マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝食は、ホテルで。700円位。buffet形式で満足。<br />ホテルからボャージュ駅まで、今度こそタクシーで行くことに。50DHとボられたけど、昨日の苦い経験から直ぐにokしました。<br />ボャージュ駅からマラケシュ行きの電車は2時間ごと。1050の電車で終点まで。140DHで三時間ちょっとでした。<br /><br />そして、魔のタクシーです(>_<)<br />1人目:80DH・・・無視<br />2人目:40DH・・・この運転手さんを採用。<br />今回選んだ宿は、「Riad Utopia sweat &amp; spa」 ウィキペディア経由で予約しました。<br />Google Mapで打ち出した地図をタクシーの運転手さんに見せると、「derb Sidi Bouaamar」というストリート名を知っていて、そこまで連れて行ってくれるとのこと。<br />タクシーで駅から10分程行くと、車が20台位溜まっている場所で下されました。「ここの通りが『derb Sidi Bouaamar』だから。」と教えてくれた細い通りをカラカラと行きました。<br />クリーニング屋さん、駄菓子屋さんを左手に、右側には皮鞄を作っている小さなお店が見えてきます。そこで気付いたのが、ドアの上に番号を付したタイルが貼ってありました。<br />Riadの住所280を目指していくと、derb Sidi Bouaamarに入ってから一つ目の左折出来る更に小さな通りに入ります。だんだん番号が近づいてきますが、その先には薄暗いトンネル(?)が。。。でも番号的にはこの先。。。と勇気を絞って道を進むと左手に「Riad Utopia」が!!!<br />ドアをノックすると小柄なモロッコ人の男性スタッフが英語で出迎えてくれました。<br /><br />ここで注意!エクスペディア経由で予約した場合、予約は確約するけど支払いは完了していないタイプの予約でした。なので、最初に宿泊代+Taxを支払う必要がありますので、この予算を忘れずに。エクスペディアの予約表にちゃんと書いてありましたが、読んでいなかったので最初に一悶着。これは私の確認不足です。。。<br /><br />Riad自体は可愛らしいです。着いてから一人のスタッフがマラケシュの地図(「歩き方」などとは比べ物にならない位詳しい。)をくれてフナ広場までの道順や目印を本当に丁寧に教えてくれました。<br />その時に注意するように言われたのが、<br />1)オレンジジュースの平均は4DH。ただ、プラスティックのコップで出してくれる所のを買うようにと。<br /> グラスは貯めた水で洗った使いまわしだから、念のためとのこと。<br />2)道が判らなくなっても子供には聞かない。①旅行者に聞く②お店の人に聞く③女性に聞く<br />3)1番と14番の屋台が美味しい。<br />4)伝統工芸館にまず行って相場を勉強する。<br />後ほど書くつもりですが、特に2番目はモロッコ(特にメディナ)でサバイブするためにはとても大切な鉄則。<br /><br />この日は、伝統工芸館に行って相場を勉強し、1番の屋台でチキンカバブ・サラダを食べました。まぁまぁまぁって感じで特別な感想はなしです。ちなみに私は毎度屋台やレストランでチップを渡しましたが大体5DH位で向こうは喜んでました。(ちなみにタクシーでは最初にネゴった金額しか渡してません)<br />その後は、Riadに帰って中庭でジントニックを嗜む。。。<br /><br />翌日は、フナ広場や美術館などを回りましたが、正直半日あれば回りきれます。<br /><br />なので、私の(反省も含めた)お勧めとしては、<br />・カサブランカからマラケシュへの移動は朝の朝のうちに行い、午後半日はマラケシュ観光。<br />・翌日から2泊3日の砂漠ツアー参加。<br />・お土産はマラケシュで買いましょう。ストールなどは、1枚10DHで売っていましたが、フェス、カサブランカではこの値段で見つけられませんでした。お土産には安いし可愛いので良いと思います。<br />・ミニタジン鍋などの陶器類もマラケシュで買いましょう。作成自体はフェスで作成されているものが多いとのことですが、同じようなものでもマラケシュの方が断然安かったです。(マラケシュの民芸館とフェスの陶器工場の価格比較ですが。)私は、マラケシュの後にフェスに行ったので仕方なくフェスで買いましたが後悔です。。。。<br />

モロッコ一人旅 カサブランカ・マラケシュ・フェス Vol.2

2011/12/23 - 2011/12/25

stm

stmさん

朝食は、ホテルで。700円位。buffet形式で満足。

そして、魔のタクシーです(>_<)
1人目:80DH・・・無視
2人目:40DH・・・この運転手さんを採用。
今回選んだ宿は、「Riad Utopia sweat & spa」 ウィキペディア経由で予約しました。

その時に注意するように言われたのが、
3)1番と14番の屋台が美味しい。
4)伝統工芸館にまず行って相場を勉強する。

その後は、Riadに帰って中庭でジントニックを嗜む。。。

なので、私の(反省も含めた)お勧めとしては、
・翌日から2泊3日の砂漠ツアー参加。

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空

マラケシュまでの1等チケット

カサ・ボヤージュ駅。この時は2番線から発車。
    1等車は電車の先頭の方で2車両あるんですが、現地の人でも1両目か2両目か判らないで困っていました。
    私は、すでに席に人が座っていたので、もう一つの車両に行きました。

マラケシュ駅
    カサ・ボヤージュより立派です。

derb Sidi Bouaamarに入ったあたり。
    既にクリーニング屋さんは過ぎています。たぶん左手は大きめの他のRiadがあるのではないかと。
    この先に駄菓子屋さんがあって最初に左折できる道を左折します。

左折して少し行くとこのような薄暗いトンネル(?)が。。。

トンネルを抜けると、右手にRiad Utopiaの文字が。
    この先です。

中はこんな感じ

民芸館。値段が付いてるので安心して買えます。しかもフェスの工場で買うよりも安かったです。

1番の屋台にてチキンカバブ。これにサラダを追加。
    なんだかんだで55DHでした。

買い物はぜひマラケシュで!

フナ広場の屋台。1番。

美術館。とりあえず行ってみました。

Cafe arabuにてランチ。

Riadでもらったマラケシュの地図。
    これが一番助かりました!着いたら是非Getしましょう!!