フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行29日目は、フランス・パリからドイツ・フランクフルトへの移動日です。<br /><br />夕方フランクフルトに到着した私たちは、ホテルのチェックインや何やらを済ませた後、早速買い出しに出かけました。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br />

【欧州旅行29日目】 フランクフルトにあるスーパー 「REWE」

2011/11/12 - 2011/11/12

みにくまさん

REWE

フランクフルトへは、この旅行の一番初めに来ているのですが、宿泊するホテルが前回と全然違う地区にあるので、食料品を調達できそうなお店がどこにあるか、最初から調べなければなりませんでした。

とりあえずフランクフルト中央駅に向かえばどこかにあるだろうと思い、歩いていたら、途中にこちらの店を発見。
    ホテルからだと7−8分ってところでしょうか。

少し遠いですが、見つかってよかったです。

REWE

入口にはくま君が出迎え。

• REWE<br /><br />クリスマス関連の商品がだんだん多くなってきます。<br />

クリスマス関連の商品がだんだん多くなってきます。

パン

左側は大きなパン、右側は小さなパンなのですが、右側のパンは非常に取り出しにくいです。

案の定、下にポロっと落っことす人がいたのですが、それをどうするか見ていたところ、ごみ箱みたいなところに、平然と捨てていました。

大雑把な国だな〜。

それはともかくパン安い。0.25ユーロ(26円)〜0.4ユーロ(42円)。

ハムやらソーセージやら

生ハムがむちゃくちゃ美味しくて安いです。

REWE

ドイツのクリスマス時期になると、こういうものが街中のいたるところに出没するのでしょう。

• REWE<br /><br />サラミやチーズも充実。<br />サラミは食べていませんが、かなり安いです。<br /><br />一番高いもので、100g1.69ユーロ(177円)!<br />日本では考えられない価格。<br />

サラミやチーズも充実。
    サラミは食べていませんが、かなり安いです。

一番高いもので、100g1.69ユーロ(177円)!
    日本では考えられない価格。

REWE

あ、これこれサラミ。

食べてみればよかった〜。

チーズ

• REWE<br /><br />お菓子<br /><br />これらもすっごい安い。<br /><br /><br />

お菓子

これらもすっごい安い。

スナック菓子

ポテトチップにナッツなど、私のお気に入りのものがちゃんとありました。

飲み物

ジュースやミネラルウォータは、ここで仕入れました。
    500mlのペットボトルのジュースは0.85ユーロ(89円)です。やすいでしょー。

1.5lのジュースになると、さらに割安感が高まります。

それから、たぶんビールも相当安いのではないかと思います。

REWE

ケチャップとか?

肉や魚のペーストに、ハーブやスパイスなどが入ったものだそうです。
    (kawakoさんからの情報です)

ピクルス

すごい品ぞろえ。

ワイン・ビール・ウイスキー

• REWE<br /><br />ワイン・ビール・ウイスキー<br /><br />このあたりは見ても相場などさっぱり分かりません。<br />

このあたりは見ても相場などさっぱり分かりません。

野菜・フルーツなど

フルーツはビタミン不足解消のために、毎日なるべく多く食べるようにしていました。

この店の良いところは、生野菜のカウンターがあって、自分で好きなように盛り付けてサラダを作れるようになっていたところ。

けっこう新鮮な野菜だったし、新鮮なのか古いのか、自分の目で見て選べるのが良かったです。

生ハム

• REWE<br /><br />◎ 買ってきたもの<br /><br />パンに生ハムやハムをたっぷり挟んで食べるのだ。<br />いろんな種類のパンを買ってみたのですが、クロワッサンが抜群に美味しいと思いました。<br />ハムサンドにもばっちり合います。<br />

◎ 買ってきたもの

パンに生ハムやハムをたっぷり挟んで食べるのだ。
    ハムサンドにもばっちり合います。

サラダ。
    これを自分で盛り付けることができ、自分の好きなドレッシングをかけることができます。
    好きなドレッシングというのもポイント高くて、最初からかかっているものだと、ろくでもない味のものが多いです。

ハム・生ハム

しつこいようですが、これ信じられないくらい安くて美味しいです。

◎ 買ってきたもの

種類の違う生ハムを2種類買ってみたのですが、どちらも美味しく甲乙つけがたかったです。

◎ おしまい

• kawakoさん 2012/01/10 06:42:18
    こんばんは(時差の関係上)
    再訪&投票ありがとうございます。

REWEはコマーシャルを見たことがあるのですが、行ったことがなかったので興味深く拝見いたしました。
    ドイツは(特に今はユーロ安&フラン高なので)物価が安く、スイス人が大挙してドイツのスーパーに押し寄せています。
    私も何度か行ったことがあるのですが、特に肉が安かったのが印象的で、ぜひまた行きたい!と熱望しております。

ちなみに、ケチャップ?とコメントされた棚中段の商品はペーストですね。
    肉や魚のペーストに、ハーブやスパイスなどが入ったものなんですが、容器に入っているものの絵が描かれているので、選ぶときの参考になります。
    パンに塗って食べると美味しいです(・∀・)酒のつまみにもグー

ヨーロッパは、料理はあたりハズレがありますが、原材料は決して悪くないです。特に、パン・ハム類・ワインは美味しくて、価格もお手ごろです。

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/01/11 12:31:31
    RE: こんばんは(時差の関係上)

kawakoさん、こんにちは〜。

そうか!
    スイスはユーロに加入していないんですねー。

>特に肉が安かったのが印象的

これは私たちも思いました。
    生ハムやハム・ソーセージを買って食べてみましたが、安いものでもかなり美味しくて大満足でした。

> ウチでは旅行中、こういったものをオープンサンドにして、食事を済ませます。安上がりですから。

私たちも朝食はサンドウィッチにしましたよー。
    安いパンに安いハムをたっぷり挟んで・・・いやー、これで十分美味しいですから(*^_^*)

あと美味しいと思ったのはヨーグルトです。
    日本のものよりずっと濃厚で美味しく、しかも安かった〜。

レストランで食べるものはイマイチでしたが、スーパーで買うものに関しては、かなり満足していましたよ。

kawako

kawakoさん からの返信 2012/01/11 18:26:32
    RE: RE: こんばんは(時差の関係上)
    > そうか!
    > スイスはユーロに加入していないんですねー。
    > そうすると、国家間の移動がユーロ圏のように簡単にはいかないのでしょうか。国境で入国審査とかあると、ちょっと面倒ですね。

スイスは国連に加盟したのもわりと最近ですから・・・

でも、国境に関して言えば、全く問題ありません。
    国境に差し掛かるときは常にパスポートを提示する準備はするのですが、いまだかつて見せろといわれたことはありません(・∀・)

スイスをドライブすると、いたるところに国境があるのですが、係員の立っているところのほうが稀です。

ただ、湖船に乗ってイタリアへ向かったときは、乗客一人一人のパスポートをチェックしていました。

国境では関税のチェックのほうがやや熱心ですが、これはスイス人に対してなので、日本人の私は声もかけられません (゚∀゚;)アハ

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/01/11 23:49:18
    RE: RE: RE: こんばんは(時差の関係上)

kawakoさん、こんばんは〜。

なるほどー。
    国境はあっても無いようなものなんですね。

そういえば、パリからブルージュに向かう際、以前の名残の国境がありました。

ヨーロッパにあるユーロ未加入のその他の国も、どこも同じようなものなのでしょうか。

• こざくらさん 2012/01/02 21:00:06
    あけましておめでとうございます
    みにくまさん

ドイツ旅行、楽しそうですね。美味しいものもいっぱい。
    ソーセージハム類の種類の多さにビックリ。
    ドイツのそれらは本当にジューシーで美味しいですね。
    値段がお手ごろで羨ましいです。

今年もよろしくお願いいます。
    こざくら

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/01/02 23:17:04
    RE: あけましておめでとうございます

こざくらさん、こんばんは〜。

旧年中は多大なる応援をいただき、ありがとうございました。
    本年もよろしくお願いいたします。

ドイツでは、けっこう美味しいものを見つけましたよ!
    ソーセージ・生ハム・ハム・ポテト・ヨーグルト・マシュマロ・ピーナッツ・・・・。
    いろんな旅行記に、ちょこちょこっと紹介してあります(^_^;)

ヨーロッパでは食べるものにあまり期待をしていなかったので、美味しいものが見つけられたことに少なからず驚きがありました。

しかも安くておいしいときているからたまらないですよね(*^_^*)

では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ