マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケニア旅行3日目です。<br />この日はナイロビからアンボセリ国立公園に向かいました。<br />アンボセリ国立公園は、アフリカ最高峰のキリマンジャロが見れることで有名です。<br />(山頂はタンザニア側ですが…)<br />かつては東京都の1.5倍の広さがあったそうですが、今はわずか10分の1くらいの広さになってしまったとか。<br /><br />アンボセリは初めてケニアに来たとき(2005年)に訪れた依頼。<br />その時はキリマンジャロが見ることができたのですが、今回は…

ちょっとケニアまで・・・3 【ナイロビ→アンボセリ国立公園】

2011/11/18 - 2011/11/27

くぼっち

くぼっちさん

ケニア旅行3日目です。
この日はナイロビからアンボセリ国立公園に向かいました。
(山頂はタンザニア側ですが…)

その時はキリマンジャロが見ることができたのですが、今回は…

ナイロビの朝は今にも雨が降り出しそうな厚い雲におおわれてました。

ホテルでの朝食です。
    あまり期待してませんでしたが、普通なバイキングでした。

ホテルのロビーで、頼んでいたドライバー兼ガイドさんと、早朝ナイロビについたケニア旅行フレンドの2名と合流。
    4名でアンボセリに向け出発しました。
    アンボセリまでの道のりは約4時間。

以前はガタガタ道が続き車に乗ってるだけも疲れた記憶があるのですが、今は整備され道が良くなった気がします。

途中で玉ねぎばかり売ってるオニオンロード(勝手に名前つけました。笑)を通過します。

玉ねぎ以外にみかんなども売ってました。
    ケニアの方は玉ねぎを良く料理に使うらしいです。

2時間くらい走り、トイレ休憩でお土産屋に立ち寄りました。

店の中はこんな感じで木で彫った動物の置物や仮面、絵がたくさんありゆっくり見たいと思うのですが、店員が密着マークでついて来るので見るのやめました。

トイレはこんな感じでした。

お土産屋の前の道を地元の人がやぎや牛を連れてました。
    すごい数を一人で誘導してました。

お土産屋から1時間くらいでアンボセリ国立公園のゲートに到着です。
    ここでパークフィー(国立公園の入場料)を支払います。
    1泊60ドルです。2泊しますので120ドル払いました。

ゲートから国立公園の中を30分くらい走り宿泊するオルトカイロッジに到着です。
    天気が良ければ部屋からキリマンジャロ見れるとのことで楽しみです。

ちなみにゲートからロッジまではほとんど動物を見ることができませんでした。

宿泊した部屋の外観です。
    ひと棟に4部屋づつの建物です。

部屋の中はこんな感じで綺麗な部屋です。

無料のコーヒーと紅茶のセットもありました。

シャワーとトイレ。
    お湯もちゃんと出ます。

アメニティは最低限はそろってました。

部屋の前はサバンナが広がります。
    天気が良ければキリマンジャロが見れるのですが…
    あいにく厚い雲におおわれて見れません。。。

少し部屋で休憩後、昼食です。
    昼食はバイキングでした。

味もなかなかです。

夕方のサファリまでロッジ内を散策。

レセプションとレストランなどが入ってる建物です。

バーとレストランが入っている建物です。

プール。

各部屋に行く通路。

16:00から夕方のサファリドライブがスタートです。

ロッジから出てすぐにサバンナモンキーを発見!
    ロッジ内やロッジを出てすぐのところにたくさんいました。

サファリに出ると最初にヌーが1頭。

ヌーは群れでいるイメージなので1頭だとなんだか寂しいですね。

続いてゾウの群れ。

アンボセリではゾウをたくさん見ることができます。

ガゼルの親子。

ダチョウ。

っと単独の動物が多い…

この鳥の名前は聞いたんですが、忘れました。。。

またゾウの群れです。

ゾウの足の裏を撮ってみました。

ゾウが水を飲んでるところです。

はるか遠くにですが、チーターがいました。

ロッジに帰る途中にハイエナの親子を発見。
    ハイエナの子供を見るのは初めてです。

母親のお腹の上でじゃれ合ってます。

子供は3匹いました。
    3匹仲良くずーっとじゃれ合ってました。

しばらくするとオスのハイエナも帰ってきました。

ファミリーのハイエナでした。

サファリ後、部屋に戻るとベットは蚊帳が張られてました。

夕食は7:30から。
    スープとメイン料理以外はバイキングです。

メイン料理は魚と肉と選べ、魚にしました。
    味は、まあまあでした。

バイキングはサラダ、チーズ、デザートがあり、ほかにパスタを目の前で料理してくれます。

バーの前では焚火があり食後にここで、今日の写真の成果の反省会。(笑)

ここのロッジは夜の12時まで部屋の電気が使えました。