2011/10/27 - 2011/10/28
5847位(同エリア10410件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 238,608アクセス
- フォロワー10人
前回の横浜旅行で、行き足りなかった場所が、みなとみらいです。
今回は桜木町駅を中心に、みなとみらいを歩きます。
仕事の関係で一年程通ったのですが、
桜木町駅を降りて、毎日が観光地だけれど、一度も観光した事が無い、と後悔しきりでした。
1日目は、最近オープンした、カップヌードル・ミュージアムや、ちょっとディープな野毛近辺を楽しみました。
前回の横浜旅行記もよろしければ、ご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/4travel_az/album/10528588/
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは、JR桜木町駅から。
-
動く歩道から横手を見ると、日本丸。
背景には、インターコンチ、パンパシフィック、コスモワールドなどなど。
観光地の景色が全開です。 -
横浜ロイヤルパーク・ホテル。
本日のお宿ですが、まずは荷物を預けて、周りを散策します。 -
エアーコンプレッサーのオブジェ。
横浜船渠株式会社が製造。
後に三菱重工業と合併し、三菱重工業横浜造船所となりました。
この造船所の跡地が再開発され、現在のみなとみらい、に。 -
汽車道。横浜臨港線のうち、一部(約500m)が、遊歩道として整備されました。
この左横手には、日本丸やコスモワールドなども見えます。 -
汽車道の線路跡。まだ、線路が残っています。
横浜博で実際に使用されたそうです。 -
ワールド・ポーターズ。この通りを挟んだ向かいには・・・
-
カップヌードル・ミュージアム。
日清食品の体験型ミュージアムで、正式名称は、安藤百福発明記念館。
大阪池田市に、インスタントラーメン発明記念館がありますが、その関東版です。
2011年9月17日(土) にオープンしました。 -
入るとまず眼に入るのは、この広々とした木製の階段。
-
1階から5階まで、色々見るものがあります。
特に体験型としての目玉は、3階のマイカップヌードル・ファクトリーとチキンラーメン・ファクトリー。 -
でも、チキンラーメン・ファクトリーは、一ヶ月前からすでに満杯。
そこで、マイカップヌードル・ファクトリーの参加を、予約しておきます。 -
ワールド麺ロード。
安藤百福が“めん”のルーツを探し求めて「麺ロード」を旅する途中で出会った、世界各国のさまざまな“めん”。
ここで食することができます。
時間まで、まずは腹ごしらえを。 -
なににしようかな。
ハーフサイズなので、2〜3杯は食べれますよ。 -
中に入ると
・・・いかにも、昔の東南アジアの屋台村のような。
勿論いまはこんな風景はありません。 -
こんなチープな雰囲気の食券販売機で、チケットを購入。
カウンター越しに、麺と交換します。 -
トムヤンクン・ヌードル。
ナンプラーや、レモングラス、コブミカンの香りと、チリなどの香辛料で、マイルドだけれどホットなお味。
飲み物は、ライチー・ジュース。 -
ラグマン。シルクロード(カザフスタン)の麺で、羊肉入り。
少し甘みのある味は、すき焼きの最後にうどんを入れたよう。 -
帰りにみた子供達。
土地柄のせいか、インターナショナル・スクールの校外学習みたい。
こんなところを見学するなんて、いい時代だ。 -
歴代カップヌードルの復活総選挙。
総投票数1,867,933票の行方は・・・ -
ジャジャジャーーン。
一位は、カップヌードル天そばでした。
続いて、ブタホタテドリ、スパイーシーカレーと続きます。
天そばも結構好きでした。 -
インスタントラーメン・ヒストリーキューブ。
1958年は、チキンラーメンの記念すべき発売の年。 -
カレー味は覚えているけれど、真ん中は知らないなあ。
-
1971年は、カップヌードルの発売年。
-
今では、こんなにたくさんの、製品群が。
-
百福シアター。
安藤百福の生涯を、「MOMOFUKU TV」と題したCGアニメーションで紹介。
「クリエイティブシンキング = 創造的思考」の原点となる“6つのキーワード”を、楽しくわかりやすく解説。
明るく、説教くさく、レトロで、面白い。 -
6つのキーワードとは・・・
まだ無いものを見つける
なんでもヒントにする
アイデアを育てる
タテ・ヨコ・ナナメから見る
常識にとらわれないあきらめない
・・・です。 -
百福が、チキンラーメンを発明した研究所
・・・掘っ立て小屋? -
研究所の内部。
このラジオが、昭和30年代で楽しい。 -
チキンラーメンの製造の一番のポイントは、油で揚げること。
ビジュアルに再現されている。
勿論、本物の油じゃないですよ。 -
カップヌードルは爆発だ!!
キーワードは、タテ、ヨコ、ナナメから見る。 -
私が、安藤百福です。
カップヌードルは、世界を救う。
ちなみに、トムソーヤは、95歳の百福さんを、日清食品の株主懇親会で拝見しています。
出席しただけで、会場から拍手喝采でした。
この翌年に、亡くなられました。 -
時間がきたので、マイカップヌードル・ファクトリーの会場へ。
まず、まっさらのカップを購入し、イラストを描きます。 -
トムソーヤのイラストはこれ。
ヒヨちゃんです。 -
横手で行っていた、チキンラーメン・ファクトリーの体験風景。
皆さん、真剣に作り方のビデオを見ていました。 -
何をしているかわかりますか。
・・・カップに麺を入れるところ。
カップの上から入れると、麺が壊れるため、麺の上にカップをおき、それをひっくり返します。 -
くるっと回転すると、こんな風に。
麺は壊れもせずに、綺麗に入ります。
キーワードの、常識にとらわれない、の実例です。 -
4種類の具を選んで、カップに入れます。
トムソーヤのお好みは、タマゴ、ネギ、ヒヨちゃんナルト、炭火焼豚肉。 -
シールをして、コロリと出てきました。
これで、唯一つのマイ・カップヌードルの出来上がり。 -
麺を壊さないように、パッキングをして、持ち帰ります。
ミュージアムの外でも、カップヌードル・バックをもった人たちを、何人も見かけました。
-
ミュージアムショップ。
ミュージアムは、佐藤可士和プロデュースのせいか、全体におしゃれ。
ショップもこんな感じ。
ノベルティまで売っている。株主優待でもらって、何時も扱いに困るのだけれど。 -
ミュージアムショップ。
こんなどんぶりで、チキンラーメンを食べてみたい。
シンプルだけれど、楽しいミュージアム。
今度は、チキンラーメン作りに挑戦したいな。 -
ワールド・ポーターズで、アイスクリームを食します。
コールド・ストーン・クリーマリー。
冷たい石の上で、アイスクリームを混ぜる、店名のとおりの作り方。 -
赤レンガ倉庫に行く途中に。
海外移住資料館を見学。 -
オレゴンの日本農家の家?
-
異国と日本の生活様式が交じり合った、どこか懐かしい台所。
-
赤レンガ倉庫。
平日のせいか客も少ない。 -
ヨコハマズベスト。
この猫達も健在ですね。ダニエルの椅子の上で、昼寝です。 -
このお爺さんと孫も。
でも、ここにいるのは、シニアと子供だけではありません。 -
ヤングもいますよ。
-
通路の地面側にあった、ディスプレイ。
横濱貴婦人? -
錨のオブジェ。
-
野毛町。
桜木町駅の反対側にある、昔からの繁華街ですが・・・ -
寂れてますね。人も少ないし。
-
横浜にぎわい座。横浜の大衆芸能の殿堂、だそうですが、ここも人がいない。
-
阿里山。
野毛では名の知られた台湾料理屋です。本日はここで夕食。 -
切干大根入りの卵焼き。
最初に台北を旅行したときに食べた味と同じ。
日本人にあう甘みと塩味が、懐かしい。 -
東坡肉。
杭州のそれとはだいぶ違って、濃い味付けだけれど、肉も柔らかくおいしかった。 -
このあと、おこげ料理を食して、一人では少し多かったかな。
色紙がたくさんあり、昔からの有名店らしい。
古い台湾の味で、おいしい。 -
ホテルに戻って、行く先は
・・・この扉の向こう。
ギリシャ彫刻のような・・・ -
運動する身体はうつくしい、とはギリシャの格言?
-
プールで身体をほぐします。
少し食べ過ぎたので。
このあと部屋に戻り、気分よく熟睡しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 三匹の子猫さん 2011/12/22 15:21:11
- ヒヨちゃん!可愛すぎ〜。
- トムソーヤさん
絵心も御有りなのですね。
ヒヨちゃんの目線が、いい味だしてます。クールなトムソーヤさんが、こんなに可愛いキャラを描くそのギャップ!がまた良いです。
株主でいらっしゃるのですね。本物の、安藤百福さんを見たことがあるんですね〜。テレビでは、見たことがありますが、やはり何かを大成させる方には確固たるポリシーがあって、それを貫く事なんだな〜。と、旅行記を見てそう思いました。
オリジナルのカップラーメン、お味はやはり普通のもと違うのでしょうね。私も作ってみたいな〜。コロチャー多めで・・・。お肉星人だから(笑)
三匹の子猫
- トムソーヤさん からの返信 2011/12/22 22:39:02
- RE: ヒヨちゃん!可愛すぎ〜。
- 三匹の子猫さん
ひよちゃん、戯れ絵でございます。まことに穴が有ったら入りたい。
95歳の百福さんを拝見して、その翌年96歳で永眠されました。
百福さんくらいの年になると、お会いするだけで、ありがたい気持ちになります。(と合掌のポーズ)
2代目の安藤宏基さんもしっかり者なので、しばらく株は持とうと思っております。
マイ・カップヌードル、家族3人で仲良く分けましたが、美味しかったですよ。
三匹の子猫さんも一度、訪問されてはどうでしょうか。
具は4種類選べますが、全部コロチャーにすれば、食べ応えが有りますよ。
- 三匹の子猫さん からの返信 2011/12/22 22:59:30
- 夢の全部コロチャー!
トムソーヤさん
何故私が全部コロチャーにしてしまおうと思っているのがわかったのかな〜。
確かに食べ応えがありそうです。機会があったら本当に行ってみたいです。
関東って楽しい所が沢山あって、飽きないでしょうね〜。
最近は雪ばっかりで、お部屋に引きこもっている私・・・。
明日からは、寒くなりそうです。こちらに比べて東京は暑いですれど、風邪などひかれませんように。
三匹の子猫
-
- ciao66さん 2011/12/15 20:13:25
- 汽車道・チキンラーメン
- 汽車道を歩くのは廃線跡歩きのようで鉄橋も有ったりして面白そうですね。
カップヌードル・ミュージアムが有るのは知りませんでしたが
何故名前がチキンラーメンミュージアムではないのか?
私はやはりチキンラーメンが懐かしい。
でも最近食べたことなしですが・・・。
ところで、日清食品の工場は大阪で子供のころに見学した記憶が有ります。高槻に有った・・・今はもう無いらしい。
ミュージアムのなかでも、「カップヌードルを発明した、研究所」とあるところが一番興味深いですね。・・・でも、ここは「チキンラーメン」を発明したところではないでしょうか。カップヌードルが出来たころはすでに大企業かと。
ところで、トムソーヤのさんのスペシャルカップヌードル、ヒヨちゃん記念によかったですね。お味も格別だったでしょう。
海外移住資料館もなかなかディープなスポットですね。
- トムソーヤさん からの返信 2011/12/15 22:10:53
- RE: 汽車道・チキンラーメン
- なぜ、チキンラーメンでなく、カップヌードル・ミュージアムなのか、というと、すでに大阪池田市に、インスタントラーメン発明記念館があるからです。
たぶん、西のチキンラーメンに続いて、東のカップヌードルとしたのでしょう。
チキンラーメン、トムソーヤも一番すきですし、今でもたべます。
日清食品の株を持っているのですが、株主優待で、各種ラーメン類が送られてきます。
喜んで、食べています。
ちなみに、ミュージアムで作ったマイカップヌードル、家族で分けて食べました。結構評判が良かったですよ。
>「カップヌードルを発明した、研究所」
これは、間違いです。すぐに訂正します。
ご指摘有難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
61