2011/11/25 - 2011/11/25
5914位(同エリア10342件中)
ぽんたさん
約2年振りにイギリスへ行ってきました。
ヒースローの入国審査で、いつも1時間近く待つのに今回は5分くらい待っただけでした。
他の便の乗客はいなかったみたいで、あまりに人がいなくてビックリしました。
私の前に日本人女性の2人組がいたんですが、そのうちの1人がまだ入国カードに記入していなかったようで、歩きながら書いてました。
でもすいていたので書き終わる前に係官が『Next』と呼びました。
後ろにいた私が聞こえたのでその人達も聞こえたと思うんですが、準備が出来てなかったからか無視してその場に留まってました。
また係官が呼んでも行かないので私が呼んでますよと声をかけると少し脇に逸れて道を開けたので、私が先に行きました。
私が声をかけなかったらその人達は後ろの人を先に行かせることもしないで、書き終わるまで流れを止めたままにするつもりだったのかなぁって思っちゃいました。
係官に滞在日数、目的を聞かれたあと『ドバイから?』と聞かれ、一瞬?となってしましました。
日本からと答えると、前回行ったダブリンをドバイと間違えたとのことでした。
毎回旅行は楽しいんですが、今回デジカメを新しくしてちょっとテンションが上がったからなのか、イギリスに10回以上行ってるんですが今回初めてしたことがあったからなのか、今までとは全く違うっていうくらい毎日が物凄く楽しかったです!
油断すると顔がニヤついちゃいました...
でも滞在時間以上の計画を立ててしまったようで、いくつかを実行出来なかったのは残念でした(^^;)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自分の席に行くと既に人(日本人男性)がいて、確認するとその人は10列間違えて私の席に座ってました。
前回に続いて今回も全日空との共同運航でしたが、前回の満席とは違って搭乗率は6、7割くらいだったでしょうか。
ウエルカム・ドリンクはウォッカ入りオレンジ・ジュースにしました。 -
2年の歳月をかけてエコノミーの食事を改良した、というニュース・レターのメールが届いていたのでちょっと期待してました。
3種類の中から選べるはずだったんですが、最後尾の3列前という後ろの席だったからか、この海老と野菜の天丼しかありませんでした。
前々回も同じようなのを食べたので違うのが食べたかったです... -
ヴァニラムース、シャンティクリーム。美味しかったです。
食事のトレイを下げたあとでデザートと飲み物をサーヴする、というやり方に変えたそうです。
紫色の食器はなかなか可愛かったです。 -
カッテージチーズパイ。
写真は撮ってないですが、夜食のサンドイッチ(確かチキン)はコールスローのようなキャベツがたっぷり入っていて美味しかったです。 -
4年連続で同じホテルにしました。
ホテルが近くなると、私のことを覚えてくれているホテルの人が入口の外でたばこを吸っているのが見えて、その人も私に気付いて、少し距離があったのでお互いちょっと大きな声で挨拶を交わしました。
中に入るには数段の階段があるんですが、自分でやろうとする私を制止してその人がスーツケースを運んでくれました。
今回暖房が夜9時にならないと入らなかったし、3時間後の午前0時には切れてしまったのでかなり寒かったです。
朝は6時くらいから入りましたが...
TVのニュースを見ていたら、私が帰国する日にヒースローでストが予定されている、ってやってて驚きました!
ヒースローのパスポート・コントロールは12時間くらいかかるだろう、旅行の変更をした方がいい、ヴァージンもBAも無料で便の変更を受け付けている、って言ってました。
私は出国とはいえどうなるか心配でした。
年金改革反対の公務員のストで、空港職員を始め病院、学校もストが予定されていました。
全然知らなかった... -
予想より早くホテルにチェックイン出来たので出掛けました。
街中でよく見かけてたけど入ったことなかったカフェ・ネロ。
ホテルの近くにあるのを今回知ったので入ってホット・チョコレート・ミラノをオーダー。
ミラノは最初からホイップ・クリームがのってるみたいです。
チョコレートは甘くて濃厚でしたがホイップ・クリームは甘くなかったので、全然くどくなくて美味しかったです。
一息つけました。 -
マーブル・アーチ。
駅を出て歩いていたら、発音にかなり特徴がある女性にこの通りの名前は何ですか?と聞かれました。
オックスフォード・ストリートでしたが。 -
パティスリー・ヴァレリー。
-
パティスリー・ヴァレリーでミルフィーユ、クリーム・ドーナツ、ラズベリー・タルトを購入。
前回時間があったらもう一度行って食べたかったミルフィーユ!
物凄くヴォリュームがあって美味しかったんですが、表面のフォンダンが私には甘すぎて、なくていいのになぁと思いました。
クリーム・ドーナツは、美味しくてまた買いに行ったら午前中なのに売り切れてた、という方のブログを見て以来気になってました。
夕方に行ったのにあったので買ってみました。
レモン風味のカスタード・クリームだったんですが、レモン風味は私の好みではなかったです。
翌日の朝食として食べましたが...
ラズベリー・タルトは美味しかったです。
タルト部分はサクサクというかちょっと硬くて(私は好きですが...)、プラスチックのフォークで切ろうとしたら見事なくらい真っ二つに折れて飛んでいきました... -
オックスフォード・ストリートのイルミネーション。
-
-
パディントン駅のツリー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12