白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 茅野から麦草峠を越えて佐久に抜ける国道299号線は、メルヘン街道と呼ばれる山岳国道で、横谷渓谷まではメルヘンバスも走っています。<br /> 私は八ヶ岳に登る前日、紅葉の横谷渓谷を散策してみたいと思い、やって来ました。横谷渓谷には大きないくつもの滝が掛かっており、特に秋の紅葉の季節は見事です。<br /> 横谷渓谷に遊んだ後は、麦草峠まで行って見ました。実は、麦草峠は2度目です。前に麦草峠に立ったのは、縞枯山から天狗岳まで、北八ヶ岳を縦走した時のことです。久々に麦草峠に立って、北八ヶ岳を1日がかりでテクテクと歩いた昔を、懐かしく思い出しました。

メルヘン街道を行く

2011/10/23 - 2011/10/23

ナオ

ナオさん

自家用車 徒歩

中央自動車道を諏訪ICで下りた私達は、茅野の町を通り抜け、国道152号線から、麦草峠、佐久穂方面へと道を取り国道299号線へと進み、横谷峡へやって来ました。

メルヘン街道と呼ばれる国道299号線。これがそこを走っているメルヘンバスです。

そしてこれは、横谷峡入口の、蓼科中央高原観光協会事務所の所に立つメルヘン街道周辺案内図です。
     ここから少し入ると、横谷温泉と乙女滝があります。

私達がメルヘン街道を訪れたのは、10月後半。蓼科中央高原は秋真っ盛りでした。

天気のいい日で、少し霞んでいましたが、メルヘン街道からの展望は抜群で、八ヶ岳は無論、遠く中央アルプスや北アルプスまで見えました。

蓼科中央高原からの展望です。中央アルプスの向こうには、御嶽山まで見えています。

メルヘン街道の傍ら、車を駐車出来る所は、アマチアカメラマンがいっぱいでした。

私も蓼科中央高原からの山々や紅葉を撮ろうと、みんなの間に入ってデジカメを向けます。

ここでは、素人の私でも、こんな素敵な信州風景を切り取ることができます。
     展望を楽しんだら、次は横谷観音に向かいます。

メルヘン街道を、麦草峠に向って登り、途中の横谷観音入口から林道に入り込み、横谷観音の駐車場までやって来ました。
     ここは、メルヘンバスの終点にもなっています。
     私達も横谷観音の駐車場に車を止めて、ここから横谷観音と、大滝まで歩きます。

横谷観音が見えてきました。この辺り、紅葉も見事ですが、観光客もいっぱいです。

横谷観音にお参りします。

• 紅葉の中の横谷観音、絵になる風景です。

紅葉の中の横谷観音、絵になる風景です。

横谷観音のところから見た展望です。

横谷観音のところの展望台から見た、八ヶ岳・蓼科中央高原一帯の紅葉です。見事です。

横谷観音のところの展望所です。ここからの紅葉や山々、滝の眺めは最高です。

これが大滝です。高さ50m、落差30mの滝で、横谷観音の展望所から見えます。

横谷観音のところから、急な階段状の坂道を、大滝を真近に見える所まで、下りていきます。

大滝が見えてきました。

• 大滝は、高さ50m、落差30mあります。

大滝は、高さ50m、落差30mあります。

これも大滝です。

八ヶ岳・蓼科中央高原は秋色に染まり、本当に綺麗です。

次にやって来たのは、蓼科中央高原の日向木場展望台です。日向木場展望台に登って見ます。

日向木場展望台からの展望です。

• これも、日向木場展望台からの展望です。

これも、日向木場展望台からの展望です。

続いて、北八ヶ岳自然休養林の麦草園地にやって来ました。この辺り、苔の森が広がり、散策することが出来ます。

ここは麦草峠で、標高は2127mあります。麦草園地・麦草峠は、山岳国道299号線に沿っており、車で簡単に登って来られる標高2000m以上の場所です。ただし、この辺り、冬場は雪に閉ざされてしまいます。

これは、麦草峠に祀られた水神様です。

これは、麦草峠に建つ麦草ヒュッテです。

メルヘン街道の山岳国道299号線から見た北八ヶ岳の秋風景です。
    私達は、八ヶ岳蓼科中央高原を後に、国道299号線から国道152号線の大門街道に出て、白樺湖を見て、姫木平に向いました。

この夜の宿は、姫木平のプチホテル ハイローゼンです。
     予約すれば利用できる家族風呂は、近くの温泉からお湯を運んできた温泉です。食事も美味しく、ホテルの女主人の応対も細やかで、とても落ち着けます。

姫木平のプチホテル ハイローゼン、私達の部屋からの展望はとても素敵で、紅葉した山々や、雲海が見えました。