2011/11/17 - 2011/12/01
4861位(同エリア17278件中)
ぽんさん
今年も例年どおり、両親が1ヵ月コンドミニアムを借りるというので、私も感謝祭のセールに合わせて二週間滞在しました。あとから伯母も合流し、いつものメンバーで11月のハワイを楽しみました。
何度もハワイにリピートしていると、ついついお気に入りの場所ばかりでワンパターンになってしまうのですが、今年はお気に入りの場所もまわりつつ、新たな場所も開拓しようと限られた時間で頑張りました。
今年の目標:
1.ラニカイトレイルに行く
2.クアロアランチで馬にのる
3.プレートランチを食べまくる
4.レストランのハッピーアワーを利用する
5.去年も食べたいといいつつ食べれなかったアサイボウルを食べる
6.大好きなパパイヤを食べまくる
さてさて、いくつ達成できたでしょうか?
【その1】
到着日:ワードエリアでランチ&ショッピング
二日目:カパフル通り散策、ビーチでシュノーケル
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前9時半ごろホノルル空港に到着。
個人旅行なので空港のシャトルを利用してコンドミニアムに向かいました。
空港のシャトルが新しい会社に変わったと聞いていたので、すぐに乗り場がわかるか心配でしたが、個人出口を出ると花柄のアロハを着たスタッフが誘導していたので大丈夫でした。ちょっと値上がりしてましたね。
さて、今回の滞在先はワイキキバニアンです。ここには何度も滞在していますが、ワイキキ中心部から離れているのが難点。去年滞在したロイヤルクヒオはDFSにも近くて便利だったなあ。。。
でもビーチにも近いし、ロイヤルクヒオよりも部屋が広いし、何といっても安いので(笑)
インターネットで個人の方からお借りしました。今年は300ドルも値引きしてくれて、大助かりでした♪ -
11/1からハワイ入りしていた両親と無事コンドで合流したあと、早速ランチを食べに出かけました。
到着日は胃にやさしいメニューにしようと、前もって計画してありました。 -
それがこちら、朝日グリルです。
The Busに乗ってワードで降りて山側に向かって徒歩10分弱でした。もっと近いバス停があると思いますが、乗り換えなしで行きたかったので。 -
こちらは一応日本食レストランのようです。
地元の方で賑わっていました。
オックステールスープが有名なお店です。 -
こちらがそのオックステールスープ。
胃にやさしい、ほっとするお味です。 -
けっこうお肉がごろごろしてます。
これを醤油とたっぷりの生姜につけて食べます。
こんなにたっぷりの生姜、辛くて食べられないと思いましたが、こってりしたお肉に生姜のさっぱりが良く合っておいしい!
お肉は食べ切れませんでしたが、スープがフライトで疲れた体と時差ぼけの胃にやさしく、ご飯がすすみました。 -
ハワイ最初のランチに満足したあと、ワードエリアでショッピングです。
朝日グリルからワード方面に戻るとき、見覚えのあるランチワゴンに遭遇。
そう、モヤさまに出ていたタコス屋さんです。
こんなところにも出没していたのね。。。
ちなみに、ワードのRossの前あたりでした。 -
ワードでまず寄ったのは、ノードストロームラック。
運がよければ掘り出し物がみつかるお店ですが、時差ぼけのせいか、山のような洋服をかきわけていく気分になれない。
早々に店をあとにして、斜め向かいにある雑貨屋さんのピアワンインポーツに行きました。 -
広い店内にインテリア雑貨が所狭しと並んでいます。
見ているだけでちょっと楽しい。 -
なかなかかわいいエコバッグもあります。 -
ようやく気分が買い物モードになり、あれもこれも欲しくなる。 -
そしてお買い上げしたのがこちら。
エコバッグ(2ドル弱)と右上の飾り(6ドル)は激安だったので気に入っていますが、左のエプロン(19ドルくらい)は今にして思うと、なぜ買ってしまったのだろう。。。
時差ぼけのときは買い物は控えたほうがいいということで。
ピアワンを出た後は、ワードウェアハウスでエグゼクティブシェフなどを冷やかし、この日のショッピングは終わりにしました。 -
ワイキキに戻って、朝食の食パンを買うためにクヒオ通りのサンジェルマンに寄りました。
ここは日本と同じようなパンがあります。 -
ハワイらしいクッキーを発見! -
かわいいですね。
でも食べる気には、ちょっとなれない。 -
この日は木曜日なので夕方インターナショナルマーケットプレイスでファーマーズマーケットがやっていると聞き、覗きに行くことにしました。
ここは客引きがしつこくて普段はあまり立ち入りませんが、意外とおもしろいお店もあったりしますね。
ここはおもしろTシャツ屋さん。 -
これは何かと思ったら、この浮いているボールの中に子供が入るとプールの水の上を歩けるというものらしい。
子供が入っているところが見たかった。 -
うろうろしているうちにファーマーズマーケットが始まる時間になりました。
ここは毎週木曜の4時から8時までやっているようです。朝市ではなくて夕市ですね。 -
観光客なのか地元の人なのかわかりませんが、結構にぎわっています。 -
おいしそうなデザートもあり。 -
-
こちらはノースで作られているプロダクツのようです。 -
野菜や果物も売っています。
パイナップルなどのカットフルーツも売っていました。 -
こちらはハワイアンフードの屋台です。
ローストチキンがおいしそう。 -
夕食はロイヤルハワイアンにあるP.F.チャンに行きました。
ハッピーアワーです(目標ひとつクリア!!)
6時までに注文すれば、このメニューの値段です。
もちろん飲み物も安くなっていますが、我が家はアルコールはだめなので、料理だけの利用です。
おつまみだけでなくちゃんとした料理も結構あるので、ここのハッピーアワーは食事にも利用できますね。 -
ハッピーアワーメニューからスペアリブ、レタスラップ、揚げワンタンと通常メニューからチャーハンを頼みました。
どれも甘めの味付けでしたが、レタスラップが一番おいしかった!
三人でしたが、食べきれず、お持ち帰りしました。 -
ロイヤルハワイアンのフラを見て、長い長い一日が終わりました。 -
イチオシ
二日目
朝焼けの中、アラワイ運河方面へ目指します。 -
目指すはこちら
Kapahulu Ave + Leahi Aveの交差点です。 -
このバス停から14番のバスに乗ります。
バスのルート検索はグーグルマップがとっても便利。
ホテル名と行き先(お店の名前など)、出発時刻または到着時刻を入力し、バスのマークをクリックすると、ホテルの最寄のバス停から目的地の最寄のバス停までの行き方が詳細に案内されます。
このバス停には地元の高校生も待っていました。ちょうど通学時間だったようです。一人の男の子は待っているあいだ、ずーっとウクレレを弾いていました。さすがハワイっ子ですね。バスを待つあいだ、その音色に癒されました。
でも気になったのは、この少年、ウクレレしか持っていないのです。カバンは?教科書はロッカーに置きっぱなしか!
バスを降りたのはKapiolani Bl + Kaimuki Aveです。カイムキ・ハイスクールの前にあるバス停です。高校の向かいにはマーケットシティ・ショッピングセンターがあります。
ここにはクラフトショップのベンフランクリンがあるのですが、その裏側にまわります。 -
朝早くから向かった先はこちら。
カフェ・カイラです。
最近のガイドブックには必ず載っているこちらのカフェでは、おいしい朝ごはんメニューがいただけます。 -
ティーバッグはコーヒービーン&ティーリーフのものでした。
このお店も同じショッピングセンターにあります。
他にスーパーのフードランドも入ってました。 -
注文したのはワッフルのフルーツトッピングぜんぶのっけ。
サクサクのワッフルの上にフレッシュなフルーツがこれでもかとのっています。 -
もう一品はオムレツ。確かイタリアンオムレツかなんか。
どちらもボリュームたっぷりですが、本当においしかった!!!
早起きしてわざわざ出向く価値アリです。 -
おいしい朝食で満足したあと、先ほど素通りしたベン・フランクリンに立ち寄るつもりが、まだオープン前だったので、歩いてカパフル通りにもどり、大型スーパーのセイフウェイに行きました。 -
外国のスーパーが大好きな私は、広い店内をうろうろするだけで楽しいのです。
缶詰のスープだけで、このバリエーションです。
片っ端から試したくなっちゃう(たいてい口に合わないのですが……)。 -
時節がら、大きなターキーが山積みでした。 -
いかにもアメリカンなケーキやパイ。 -
カンフーパンダのお誕生日ケーキ。
他にもスポンジボブとか、トーマスとかカーズとか、子供が好きそうなキャラクターのケーキが色々あって、見てるぶんには楽しかったです。 -
おいしそうですが、激甘なんだろうなあ。。。 -
デリコーナーも充実してます(スタバもあり)。
スープやサラダ、その場で作ってくれるサンドイッチなどがあり、イートインコーナーもあるのでカパフル通りの散策に疲れたときの休憩におすすめ(トイレもあります←これ重要!) -
セイフウェイでおもしろそうな食材などを買いこんだあと、さきほどのベン・フランクリンに戻りました。
セイフウェイから歩いて10分弱です。 -
けっこう中は広いです。 -
ハワイ柄のスクラップブックの材料などもあります。 -
保冷バッグもありました。 -
マーサスチュワートのグッズ。
私は手芸はしないので基本、この店で買うものはないのですが、見てるだけでも楽しいお店です。
レジのところにコインブックがありました。
実は数年前からアメリカ各州の記念コイン(25c)をコレクションしていて、その台紙も以前ここで買ったのですが、今回、25セントのコインブックの隣に1ドルコインのコインブックが置いてあり、思わず「1ドルコインなんて見たことない〜」と言ったら、店員さんが「見たことないの?じゃあちょっと待ってて」とわざわざ自分の車まで戻って探してきてくれ、そのうえ、私のもっている一ドル札と交換してくれました!
一般にはあまり流通していない大統領の記念コイン(ジェームズ・モンロー大統領でした)を快く両替してくれるなんて本当に親切な店員さんです。 -
ベンフランクリンを出たあとは、またカパフル通りに戻ります。
マラサダで有名なレナーズを寄らずに帰るわけにはいきません。 -
地元の人たちで店内は行列ができていました。 -
マラサダグッズも売っています。 -
マラサダだけではなく、普通のケーキやパンも売っていますが、いつも買うのはマラサダです。
横浜でもレナーズのマラサダは買えますが、やっぱり本場が一番おいしい!全然おいしさが違います。 -
レナーズのマラサダはワイキキのフードパントリーにも売っていました。揚げたてとはいかないようですが、ワイキキで買えるのは嬉しいですね。 -
カパフル通りの散策を終え、ランチを買うために向かったのはモンサラット通り。
カパフル通りから暑いなか、てくてく歩きました。
30分は歩いたように思います。バスは本数少ないので歩いたほうが早いと思ったのですが、想像以上にかかってしまいました。
目的地はパイオニア・サルーンです。 -
おいしいプレートランチが食べられるとロコに人気だとか。
ウェスタン調の店内ですが、日本食のお店です。
日本語通じます。
ポキ丼とモチコチキンを買ってコンドに持ち帰ることにしました。 -
大きなおむすび!
せっかく買ったのに、写真を撮り忘れてしまいましたが、どちらもとってもおいしかったです。 -
コンドでお昼を食べた後、着替えてビーチに繰り出しました。
カピオラニビーチでシュノーケルです。 -
-
ハワイでおなじみの魚です。
このお魚の絵本が空港とかで売ってます。カラフルな自分の体が恥ずかしくなったフムちゃん(フムフムヌクヌクアプアア)が魔法使いの鯨さんにお願いして自分の体を地味な色に変えてもらうものの、友達に諭されて本来の自分の色を取り戻しに行く…みたいなお話だったような。 -
イチオシ
小さくてかわいい魚がいっぱい♪ -
さくっとシュノーケルを楽しんでコンドに戻り、ラナイに出たら、あれれ?
パシフィックビーチから煙が…… -
消防車も来たぞ!! -
なんかヤバそう。 -
…と思ったら、下では消火栓から水が吹き出てる!! -
そうこうするうちに、ホテルの従業員がワラワラと避難してきた。 -
ますます煙はひどくなり、大きな炎も! -
大丈夫なのかと心配しましたが、その後、煙は沈静化しました。
下に降りてみると、まだ従業員たちは避難したまま待機。 -
地元テレビ局も取材に来ていました。
どうやら屋上の空調設備から火が出たようですが、室内に被害はなかったようでほっとしました。
カラカウア通りまで出てみると、ホテルのまわりには避難した宿泊客で溢れていました。
宿泊していた人たちはこわかったでしょうね。
夕食は昨日の残り物をコンドで食べ、そんなこんなで長い二日目も終わりました。
旅行記はまだまだ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Hawaiianさん 2011/12/10 09:04:57
- カパフル通り
- ぽんさん、こんにちは。
私は、17日朝の便で帰国しました。入れ違いですね。
2004年にオープンウォーターの免許とりに、バニアンに一週間ステイしました。パシフィックビーチの煙、すごいですね!
カパフル通りは、よく車で通ります。そこにSAFEWAYできて便利になりましたよね。昔はマノアSCのSAFEWAYに行ってました。モンサラット通りのプレート屋さん、今度行ってみます。
たくさんの情報、楽しませてもらいました。
Mahalo!
- ぽんさん からの返信 2011/12/11 11:42:29
- RE: カパフル通り
- Hawaiianさん
ちょうどすれ違いですね。両親は月頭からハワイ入りしていたのでAPEC渋滞が大変だったと言ってました。
パシフィックビーチの煙には本当にびっくりしました。海側に煙が流れていたのでよかったですけど、風向きが逆だったらバニアンも煙くて大変だったかもしれません。それぐらいすごい煙でした。被害が屋上だけですんだのは何よりでしたが。
Hawaiianさんはレンタカーを借りられるんですね。便利だし、どこでも行けるからいいですね。私はすっかりペーパーになっちゃったし、父も海外で運転するのは嫌みたいで、我が家はもっぱらバス派です。
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽんさんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66