0^
    > 今年は皆さんにお会い出来ると嬉しいなと、東京の空から願っております☆

★るなさん、今日は。《今回もメッチャ楽しかった、コミュ「奈良おしゃべり館」新年初オフ会》への投票有り難うございました。

今年も宜しくお願いします。

今月28日(土)「奈良おしゃべり館」プチオフ会=(「奈良おしゃべり館」

奈良グルメ分科会 幹事はJOECOOLさん)があります。1月28日(土)と言えば

若草山の山焼きがある日です。

初めてのオフ会が開かれた(2011年11月27日)のときは初めてと言う事もあ

りドッキドキでしたが皆さんとお会いしてそれも杞憂であることに気付きま

した。先日2回目のオフ会の時は2度目お会いする方もおられたので昔からの

知り合いのように打ち解けて話も出来ました。

るなさんも機会があれば是非ご参加下さい。

• molmさん 2012/01/09 00:18:39
    確かに楽しそうです
    大目付画伯、87王子の旅行記で拝見した龍の絵はお見事です。

次回(?)の分科会は参戦させてもらいます。
    そういや、唐招提寺も薬師寺も行ったことありまへん。

molm

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/09 00:30:28
    RE: 確かに楽しそうです
    > 大目付画伯、87王子の旅行記で拝見した龍の絵はお見事です。
    > 今回は参加していないのに自分の名前が出ているのは恐縮ですが、
    > 次回(?)の分科会は参戦させてもらいます。
    > そういや、唐招提寺も薬師寺も行ったことありまへん。

☆今回もガブちゃんの一言で大爆笑になって、今だにそれが尾を引いています(~o~)

• ゆうこママさん 2012/01/08 22:47:14
    次回は
    何度もコメントを書き込み、ごめんなさい。
    王子さんのところでよくやってしまうのですが、今回はこちらでつい。
    次回は是非ご一緒させてください。
    大目付さんの見るポイントって、とっても新鮮で、新しい発見ができそうです。
    では、これにて失礼いたします。
  • ゆうこママさん 2012/01/08 22:38:10
    この灯篭には、いつもちゃんと火が灯されているのですよね。
    この場所が唐招提寺にとって特別の場所であることをこの灯篭で強く感じますよね。
  • ゆうこママさん 2012/01/08 22:34:41
    まろき柱
    金堂の柱が月の光に照らされて・・・
    想像するだけで泣けてきそう。
    まろき柱、はな☆さんも好きだと思います、きっと。
  • ゆうこママさん 2012/01/08 22:31:21
    不ぞろい
    均一な丸ではない釘隠し(というのかな?)が、いいですね。
    こういうのたまらなく好きです。
  • ゆうこママさん 2012/01/08 22:28:43
    脇手
    こんばんは。
    コメント、出遅れました。
    コレ、千手の脇手のようですね。
    衆生を救う手ですね。
  • はな☆さん 2012/01/08 13:23:15
    素敵な旅行記ですね〜。
    大目付さん、先日のオフ会ではお世話になりました。
    熊本からやってきた、はな☆です。
    飛行機の時間のせいで、やむなく途中退場しましたが、
    初オフ会、皆さんのおかげでとても楽しかったです!!
    ありがとうございました。

大目付さんの旅行記、拝見しました。
    オフ会の楽しさと奈良の奥深さが同時に楽しめる、
    素敵な旅行記ですね〜〜!
    私も師匠と呼びたくなりました(^o^)

熊本在住としてはありえないくらい、しょっちゅう奈良に
    来ていますので、またそのうちオフ会にも参加できれば
    いいなと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/08 14:46:30
    RE: 素敵な旅行記ですね〜。
    > 大目付さんの旅行記、拝見しました。
    > オフ会の楽しさと奈良の奥深さが同時に楽しめる、
    > 素敵な旅行記ですね〜〜!
    > 私も師匠と呼びたくなりました(^o^)
    > 熊本在住としてはありえないくらい、しょっちゅう奈良に
    > 来ていますので、またそのうちオフ会にも参加できれば
    > いいなと思っています。
    > 今後ともよろしくお願いします。

☆今日は「はな☆さん」

先日は遠いところお疲れ様でした。西の京辺りは人も少なく、皆さんと初詣

も出来てとても楽しいオフ会でした。

旅のブログへの投票も有り難うございました。旅行記、お褒めに与りお恥ず

かしい限りです。有り難うございます。オフ会の日は暖かでしたが、今日の

奈良は寒くて底冷えがしています。またオフ会の時にでもお会いしたいです

ね。今後ともよろしくお願いします。

• 豚のしっぽさん 2012/01/05 18:18:25
    師匠〜〜〜♪大人〜〜〜ヽ(^o^)丿
    こんにちは!師匠・・・モトイ 画伯!

先日はお疲れ様でした〜(*^。^*)
    楽しい年の始まりで。。。こんな新年は初めて体験です!
    とってもいい初詣?漫談ウォーク♪でしたね

わ〜なんて大人の旅行記なんだろう〜!!!!!!

ガブちゃんのお相手しながらでも・・・
    ちゃ〜んと冷静に見られていたのですね〜

私は。。。もう吹っ飛んでましたから(笑)

の〜んびりムードの奈良は、私達にはぴったりな場所ですよね

次回はどこを歩けるのかな〜楽しみ♪

しっぽ

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/05 20:16:15
    RE: 師匠〜〜〜♪大人〜〜〜ヽ(^o^)丿
    > 先日はお疲れ様でした〜(*^。^*)
    > 楽しい年の始まりで。。。こんな新年は初めて体験です!
    > とってもいい初詣?漫談ウォーク♪でしたね

★今晩は〜!シッポさん(^^)

この間も楽しかったですね〜っ!ガブちゃん面白過ぎでしたね。シッポさん

との掛け合いも面白いです。

> それにしても、師匠のオフ会記拝見してドキッ☆っとしました!!!
    > わ〜なんて大人の旅行記なんだろう〜!!!!!!

★同じ時間を共有しながらもみんなそれぞれ個性があって面白い旅行記に仕

上がりましたね〜!。自分は人のマネは出来ないので、自分らしさがあって

こそです。それで良いと思いますよ。(^_^)シッポさんの旅行記も楽しませて

貰いました。

> 私は。。。もう吹っ飛んでましたから(笑)

★いつも楽しい旅行記なのでこちらも楽しませて貰っています。そうそう

ここでこんなことあったよね〜なんて(爆)

> 西ノ京は界隈は空いていましたが、やっぱり他は人出多そうですね
    > の〜んびりムードの奈良は、私達にはぴったりな場所ですよね
    > 次回はどこを歩けるのかな〜楽しみ♪

★西の京は人も少なめで楽しめましたね。お陰でのんびり、ゆったりとした

気持ちになれました。

次もホント楽しみです♪

PS-ガブちゃんの旅行記には書いていなかったけど、彼女、唐招提寺に着いた

とき、「ここはどこ?なんて言うお寺?」みたいなことを聞いてきたので、

三門に掛かってある「唐招提寺」と書いた板を指して「ここはそこに書

いてあるように唐招提寺やで」と教えました。(爆)

昔、ヘビメタのボーカルをやっていたと言う言葉にもビックリと言うか何と

言うか・・・兎に角面白すぎですね〜。

「悪!」と言ったのも爆笑モンでしたね〜!。ほんまおもろかったなぁ〜(^o^)

〜大目付〜

• JOECOOLさん 2012/01/05 13:51:25
    先日はお疲れ様でした〜!
    大目付さん、こんにちは!

先日はまたまたご一緒できて楽しかったです。

28日も楽しみにしています。

by JOECOOL

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/05 17:00:20
    RE: 先日はお疲れ様でした〜!
    > 先日はまたまたご一緒できて楽しかったです。
    > それにしても、オフ会の旅行記を読み比べていて、同じところを歩いていてもそれぞれが撮る写真に違いがあるのは面白いですよね。
    > 「えっ!こんなのどこにあったの...?」という写真が随所に見られます。

★今日は、JOECOOLさん。

同じ場所を歩いてもそれぞれ目の付け所が違いますね。この前参加した人たちが投稿していますが、それぞれに個性が出ていて面白いです。

• ガブリエラさん 2012/01/04 23:24:49
    画伯〜♪
    大目付師匠、もとい画伯☆

師匠〜!
    昨日は、楽しかったですね♪

あ、あぜ道は、完全に「ハマリ」ました・・・(^_^;)
    結構深くて、実はあせりましたよ〜!
    もうkuritchiさんを笑えないです(>_<)

なにより、師匠の絵の素晴らしかったこと!!!
    ちゃんと私の旅行記には、入れておきますので(^_^)v

グルメ分科会、楽しみにしています(*^_^*)

ガブ

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/04 23:55:37
    RE: 画伯〜♪
    > 大目付師匠、もとい画伯☆

★超恥ずかしいのでやめてんか(^^)

> 師匠〜!
    > 昨日は、楽しかったですね♪
    > 西大寺での待ち合わせに、はな♪さんがいなかったのは寂しかったですね・・(>_<)

★残念ながら今回、はな♪さんは居なかったけど「はな☆さん」が遠路遙々来てくれましたね〜。

> でも、初めての方が3人も参加して下さって、またお知り合いが増えて、とても嬉しいです♪

★ほんまやね。知り合いが増えて良かったですよね。

> あ、あぜ道は、完全に「ハマリ」ました・・・(^_^;)
    > 結構深くて、実はあせりましたよ〜!
    > もうkuritchiさんを笑えないです(>_<)

★深くなくて良かったですね。深かったら泥まみれでした。

> なにより、師匠の絵の素晴らしかったこと!!!
    > ちゃんと私の旅行記には、入れておきますので(^_^)v

★あかんよ。下手な絵なんやから。もうちょっと丁寧に描いておけば良かったなぁ。でも、ipadは便利やね〜。

> グルメ分科会、楽しみにしています(*^_^*)

★その日が来るのが楽しみですね。当日は若草山の山焼きがある日ですね。

• crossさん 2012/01/04 22:52:38
    師匠って呼ばせて頂いてもいいですか〜
    大目付師匠、明けましておめでとうございます♪

早速、奈良コミュの新年オフ会にお邪魔させて頂きました。

今年も宜しくお願い致します。

cross

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/04 23:14:32
    RE: 師匠って呼ばせて頂いてもいいですか〜
    > 早速、奈良コミュの新年オフ会にお邪魔させて頂きました。

crossさん早速の投票有り難うございました。今年も宜しくお願いします。

> 新年3日と言うのに、お寺さんは結構空いてるみたいなんですが...?
    > みんな、神社やお稲荷さん(お稲荷さんも神社ですね)に出かけてるんですかね〜。

☆今日会った友人の話では、春日大社や東大寺、桜井の大三輪神社などは混

雑していたようです。昨日行った唐招提寺や薬師寺は人でごった返すと言う

事もなく、ゆるりと出来ました。薬師寺はいつもより人が少し多いかなぐら

いでしたよ。

> 畑の横に垂仁天皇陵...こういう所が、奈良の風景って感じです。
    > シッポさんの旅行記で皆さんが撮っておられたのが、鴨の写真だって解りましたよ。

☆垂仁天皇陵のところに鴨が沢山いて鴨鍋にしたら美味しそうでした。(^^)

> 大目付師匠も楽しく参加されてる奈良オフ会...参加したくなりました。

☆是非次回にでも都合がつけば参加して下さい。いつも人混みとは無縁の奈

良を楽しめ、ほっこり出来ますよ。

> シッポさんやガブちゃんが師匠って呼ばれてるので、これからは同じように呼ばせて頂いてもいいですか?

☆えッ!それは良いですが、いつの間にか師匠から画伯になっていました。(*^_^*)

今後ともよろしくお願いします。

〜大目付改め師匠?〜
  • はなかみno王子さん 2012/01/04 20:31:45
    戒壇院なんです。。
    大目付師匠。。いや画伯!

早速の旅行記アップありがとうございます。。
    平山さんの絵は画伯にとってどんな印象でしたでしょうか?
    いちど聞いておきたくて。。。
    単なる素人の好奇心だけなんですが。。。すみません。

ところで、この写真の場所は鑑真廟ではなくて戒壇院です。
    偉いお坊さんが儀式を行うところ。
    鑑真廟は後ほど写真がありますね。勘違いかな!?

87王子

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/04 20:59:10
    RE: 戒壇院なんです。。
    > 早速の旅行記アップありがとうございます。。
    > 平山さんの絵は画伯にとってどんな印象でしたでしょうか?
    > いちど聞いておきたくて。。。
    > 単なる素人の好奇心だけなんですが。。。すみません。

☆今晩は〜!王子さま。早速見て頂けたんですね。有り難うございます。昨日は色々お世話になり有り難うございました。

故・平山郁夫画伯は敦煌やアフガニスタン、中国へ長期間滞在され、沢山の作品を残しておられます。特に画伯の絵で印象深い作品は駱駝の隊商が月夜の砂漠をゆく景色でした。碧い夜の空に満月、駱駝の隊商の影が長く尾を引いている・・・そんな作品だったと思います。薬師寺で見た壁画も碧い空と雪を頂いたヒマラヤ山脈のコントラストが綺麗でした。きっと玄奘三蔵法師もこんな景色を目にしたのかな?とふと思いました。

> ところで、この写真の場所は鑑真廟ではなくて戒壇院です。
    > 偉いお坊さんが儀式を行うところ。
    > 鑑真廟は後ほど写真がありますね。勘違いかな!?

☆そうとは知りませんでした。早速訂正しておきます。お墓とばかり思っていました。また新しい知識を得ました。有り難うございます。

〜いつの間にか師匠から画伯になった大目付〜
  • はな♪さん 2012/01/04 20:11:11
    たのしそぅ〜♪
    大目付さま☆彡

おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

王子さま、しっぽさんに続き、拝見させて頂きました。
    実にたのしそうなオフ会になりましたね。

今回は、写真多めですね♪
    なので、はな♪も参加して、一緒にてくてくした感じがします。

しかし、今回も人が殆ど居なかったようですね^^
    写真にも写ってないですし…
    時期的にも、人がわんさかいてもおかしくないはずなのに、
    そこは、王子さまの腕の見せ所でしたね^^
    いやぁ〜、行かなかったことに後悔です。

では、はな♪

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/04 20:36:00
    RE: たのしそぅ〜♪
    > 実にたのしそうなオフ会になりましたね。
    > 今回は、写真多めですね♪
    > なので、はな♪も参加して、一緒にてくてくした感じがします。
    > しかし、今回も人が殆ど居なかったようですね^^
    > 写真にも写ってないですし…
    > 時期的にも、人がわんさかいてもおかしくないはずなのに、
    > そこは、王子さまの腕の見せ所でしたね^^
    > いやぁ〜、行かなかったことに後悔です。

☆はな♪さん、新年あけましておめでとう御座います。本年も旧年同様宜しくお願いします<(_ _)>

昨日、はな♪さんがいなかったので少し寂しかったです。でも、代わりに遠

路遙々九州から「はな☆さん」が参加されました。新しく今回ははな☆さん

以外にはなままさん、susanaさんが参加されました。今回それほど歩き倒さ

なかったと感じたのですが、ガブちゃん、シッポさんの万歩計では1万2000歩

以上歩いたみたいです。(ガブちゃんの万歩計とシッポさんの万歩計は全く

同じ物なのに歩数に開きがあったのは何故?)王子さまが「ガブちゃん、足

踏みしていなかった?」とみんなを笑わせていました。

今回も前回同様、人が少ないところを歩いたので、ゆったりとした気持ちに

なれました。さすが王子さまと感心しました。

行った友人から聞きましたが、春日大社や東大寺、桜井の大三輪神社などは

凄い人出で大変だったようです。

〜いつの間にか師匠から画伯にされた大目付〜