2011/12/15 - 2011/12/18
6988位(同エリア17021件中)
ハイジさん
デザイン画コンクールの副賞でヨーロッパ旅行が当たり、
ツアーに混じって参加して参りました。
12月15日から18日までがフランス、19日から22日までがイギリスです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
実質一人で福岡の学校の旅行グループに放り込まれて「誰なのこの子」っていう空気をひしひしと感じつつ飛行機で12時間。
エールフランスを利用。まずいと評判の機内食ですが、見た目に反してなかなかに美味しくてビックリ。
機内での私の静電気が凄まじくて 終始顔に髪の毛を貼り付けたままパリに到着!
ホテルの場所はパリの北東あたりで わかりやすく治安の悪いところでした。
ちょっとスーパーでうろうろしてたら「ヘイジャパニーズ!コンニチハ!」って、人懐っこくカモを見る目で擦り寄ってきます。でも無視を徹底していたらそのうち消えていきますので、何も反応しないのが一番だと思います。
ホテルは『カンパニール ポルト ドゥ バニョレ』
料金が格安で、パリの中心部より少し離れていますが、駅が目の前ということで交通の便はなかなかに良い場所です。部屋はビジネスホテルみたいであまり広いとは言えませんが、殆ど寝に帰るような物だし特に不満は無かったです^^ -
1日目の午後に到着し、バスで車窓市内観光。バスの中からでもノートルダム大聖堂は圧巻でしたよ、次回行くことがあったら是非時間をとってゆっくりみたい場所です。
オペラ座界隈で解散して後は自由行動だったので、そのとき知り合った子たちと一緒に周ることになりました。
フランスでとにかく気をつけたいのがスリです。
実際、私と一緒に行動していた2人が、スリに遭いそうになりました。そしてフランス2日間だけで、ツアー参加者のうちの4人がスリの被害にあっています。本当にそこを気をつければ絶対楽しい旅になりますので、これでもかという程に注意してください。
特にパリ中心部より上の地域・メトロ・人ごみは、カバンを抱いて歩くくらいの覚悟で行って下さい。
カバンは手で持つのではなく必ず斜めがけにして、出来ることなら前に持ってくる。多少格好悪くても絶対安全です。大事なものはコート・衣類の中に。歩くときはカバンを手でおさえておくとより良いと思います。まず隙を見せないことが重要です。注意していると本当に寄ってきません。写真を撮る時などは隙が出来やすいですから、周りをよく確認するなどして、少し警戒して下さいね。 -
自由行動で最初に行ったのがモンマルトル。アメリの舞台として有名な場所ですね!
あまりゆっくり見て回れなかったのですが、生地屋が並んでいて日暮里のような雰囲気がありました。
丘を登っていって上から眺めた景色はとても綺麗で最高ですよ!
治安は良いとはいえない雰囲気だったけれど、
お店の人も親切だったし、次回もっとゆっくり行きたい場所です。 -
建物の雰囲気がとても良い!
美しい通り というよりは、ちょっと煩雑とした、渋谷・原宿を連想させる雰囲気です。建物がどれもコレも可愛いんですよ、窓枠一つでもそれぞれ個性豊かなので、そういう部分を観察するのもいいですね。 -
モンマルトルからマレへ。
マレは本当に良いところですよ!比較的治安も良くて、可愛いお店やオシャレな雑貨店がたくさん並んでいて、お買い物には打ってつけの場所です。
基本フランスでは、笑顔で「ボンジュール!」と「オンボワール!」と「メルシー!」が言えれば、お店の人は大抵親切に対応してくれます。
静かに店に入って商品をただ眺めて帰る日本式は、ちょっとしたマナー違反のよう。一声かけるだけで対応が全然違います。
本当、フランス語っていうか英語っていうか何かよくわからない言語を一生懸命理解しようとしてくれて本当に有難かったです…! -
2日目は午前中、参加必須のファッションセミナーがあった後、
半日ベルサイユ宮殿の観光でした。 -
ヨーロッパでは植物などの自然なものを、綺麗に切り揃えて整え、聞こえが悪いかもしれませんが「支配する」ことを美徳としてきた と聞きました。なるほど日本の庭園等とはまた違って、面白いです
-
有名な鏡の回廊は本当にすばらしかったです。
鏡の回廊は左右に庭を見ることで、中心を歩きかったという王様のわがままでガラス張りになった とのことでした。鏡に窓が映って左右対称に見えるという訳ですね! -
ベルサイユ宮殿内の売店で売られている、東京にもお店があるマカロンは実に美味しかったです。
じゃあ東京で買えば、とか夢の無いこという人が居るかもしれませんが、八橋だって今や東京駅で売られていますが京都のお土産として未だに人気を誇ってるんです。本場で買うのが良いんです。そんなマカロンの発祥はイタリアらしいです。 -
この日は急に晴れたりスコールのような雨が降ったりで、
天気がコロコロ変わって大変でした。
折り畳み傘は本当に必須ですね、身に染みて実感しました… -
ベルサイユの帰りにサンジェルマンへ寄ったのですが、
本当に時間が無くて殆ど見れませんでした…
雑貨屋さんや、ブランド店が立ち並んでいたので
こちらもショッピング・お土産選びに良いかもしれません。
サンジェルマンにあった教会にもお邪魔したのですが、
もう息を呑むほど美しく、荘厳な空気でした。 -
この辺りでだんだん皆の喋り方がちょいちょい英単語を入れてくる英語の先生みたいになってきました。
-
フランス最終日はモンサンミッシェルです!
-
モンサンミッシェルは建築を学んでる人だともっと楽しめるかも。ゴシック建築とロマネスク建築が組み合わさって出来ているらしく、非常に複雑で 当時の技術からして、最早これは奇跡なんだ と
…ガイドさんは力説していたけれど、その「技術が組み合わさってるんだぜ!スゲエ!」という所においては感動はそこまで無く、とりあえず頷くしかなかったです。
でも分からなくても十分に楽しめる場所!
ゲームやアニメの世界に迷い込んだかのように美しかったです。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15