2011/08/26 - 2011/08/26
8720位(同エリア17021件中)
Belle Neigeさん
- Belle NeigeさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ184件
- Q&A回答793件
- 490,733アクセス
- フォロワー24人
ザール・ブリュッケンともお別れをし、またしてもパリへ…
今度はフランスTGVでパリ…ん!ザール・ブリュッケンに行くのでパリからフランクフルトに飛んだのに…パリから直通で行けるなんて…
またしても計画性の無さが露呈。でも、ドイツを旅できたので〜!と自分に言い聞かせて…
パリに着いたならば、前年 行ったならばクローズされていたカルナヴァレ博物館にはリベンジとして絶対に行きたい!と行ってきました!
8/20(土) 関空〜パリ〜フランクフルト
8/21(日) フランクフルト
8/22(月) フランクフルト観光
8/23(火) オッフェンバッハ〜フランクフルト〜ザール・ブリュッケン
8/24(水) ザールブリュッケン〜メッス
8/25(木) ザールブリュッケン〜ルクセンブルグ
8/26(金) ザールブリュッケン〜パリ
8/27(土) パリ〜ランス
8/28(日) パリ
8/29(月) パリ
8/30(火) パリ〜関空
8/31(水) 関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:57 Paris東駅行きのTGVに乗ります。
前日の夜、友人がインターネットでチケットを取ってくれました。
ザール・ブリュッケンからパリへ行くには、地元の人はバスで行くそうです。 -
-
荷物を押しながら自分の席に行ってみると…ダブルブッキングというかトリプルブッキング!
車掌さんが、前の両のファーストクラスに行っていいよと!ラッキー!(飛行機ならばよかったのに〜)
ゆったりとした席。
みんな力持ちなのか…大きな荷物も荷物棚に置くのですよね。私たちは無理なので、荷物置き場にチェーンを付けておきました。 -
座席デザインもおしゃれですし、色調も日本とは違います。
-
東駅にはドイツ新幹線ICEも乗り入れています。国際的ですよね。
-
ホテルに着くやいなや、いざカルナヴァレへ!
やってきましたカルナヴァレ! -
マレ地区にあるカルナヴァレ博物館は入場料無料の博物館です。
ここにはフランスの歴史物が多く展示されているとのことです。
入口ではX線による手荷物検査があります。 -
イタリアから嫁いでフランスの文化に大きな影響を与えた、カトリーヌ・ド・メディシス
-
昔の調度品も、もちろんあります。
-
壁面全体が壁画となっている階段
-
Facebook カルナヴァレ博物館のプロフ写真となっている昔の看板。
-
昔の看板が所せましと…
-
-
先ほどの壁画
-
ルイ16世
-
16世紀に遡ります。パリ市議会議長、ジャック・デ・リニュリの邸宅として1548年に建造されたこの館は、17世紀半ばには、ブロア城を設計したことで有名な建築家フランソワ・マンサールによって近代的に改装され、1677年から1696年には、作家で社交界の花形だったセヴィニエ夫人が住んでいたことでも知られています。
-
中庭からの風景
-
-
-
-
フランスらしい、人工的なトピアリー
-
-
華やかかりし、貴族の舞踏会を描いた細密画
-
オペラ座を思い起こさせる彫像
-
天井と壁面が一体となった壁画
-
私の大好きなアール・ヌーヴォーの間へ…
-
-
-
凄い!本当にアール・ヌーヴォーだらけ…
しかし…カルナヴァレに行ったならばフランス革命関係の展示があるはずなのに… どこにあるんだろう? -
ありました!フランス革命の展示場所が!
ベルサイユのばらに影響を受けた私…本物を目にしたかった…
当時使用されていた旗 -
三部会の様子でしょうか…
-
破壊されてしまったバスティーユ牢獄のミニチュアレプリカ
-
-
-
-
ルイ16世とマリー・アントワネットの第2王子 ルイ・シャルル(ルイ17世)の肖像画
このルイ17世のミステリーに非常に興味があり、いろいろな本を読んできました。藤本ひとみさんの本によく書かれていて、この肖像画も本で見たことがあり、「これが本物かぁ」と感慨深く見ました。
このミステリーをご存じない方は、是非調べてみてください。
私は…ドイツの時計職人ノーンドルフが、ルイ17世であったと思います。どうして、マダム・ロワイヤルが口にしなかったのか…会えるならば真相を尋ねたい思いです。 -
これも有名な捕えられた後のマリー・アントワネットの肖像画。
-
ダントンやロベスピエール等 フランス革命での有名人達
-
ナポレオン
-
私が写真を撮ったのはほんの一部です。
入場料無料ということから、たいした展示がないのではないか…とたかをくくって行ったのですが…なんのなんの…豊富な展示品の数々!展示場を歩くのに、総延長距離はどの位?という感じでした。日本ならば、絶対に無料なんてことはしないと思います。フランスの度量の大きさに感服しました。
しかしながら…順路が合理的でないことから、さっき見たところを行ったり来たりしないといけないのが難点でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Bonheurさん 2012/01/07 01:22:10
- 今年もよろしくお願いします。
- Belleさま
カルナヴァレ、凄いですね〜。行きたいと思っている美術館ですが
内容がこんなに濃いとは・・ベルばらファンの私も楽しみです。
ルイ17世、ミステリーですよね。こういうのを調べるのも楽しみです。
Bon
- Belle Neigeさん からの返信 2012/01/07 21:31:58
- RE: 今年もよろしくお願いします。
- こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Bonちゃんもまだ?
本当によくぞ、これだけのものを無料で見せるかって感じです。歴史の教科書で見たものもたくさんあります!
ルイ17世のミステリー…ルイ14世のミステリー、アナスタシアのミステリー大好きなのですが、結果がわからなくていつもイライラ!白黒つけたいのに!おもしろいですよね。誰が何の目的ですり替えたのか…
パリに行ったら、是非行ってみてください!
Belle
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Belle Neigeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40