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ロイヤルカリビアンの客船クルーズの寄港地のひとつ、マレーシア。<br />寄港地であるポートクランクルーズセンターから、車で1時間ほど東北東へ向かうと、クアラルンプールがある。<br />再乗船までに与えられた時間は4時間程度だったので、かなり駆け足で市内を巡った。<br /><br />クアラルンプールは、ペトロナスツインタワーのような近代建築もあって意外に発展している。<br />一方で、裏通り的なところは、まだまだ荒れているところもあり、表と裏がありそうな印象を受けた。<br /><br />ほとんど趣味で回ったので、本来見ておくべきところがしっかり見れているか、ちと心配。。

研修旅行記(3) 近代建築と歴史建造物が混在する街~クアラルンプール

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2011/11/29 - 2011/11/29

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こじ老

こじ老さん

ロイヤルカリビアンの客船クルーズの寄港地のひとつ、マレーシア。
寄港地であるポートクランクルーズセンターから、車で1時間ほど東北東へ向かうと、クアラルンプールがある。
再乗船までに与えられた時間は4時間程度だったので、かなり駆け足で市内を巡った。

クアラルンプールは、ペトロナスツインタワーのような近代建築もあって意外に発展している。
一方で、裏通り的なところは、まだまだ荒れているところもあり、表と裏がありそうな印象を受けた。

ほとんど趣味で回ったので、本来見ておくべきところがしっかり見れているか、ちと心配。。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
団体旅行

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  • マレーシアの高速道路の料金は非常に安い。<br />日本のETCと同じような、自動料金収受の仕組みが整備されている。<br />ただし、トラックやバスは対応していないようだ。(2011年11月現在)

    マレーシアの高速道路の料金は非常に安い。
    日本のETCと同じような、自動料金収受の仕組みが整備されている。
    ただし、トラックやバスは対応していないようだ。(2011年11月現在)

  • 街の遠景。KLタワーとペトロナスツインタワーがやっぱり目立つ。

    街の遠景。KLタワーとペトロナスツインタワーがやっぱり目立つ。

  • ショッピングセンターのスリアKLCC。<br />ご覧の通り伊勢丹である。

    ショッピングセンターのスリアKLCC。
    ご覧の通り伊勢丹である。

  • ペトロナスツインタワーを下から拝む。

    ペトロナスツインタワーを下から拝む。

  • KLタワーに向かって歩く。ただ、時間がないので、タワーに上るのは諦めた。<br />僕は、タワーの近くにあるブキット・ナナスというKLモノレールの駅を目指した。

    KLタワーに向かって歩く。ただ、時間がないので、タワーに上るのは諦めた。
    僕は、タワーの近くにあるブキット・ナナスというKLモノレールの駅を目指した。

  • ユニクロ、本当にどこにでもあるね。

    ユニクロ、本当にどこにでもあるね。

  • 腹が減ったので、Lot10の地下のフードコートで、ご当地名物?の肉骨茶を食そうとしたところ。(実際は食べなかった笑)

    腹が減ったので、Lot10の地下のフードコートで、ご当地名物?の肉骨茶を食そうとしたところ。(実際は食べなかった笑)

  • KLモノレールの改札口。

    KLモノレールの改札口。

  • KLモノレールの駅係員窓口。お姉さん、ブルカをかぶってる。<br />ブルカ、かぶるか。なんちゃって。。。

    KLモノレールの駅係員窓口。お姉さん、ブルカをかぶってる。
    ブルカ、かぶるか。なんちゃって。。。

  • KLモノレールの構内風景。<br />上はカメラの広告。

    KLモノレールの構内風景。
    上はカメラの広告。

  • KLモノレールは2両編成。結構、短い。<br />でも、人もそれほど多くは乗っていない。<br />とりあえず、クアラルンプール駅に行きたかったので、マハラジャーレラ駅で下りる。

    KLモノレールは2両編成。結構、短い。
    でも、人もそれほど多くは乗っていない。
    とりあえず、クアラルンプール駅に行きたかったので、マハラジャーレラ駅で下りる。

  • 陳氏書院。

    陳氏書院。

  • クアラルンプール駅のそばの川沿いに描かれたペイント。<br />この辺は相当道が荒れていた。<br />ちなみに、向こう側に見えるのがクアラルンプール駅。

    クアラルンプール駅のそばの川沿いに描かれたペイント。
    この辺は相当道が荒れていた。
    ちなみに、向こう側に見えるのがクアラルンプール駅。

  • クアラルンプール駅に繋がる線路。

    クアラルンプール駅に繋がる線路。

  • クアラルンプール駅の向かい側にそびえ立つ、マレーシア鉄道公社ビル。なかなか趣があるねー。

    クアラルンプール駅の向かい側にそびえ立つ、マレーシア鉄道公社ビル。なかなか趣があるねー。

  • クアラルンプール駅の構内の看板。

    クアラルンプール駅の構内の看板。

  • とりあえず電車を撮ってみる。

    とりあえず電車を撮ってみる。

  • ETS(Electric Train Service)の専用カウンター。<br />ただし、私は船に戻らないといけないので、乗らないけど。。。

    ETS(Electric Train Service)の専用カウンター。
    ただし、私は船に戻らないといけないので、乗らないけど。。。

  • 駅の中にプチ博物館発見。<br />ちょっとだけ鉄の気分に浸る<br />。。。

    駅の中にプチ博物館発見。
    ちょっとだけ鉄の気分に浸る
    。。。

  • ちっこいSLまで。。。

    ちっこいSLまで。。。

  • さて、再乗船時間が迫って来た。<br />今度は、ラピドKLのパサール・セニ駅まで歩く。<br /><br />それにしても、この国は歩行者に厳しい。<br />行き交う車の間を抜けて、道を横切って歩かねばならない。<br /><br />道には2、3人の物乞いも。何もあげなかったが、負の側面も結構ある街なのかもしれない。<br /><br />写真は、パサールセニ駅から、クアラルンプール駅を見たところ。

    さて、再乗船時間が迫って来た。
    今度は、ラピドKLのパサール・セニ駅まで歩く。

    それにしても、この国は歩行者に厳しい。
    行き交う車の間を抜けて、道を横切って歩かねばならない。

    道には2、3人の物乞いも。何もあげなかったが、負の側面も結構ある街なのかもしれない。

    写真は、パサールセニ駅から、クアラルンプール駅を見たところ。

  • 写真はラピドKLの乗車コイン。<br />いかにも改札に入れたくなる形だが、実はこれがSUICAの機能を持っており、改札にこれでタッチすれば改札が開くようになっている。<br />出口側にコインを入れる穴があり、出口で回収される仕組みになっている。

    写真はラピドKLの乗車コイン。
    いかにも改札に入れたくなる形だが、実はこれがSUICAの機能を持っており、改札にこれでタッチすれば改札が開くようになっている。
    出口側にコインを入れる穴があり、出口で回収される仕組みになっている。

  • ラピドKL。結構丸っこくて、かっこかわいい感じ。

    ラピドKL。結構丸っこくて、かっこかわいい感じ。

  • 込み具合が半端無い。山手線並み。なんじゃこりゃ!!

    込み具合が半端無い。山手線並み。なんじゃこりゃ!!

  • KLCCに戻って来た。<br />こちらが路線図。パサールセニからは、4駅。<br />だいたい、15分くらいだったと思う。<br />ほんと、ギリギリ旅行。。

    KLCCに戻って来た。
    こちらが路線図。パサールセニからは、4駅。
    だいたい、15分くらいだったと思う。
    ほんと、ギリギリ旅行。。

  • 伊勢丹にて。

    伊勢丹にて。

  • チキンライス(ダックライス)を食う。

    チキンライス(ダックライス)を食う。

  • でっかい日立の看板。ここはバス停??<br />頑張ってるね。

    でっかい日立の看板。ここはバス停??
    頑張ってるね。

  • ポートクランに戻る道中で、2万人収容できるという、超巨大なブルーモスクに立ち寄る。

    ポートクランに戻る道中で、2万人収容できるという、超巨大なブルーモスクに立ち寄る。

  • あー、なんとかクルーズセンターに戻って来た〜。<br />置いてけぼりにならなくて良かった。。。ふう〜。

    あー、なんとかクルーズセンターに戻って来た〜。
    置いてけぼりにならなくて良かった。。。ふう〜。

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