マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケニア旅行8日目。<br /><br />マサイ・マラ国立保護区の最終日でケニア最終日になります。<br />午前中、最後のサファリドライブに行ったあとマサイ村の小学校を見学。<br />ランチを食べた後、ナイロビに向かいました。

ちょっとケニアまで・・・8 【マサイ・マラ国立保護区→ナイロビ】

2011/11/18 - 2011/11/27

くぼっち

くぼっちさん

ケニア旅行8日目。

マサイ・マラ国立保護区の最終日でケニア最終日になります。
ランチを食べた後、ナイロビに向かいました。

最後のサファリドライブは、通常の3時間の早朝ドライブに出かけました。
    朝6:00に出発です。

ロッジを出てしばらくしたところでブッシュバック(たぶんブッシュバックだと思います)を見ました。

前日の夕方、激しい雨の影響で他のロッジの車が川に転落してしまい、朝になっても車はそのままでした。

川は氾濫、橋も水に浸かってました。
    前日の夕方は橋が全くわからないくらい水の量が多かったそうです。

ゲートに到着。
    最後のパークフィーを払います。

この日もバルーンがあがってました。

バルーンは1回だけ乗ったことあるんですが、空から見るサバンナもまた格別なものでした。
    ただ料金が500ドルくらいかかります。
    乗りたいけど毎回乗るわけにはいかないですね。

サバンナでは朝は寒くフリースやセーターなど着込んで出発して、太陽が登りはじめると半袖でもOKなくらい暑くなります。
    しかしこの日は太陽が出ず、1日中寒かったです。
    寒さの影響なのか動物もなかなか見ることができませんでした。

ゲート通過後、ゾウの集団が朝食中でした。

ウォーターバック

ガゼル

インパラのハーレム

ダチョウ。

8時半過ぎにロッジに戻り、朝食です。

朝食後、マサイの小学校に同行させてもらいました。

みんな写真を撮って欲しくてカメラの前に集まってきます。

小学校から戻ったあと、マサイ・マラでの最後の食事です。

そろそろ日本食が恋しくなってきたころなので日本から持ち込んだ缶詰などでお茶漬けパーティーを部屋で開催。

帰りの仕度をしてるとハイラックスが部屋の前までお別れの挨拶に来てくれました。

この景色ともしばらくお別れです。

15:00にロッジをチェックアウト。
    ロッジの車でエアストリップまで送ってもらいました。

エアーケニアの952便はキチュワ・テンボ・エアストリップを16:15発です。

あいにくエアストリップまでも雨。
    エアストリップの足元もぐちゃぐちゃなので写真も撮れずに乗り込みました。

マサイ・マラのキチュワ・テンボ・エアストリップを出発してマサイ・マラ国立保護区内のエアストリップを2ヶ所寄ってナイロビに向かいました。

約1時間でナイロビに到着。
    ナイロビ到着したときには雨も止んでました。

エアーケニアのバゲージクレーム。

ナイロビから日本に帰る便の出発時間まで時間がある為、途中にあるスーパーに立ち寄ってもらいました。

ナイロビ市内の平日の夕方は渋滞が激しかったです。

スーパーでお土産を買って、軽い食事をカフェでしました。

ケニアにはスタバは無いですが、かわりにこのJAVA Houseというカフェをよく見かけます。

このサンドは旨かったです。

この後、ナイロビの国際空港に向かいました。