ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も例年どおり、両親が1ヵ月コンドミニアムを借りるというので、私も感謝祭のセールに合わせて二週間滞在しました。あとから伯母も合流し、いつものメンバーで11月のハワイを楽しみました。<br /><br />何度もハワイにリピートしていると、ついついお気に入りの場所ばかりでワンパターンになってしまうのですが、今年はお気に入りの場所もまわりつつ、新たな場所も開拓しようと限られた時間で頑張りました。<br />  <br />  今年の目標:<br />      1.ラニカイトレイルに行く<br />      2.クアロアランチで馬にのる<br />      3.プレートランチを食べまくる<br />      4.レストランのハッピーアワーを利用する<br />      5.去年も食べたいといいつつ食べれなかったアサイボウルを食べる<br />      6.大好きなパパイヤを食べまくる<br /><br />さてさて、いくつ達成できたでしょうか?<br /><br />【その2】<br />3日目:KCCファーマーズマーケットとパールリッジショッピングセンター<br />4日目:アロハスタジアムのスワップミート<br />5日目:ビーチでのんびりシュノーケル<br />

2011Hawaii-2☆KCCとアロハスタジム(3~5日目)

2011/11/17 - 2011/12/01

ぽん

ぽんさん

今年の目標:
      1.ラニカイトレイルに行く
      2.クアロアランチで馬にのる
      3.プレートランチを食べまくる
      4.レストランのハッピーアワーを利用する
      6.大好きなパパイヤを食べまくる

さてさて、いくつ達成できたでしょうか?

【その2】
4日目:アロハスタジアムのスワップミート
5日目:ビーチでのんびりシュノーケル

高速・路線バス
ANA

3日目(土曜日)

今日は朝からKCCのファーマーズマーケットに行ってきました。
    前回行ったときは雨に降られ、ろくに見ないで終わったのでとても楽しみにしていました。

まずは有名なこちら、パシフィクールでジンジャーエールを注文。

いろいろ種類があって迷っちゃいますが、並んでいるので急いで注文を決めました。
    母は普通のアイスランドジンジャーエール、私はパッショネイトジンジャーを炭酸入りにしてもらいました。

リリコイ(パッションフルーツ)味が好きなのでパッショネイトジンジャーが飲みたかったのですが、説明をよく読むと炭酸が入ってなさそうだったのでダメもとで頼んだら炭酸を入れてくれました。

パッショネイトジンジャー+炭酸

すっきりしておいしい!!
    でもこんなに飲めるかなあ。

まだ肌寒いくらいの気温だったので、冷たい飲み物を飲んでいると体が冷えてくる……。

次に並んだのはこれ、コナ産のあわび。

ちっちゃいけど、バターしょうゆ味がおいしい!

次に何を食べようとぶらぶらしていると、こちらの屋台でお客さんが食べているの目に留まりました。
    本当においしそうだったので、私たちもいただくことにしました。

それがこれ。

あさりの酒蒸し+ガーリックブレッド(10ドル)

あさりもおいしいし、パンをあさりの汁につけて食べるとまたおいしいのです。

椅子に座ってゆっくり食べれるし、とってもおススメ!!
    他にオムレツなど朝ごはんメニューもありました。

さらに、お店の人がスターフルーツをスライスしてお客さんたちに振舞っていました。

スターフルーツは初めて食べましたが、意外と薄味で、ほのかな甘さはありますが、おいしいかといわれるとビミョーな感じでした。

こちらで給仕してくださる日系人のおばあさんが本当に品が良く親切な方でした。

さて、お次に食べたのはソーセージ。ちょっと塩気がきついものの、熱々ジューシーでおいしかったです。
    脂がしたたりおちるくらいなので、ウェットティッシュ必須です。

母はこの方の歌声を気に入り、CDを購入しました。
    トロイさんというみたい。

娘さんが一生懸命お手伝いをしていて微笑ましかった。

トロイさんは夜のカラカウア通りでもパフォーマンスしてました。

ハイビスカスも色々な種類があるんですね。

おなかもふくれたし、次は買い物。

頼まれていたカフクファームのマンゴージャムや、自分用のドレッシング、ドライパイナップルなどを購入。
    ドライパイナップルは手作りだとかで、とっても甘くておいしかったのでおすすめです。

小さな袋に入って5ドルくらいするので、ちょっとお高めですが、スーパーで買ったドライパイナップルとは全然ちがうおいしさだったので、帰国してからもっと買ってくればよかったと後悔してます。

たらふく食べて、お土産もたくさん買って、大満足でKCCを後にしました。

まだまだ午前中の早い時間だったので、一度コンドに荷物をおいて、アロハスタジアムのスワップミートに出かけることにしました。

バスで行く場合、クヒオ通りから20番か42番。
    もしくはアラモアナセンター山側のケンタッキー前で乗り換えてエクスプレスAという手もあります。

今回はアラモアナで乗り換えてみましたが、アラモアナを海側から山側につっきる時間を考えると、いくらエクスプレスに乗ってもあまり時間的に変わらないように思いました。

ワイキキから1時間程度でつきます。

アロハスタジアムについてみると、なぜか駐車場がガラガラ、人気もありません。
    なんと、今日はフットボールの試合かなにかのせいで、スワップミートがやっていなかったのです(涙)
    こんなこともたまにはあるようなので、スケジュールを確認してからお出かけすることをおすすめします。

このままワイキキにとんぼ返りするのも悔しいので、次にきた42番にのってパールリッジショッピングセンターに行くことに。
    アロハスタジアムからは10分ほどです。

パールリッジはアラモアナよりも地元密着型のせいか、日本人率は低いですが、セールになっているものも多いし、ROSSも品揃えが多いのでおすすめ。

というわけでROSSとホリスターで買い物をしたあとランチにしました。

フードコートもあるのですが、今回は、滞在中一度は行きたいと思っていたジッピーズに行くことにしました。

シアーズの1階にあります。

ここで注文して番号が呼ばれるのを待ちます。

店内は広いですが、ランチ時で結構混み合っていました。

これは父が注文したマヒマヒのフライか何かのミニセット。

そして私と母で半分こして食べた、チリ&フライドチキンです。

ご飯は2スクープ入っていましたが、母の皿に取り分けた後、写真を撮っていないことに気づいたので、とりあえずチキンだけ戻しました。
    おかげでちょっとチリも減ってます(笑)

ここのチリはロコにも愛されているだけあって、食べやすくておいしいのでチリ好きの方もそうでない方も是非一度試してください!

パールリッジでショッピングを楽しんだ後、ワイキキに戻り、カピオラニ公園のアートフェストに行ってみました。

地元のアーティストたちの手作りの品が売っているとのことで行ってみましたが、人もまばらであまり盛り上がっていない様子。

手作りのステンドグラス

お米の袋で作ったバッグ

• <br />陶芸<br /><br />ここの作品はすてきでした。<br />陶芸が趣味の両親も美しい巻貝の形に、どうやって作るのかな?と興味津々。

陶芸

ここの作品はすてきでした。

私はこちらのペンダントをお買い上げ。
    15ドルでした。

今日の晩御飯はこちら。
    フードパントリーに入っているHI STEAKSです。

ここもネットでの評判が良かったので試してみたかったプレートランチ屋さんの1つです。

コンドで食べるのでご飯抜きにしてもらいました。
    ソースはホースラディッシュ。
    辛いけどさっぱりしてジューシーなお肉によく合いました。

このお店ではバビーズのモチアイスも売ってます。

モチアイスは私の大好きなハワイデザートの1つです。
    雪見だいふくみたいなものですが、雪見だいふくよりずーーーっとおいしい!

日本にはなぜ雪見だいふくしかモチアイスはないのだろう?と不思議に思うくらいモチアイスは日本人好みの味だと思います。
    アイスがちょっと柔らかくなりかけくらいで食べるのがモチも柔らかくなっていて食べごろ。

バビーズのモチアイスではなくても、フードパントリーのアイスコーナーには、もうちょっと安い普通の箱入りモチアイスがあり、こちらも充分おいしいので、ホテルに冷凍庫がある方にはおススメ!!

4日目(日曜日)

今日は昨日行けなかったスワップミートのリベンジです。

海側は晴れていますが……

山側はどんより曇り空。

ここのところこんな天気が続いています。
    風は強いし、雨にならなければいいけど。

さて、この日はワイキキから42番のバスに乗って、乗り換えなしで行くことに。

ところが、ワイキキのはずれにさしかかったところでバスがエンスト。
    しばらく運転手が頑張ってましたが、バスはウンともスンとも言わず。

諦めた運転手に降りるように言われ、トランスファーチケットをもらってバスを降りました。
    運転手に促されて乗客はみんな交差点の先にある次のバス停に向かいましたが、私たちは逆方向の前のバス停に戻りました。

これだけのお客さんが次のバスに乗ったら絶対座れないと思ったからです。
    これが大正解。
    通常、42番は2台の連結車両が多いのですが、次のバスは1台の通常タイプのバスでした。
    私たちは戻ったので座れましたが、さっきのバスに乗っていた乗客たちと元々バスを待っていた乗客たちでバスは超満員。運転手がバスの後部ドアも開けたので競うように乗客が乗ってきてちょっとしたカオスになっていました。

そんなハプニングのせいで、かなり時間がかかったものの、無事にスタジアムに到着。今日はちゃんとやってました。

ときどき雨にふられましたが、テントで雨宿りしながらやりすごしました。

ハワイアンキルトのお店

カットフルーツ

ハワイ柄の生地屋さんもありました。

ここにも保冷バッグが。
    ベンフランクリンよりも安かった!

ハワイ柄の生地で作ったバッグのお店。

ここでお土産のバッグを大量買い。
    かわいいハワイ柄のトートバッグや肩掛けバッグなどが10ドル台で買えます。

このレジ袋入れも買いました。

クッションカバーもかわいい

マジックスカートのお店。ワイキキやアラモアナよりずっと安い。

エスニック調のバッグ屋さん

お昼はプレートランチの屋台があったので、ここで食べました。

ガーリックシュリンプ(確か10ドルくらい)

なかなかおいしかったです。

テーブルと椅子もあるので座って食べられます。

スワップミートでさんざん買い物を楽しんだ後、バスで戻りました。

アラモアナでバスを降りてドンキで夕飯用にポキを買いました。

ポキは色々な種類があり、どれもおいしそうで目移りしましたが、普通のわさび醤油味をハーフ(1/2)ポンドとスパイシー味をクォーター(1/4)ポンド頼みました。

ポキだけでは足りないので、ドンキに入っているAAA Local BBQでモチコチキンも。ここのモチコチキンがおいしいとネットで見たことがあったので気になっていたのです。

それがこのモチコチキン。コンドで食べるのでご飯なしでお願いしたらマカロニをダブルにしてくれました。

ポキもチキンもとってもおいしかったです。
    ご飯がすすみました!

さて、本日スワップミートで買って来たのはこちらです。

時計回りに、保冷バッグ、ハワイ柄バッグ×2(各14ドル)、ブレスレッド(15ドル)、マカダミアピーナツバター、ハワイアンキルトのレジ袋入れ、巻きスカート(10ドル)、ハワイ柄レジ袋入れ

ハワイ柄のバッグはハワイ滞在中に大活躍でした。
    リバーシブルになっており、表裏ともにポケットが3つ。
    このポケットにペットボトルやカメラがちょうど納まるので、とても重宝しました。

メイドインハワイだし、お土産にもぴったりですよ!
    ただし、裏表ともにかわいい柄がなかなかなくて、探すのが大変でした。

特にこのブレスレッドはお気に入り。
    手作りアクセサリーのお店で買いました。

後日、もう一度スワップミートに行く機会があり、これにあわせたネックレスも購入してしまいました。

5日目(月曜日)

この日は特に予定が入っていない唯一の日なのでどうしても海に行きたかったのですが、午前中は風がビュービュー。
    しかたないので、JCBラウンジで日本にいる伯母と最終打ち合わせのメールをしていました。JCBカードを持っているとネットがタダでできるので、とても助かります。

その間、風邪をひいて咳がとまらない母は父と一緒にシャラトンプリンセスカイウラニに入っている病院へ。

お昼くらいから気温もあがってきたのでビーチにいくことに。
    フォートデルッシービーチです。バニアンからはちょっと遠いのでトローリーに乗りました。

フォートデルッシービーチはヒルトンとワイキキショアの間くらいのビーチですが、日本人率が低く、砂浜も広くてきれいなので、ワイキキエリアではお気に入りのビーチの一つです。

まずハレコアホテル前から海に入ってみましたが、ここは砂しかないので魚が全然いないし、海底も何にも見えない!
    シュノーケルにはまったく向かないことがわかりました。

そこでもうちょっとダイヤモンドヘッド側に移動。ハレコアとワイキキショアの中間あたりの、ちょうど広い芝生の前から海に入りました。

ここは岩礁があるのでお魚さんもかなり見られます。

• <br />フィンの間から見るダイヤモンドヘッド

フィンの間から見るダイヤモンドヘッド

一時間くらいシュノーケルを楽しみました。

楽しかった〜♪

写真を撮るのをまたしても忘れてしまいましたが、帰りに高橋果実店に寄ってマンゴーソルベを買いました。
    ここのアイスは本当においしいですよね。
    いつもマンゴー味にしてしまいますが、次回は他の味もチャレンジしてみよう!

コンドでシャワーをあびてお昼寝をしたあと、ワイキキをぶらぶら散策しました。

ロイヤルハワイアンのクリスマスツリーが完成してました。
    もうクリスマスシーズンが始まるんですね。

よそのホテルを覗いてまわるのも楽しい。

これはシェラトンワイキキにあるホノルルチョコレートカンパニーのディスプレイ

ここのキャラメルポップコーンは大好き。
    今回はかさばるので買いませんでしたが。。。

サンドアート

砂でできたサンタさん(だと思う)

夕飯はこちら。ルースクリスです。

ここのステーキは大好き!
    滞在中、一度は食べたいもののリストに入ってます。

店内が暗いので写真がうまくとれませんでしたが(レストランでフラッシュは嫌なので)、これはアロハストリートのクーポンでゲットしたカラマリ(ゲソのフライ)です。

アントレ(メイン)を二皿以上注文の方に前菜一品サービスというクーポンでした。
    他に、デザートサービスなどもあるので、ワイキキにおいてある無料のガイド誌は使えますね!

メイン1つ目のBBQシュリンプ。

クリーミーなマッシュポテトとエビにかかっているソースがおいしかった!

メイン2つ目のリブアイステーキ。

ルースクリスではフィレが日本人に人気のようですが、私の一押しはリブアイです。脂がのっていて柔らかくジューシーです。

他にアスパラとライスを頼みました。
    お肉が大きいので、三人でシェアしてちょうどいい量でした。

帰りは腹ごなしにバニアンまで歩いて帰りました。
    腹ごなしといいつつ、パシフィックビーチホテルに入っているヨーグルトランドに寄りましたが。

ここは大好きなお店なので、滞在中何度も通いました。そのくせ写真は一枚も撮っていないことに気づき軽くショックです。。。

そんなこんなで5日目が終わりました。
    旅行記はまだまだ続きます。

• Hawaiianさん 2011/12/12 17:15:41
    スワップミート
    ぽんさん、こんにちは。

数年前、両親連れでスワップミート行きました。
    男ども(オヤジ・友人の子・私)は、半周したくらいでやや疲労感が出てきた覚えがありますが、
    現地の友人を含む、女どもはなかなか前に進みません。
    なんだか、子守りしてた記憶しかありません。

特に、髪飾りを安いといって物色してました。お店の韓国系のおばさんと話し込んだりして!

懐かし風景を楽しませてもらいました。

Mahalo!

ぽん

ぽんさん からの返信 2011/12/14 22:09:07
    RE: スワップミート
    Hawaiianさん

やっぱり女性はスワップミートとか朝市とか好きですよね。
    母も一ヶ月の滞在中、三度も行ってました。
    しかも一度は一人で。

そういえば、韓国系のお店が多かったかもしれませんね。
    ハワイ柄のバッグを買ったお店も韓国系でした。
    値切り交渉とかも楽しかったりして(笑)

コメントありがとうございました。!

ぽんさんのトラベラーページ