2011/10/27 - 2011/10/28
5847位(同エリア10410件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 238,608アクセス
- フォロワー10人
二日目は、
日本丸メモリアルパークで、日本丸を見学します。
狭い船内で、ひたすら訓練する練習生の生活がうかがわれて、興味深い。
横浜美術館では、ヨコハマ・トリエンナーレア2011が開催されており、アート三昧でした。
やっぱり、現代アートは良くわからない。
この後、本牧の三渓園をたずねたのですが、以下の旅行記と重なりますので、ここでは省略。
http://4travel.jp/traveler/4travel_az/album/10624991/
二度たずねるほどですから、気に入った場所でした。
あわせて、横浜旅行記もよろしく。
http://4travel.jp/traveler/4travel_az/album/10528588/
-
朝食ラウンジに登る途中のエレベータですが、69階がありません。
69階のフロアは、日本で一番空に近い展望台です。
ランドマークタワーから入ります。
でも、それよりも高い70階のホテルのスカイラウンジに向かいます。 -
シリウス。
ロイヤルパークホテル横浜の、最上階のスカイラウンジ。
ここで朝食。
ホテルの朝食としては、日本で一番高いところ
・・・値段ではなく、場所です。 -
朝のラウンジは混んでいて、オムレツつくりにも人の列が。
仕方がないので、出来合いのスクランブル・エッグとやわらかい?ベーコン。
パンもジュースも普通の味でした。 -
ここの目玉は、やはりこれ、眺望の良さ。
目立つのは、インターコンチとコスモワールド。
横浜港が一望できます。 -
写真が薄くて見えますか。
富士山です。 -
ホテルも、ハローウイン一色。
-
横浜みなと博物館。
「横浜港」をテーマにした博物館です。
150年の「横浜港の歴史」ゾーンと、横浜港の役割をテーマ別に学べる「横浜港の再発見」ゾーンで構成された、常設展示があります。 -
入り口で、足元に広がる港の写真。
右手の赤矢印が、現在位置。
真ん中の突き出たところが、大桟橋国際客船ターミナル
。その右手が、ワールドポーターズ、コスモワールド、赤レンガ倉庫やカップヌードル・ミュージアムなどなど
・・・
見所満載の巨大な人工島。
名前はあるのかな。 -
ちょっと地味な感じもあるけれど、教養チックな博物館。
-
帆船日本丸の見学デッキ。
日本丸は、大型練習帆船として1930年(昭和5年)に造船。
その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていたが、1984年(昭和59年)に引退。
現在、日本丸メモリアルパークで公開されています。 -
これは、やしの実を割ったもの。
これで、甲板を一生懸命拭いて、掃除したそうです。掃除も訓練のうちです。 -
4人部屋の二段ベッド。
それぞれが、練習生の唯一のプライベート・スペース。 -
船長公室。
船長の応接室ですか。
横手に、船長室があるけれど練習生の部屋と比べれば、広い。
上下の格差が激しいのは、氷川丸と同じ。船乗りの世界は、どこでも同じ。 -
天井には、ステンドグラス。
左右には、星座が配置。ちなみに、右の赤い星を含む星座は、さそり座。 -
会議室。
食堂であり、教室であり、その他色々。多目的ルームです。 -
帆船だけあり、縄の結び方は多種多様。
結び方を間違えば、命を失う危険もあったのでしょうね。 -
帆船の華は、すべての帆を広げること。
総帆展帆(そうはんてんぱん)と、言います。
日本丸は、4月から11月の間、月に1・2度、総帆展帆を行います。 -
ちびっ子達が、海洋訓練の最中。
さすがに、海の先生は結構怖い。しっかり怒鳴っていました。 -
クイーンズスクエア前のオブジェ。
-
横浜美術館。
横浜にゆかりの作品や、写真、後期印象派など幅広く収集。
たこはちのような、とぼけたオブジェ。 -
ヨコハマトリエンナーレ2011が開催中。
トリエンナーレとは、3年に一度開催される展覧会。
ビエンナーレは2年に一度。
ここだけでなく、日本郵船海岸通倉庫など、あちこちでイベントがあるよう。面倒なのでここだけ見ます。 -
エントランスに入った途端に、渦巻きの通路。
尹秀珍(イン・シウジェン/YIN Xiuzhen)の 「One Sentence」。
よくわからないーーー。 -
オノ・ヨーコの「TELEPHONE IN MAZE」。
一日に何回か、オノ・ヨーコ本人から電話があるそうです。
ちょっと、鏡の間のマジック・ハウスのように、くるくる回りながら、真ん中の電話まで歩きます。 -
このときはなかったけれど、時々かかってくるらしい。
日本語と英語の、会話内容が表示されていました。 -
入場者のカップル。
作品も飛んでいるけれど、見学者も飛んでいる。 -
これも作品。
隅っこや隠れた隙間に置いた椅子やソファーでほっと一息。
引越しのとき、思わず隅に隠れて、ほっこりした時の気分。 -
外の景色を切り取る窓。
-
このリアルでぐにゃりとした絵は、マグリッド?
-
・・・ではなく、韓国の作家。
-
不滅のオブジェ。
マン・レイの作品。メトロノームに写真を貼り付けている。
アイデア物の作品には、寿命がある。 -
龍は空に向かって。
どうも、現代美術の作品は良くわかりません。 -
ランドマークプラザのマウカ・メドウズ。
ハワイのカフェで有名だけれど、実はドトール・グループ。
一度食べてみたいと思っていたので、ここで昼食です。 -
チキンのロコモコ。
味は普通だけれど、このカラフルさがおもしろい。 -
大観覧車コスモクロック21を見ながら、桜木町に向かいます。
やっと、観光地で観光することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2011/12/22 19:25:11
- ハマの絶景・星座・オブジェ
- 70階からの絶景は富士山と海が見えて素晴らしいですね。
高い所からの海の見える景色というのは大好きです。
日本丸のツボはステンドグラスの星座ですね。
船からは実物の星座もよく見えるんだろうなと想像しました。
ジェットコースター風のオブジェは何だろうと思って調べました。
「モクモク・ワクワク・ヨコハマー・ヨーヨー」
という名前だそうです。
そして、実用的な意味も有るらしい。
ビル風防止という・・・。
http://www17.plala.or.jp/take-m/mogami%20mm21.html
現地ではビル風はいかがでしたか?
- トムソーヤさん からの返信 2011/12/22 22:49:10
- RE: ハマの絶景・星座・オブジェ
- ciao66さん
富士山の写真は、狙って撮ったのではないので、ラッキーでした。
横浜港の高所からみると、また感じが違って良かったですよ。
あのオブジェ、調べてもらってありがとうございます。
実は、みなとみらいには色々なオブジェがあり、なかなかアートな街です。
ところで、ビル風ですが、余り気づきませんでした。もともと海の近くですから、風が吹くのが当たり前、と思っていたようです。
横浜は、東京から1時間程度の行けますが、なかなかの観光地で好きな街です。
また観光しようと思っております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34