2011/09/11 - 2011/09/14
1022位(同エリア1309件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 810,117アクセス
- フォロワー40人
3日目は那覇に移動する日でしたが時間があったので竹富島をぶらぶらしてから移動することにしました。
あいにくの曇り空できれいな海を見たりすることもできなかったですが、時折スコールが降ったりして、色々な表情の竹富島を楽しむことができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝の西表島。すっかり厚い雲に覆われてしまっての天候。
前日の予報でこの日はかなり海も荒れている、とのことでしたが、一見するとそんなに荒れていないようにも見えました。 -
西表島を走る路線バス。どっかで見たことのあるカラーリングです。
-
本来は上原港から石垣に向かう予定でしたが海上が荒れていると言うことで船は欠航、そのため、大原港へ移動しました。船が欠航の場合、安栄観光だけは上原から大原まで無料送迎のサービスがありますが、他の2社(八重山観光、石垣ドリーム観光)はそのサービスがありませんので、タクシーなどで実費で移動する必要があります。
そういう意味でも安栄観光をチョイスするのが西表島での旅行のポイントだと思います。 -
安栄観光の船で大原から石垣港へ。上原路線が欠航になったので海が荒れているのかと思ったらさすがにこっちは外海を通らないのであんまり揺れることなく石垣港へ到着しました。
-
石垣港もあんまり天気が良くなかったです。
倉庫の建ち並ぶ離島桟橋にはほぼ定刻通りに到着。 -
石垣港で乗り換えて竹富島へ。せっかくなので、初めて、石垣ドリーム観光に乗ってみることにしました。ちなみに他の会社の便でも値段は同じです。
-
出発がなんだかんだで10分遅れたのはちょっと減点ですが、船は新しかったですし、どちらかというと地元のお客さんより観光客が多かったのは旅行会社などとタイアップしているからなのでしょうか。
うまく自分のスケジュールに合えばまた乗るかもしれません。 -
竹富島に上陸。ここから島の中心まではいつも歩いて向かっているので今回も歩いて向かいました。だいたい歩いて15分くらいでしょうか。ちなみに港からだと上り坂になります。
-
まずはお昼時だったのでお昼ご飯を食べることにしました。
それにしても竹富島に来るのは2年ぶりですが、お店などがすっかり様変わりしていて、ちょっと戸惑ってしまいました。 -
いろいろ歩き回った末、民芸喫茶マキに入りました。新しくできたお店は観光客価格で意外と値段が高かったり、昔からあるお店は混んでて並んでいたりで、こちらにしました。実は入るの初めてでした。
-
ゴーヤ麺の焼きそば。ゴーヤも入っていてゴーヤの苦みがおいしい焼きそばでしたが、ちょっとタマネギ入れ過ぎでは?という感じでした。
-
食後にサービスでいただいたハイビスカスティー。鮮やかな赤い色の甘いアイスティ。お口直しにぴったりでした。
-
イチオシ
食後はお店から出て集落の中をぶらぶらしました。
-
イチオシ
曇っているからこそなのか、アカバナ(ハイビスカス)の赤色が鮮やかに見えました。
-
サンゴで積まれた石垣には赤い花がよく似合います。
-
そしてこの日もなごみの塔は大混雑。ここに登ってもそんなに景色がいいとは思わないのですが、まぁ一度は登っておくのも悪くはありません。
-
花が一杯咲き乱れている竹富小中学校の前。
-
さらに歩いて行きます。竹富島は赤瓦の建物が多いので、沖縄に来たなぁと感じさせる町並みが続きます。
-
竹富島に来たときにはいつも寄っていたお店は閉店してしまいました。
実に残念でなりません。 -
集落を抜けるとこのような一本道。この道を進むとビーチに出ます。
そういえば2年前にはこの道路は舗装されていなかったと記憶しています。 -
道の先にはビーチが見えてきました。
-
イチオシ
竹富島にあるビーチ、コンドイ浜です。
自分的には沖縄では一番好きなビーチです。
あいにくの天候でしたが遠浅の海の色は南国の海の色でした。 -
イチオシ
リーフの中にあるので荒波の影響を受けずに海水浴を楽しむことができます。
-
どこまでも続く遠浅の海。ただし海の底には巨大なまこがいるので、注意が必要です。
-
ちょうど干潮に近い時間だったのでこのように干上がった場所もありました。
-
このビーチはボーッと時間を過ごすには最適の場所です。
あいにくの曇り空でしたが日差しがジリジリでないので帰って助かるかもしれません。 -
そんなに人が多くないのもこのビーチの良いところかもしれません。
-
そろそろ船の時間が近づいてきたのでコンドイ浜から再び集落へ。その途中にいた蝶。
-
こちらはだいぶ前に作られた島の外周道路。こちらをテクテクと歩きます。
-
集落に戻ってきました。ちょうどスコールがあった後だったので路面が濡れていました。
-
自分は歩いて回りましたが、時間のない人や初めての時は自転車を借りて回るのが良いかと思います。
-
竹富島は赤瓦とサンゴの塀と白い道のイメージがありますが、自分は加えて花の多い島というイメージがあります。
-
両側にはオレンジの花が咲いていました。
-
そのまま歩いて港まで戻ってきました。
-
ちょうど乗船の時間直前に激しいスコールが降ってきてずぶ濡れになってしまいました。カメラのレンズが濡れているのはそのせいです。それにしても激しいスコールにはやられました。荷物もびしょびしょになってしまいました。
船が来たのですぐに乗るべく桟橋へ。 -
船を下りてバスで石垣空港へ。
最後はあいにくの天気でしたが石垣島ともお別れです。 -
このちょっと歴史を感じさせる石垣空港のJTA側ターミナルともお別れ。このターミナルは味があって好きなんですよね。
-
出発ロビー。機能的とは言えない造りですが雰囲気は好きです。
-
そろそろ自分の搭乗する便も機内への案内がはじまりそうなので、手荷物検査場を通過します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39