鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同僚達と、友人の住む鹿児島を訪問しました。<br />九州新幹線、温泉、食べ物、桜島…と、なかなか盛り沢山な2日間となりました。<br /><br />1日目…(朝)新大阪駅→(昼)博多駅→鹿児島駅→桜島→垂水(泊)<br />2日目…(朝)垂水→(昼)指宿→鹿児島・天文館→(夜)鹿児島空港→神戸空港

鹿児島旅行記~2011 鹿児島市内編~

7いいね!

2011/10/16 - 2011/10/17

7564位(同エリア11624件中)

0

31

ろくお

ろくおさん

同僚達と、友人の住む鹿児島を訪問しました。
九州新幹線、温泉、食べ物、桜島…と、なかなか盛り沢山な2日間となりました。

1日目…(朝)新大阪駅→(昼)博多駅→鹿児島駅→桜島→垂水(泊)
2日目…(朝)垂水→(昼)指宿→鹿児島・天文館→(夜)鹿児島空港→神戸空港

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
スカイマーク 新幹線 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●のぞみ13号博多行き@JR新大阪駅<br /><br />新大阪から博多まで乗車って何年振りでしょう…。<br />日曜日の新幹線、それなりに混雑していました。<br /><br />新大阪駅発 10時29分発 博多駅 12時59分着 のぞみ13号 ※始発は東京駅 7時50分発

    ●のぞみ13号博多行き@JR新大阪駅

    新大阪から博多まで乗車って何年振りでしょう…。
    日曜日の新幹線、それなりに混雑していました。

    新大阪駅発 10時29分発 博多駅 12時59分着 のぞみ13号 ※始発は東京駅 7時50分発

  • ●車内@のぞみ13号<br /><br />3人掛けを占領。<br />新幹線が動き出すと、すぐにビールで乾杯しました。

    ●車内@のぞみ13号

    3人掛けを占領。
    新幹線が動き出すと、すぐにビールで乾杯しました。

  • ●なにわ満載弁当@のぞみ13号車内にて<br /><br />JR新大阪駅で、慌てて買ったお弁当。<br />名前の通り、大阪を代表する食べ物が、少しずつ入っていました。<br />ビールのあてに最高!<br />気づいたら、岡山すぎても食べていました。

    ●なにわ満載弁当@のぞみ13号車内にて

    JR新大阪駅で、慌てて買ったお弁当。
    名前の通り、大阪を代表する食べ物が、少しずつ入っていました。
    ビールのあてに最高!
    気づいたら、岡山すぎても食べていました。

  • ●牛カルビ焼肉弁当@のぞみ13号車内にて<br /><br />同僚達は、肉!を食していました。<br />少し頂きましたが、お肉が柔らかくて、非常に美味しかったです。

    ●牛カルビ焼肉弁当@のぞみ13号車内にて

    同僚達は、肉!を食していました。
    少し頂きましたが、お肉が柔らかくて、非常に美味しかったです。

  • ●切符<br /><br />途中、博多駅で乗換えをしますが、新大阪から最終目的地の鹿児島中央駅までの切符が1枚になっていました。

    ●切符

    途中、博多駅で乗換えをしますが、新大阪から最終目的地の鹿児島中央駅までの切符が1枚になっていました。

  • ●のぞみ13号@JR博多駅<br /><br />ビールの後の仮眠をとって、博多に着きました。<br />早いものです。<br />ここから一つ目の目玉、九州新幹線乗車が始まります。

    ●のぞみ13号@JR博多駅

    ビールの後の仮眠をとって、博多に着きました。
    早いものです。
    ここから一つ目の目玉、九州新幹線乗車が始まります。

  • ●新幹線発車案内板@JR博多駅<br /><br />13時09分発のさくら415号、鹿児島中央行きに乗車します。<br />のぞみを下りて、隣のホームでした。<br />既に、待機状態。<br />接続が、抜群に良いです。<br /><br />博多駅発 13時09分 鹿児島中央駅着 14時48分 さくら415号

    ●新幹線発車案内板@JR博多駅

    13時09分発のさくら415号、鹿児島中央行きに乗車します。
    のぞみを下りて、隣のホームでした。
    既に、待機状態。
    接続が、抜群に良いです。

    博多駅発 13時09分 鹿児島中央駅着 14時48分 さくら415号

  • ●さくら415号、4号車付近@JR博多駅<br /><br />かなりの人が、のぞみからさくらに乗り継いでいました。<br />それもそのはず、新大阪からの直通は、もう満席でした。

    ●さくら415号、4号車付近@JR博多駅

    かなりの人が、のぞみからさくらに乗り継いでいました。
    それもそのはず、新大阪からの直通は、もう満席でした。

  • ●博多駅サイン@さくら415号車内から<br /><br />座席に腰掛けて、動くのを待つだけです。<br />やっぱり初めてのものには、どきどきします。

    ●博多駅サイン@さくら415号車内から

    座席に腰掛けて、動くのを待つだけです。
    やっぱり初めてのものには、どきどきします。

  • ●さくら415号車内@JR鹿児島中央駅<br /><br />とても“和”を感じる品のある車内でした。<br />

    ●さくら415号車内@JR鹿児島中央駅

    とても“和”を感じる品のある車内でした。

  • ●さくら415号@JR鹿児島中央駅<br /><br />乗車した“さくら”です。<br />JR博多駅では撮影出来なかったので、ここでパチリ。<br />同じように写真を撮っている人が、何人もいました。

    ●さくら415号@JR鹿児島中央駅

    乗車した“さくら”です。
    JR博多駅では撮影出来なかったので、ここでパチリ。
    同じように写真を撮っている人が、何人もいました。

  • ●焼酎バー@JR鹿児島中央駅<br /><br />駅構内に、焼酎のバーがありました。<br />同行者は、全て呑み助ばかり…。<br />この風景に、盛り上がります!

    ●焼酎バー@JR鹿児島中央駅

    駅構内に、焼酎のバーがありました。
    同行者は、全て呑み助ばかり…。
    この風景に、盛り上がります!

  • ●アミュプラザ@JR鹿児島駅界隈<br /><br />駅に隣接するように、商業施設が建っていました。<br />で、目を引くのがこの観覧車。<br />少しだけ時間があったので、乗ることにしました。<br /><br />アミュプラザHP<br />http://www.amu-kagoshima.com/index.html

    ●アミュプラザ@JR鹿児島駅界隈

    駅に隣接するように、商業施設が建っていました。
    で、目を引くのがこの観覧車。
    少しだけ時間があったので、乗ることにしました。

    アミュプラザHP
    http://www.amu-kagoshima.com/index.html

  • ●アミュラン@アミュプラザ6階<br /><br />アミュプラザ6階までやって来ました。<br />同じ6階には、映画館やゲームセンターなどがありました。<br />ちなみに観覧車は、非常にすいていました。

    ●アミュラン@アミュプラザ6階

    アミュプラザ6階までやって来ました。
    同じ6階には、映画館やゲームセンターなどがありました。
    ちなみに観覧車は、非常にすいていました。

  • ●アミュランミニチュア@アミュプラザ6階<br /><br />観覧車の客席に花が咲いています。<br />下に“かごしま一直線”って書いています。<br />九州新幹線開通記念でしょうか…。

    ●アミュランミニチュア@アミュプラザ6階

    観覧車の客席に花が咲いています。
    下に“かごしま一直線”って書いています。
    九州新幹線開通記念でしょうか…。

  • ●どっちのゴンドラ?@アミュラン<br /><br />僕は、高所恐怖症なんです…。<br />駄目なんです。<br />でも、やっぱり…。<br />シースルーに乗せられました(泣)。

    ●どっちのゴンドラ?@アミュラン

    僕は、高所恐怖症なんです…。
    駄目なんです。
    でも、やっぱり…。
    シースルーに乗せられました(泣)。

  • ●桜島と鹿児島市内@アミュラン<br /><br />まだ1/4も来てないのに、ギリギリ気分です…。<br />精一杯の1枚。<br />シースルーなので、下を向いても駄目です。<br />目を閉じるしかありません…(笑)。<br />平気な同僚の前で叫んでいました。

    ●桜島と鹿児島市内@アミュラン

    まだ1/4も来てないのに、ギリギリ気分です…。
    精一杯の1枚。
    シースルーなので、下を向いても駄目です。
    目を閉じるしかありません…(笑)。
    平気な同僚の前で叫んでいました。

  • ●鹿児島市電@鹿児島中央駅前<br /><br />駅前から、市電で桜島のフェリー乗り場まで、市電で移動しました。<br />太陽の陽射しがきつく、車内は残念ながらカーテンで閉じられていました。<br />単なる動く箱状態です…。<br />途中、繁華街の天文館を通りました。

    ●鹿児島市電@鹿児島中央駅前

    駅前から、市電で桜島のフェリー乗り場まで、市電で移動しました。
    太陽の陽射しがきつく、車内は残念ながらカーテンで閉じられていました。
    単なる動く箱状態です…。
    途中、繁華街の天文館を通りました。

  • ●降灰捨て場@桜島フェリー乗り場近く<br /><br />街を歩いていると、あることに気づきます。<br />それは、道の隅に黒く小高く盛られたもの…。<br />そうです、火山灰です。<br />さきほど、観覧車から桜島を見たときは、噴煙を上げてなかったのですが、フェリー乗り場まで来ると、噴煙を上げ始めました。<br />え???噴火???と僕達は、大騒ぎをしていたのですが、地元の人達は、特に異変も無く、またか…といった感じ。<br />その火山灰を捨てる場所が、街のあちこちにあります。<br />大阪では体験出来ない事でした。

    ●降灰捨て場@桜島フェリー乗り場近く

    街を歩いていると、あることに気づきます。
    それは、道の隅に黒く小高く盛られたもの…。
    そうです、火山灰です。
    さきほど、観覧車から桜島を見たときは、噴煙を上げてなかったのですが、フェリー乗り場まで来ると、噴煙を上げ始めました。
    え???噴火???と僕達は、大騒ぎをしていたのですが、地元の人達は、特に異変も無く、またか…といった感じ。
    その火山灰を捨てる場所が、街のあちこちにあります。
    大阪では体験出来ない事でした。

  • ●桜島フェリー@鹿児島港<br /><br />桜島に向かうのは初めてです。<br />錦江湾を横断します!<br />15分の船旅です。<br />料金は、桜島港の方で支払うので、そのまま船に乗り込みます。<br /><br />桜島フェリーHP<br />http://sakurajima-ferry.jp/

    ●桜島フェリー@鹿児島港

    桜島に向かうのは初めてです。
    錦江湾を横断します!
    15分の船旅です。
    料金は、桜島港の方で支払うので、そのまま船に乗り込みます。

    桜島フェリーHP
    http://sakurajima-ferry.jp/

  • ●桜島フェリーと桜島@鹿児島港<br /><br />甲板に立って、出港の時を待っています。<br />桜島港の方から、入船してきました。

    ●桜島フェリーと桜島@鹿児島港

    甲板に立って、出港の時を待っています。
    桜島港の方から、入船してきました。

  • ●桜島フェリー@鹿児島港<br /><br />なかなか立派な船です。<br />僕は、観光客が多いのかな???と思っていたのですが、地元の人の“足”として利用されている人の方が多かった気がします。<br />

    ●桜島フェリー@鹿児島港

    なかなか立派な船です。
    僕は、観光客が多いのかな???と思っていたのですが、地元の人の“足”として利用されている人の方が多かった気がします。

  • ●桜島@桜島フェリーから<br /><br />錦江湾を横断中です。<br />煙が上がっている桜島方面へと船は進んでいきます。<br />不安になってしまいます…(汗)。

    ●桜島@桜島フェリーから

    錦江湾を横断中です。
    煙が上がっている桜島方面へと船は進んでいきます。
    不安になってしまいます…(汗)。

  • ●桜島港界隈@桜島フェリーから<br /><br />約15分後、桜島港に入りました。<br />ほとんど、飽きもせず、桜島を見つめていました。<br />15分という時間が良い!

    ●桜島港界隈@桜島フェリーから

    約15分後、桜島港に入りました。
    ほとんど、飽きもせず、桜島を見つめていました。
    15分という時間が良い!

  • ●桜島港界隈@桜島フェリーから<br /><br />桜島の裾辺りから海に落ちる部分を見ていると、溶岩の流れがわかる気がします。自然が作り上げたものの上に、人工物が建ってるんだな…と感じます。

    ●桜島港界隈@桜島フェリーから

    桜島の裾辺りから海に落ちる部分を見ていると、溶岩の流れがわかる気がします。自然が作り上げたものの上に、人工物が建ってるんだな…と感じます。

  • ●桜島フェリー<br /><br />到着しました。<br />桜島港には、次に鹿児島港に向けて出発する船が待機しています。

    ●桜島フェリー

    到着しました。
    桜島港には、次に鹿児島港に向けて出発する船が待機しています。

  • ●桜島フェリーターミナル@桜島港<br /><br />久しぶりの友人との再会は、桜島フェリーターミナルにて。<br />すごくローカル?すごく観光地?で待ち合わせしました。<br />大隅半島側に住んでいる人には、この場所が便利らしい…???。

    ●桜島フェリーターミナル@桜島港

    久しぶりの友人との再会は、桜島フェリーターミナルにて。
    すごくローカル?すごく観光地?で待ち合わせしました。
    大隅半島側に住んでいる人には、この場所が便利らしい…???。

  • ●猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ@垂水市<br /><br />桜島フェリーから、噴煙の中を走り、垂水の山の中まで来ました。<br />今日の宿泊先のコテージです。<br />施設は新しく、とても綺麗でした。<br /><br />猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ HP<br />http://sarugajyo.jp/facilities/index.html

    ●猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ@垂水市

    桜島フェリーから、噴煙の中を走り、垂水の山の中まで来ました。
    今日の宿泊先のコテージです。
    施設は新しく、とても綺麗でした。

    猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ HP
    http://sarugajyo.jp/facilities/index.html

  • ●部屋@猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ<br /><br />ゆっくりと自然を満喫出来る雰囲気です。<br />ただ、窓を開けていると、部屋の中がザラザラしてきます。<br />なんと…火山灰が降ってきていました。<br />そういえば、車にもうっすら積もっていました。

    ●部屋@猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ

    ゆっくりと自然を満喫出来る雰囲気です。
    ただ、窓を開けていると、部屋の中がザラザラしてきます。
    なんと…火山灰が降ってきていました。
    そういえば、車にもうっすら積もっていました。

  • ●部屋@猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ<br /><br />こういうタイプは初めてなので、ちょっとワクワクします。<br />グループで利用するには、おおいにありですね。<br />冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器まで用意してくれているので、非常に有難いです。

    ●部屋@猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ

    こういうタイプは初めてなので、ちょっとワクワクします。
    グループで利用するには、おおいにありですね。
    冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器まで用意してくれているので、非常に有難いです。

  • ●ベランダから@猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ<br /><br />夏の週末は非常に混雑しているようです。<br />今日は、秋の日曜日。<br />僕ら以外、誰もいませんでした。<br />周囲も気にせず、ゆっくりと過ごせました。

    ●ベランダから@猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず コテージ

    夏の週末は非常に混雑しているようです。
    今日は、秋の日曜日。
    僕ら以外、誰もいませんでした。
    周囲も気にせず、ゆっくりと過ごせました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP