今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走。西宮に用事ができて、関西を訪れることになりました。<br /><br />せっかくなので、初冬の京都に一泊して古都めぐりをしようと<br />あいなりました。訪れるのは、15年ぶり。<br /><br />それよりも何よりも、学生時代の4年間を過ごした思い出が<br />溢れるばかりの街。思い入れがありすぎて、安易に訪れたくは<br />ないと思っていましたが、徐々に歳を取り、いつまでも封印して<br />おいて、訪れることがかなわなくなることもあるかと観念しま<br />した。<br />

南天の季節 初冬の京都

5いいね!

2011/12/17 - 2011/12/18

2748位(同エリア3611件中)

0

53

かむ猫のはなこ

かむ猫のはなこさん

師走。西宮に用事ができて、関西を訪れることになりました。

せっかくなので、初冬の京都に一泊して古都めぐりをしようと
あいなりました。訪れるのは、15年ぶり。

それよりも何よりも、学生時代の4年間を過ごした思い出が
溢れるばかりの街。思い入れがありすぎて、安易に訪れたくは
ないと思っていましたが、徐々に歳を取り、いつまでも封印して
おいて、訪れることがかなわなくなることもあるかと観念しま
した。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 初冬の京都には、お寺や通りすがりのお宅に、<br />南天の赤い実がかわいく実っていました。<br /><br />年配の観光客の方が、難を転じて福となす、<br />という話を家族にしておりました。<br /><br />南天研究所によれば、火災除け、悪魔除けとして<br />玄関などに植えられるとのこと。

    初冬の京都には、お寺や通りすがりのお宅に、
    南天の赤い実がかわいく実っていました。

    年配の観光客の方が、難を転じて福となす、
    という話を家族にしておりました。

    南天研究所によれば、火災除け、悪魔除けとして
    玄関などに植えられるとのこと。

  • 回ったコースは、<br /><br />京都駅 〜 金閣寺 〜 北野天満宮 〜<br /><br />千本釈迦堂 〜 妙心寺 〜 広隆寺 〜<br /><br />その後夫婦別行動で、今出川あたりの大学周辺を<br />散策。

    イチオシ

    回ったコースは、

    京都駅 〜 金閣寺 〜 北野天満宮 〜

    千本釈迦堂 〜 妙心寺 〜 広隆寺 〜

    その後夫婦別行動で、今出川あたりの大学周辺を
    散策。

  • 朝4時半起床、6時過ぎの新幹線に乗車。<br />夜明けの空は澄み切って綺麗です。

    朝4時半起床、6時過ぎの新幹線に乗車。
    夜明けの空は澄み切って綺麗です。

  • 700系新幹線。

    700系新幹線。

  • 白々と明けてきて、富士山に近付いてきた。

    白々と明けてきて、富士山に近付いてきた。

  •  <br />美しい稜線です。<br /><br />雪はまだ少ないかな。

     
    美しい稜線です。

    雪はまだ少ないかな。

  •  <br />と思ったら、関が原は昨夜からの寒波で、<br /><br />みごとな雪景色でした。

     
    と思ったら、関が原は昨夜からの寒波で、

    みごとな雪景色でした。

  •  <br />700系の11号車付近のトイレって、<br /><br />なんだか未来的。

     
    700系の11号車付近のトイレって、

    なんだか未来的。

  •  <br />8時半過ぎには、京都駅に到着。<br />ホテルに荷物を預け、バスに乗ります。<br />今回、JR東海のパッケージで、1泊+新幹線<br />で、激安です。

     
    8時半過ぎには、京都駅に到着。
    ホテルに荷物を預け、バスに乗ります。
    今回、JR東海のパッケージで、1泊+新幹線
    で、激安です。

  •  <br />9時半過ぎに金閣寺到着。<br /><br />明け方には、雪がうっすらと積もって<br />いたそうです。陽が登るとすぐに<br />溶けてしまったとのこと。

     
    9時半過ぎに金閣寺到着。

    明け方には、雪がうっすらと積もって
    いたそうです。陽が登るとすぐに
    溶けてしまったとのこと。

  • 金閣寺の入口で、特別公開中の方丈がある、<br />というので、入ってみました。1,000円。<br /><br />しかし、ちょっとハテナ。新しい日本画と、<br />恐いご案内のおばちゃん。今回の拝観料の<br />中で、最も高価でしたが、いかがなものか。

    金閣寺の入口で、特別公開中の方丈がある、
    というので、入ってみました。1,000円。

    しかし、ちょっとハテナ。新しい日本画と、
    恐いご案内のおばちゃん。今回の拝観料の
    中で、最も高価でしたが、いかがなものか。

  • その方丈から、金閣は木々に隠れて<br />いまひとつ。

    その方丈から、金閣は木々に隠れて
    いまひとつ。

  • そして、南天の1本目。<br />おそらく、厠の傍に植えたものか。<br />

    そして、南天の1本目。
    おそらく、厠の傍に植えたものか。

  • 金閣の拝観料を払うと<br />このお守りなのか券なのか<br />ありがたいものを貰えます。

    金閣の拝観料を払うと
    このお守りなのか券なのか
    ありがたいものを貰えます。

  • 天気が良くて、池と青空に、<br /><br />金閣が映えてます。

    天気が良くて、池と青空に、

    金閣が映えてます。

  • <br />今回の行程は、比較的渋いお寺のみで行こうと<br />考えていたが、妻の希望により追加。<br /><br />でもさすがです。


    今回の行程は、比較的渋いお寺のみで行こうと
    考えていたが、妻の希望により追加。

    でもさすがです。

  • 輝く金箔を、思わず拝みたくなります。

    輝く金箔を、思わず拝みたくなります。

  • <br />もちろん、移動はバス1日乗車券です。<br />


    もちろん、移動はバス1日乗車券です。

  • <br />北野天満宮へ来たのは、妻がお守りを購入したい、<br />との用事がありました。<br />


    北野天満宮へ来たのは、妻がお守りを購入したい、
    との用事がありました。

  • 百人一首のような和歌と肖像のお札のようなものが<br />たくさん。

    百人一首のような和歌と肖像のお札のようなものが
    たくさん。

  • お守りも購入し、上七軒あたりを通って、<br />千本釈迦堂(大報恩寺)へ歩いて移動です。<br /><br />日が翳ると寒かった。<br />

    お守りも購入し、上七軒あたりを通って、
    千本釈迦堂(大報恩寺)へ歩いて移動です。

    日が翳ると寒かった。

  • 上七軒の歌舞練場の看板がありました。

    上七軒の歌舞練場の看板がありました。

  • デニム屋 という何だか、おしゃれな<br /><br />お店がありました。デニムの生地で和服を<br /><br />作っているのか。

    デニム屋 という何だか、おしゃれな

    お店がありました。デニムの生地で和服を

    作っているのか。

  •  <br />郵便局もレトロな風情があります。

     
    郵便局もレトロな風情があります。

  •  <br />千本釈迦堂に到着。

     
    千本釈迦堂に到着。

  •  <br />観光客は、他に1人だけ。<br /><br />寒風が吹いている。

     
    観光客は、他に1人だけ。

    寒風が吹いている。

  • 応仁の乱の刀と槍の傷跡が残る。

    応仁の乱の刀と槍の傷跡が残る。

  • 竹やぶに猫。

    竹やぶに猫。

  • 名残の紅葉が。

    名残の紅葉が。

  • 考えてみると、お寺の仏像はおおよそ<br />撮影禁止なのです。とりあえず、パンフレット<br />を添付しておきますが、こちらの千本釈迦堂、<br />地味ですけど、霊験あらたかな仏様ばかりで、<br />素晴らしいお寺さんです。

    考えてみると、お寺の仏像はおおよそ
    撮影禁止なのです。とりあえず、パンフレット
    を添付しておきますが、こちらの千本釈迦堂、
    地味ですけど、霊験あらたかな仏様ばかりで、
    素晴らしいお寺さんです。

  • 霊宝殿の外から名残惜しく撮影。

    霊宝殿の外から名残惜しく撮影。

  • 北野天満宮へ戻り、土蔵を改造したような<br />お蕎麦屋さんへ入ってみた。

    北野天満宮へ戻り、土蔵を改造したような
    お蕎麦屋さんへ入ってみた。

  •  <br />おしゃれな内装。

     
    おしゃれな内装。

  • 京のおばんざいセット。<br /><br />お蕎麦は普通です。

    京のおばんざいセット。

    お蕎麦は普通です。

  •  <br />市バスに乗って、妙心寺前へ。

     
    市バスに乗って、妙心寺前へ。

  •  <br />広い境内に多くの塔頭が並ぶ。

     
    広い境内に多くの塔頭が並ぶ。

  •  <br />おそらく初めて境内に入ったが、<br />広大に広がっている。

     
    おそらく初めて境内に入ったが、
    広大に広がっている。

  • 庭園や、

    庭園や、

  • 明智風呂やらを見学。

    明智風呂やらを見学。

  • 妙心寺の法堂の天井の雲龍図。<br />これがまた、凄まじいばかりの迫力。<br /><br />これもパンフレットでお伝えしますが、<br />このパンフもまた大判でなかなかのもの。

    妙心寺の法堂の天井の雲龍図。
    これがまた、凄まじいばかりの迫力。

    これもパンフレットでお伝えしますが、
    このパンフもまた大判でなかなかのもの。

  •  <br />次の太秦の広隆寺へは、徒歩で移動しました。

     
    次の太秦の広隆寺へは、徒歩で移動しました。

  • 意外に境内は広い。

    意外に境内は広い。

  •  <br />柿食えば・・、あれは法隆寺でしたね。

     
    柿食えば・・、あれは法隆寺でしたね。

  • 今回の行程で、最も見たかったのが、<br />この、廣隆寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」。<br /><br />一切衆生をいかにして救おうかと考えている<br />お姿。我が身を振り返させられる。かつては<br />誰もがそのこころざしを持っていたのに・・。

    今回の行程で、最も見たかったのが、
    この、廣隆寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」。

    一切衆生をいかにして救おうかと考えている
    お姿。我が身を振り返させられる。かつては
    誰もがそのこころざしを持っていたのに・・。

  •  <br />太秦は、映像の街でもある。

     
    太秦は、映像の街でもある。

  •  <br />西大路四条で、妻と別れ烏丸今出川へ。<br /><br />市バスには、つごう5回乗車できた。


    西大路四条で、妻と別れ烏丸今出川へ。

    市バスには、つごう5回乗車できた。

  •  <br />今出川付近は、大きな工事がたくさん。


    今出川付近は、大きな工事がたくさん。

  • むかしの学生会館は、立派に建て替えられていた。

    むかしの学生会館は、立派に建て替えられていた。

  • フルーツパーラー。<br />数少ない変わらない場所だった。

    フルーツパーラー。
    数少ない変わらない場所だった。

  • 知る人ぞ知る、みやこ食堂。二十五年前も<br />同じ古さだった気もする。凄い・・。<br />創業はいつなのだろう。

    知る人ぞ知る、みやこ食堂。二十五年前も
    同じ古さだった気もする。凄い・・。
    創業はいつなのだろう。

  • 上御霊神社。学生の頃、何度も前を通り<br />すぎた。<br />

    上御霊神社。学生の頃、何度も前を通り
    すぎた。

  • 大学の構内に見えるクリスマスツリー。<br />立派過ぎです。<br />この直前、懐かしいうたを聴いて涙した。

    大学の構内に見えるクリスマスツリー。
    立派過ぎです。
    この直前、懐かしいうたを聴いて涙した。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP