ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカではグランドキャニオン周辺とイエローストーン国立公園に続き、アメリカの三大大自然とでも言うか、残るヨセミテ国立公園にも行きたかったので立ち寄りました。<br /><br />サンフランシスコを午後の遅くに出て、道の若干の混雑もあって、宿泊地であるヨセミテロッジ(at the Falls)に着いたのは夜の8時頃。ロッジのカフェテリアでまずいミートローフでとりあえずお腹を満たし、寝ました。<br /><br />翌朝、まずはヨセミテ滝観光から始めたのですが・・・<br /><br />「ヨセミテバレー内は駐車場が少ないので無料シャトルバスで」とあちこちに書いてあったので、それに従いました。しかし、このシャトルバスがなかなか来ないし、あまり利便性は良くありません。そんな中、車中からどこに行っても車を停めるスペースが若干あり、空きスペースも結構あったので、ヨセミテ滝から一旦ロッジに帰ると、車に乗り換えて移動にしました。トップシーズンだとそうは行かないのでしょうが。<br /><br />車で移動すると、ヨセミテバレー周辺のビューポイントは効率的にさくさくと回れました。天候も良く暖かく、秋は枯れてしまうと言われる様々な滝も、どれも枯れることなく、幸運だったんだと思います。<br /><br />午後遅くには車で往復2時間程度かかる、グレイシャーポイントへ。ひたすら曲がりくねった山道なので右側通行+左ハンドルに慣れていない人はツアーバスの方がいいかもしれません。<br />グレイシャーポイントからはヨセミテバレーを上から見ることができ、本当に絶景でした。<br /><br />夕食はロッジのレストランでステーキを注文しましたが、これが最悪。かつてなく固く、かと言って他に選択肢もなく・・・覚悟はしていましたが、ヨセミテでの食事は期待できません。<br /><br />2日目の予定は、マリポサ樹林を回るツアーです。ロッジからマリポサ樹林まではこれも約1時間。ツアーの時間が若干かみ合わず暫く待つことになりましたが、トラムでの1時間強のツアーにでかけました。マリポサの巨木には圧倒されます。でも、トラムはあまり停車せず、ハイキングが好きな人は、ゆっくりと歩いて回った方が良い感じでした。<br /><br />遅めの昼食を南口近くのワオマホテルで取り、南口からヨセミテを後にしました。<br /><br />その後は延々と続く果樹園の中を走り、サンノゼ空港近くで一泊しました。<br />

Yosemite National Park

2011/10/24 - 2011/10/27

ねこぱんち

ねこぱんちさん

翌朝、まずはヨセミテ滝観光から始めたのですが・・・

2.0
レンタカー

宿泊したヨセミテロッジです。

トンネルビューから見たヨセミテバレー。時間帯によって太陽光の入り方が変わり、別の風景になります。

グレイシャーポイント。

マリポサ樹林のセコイア杉のうち、最大のグリズリージャイアント。