玉名・荒尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年11月は、夫婦で九州に出かけています。今年も温泉と、軽い山行と、紅葉狩りの計画を立てました。<br /> 阿蘇の内牧温泉と、九重の筌ノ口温泉に泊まり、九州の秋を楽しむつもりで、その途中、どこか手ごろな山を散策したいものと思い探していたところ、熊本の県立森林公園になっている小岱山を見つけました。<br /> 九州百名山の小岱山は、最高峰の筒ヶ岳でさえ501mと低い山なのに、環境庁の自然保護区に指定されており、また、整備された九州自然歩道が尾根を結んで走っていて、家族連れなどでけっこう賑わう山なのです。<br /> 山麓は紅葉の名所でもあり、紅葉狩りを楽しむ人々も訪れていました。<br /> そこで、私達は、荒尾中央登山口から観音岳473mへと登り、尾根伝いに筒ヶ岳とも呼ばれる小岱山501mに縦走、小岱山頂の筒ヶ城跡に立った後、針の耳を通って下りてきました。3時間半程の軽い山歩きでしたが、小岱山は展望もよく、快適でした。

熊本の県立森林公園 小岱山 ハイク

2011/11/25 - 2011/11/25

ナオさん

自家用車 徒歩

九州自動車道を南関ICで下りた私達は、県道29号線から荒尾方面に向かい、府本郵便局のところから、熊本県立公園へと入り込みました。
     ここは小岱山観音寺のところです。この辺りは紅葉の名所です。見事に紅葉しています。
     紅葉狩りで訪れる人も車も多いです。
     私達は、この近くに車を止め、お弁当を入れたザックを肩に、歩き出しました。

ここは小岱山の観音岳と筒ヶ岳の登山口、荒尾中央登山口です。
     私達もここから登りにかかります。

これは県立公園小岱山案内図です。

雑木林の中の遊歩道を、登って行きます。

観音寺の裏山にあたるこの辺り、ミニ霊場が出来ており、ベンチも置かれていました。

お地蔵様や不動明王も祀られています。

ここは小岱山の観音岳と筒ヶ岳の分岐です。私達は、まず観音岳に向います。少し急になった登山道を登ります。

尾根に登って来ました。
     左折して、尾根を少し進むと、左手、荒尾展望台です。

小岱山の荒尾展望台からの眺望です。少し霞んでいましたが、有明海と島原半島が見えました。

荒尾展望台から尾根に戻り、50mで分岐があります。
    私達はここから観音岳に向います。観音岳まで400mです。10分かかりました。

途中にある七峰台展望所です。ここは、小岱山で一番の展望所です。

ここが小岱山の観音岳頂上です。九州自然歩道が通っている広い頂上には、多くの登山者が登ってきていました。

晩秋ですが、暖かい熊本の小岱山では、今が紅葉の見ごろです。

これも小岱山の観音岳頂上の紅葉です。

小岱山の観音岳473m頂上です。12時過ぎなので、お弁当にします。

観音岳は、鎌倉時代の名僧俊芿が、ここに観音堂宇を建てた事から名付けられたそうです。今ここには、地蔵尊がまつられています。

分岐まで戻って、九州自然歩道になっている小岱山の尾根道を辿ります。雑木林の間の道、椿の間の道、どこもよく整備されていて気持ちのいい道です。
     コンクリートで作られた丸太階段を登ったり、下ったり、小さなアップダウンを繰り返しながら歩きます。

これは巨岩に彫られた月田蒙斉の「小岱山に登る」という詩です。

小岱山の主峰、501mの筒ヶ岳にやって来ました。一等三角点があります。

筒ヶ岳の別名を持つ小岱山の頂上です。ここは、筒ヶ城跡でもあります。

小岱山は別名を、筒ヶ岳と、いいます。

筒ヶ岳頂上は、観音岳と違って静かでした。ここで会ったひとは、男性1人だけです。

筒ヶ岳501mからの展望です。

筒ヶ岳からの下りは、道を針の耳に向けて取ります。

小さなピークの上に祠があり、3体の仏像が祀られていました。
    ここが針の耳なのでしょうか?私には、よくわかりませんでした。

縦走中の途中下山は、南面は全て車道に下れると聞いていたので、遊歩道の途中から、近道し、獣道のような荒れた道を取り、木を頼りに急な所をくだり、車を止めたすぐ上に出てきました。
     3時間半の手ごろな山歩きでした。

小岱山の紅葉を心行くまで楽しみます。

緑の紅葉葉もきれいです。

• Decoさん 2022/12/04 10:00:29
    はじめまして
    ナオさん、はじめまして。
    Decoと申します。

先日、紅葉を見に小岱山に行ってきて、観音寺の下の道路沿いの紅葉の美しさに感動しました。
    私は蓮華院誕生寺奥之院を訪れ、その先が「小岱山紅葉ロード」と名付けられているのを知って車で通っただけですが、こちらの旅行記を拝見して、道路からさらに山道に入ると、自然の中さらに美しさが感じられます。

観音寺のあたり、とてもきれいな場所だと思いました。でも帰宅して調べてみて紅葉の名所であることを知り、さらにナオさんの旅行記で周辺の様子を知ることができました。
    私はナオさんが上がって来られた府本の方へ降りるつもりだったのですが、あまり下調べをしておらず、観音寺からさらに北に行ってしまって…道路は狭く暗くなり、冷や冷やしました。
    またいつか、府本方面から上がって、観音寺の紅葉を見に行きたいと思いました。

また、内牧温泉の旅行記も拝見しました。私も時折大分方面へ出かけますが、池山水源はできるだけ立ち寄って水を汲んで帰るようにしています。内牧温泉も湯量豊富、泉質もとても良い温泉ですね。

ナオ

ナオさん からの返信 2022/12/04 13:30:55
    メールありがとうございます
    今日は!私はナオ、70代の山姥です!(*^_^*)
     小岱山の紅葉を見に行かれたのですね。今年もきれいだったようで、よかったです。私のブログを参考にしてくださってありがとうございました。
     私達夫婦は元々山登りが好きで約40年山に登ってきました。日本中の山を登っていますが、九州にある日本100名山、200名山、300名山にも登り、その後九州の100名山を登っていました。小岱山はそんな中で出会った山です。
     私は中国地方に住んでいますが、九州が好きで、以前は年に2〜4回は九州へ出かけていました。でも、悲しいかな、3年前の11月、福岡県の大平山登山を最後に私の九州行は止まってしまいました。一昨年、コロナ禍で出かけることを躊躇している中、山の相棒の夫が脳出血で倒れたのです。今では山は「遠くにありて思うもの」になってしまいました。
     それでもまだ、すっかり希望を捨てたわけではありません。温かくなったら、また九州の温泉にでも行きたいなと、夫と話しています。
     初めての方に、個人的な話でごめんなさいね。
     九州のブログはいろいろ作ったので、また機会があったら見てみてくださいね。
     これからも自然と触れ合えるような楽しい旅が出来ますように。
     メール嬉しかったです。

Deco

Decoさん からの返信 2023/01/06 19:05:02
    Re: はじめまして
    ナオさん、こんばんは。

ナオ

ナオさん からの返信 2023/01/10 20:19:41
    RE: Re: はじめまして
    > ナオさん、こんばんは。
    > 年を越してしまいましたが、小岱山を訪れたときの旅行記を作成しました。
    > 観音寺のあたりはほんのちょっとですが出てきます。お時間に余裕があるときにでも御覧いただければ幸いです。
    > また、よろしければ、こちらの旅行記にリンクをはらせていただけないでしょうか。私は車で通っただけですが、ナオさんの旅行記には小岱山の自然の美しさ、紅葉の美しさがとてもよく表現されており、山歩きが好きな方にも参考になると思います。
    > 先のコメントを書いた時点では、旅行記をしばらく投稿されておられず、ちょっと気になっていました。どうぞ、お二人ともお体を大切に。またいつか九州にいらしてくださいね。
    >                            Deco

Decoさん こんばんは

寒中お見舞い申し上げます。メールいただいていたのに、返事が遅くなりました。
    夫が病に倒れて以来、旅行記も書けずにいますが、私のものでお役にたつならどうぞお使いください。
    先日、九重の筌ノ口温泉から電話があり、私たちの訪れを待っていてくれるとのこと、今年こそ、また九州へ出かけたいです。

Deco

Decoさん からの返信 2023/01/11 09:35:55
    Re: はじめまして
    ナオさん、ありがとうございます。

早速リンクをはらせていただきました。こちらの旅行記です。
    訂正など、何かありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

筌ノ口温泉、私も是非一度いってみたいと思っています。
    また九州にいらしてくださいね。