八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉にはまだまだ早いとは解りきっていた。<br />だが来月早々に高校時代の友人達がやって来る事になった。<br />ついては関西駐在員として修学旅行の段取りを組んでおくようにと命が下った。<br />もちろん紅葉は不可欠な必須条件である事は云うまでも無い。<br /><br />とは云うものの当方の都合で紅葉が始まるでもなく困ったものだ。<br />山に向かえば何とかなるかと鞍馬山に登ってみる事にした。<br /><br />京阪で出町柳駅に出てから叡山鉄道に乗り換える。<br />この二年でもうすっかり通い慣れたル〜トだ。<br />やはり紅葉には早いらしく混雑はない。<br />到着した鞍馬は晴れ渡り清々しい。<br />未だ深緑の参道を登って行く。<br />若干汗ばみ仁王門に到着。<br /><br />するとそこには遠くで鳴くツクツクボウシの声が・・・・。<br /><br />諦めた。<br /><br />以下概略にて記す。<br />・ケ〜ブルカ〜にて山門駅〜多宝塔駅。<br />・徒歩にて本殿金堂〜鐘楼にて鐘をひとつき。<br />・冬柏亭〜息つぎの水にて水分補給。<br />・背比べ石〜木の根道〜奥の院魔王殿〜西門を経て貴船神社に抜ける。<br />・貴船神社〜叡山電鉄貴船口駅。<br />・貴船口駅〜出町柳駅。<br />・出町柳商店街にてラ〜メン&チャ〜ハン(30分の皿洗いでタダになる驚異の店)<br />・徒歩にて京都御苑。<br />・行願寺〜寺町通りを南下。(店頭に並ぶ松茸にて秋の香りを満喫)<br /><br /><br />画像は紅葉時には壮絶であったろうと想像しながら撮影した。<br /><br />いやはや秋のツクツクボウシには辛いものがある。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

秋の鞍馬漂流

2011/10/16 - 2011/10/16

midnightrambler

midnightramblerさん

紅葉にはまだまだ早いとは解りきっていた。
だが来月早々に高校時代の友人達がやって来る事になった。
もちろん紅葉は不可欠な必須条件である事は云うまでも無い。

山に向かえば何とかなるかと鞍馬山に登ってみる事にした。

京阪で出町柳駅に出てから叡山鉄道に乗り換える。
この二年でもうすっかり通い慣れたル〜トだ。
やはり紅葉には早いらしく混雑はない。
到着した鞍馬は晴れ渡り清々しい。
未だ深緑の参道を登って行く。
若干汗ばみ仁王門に到着。

するとそこには遠くで鳴くツクツクボウシの声が・・・・。

諦めた。

以下概略にて記す。
・ケ〜ブルカ〜にて山門駅〜多宝塔駅。
・徒歩にて本殿金堂〜鐘楼にて鐘をひとつき。
・冬柏亭〜息つぎの水にて水分補給。
・貴船神社〜叡山電鉄貴船口駅。
・貴船口駅〜出町柳駅。
・徒歩にて京都御苑。

画像は紅葉時には壮絶であったろうと想像しながら撮影した。

いやはや秋のツクツクボウシには辛いものがある。