2011/11/29 - 2011/11/29
4735位(同エリア5590件中)
こじ老さん
ロイヤルカリビアンの客船クルーズの寄港地のひとつ、マレーシア。
寄港地であるポートクランクルーズセンターから、車で1時間ほど東北東へ向かうと、クアラルンプールがある。
再乗船までに与えられた時間は4時間程度だったので、かなり駆け足で市内を巡った。
クアラルンプールは、ペトロナスツインタワーのような近代建築もあって意外に発展している。
一方で、裏通り的なところは、まだまだ荒れているところもあり、表と裏がありそうな印象を受けた。
ほとんど趣味で回ったので、本来見ておくべきところがしっかり見れているか、ちと心配。。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
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-
マレーシアの高速道路の料金は非常に安い。
日本のETCと同じような、自動料金収受の仕組みが整備されている。
ただし、トラックやバスは対応していないようだ。(2011年11月現在) -
街の遠景。KLタワーとペトロナスツインタワーがやっぱり目立つ。
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ショッピングセンターのスリアKLCC。
ご覧の通り伊勢丹である。 -
ペトロナスツインタワーを下から拝む。
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KLタワーに向かって歩く。ただ、時間がないので、タワーに上るのは諦めた。
僕は、タワーの近くにあるブキット・ナナスというKLモノレールの駅を目指した。 -
ユニクロ、本当にどこにでもあるね。
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腹が減ったので、Lot10の地下のフードコートで、ご当地名物?の肉骨茶を食そうとしたところ。(実際は食べなかった笑)
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KLモノレールの改札口。
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KLモノレールの駅係員窓口。お姉さん、ブルカをかぶってる。
ブルカ、かぶるか。なんちゃって。。。 -
KLモノレールの構内風景。
上はカメラの広告。 -
KLモノレールは2両編成。結構、短い。
でも、人もそれほど多くは乗っていない。
とりあえず、クアラルンプール駅に行きたかったので、マハラジャーレラ駅で下りる。 -
陳氏書院。
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クアラルンプール駅のそばの川沿いに描かれたペイント。
この辺は相当道が荒れていた。
ちなみに、向こう側に見えるのがクアラルンプール駅。 -
クアラルンプール駅に繋がる線路。
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クアラルンプール駅の向かい側にそびえ立つ、マレーシア鉄道公社ビル。なかなか趣があるねー。
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クアラルンプール駅の構内の看板。
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とりあえず電車を撮ってみる。
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ETS(Electric Train Service)の専用カウンター。
ただし、私は船に戻らないといけないので、乗らないけど。。。 -
駅の中にプチ博物館発見。
ちょっとだけ鉄の気分に浸る
。。。 -
ちっこいSLまで。。。
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さて、再乗船時間が迫って来た。
今度は、ラピドKLのパサール・セニ駅まで歩く。
それにしても、この国は歩行者に厳しい。
行き交う車の間を抜けて、道を横切って歩かねばならない。
道には2、3人の物乞いも。何もあげなかったが、負の側面も結構ある街なのかもしれない。
写真は、パサールセニ駅から、クアラルンプール駅を見たところ。 -
写真はラピドKLの乗車コイン。
いかにも改札に入れたくなる形だが、実はこれがSUICAの機能を持っており、改札にこれでタッチすれば改札が開くようになっている。
出口側にコインを入れる穴があり、出口で回収される仕組みになっている。 -
ラピドKL。結構丸っこくて、かっこかわいい感じ。
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込み具合が半端無い。山手線並み。なんじゃこりゃ!!
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KLCCに戻って来た。
こちらが路線図。パサールセニからは、4駅。
だいたい、15分くらいだったと思う。
ほんと、ギリギリ旅行。。 -
伊勢丹にて。
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チキンライス(ダックライス)を食う。
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でっかい日立の看板。ここはバス停??
頑張ってるね。 -
ポートクランに戻る道中で、2万人収容できるという、超巨大なブルーモスクに立ち寄る。
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あー、なんとかクルーズセンターに戻って来た〜。
置いてけぼりにならなくて良かった。。。ふう〜。
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