古城街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツとスイスをレンタカーで周遊してきました。<br /><br />この日は関空から韓国経由でドイツ・フランクフルト空港に到着。<br />そのまま中央駅前のホテルに泊まり、翌朝もう一度空港へ戻りレンタカーを借りる。このときナビつけておけばよかったと後で後悔。<br />慣れない左ハンドル+MTに苦戦しながら移動開始。<br />★1日目の走行距離:274km<br /><br />1日目<br />フランクフルト→ハイデルベルク→(古城街道)→エーバーバッハ→シュトゥットガルト<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&amp;msid=209450412184785631563.0004a33c0d410794148f7

ヨーロッパ・レンタカーの旅 その1(フランクフルト~古城街道~シュトゥットガルト)

2011/04/28 - 2011/05/07

ohiwa

ohiwaさん

南ドイツとスイスをレンタカーで周遊してきました。

慣れない左ハンドル+MTに苦戦しながら移動開始。
★1日目の走行距離:274km

1日目

レンタカー
大韓航空

大韓航空でまず関空から仁川空港へ
    空港降りるなりいきなり放射能チェックされた^^;

昼食は空港内でチゲ鍋
    すごく熱かったけど美味でした。

仁川からフランクフルトへ
    機内食はビビンパを選択。これまた美味でした。

★フランクフルト

フランクフルト到着後はSバーンで中央駅へ
    この日は駅前のホテルに宿泊

ゲーテ広場の近くのレストランで夕食
    本場のフランクフルトソーセージをいただく
    (ソーセージがつながってて少し食べにくかった)

翌日、再び空港第2ターミナルへ

到着出口の近くにレンタカーのカウンターがならんでいたので、予約していたヨーロップカーへ。
    予約時点ではポロ相当とあったが、実際はプジョー203だった。

空港の駐車場を出てからは慣れないMT操作の上、方向もわからず迷走…
    アウトバーンに乗って逆走していることに気づいて道を戻る。

写真は5号線を南下しているところのSA
    ここでとりあえず地図を購入。

★ハイデルベルク

なんとかハイデルベルクに到着
    途中で何度かエンスト^^;

今回、デジカメを車載カメラ化して道中を一部撮影しています。
    アウトバーンから市内までの動画↓

駐車場から街中へ移動

目抜き通り(Haputstrasse)

観光客でいっぱいでした。

聖霊教会

ケーブルカーをケチって徒歩でハイデルベルク城へ

城内にある世界最大級のワイン樽

• 城からカールテオドール橋方向を撮影

城からカールテオドール橋方向を撮影

★古城街道

ハイデルベルクからはネッカー川沿いの古城街道を東へ移動。
    その名の通り、街道沿いには古い城が点在している。

旅行中はデジカメを車内にとりつけ、車載ビデオ化して風景を撮影。
    これは動画から抜き出した写真になります

★エーバーバッハ

次の目的地エーバーバッハ(EBERBACH)に到着
    イノシシの街です

Eber(イノシシ)+ bach(川)

いたるところにイノシシの象が…

街自体はこじんまりとしており、小さな子どものいる家族が多いように思いました。
    ハイデルベルクと違って観光客はほとんどおらず、せいぜい自分一人ぐらいです。

ホテルの入口の上にも金色のイノシシ象

ホテルの近くのお店前にもカラフルなイノシシ象がありました

この時点で午後5時近くになり、今日の泊地をハイルブロンに決定

古城街道を走って一路ハイルブロンへ

しかし、ハイルブロンに入るものの慣れない運転に精一杯で道に迷ったあげく、うまくホテルを見つけることができなかった。

大都市ならホテルも見つけやすいだろうと思い、ここで急遽目的地をハイルブロンからシュトゥットガルトへ変更し、同地で宿泊先を探すことにした。

★シュトゥットガルト

シュトゥットガルトに到着するも途中大雨+また迷子になる。

当てもなく運転していると、偶然郊外らしきところに電車が通っているところを発見。ここで電車を使って街中に出ることを思いつく。

線路沿いに走ると運良く駐車場を見つけることができ、そこに駐車して電車を使い街中へ移動することにした。

写真はそのときの駐車場(無料)とUバーンの線路
    (翌日撮影)

うまく中央駅まで移動し、地球の歩き方を頼りに宿を探すも、微妙に遠い上に行ってみると部屋はすでに一杯とのこと。

このとき受付の人が同じグループのホテルに電話で連絡してくれて、部屋が空いていることを確認してくれたのでそちらに行くことに。
    しかし、そのホテルまでまた迷い、かなり歩いた上に雨も降り出し、結局ホテルに着いたのは夜10時頃だった。

写真は泊まったホテル・メリット(翌朝撮影)
    一泊45ユーロで部屋は綺麗で朝食もおいしかった。

街中にあった回転寿司屋さん