2011/12/28 - 2012/01/02
3562位(同エリア5542件中)
4列ワイド席さん
- 4列ワイド席さんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 44,139アクセス
- フォロワー22人
年末年始を利用して思い立った、故郷・松山への旅。
バス旅の魅力は、何といっても窮屈な座席と眠れないタイヤの振動。
それを克服してこそ、新しいバスの旅の世界が広がる。そんな思いを抱いて、乗車ステップを駆け上がった。
今回の旅は、①新宿→神戸(三ノ宮)、②神戸(三ノ宮)→松山、③松山→新宿 を乗車して感じたことをつれづれに旅行記として残します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年12月28日夜、新宿駅西口に群衆が押し寄せていた。皆、東京からの帰省客らしい。もう誰が係員で乗客か分からない、混沌とした中、ひたすら後列にならび、自分の名前の確認を待った。
しかし、発車時刻が過ぎても、列は崩れぬまま依然混沌とした状態に。みんな焦りの色を隠せない。
ようやく青いジャケットを着た係員にたどり着くと、車両のナンバープレートを告げられ、向こうへ行ってくれ、と簡単な案内を受けた。
ようやく乗れた、写真とは違う観光バスの外観。自分の席を確保して落ち着いたのはよかったが、ツアー高速バス故の緩さ(柔軟さ?)からか、遅れた乗客を待って出発したのは、予定時刻を30分も過ぎていた。
バスは出発後は横浜駅で乗客を拾い、足柄PAで最初の休憩を迎えた。
【解説】とにかく乗車前の案内が少なすぎた、これでは利用客の混乱は今後も続くだろう。 -
乗車前の混乱をよそに、バスは深夜の高速をひたすら西へ西へ。翌朝気がついたら、京都、大阪で多くの乗客が下車。終点である神戸・三ノ宮駅前に着いたのが午前8時30分。四列シートの窮屈感はさほど感じない約10時間の乗車であった。
■三ノ宮駅に近い、早朝銭湯でサッパリ!
三ノ宮駅から目指したのは24時間営業のスーパー銭湯だったが、そこ目がけて歩く中、風呂桶抱えた男性とすれ違った。ん?もしやこの近所に銭湯か?くるりUターンして男性の後を追うと、穴場的に営業している早朝銭湯を発見した。 -
訪れた銭湯の名は「二宮温泉」。三ノ宮にあって、二宮とは是如何に。そんな疑問はさて置いて、朝から営業し410円という低料金でジェットバスがついた温泉が利用できることに感謝。バスの疲れが吹き飛ぶ瞬間でした。
なお、同温泉については、こちらが詳しいです。
http://www.supersentou.com/3_hyougo_city/3_ninomiya.htm
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3