函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼いころから首都圏で育ったものの、中学・高校は北海道函館市へ進学。<br /><br />高校卒業後に東京の大学に進学して、再び首都圏の実家住まいになってから10ケ月たった2011年12月。久々に母校へ訪れるため函館に行きました。<br /><br />訪問先はだいぶプライベートな事象をはらんでいるので(笑)、今回は移動をメインに旅行記を記します^^<br /><br /><br />==============================<br /><br />2011年12月01日<br /><br />18:10 大学を出発<br />18:40 JR上野駅に到着<br />20:30 東北急行バス乗り場から、弘南バス「パンダ号」に乗車。<br />21:35 栃木県佐野市、佐野サービスエリアで1回目休憩。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />2011年12月02日<br /><br />00:24 福島県国見町、国見サービスエリアで2回目休憩。<br />03:01 岩手県紫波町、紫波サービスエリアで3回目休憩。<br />05:18 青森県弘前市、弘前バスターミナルで4回目休憩。<br />06:46 青森県青森市、青森フェリーターミナルに到着。  <br />07:39 津軽海峡フェリー「えさん2000」に乗船。出港。<br />11:25 北海道函館市、函館フェリーターミナルに到着。<br />12:35 北海道函館市の母校に到着。<br /><br />同校の寮に宿泊。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />12月03日<br /><br />終日  母校で過ごす。<br /><br />同校の寮に宿泊。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />12月04日<br /><br />午前  母校で過ごす<br />午後  知人に面会<br />16:41 津軽海峡フェリー函館ターミナルに到着。<br />17:32 津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」に乗船。出港。<br />21:08 青森フェリーターミナルに到着。<br />21:30 青森フェリーターミナルで弘南バス「パンダ号」に乗車。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />12月05日<br /><br />08:48 上野、東北急行バス乗り場に到着。<br />08:52 JR上野駅に到着<br />    JR山手線、東海道線にて横浜へ無事帰着。<br /><br />

フェリーでの津軽海峡越え

2011/12/01 - 2011/12/05

2053位(同エリア4322件中)

りんたろう

りんたろうさん

2011年12月01日

18:10 大学を出発
18:40 JR上野駅に到着
21:35 栃木県佐野市、佐野サービスエリアで1回目休憩。

2011年12月02日

00:24 福島県国見町、国見サービスエリアで2回目休憩。
03:01 岩手県紫波町、紫波サービスエリアで3回目休憩。
05:18 青森県弘前市、弘前バスターミナルで4回目休憩。
06:46 青森県青森市、青森フェリーターミナルに到着。
11:25 北海道函館市、函館フェリーターミナルに到着。
12:35 北海道函館市の母校に到着。

同校の寮に宿泊。

12月03日

終日  母校で過ごす。

同校の寮に宿泊。

12月04日

午前  母校で過ごす
午後  知人に面会
16:41 津軽海峡フェリー函館ターミナルに到着。
21:08 青森フェリーターミナルに到着。

12月05日

08:48 上野、東北急行バス乗り場に到着。
08:52 JR上野駅に到着
    JR山手線、東海道線にて横浜へ無事帰着。

高速・路線バス 徒歩

大学から上野に直行。上野駅グランドコンコースには大きなツリーが設置されています。

最近、上野駅にはよく訪れるが、グランドコンコースを通過したのは小学生の時以来かもしれない。

広小路口を出て高速バス乗り場へ向かう。

今回利用する弘南バスは、東北急行バスの乗り場を使用している。

ここから青森行き「パンダ号」に乗車。

乗車時にもらうフェリーの乗船券引換証。

よく見ると、津軽海峡フェリーに統合される前の「道南自動車フェリー」のままのものが使用されている。

12月01日 21:35

最初の休憩場所。栃木県佐野市、佐野サービスエリアに到着。

12月02日 00:24

2回目の休憩場所。福島県国見町、国見サービスエリア。
    宮城県との県境にほど近い場所に位置する。

夜のサービスエリアはほとんどが大型トラックの利用。
    昼間とはまるで違う光景です。

12月02日 03:01

岩手県紫波町、紫波サービスエリア。
    宮城県以北を東北自動車道で北上するのは初めてになる。

紫波サービスエリアで今まで乗ってきた弘南バスを撮影w

12月02日 05:18

青森県弘前市、弘前バスターミナルで4回目の休憩。

ここは今回利用した弘南バスの本拠地にあたる。

利用者の大半はここで降車し、乗客は自分を含め3人だけになった。

12月02日 06:46

青森駅を経由後、青森フェリーターミナルに到着。ここでバスを降車する。

高速フェリー「ナッチャンRera」の就航に合わせて東日本フェリーが新築してからまだ5年も経っていないので、内装は非常にきれいです。

無料でwifiも使えます。

青森フェリーターミナルの高速船専用ブリッジ。

「ナッチャンWorld」の季節運航でこのブリッジは使用されているのかな?

フェリーターミナルの建物から乗船場所まではこのバスで移動。

バスの到着時間が予定よりも早かったので、一本早いフェリーに乗船できました。

元道南自動車フェリーの「えさん2000」に乗船。函館を目指します。

乗船の際は、車両搭載前に徒歩の乗客が乗船する。

車両デッキは1フロア。

「えさん2000」の船内の廊下。

「えさん2000」の2等客室。

「えさん2000」には2等客室が4部屋、仮眠室が2部屋、それとシャワールーム、化粧室があるだけなので、航行中に人が乗船できるエリアは1フロアしかない。

屋外デッキもこの部分しか出れません。

12月02日 07:39

いよいよ青森を出港。隣に停泊しているのは青函フェリーの「あさかぜ5号」。

青森港を離れると、先ほど高速バスで渡った「青森ベイブリッジ」が見えた。

「津軽海峡冬景色」に「ごらんあれが竜飛岬、北のはずれと〜♪」っていう部分がありますが、残念ながらこの霞では「見知らぬ人」も指をさせません(笑)

しばらくして少し晴れてきました。写真は下北半島。

実際、海峡を航行してる時間よりも下北―津軽半島の間を航行してる時間のほ方が長いw

ときどき弱くなりましたが、海峡のど真ん中でも携帯電話は使えます。

テレビは、地デジが途中でチャンネル変わりますw BSは変わりませんw

12月02日 10:24

遂に函館山が見えました^^

函館山 自然・景勝地

函館山の裏を見られる機会があまりないので、写真いっぱい撮りましたw

この断崖をみると、箱館戦争の時に新政府軍がどうやって一晩で大砲引きずってこの山越えたのか、いつも気になります…

函館港に入りフェリーターミナルが見えてきます。

「ナッチャンWorld」が停泊中w

12月02日 11:25
    函館港フェリーターミナルに到着。

降りるときは、
    ①車が先に降り始める
    ②車が全て出る前に清掃員が客室の掃除を始める。
    ③車が全て出ると、案内係が船内まで来て、徒歩乗客の下船誘導を始める。

という工程なので結構時間がかかりますw

おや? フェリーターミナルの駐車場に陸自の96式装輪装甲車が止まってる…

他にもいっぱいいる…

苫小牧で「ナッチャンRera」が高速輸送艦艇として陸上自衛隊の輸送訓練に参加したから、函館でもやるのかもなぁ

フェリーターミナルから路線バスに乗車し、無事母校に到着w

12月02日〜12月04日まで母校で過ごしました^^

因みにこの写真、在校中に、僕が飛行機から撮りました…

12月04日 16:41

路線バスで函館フェリーターミナルに到着。

風が強い日で、函館―大間便が欠航になっていたものの、青森便は動いてました^^;

函館フェリーターミナル吹き抜け部にかかっていた垂れ幕。

東日本大震災以降、初めて函館に来たのだということを改めて実感しました。

お土産を買っていざ乗船w

乗船まで屋外を歩くので、雨風が強く、寒さを感じました。

乗船したのは津軽海峡フェリーで最も快適とされる「ブルードルフィン」^^

車両デッキも2フロアありますw

やや見にくい写真ですが、この日は馬が乗っている車両も乗船してました。

船内にはエスカレーターもあります。

「ブルードルフィン」のエントランス。写真奥のディスプレイは、左手から、船外カメラ、広告用、航跡表示用。

エントランス吹き抜け

12月04日 17:32

函館フェリーターミナルを出港。真っ暗でどこを映してるのか自分でも分かっていないw

おそらく北の七重浜方面をが写っているのだと思う^^;

「えさん2000」の二等客室にあたる「スタンダード」。
    あまりこの場所に落ち着いてなかったです(笑)

暴風と夜間航行で屋外に出れなかったのが残念…

通路にも着座スペースが設けてある。

浴槽付きのお風呂がありそうな雰囲気でしたが、さすがにシャワールームだけでしたw

他にも、売店、ゲームコーナー、マッサージコーナーなど色々な設備が整っています。

12月04日 21:08

青森フェリーターミナルに到着。

徒歩乗客は、やはり車両が全て出た後で下船ですw

この後、21:30にフェリーターミナルで弘南バスに乗車。
    バスが混んでいたのと疲れで、帰りは写真撮る余裕ありませんでした^^;

12月05日 08:52

JR上野駅に到着。