黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州新幹線に乗りたい父と、南九州に行ったことがないという母と、温泉に行きたいという娘と、両親との九州旅行を楽しみにしていた妹と、海外だったら一生懸命になるけど国内はちょっと…という私の5人の旅。<br />九州に渡ったのは高校の修学旅行と、大学4回生の夏の福岡・長崎旅行の2回だけ。<br />実は位置関係もおぼろげだった私…。<br />九州新幹線で行く観光盛り沢山のツアーがいいと、某J☆Bに申し込んで安心していたら、ツアーキャンセル。Oh, my God!!<br />その後、真剣に計画を立て始めたら、歩きに不安のある母を連れて行くには、ツアーは無理っぽいことが判明し、新幹線と宿が自由に選べる赤い風船のコースで行くことに。<br />その時すでに旅行予定日の3週間前。<br />人気の由布院は宿が取れないと言うので、安易に別府温泉を選んだのが後でとんでもないことに…。<br />お天気にも恵まれず、紅葉も半ば…という残念な状況だったけど、黒川温泉というすばらしい温泉に出会え、くねくね道をチンタラ走りながらの、車窓からの雄大な自然の風景は圧巻でした。<br />九州はよかとこばい♪

九州新幹線とレンタカーで巡る、阿蘇~やまなみハイウェイ~耶馬渓紅葉狩り

6いいね!

2011/11/18 - 2011/11/20

503位(同エリア717件中)

0

13

MmeMichelle

MmeMichelleさん

九州新幹線に乗りたい父と、南九州に行ったことがないという母と、温泉に行きたいという娘と、両親との九州旅行を楽しみにしていた妹と、海外だったら一生懸命になるけど国内はちょっと…という私の5人の旅。
九州に渡ったのは高校の修学旅行と、大学4回生の夏の福岡・長崎旅行の2回だけ。
実は位置関係もおぼろげだった私…。
九州新幹線で行く観光盛り沢山のツアーがいいと、某J☆Bに申し込んで安心していたら、ツアーキャンセル。Oh, my God!!
その後、真剣に計画を立て始めたら、歩きに不安のある母を連れて行くには、ツアーは無理っぽいことが判明し、新幹線と宿が自由に選べる赤い風船のコースで行くことに。
その時すでに旅行予定日の3週間前。
人気の由布院は宿が取れないと言うので、安易に別府温泉を選んだのが後でとんでもないことに…。
お天気にも恵まれず、紅葉も半ば…という残念な状況だったけど、黒川温泉というすばらしい温泉に出会え、くねくね道をチンタラ走りながらの、車窓からの雄大な自然の風景は圧巻でした。
九州はよかとこばい♪

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 父の憧れ(?)の九州新幹線、さくら。<br />感想は??<br />グリーン車のように2席ずつ4席の並びでゆったりしていること、以外は特に印象はありませんでした。<br /><br />1週間前から天気予報ばかり見ていたけど、いくら見ても悪天候が良くなる訳もなく、熊本に着いたら大雨。<br /><br />予約していたレンタカーに乗り、まずは熊本城へ。<br />地元の姫路城と比べてやろう!とばかりに、雨で足場の悪い中を見に行ってきました。<br />比べるもなんも、私、姫路城に入ったことなかったわ〜 (&gt;.&lt;);<br /><br />ところで「駅から5分」と書かれていたレンタカー。<br />迎えの車に乗って走ること15分。<br />もしかして熊本は一方通行だらけで、「歩くと5分」が「車で15分」になる??<br /><br />レンタカー会社の人達がとっても親切だったので、あえて突っ込みはしませんでした。

    父の憧れ(?)の九州新幹線、さくら。
    感想は??
    グリーン車のように2席ずつ4席の並びでゆったりしていること、以外は特に印象はありませんでした。

    1週間前から天気予報ばかり見ていたけど、いくら見ても悪天候が良くなる訳もなく、熊本に着いたら大雨。

    予約していたレンタカーに乗り、まずは熊本城へ。
    地元の姫路城と比べてやろう!とばかりに、雨で足場の悪い中を見に行ってきました。
    比べるもなんも、私、姫路城に入ったことなかったわ〜 (>.<);

    ところで「駅から5分」と書かれていたレンタカー。
    迎えの車に乗って走ること15分。
    もしかして熊本は一方通行だらけで、「歩くと5分」が「車で15分」になる??

    レンタカー会社の人達がとっても親切だったので、あえて突っ込みはしませんでした。

  • 熊本出身の元同僚に、わざわざメールして、地元の美味いもんをチェックしたにも関わらず、雨と満車の駐車場に阻まれて、市内を出てランチすることに。<br /><br />ナビを頼りに、阿蘇方面に車を走らせます。<br />ところが走れど走れど、レストランらしきものが出てきません。<br /><br />熊本市民の方はあまり外食しない??<br /><br />ようやく見つけたうどん屋さんで遅めのランチ。<br /><br />一向に雨が止まない中、阿蘇に向かってひた走り、たどり着いた草千里。<br />ものすごい霧で、よく見えないながら、ところどころ視界が開け、その雄大さに圧倒されました。<br /><br />今度はいいお天気の時に来たいわ。<br /><br />娘も馬に乗りたかったみたいだし。

    熊本出身の元同僚に、わざわざメールして、地元の美味いもんをチェックしたにも関わらず、雨と満車の駐車場に阻まれて、市内を出てランチすることに。

    ナビを頼りに、阿蘇方面に車を走らせます。
    ところが走れど走れど、レストランらしきものが出てきません。

    熊本市民の方はあまり外食しない??

    ようやく見つけたうどん屋さんで遅めのランチ。

    一向に雨が止まない中、阿蘇に向かってひた走り、たどり着いた草千里。
    ものすごい霧で、よく見えないながら、ところどころ視界が開け、その雄大さに圧倒されました。

    今度はいいお天気の時に来たいわ。

    娘も馬に乗りたかったみたいだし。

  • 最近できた若い友達のおススメ、黒川温泉に無事到着。<br />ほんと、無事!って感じでした。<br />くねくね道のあと、どんどん道が細くなり、「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」になりそうで…。<br /><br />そうやってたどり着いた黒川温泉。<br /><br />すばらしい!の一言です。<br />鄙びた温泉宿が軒を連ね、雨もかえって情緒をかもし出している感じ。<br /><br />残念ながら「絶景の紅葉」じゃなかったけど、おもてなしといい、風情といい、パーフェクトです♪<br /><br />そして今夜の宿は「御客屋」。<br />江戸時代、細川藩御用達のお宿だったとか。<br />評判通りのお宿でした。

    最近できた若い友達のおススメ、黒川温泉に無事到着。
    ほんと、無事!って感じでした。
    くねくね道のあと、どんどん道が細くなり、「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」になりそうで…。

    そうやってたどり着いた黒川温泉。

    すばらしい!の一言です。
    鄙びた温泉宿が軒を連ね、雨もかえって情緒をかもし出している感じ。

    残念ながら「絶景の紅葉」じゃなかったけど、おもてなしといい、風情といい、パーフェクトです♪

    そして今夜の宿は「御客屋」。
    江戸時代、細川藩御用達のお宿だったとか。
    評判通りのお宿でした。

  • 黒川温泉の夕食です。<br />1品1品がとても美味しく、そして、おかみが選んだ器がよくマッチして、見た目にも楽しめました。<br /><br />足の悪い(と本人が言っている)母のために座イスを用意して下さり、個室でゆっくり食事ができました。<br /><br />食事の後は(って、実はその前にも入りました…)温泉。<br />夜が更けた後の露天風呂は、なかなか、おつなものです。<br /><br />わが娘、幼少の頃から温泉大好き♪で、4歳ですでに湯あたりを経験済み。<br />例によって一人で入りに行ったはいいけど、誰もいなくて怖くてとっとと出てきたとか。<br /><br />で、私と私の妹と一緒に再び露天に。<br />途中に石灯籠らしきものがあったりして、確かに一人じゃ怖いかも…。<br /><br />立ち湯もあり、いいお湯でした〜♪<br />

    黒川温泉の夕食です。
    1品1品がとても美味しく、そして、おかみが選んだ器がよくマッチして、見た目にも楽しめました。

    足の悪い(と本人が言っている)母のために座イスを用意して下さり、個室でゆっくり食事ができました。

    食事の後は(って、実はその前にも入りました…)温泉。
    夜が更けた後の露天風呂は、なかなか、おつなものです。

    わが娘、幼少の頃から温泉大好き♪で、4歳ですでに湯あたりを経験済み。
    例によって一人で入りに行ったはいいけど、誰もいなくて怖くてとっとと出てきたとか。

    で、私と私の妹と一緒に再び露天に。
    途中に石灯籠らしきものがあったりして、確かに一人じゃ怖いかも…。

    立ち湯もあり、いいお湯でした〜♪

  • 朝食です。<br />和のものを洋風にアレンジした小鉢など、とても楽しくいただきました。<br />

    朝食です。
    和のものを洋風にアレンジした小鉢など、とても楽しくいただきました。

  • まだ雨が上がらず、急いで出かけても…と、黒川温泉街を散策することに。<br />お宿の傘をさしてブ〜ラブラ。<br /><br />川の向こうにへばりつくような露天風呂がありました。<br /><br />そうそう、黒川温泉には湯めぐり用にお手製の檜のお札が用意されています。<br />機会があったら、もっとゆっくり滞在して、色んなお風呂に入ってみたいです。

    まだ雨が上がらず、急いで出かけても…と、黒川温泉街を散策することに。
    お宿の傘をさしてブ〜ラブラ。

    川の向こうにへばりつくような露天風呂がありました。

    そうそう、黒川温泉には湯めぐり用にお手製の檜のお札が用意されています。
    機会があったら、もっとゆっくり滞在して、色んなお風呂に入ってみたいです。

  • 黒川温泉では、温泉宿同士が協力して街づくりをしているとか。<br /><br />その一環でしょうか?<br />消火栓も街並みになじむ色に塗ってあります。

    黒川温泉では、温泉宿同士が協力して街づくりをしているとか。

    その一環でしょうか?
    消火栓も街並みになじむ色に塗ってあります。

  • そして自動販売機も。

    そして自動販売機も。

  • 黒川温泉を後にし、やまなみハイウェイをひた走り、やってきました。<br /><br />九重夢の大吊橋。<br /><br />到着した時はまだ少し雨が残っていて、100円のビニール合羽を買って吊り橋を渡ります。<br /><br />母は「足が悪い」ので入り口で休憩。<br />でも行かなくて大正解。<br />健脚の父でも息が上がるほどの距離でした。<br /><br />高所恐怖症の娘はキャーキャーうるさいったら…。<br />って、私も高所恐怖症。<br /><br />ところが、渡るうちに雨が上がり、あまりの絶景に目を奪われて写メを撮るのに大忙し (^.^;)

    黒川温泉を後にし、やまなみハイウェイをひた走り、やってきました。

    九重夢の大吊橋。

    到着した時はまだ少し雨が残っていて、100円のビニール合羽を買って吊り橋を渡ります。

    母は「足が悪い」ので入り口で休憩。
    でも行かなくて大正解。
    健脚の父でも息が上がるほどの距離でした。

    高所恐怖症の娘はキャーキャーうるさいったら…。
    って、私も高所恐怖症。

    ところが、渡るうちに雨が上がり、あまりの絶景に目を奪われて写メを撮るのに大忙し (^.^;)

  • 由布院に到着する頃には、すっかり雨も上がり、気温がぐんぐん上がってきました。<br />紅葉どころではないですね…。<br /><br />さすが由布院!て感じで、人・人・人の中をやっとの思いで車を止め、金鱗湖へ。<br />一部、きれいに紅葉している場所もありました。

    由布院に到着する頃には、すっかり雨も上がり、気温がぐんぐん上がってきました。
    紅葉どころではないですね…。

    さすが由布院!て感じで、人・人・人の中をやっとの思いで車を止め、金鱗湖へ。
    一部、きれいに紅葉している場所もありました。

  • 由布院から、2泊目の別府温泉へ。<br />宿泊は赤い風船のパンフに載っていたホテルです。<br /><br />団体客が大勢来るお土地柄なので、日☆旅行さんに「こじんまりしたホテル」をリクエストして予約してもらったのですが、とても残念なお泊りになってしまいました。<br /><br />後日、日☆旅行さんにクレームし、きちんと対応していただいたので、コメントは控えますが、今回のことはいい勉強になりました。<br /><br />宿泊先は自分が納得して選ぶこと。<br />それができない場合は、事前にしっかり口コミ等をチェックして、心構えしていくこと。<br />旅の思い出はかけがえのないものです。<br />なので、手を抜いてはダメですね。

    由布院から、2泊目の別府温泉へ。
    宿泊は赤い風船のパンフに載っていたホテルです。

    団体客が大勢来るお土地柄なので、日☆旅行さんに「こじんまりしたホテル」をリクエストして予約してもらったのですが、とても残念なお泊りになってしまいました。

    後日、日☆旅行さんにクレームし、きちんと対応していただいたので、コメントは控えますが、今回のことはいい勉強になりました。

    宿泊先は自分が納得して選ぶこと。
    それができない場合は、事前にしっかり口コミ等をチェックして、心構えしていくこと。
    旅の思い出はかけがえのないものです。
    なので、手を抜いてはダメですね。

  • (深)耶馬渓の紅葉です。<br />実は、行った後でも、ただの耶馬渓と深耶馬渓の違いが分からない…。<br /><br />ま、そんなことはいいですか。<br /><br />なかなかの眺めでした。

    (深)耶馬渓の紅葉です。
    実は、行った後でも、ただの耶馬渓と深耶馬渓の違いが分からない…。

    ま、そんなことはいいですか。

    なかなかの眺めでした。

  • そして青の洞門。<br /><br />知らない人は菊池寛の小説「 恩讐の彼方に」を読みましょう!<br />(私も読んでません…)<br /><br />ここからはひたすら小倉に向かって車を走らせるのみ。<br />九州って、高速道路があまりないのですね。<br />おかげで高速料金は全行程で1,000円ほどしか、かかりませんでした。<br /><br />小倉で車を返し、帰りは普通の(?)新幹線で帰路に着きました。<br />関門海峡のトンネルについて、検札にきた若い車掌さんに<br />「いつごろ通りますか?」って聞いたら、残念そうに、もう通り過ぎました、って。<br /><br />ほんと、行きにかかった時間は何だったの?ってくらい、あっと言う間に姫路に着きました。<br />新幹線は早い!

    そして青の洞門。

    知らない人は菊池寛の小説「 恩讐の彼方に」を読みましょう!
    (私も読んでません…)

    ここからはひたすら小倉に向かって車を走らせるのみ。
    九州って、高速道路があまりないのですね。
    おかげで高速料金は全行程で1,000円ほどしか、かかりませんでした。

    小倉で車を返し、帰りは普通の(?)新幹線で帰路に着きました。
    関門海峡のトンネルについて、検札にきた若い車掌さんに
    「いつごろ通りますか?」って聞いたら、残念そうに、もう通り過ぎました、って。

    ほんと、行きにかかった時間は何だったの?ってくらい、あっと言う間に姫路に着きました。
    新幹線は早い!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP