ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
44日間の内、11月2日から4日までのツェルマット編<br />http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10625193/<br /><br />待望のゴルナーグラート鉄道に乗って、マッターホルンを拝みに。<br />しかしこの辺から私の天運も尽きるのか・・・<br />しかしギリギリ拝むことはできました。<br />

8..スイス ツェルマット編

2011/11/02 - 2011/11/04

695位(同エリア1980件中)

さん太

さん太さん

44日間の内、11月2日から4日までのツェルマット編

しかしこの辺から私の天運も尽きるのか・・・
しかしギリギリ拝むことはできました。

2.0
鉄道 徒歩

ルツェルン7:55→インターラーケンOst10:00→シュピーツ10:36→フィスプ11:10→ツェルマット12:14
    3回の乗り換え、日本での計画時、会話も出来ずに果たして何度も乗り換えができるだろうか・・・と心配しましたが、もうすっかり慣れた模様。

Sbb Online TimetableやDBでルツェルン→ツェルマットを調べると、ベルン経由が出てきます。本来こちらが本筋なのでしょうが、我々はゴールデンパスルートが目的、途中駅を入力しながら、このルートの時刻表を印刷してきました。

さすがゴールデンパスルート

車窓を堪能していると、発車して10分もしたころ車掌が回ってきてチケット検査、私の行先を見て、SarnenからMeiringenまでバスに乗り換えだとか。
    こう言う事もかつてシチリアで経験しているので、慌てはしないが、その後の乗り継ぎ時間が心配。

Sarnenでバスに乗り換え。
    見てみるとここから上り坂で、レールも歯車式に。
    乗客が少ないのでバスのほうが安上がりなのか・・・

この列車も乗客は少なく、一列車分がバス1台に乗っても半分くらい。

しかし列車よりバスのほうが景色がいい。
    こういうビューポイントはゆっくり走ってくれる。

得した感じです

Meiringenに着き、又列車に乗り換え。
    列車だと、この間は歯車式で走るためバスのほうが早いようだ。

この列車にはこのようなチラシが列車内に。
    10月24日から11月30日までこの間は振り替え輸送、ってことかな?

先ほどの列車内にもあったのかも。

ブリエンツ
    ここも観光で、途中下車も考えたが、素通り。

ブリエンツ湖を眺めながら

インターラーケンOst(東側)着
    ゴールデンパスルートはルツェルンーインターラーケン間がZB、インターラーケンーツヴァイジンメン間がBSLと会社が違い、レールも違うとかで乗り換え。
    Ostでの乗り換え時間は5分。街の中心はインターラーケンWest。

ブリエンツ湖とトゥーン湖を見ながらインターラーケンを素通り

次の乗換駅がここシュピーツ。
    乗り換え時間15分。
    ガイドブックに「駅を出るとそこは町一番の展望台」とあるので、妻に荷物を見てもらい、急いで駅の外へ。
    ガイドブックが言う、展望台から眺める、街とトゥーン湖。

このトンネルが駅の入り口

この電車もガラガラ。
    天窓付きで観光用車両です

フィスプ駅
    ここで最後の乗り換え
    Transfer time 15 min.

車内窓下についている棚にこのような配慮。
    それぞれ主要駅の標高も出ています。
    これはとても便利

屋根付の木造の橋
    カペル橋程ではないですが、スイスにはこのような橋が多い

フィスプからツェルマットまでの間も素晴らしい景観です

ツェルマット駅
    ツェルマットは環境を配慮して、ガソリン車は入れません。
    街中を走っているのは、すべて電気自動車。
    ガソリン車は、一つ手前の駅に大きな駐車場があり、そこに止めてこなければならない。

駅からバーンホフ通りを望む

バーンホフ通りにあるマクドナルド。
    スイスらしい面構え

ここで昼食

しばらく行くとこんなところが。
    「妙高」
    レストランのようだ。

広場Dolf Platzと教会

教会角を曲がり、マッターフィスパ川に向かう途中にこのようなプレーとあり。
    妙高高原と姉妹都市関係にあるようだ

川そばにマッターホルンで犠牲になった登山家たちの墓地がある。

マッターフィスパ川

マッターフィスパ川に架かる橋からマッターホルンを望む。

絶好のフォトスポットで、朝焼け時には三脚がずらりと並ぶそうな、
    「明朝は必ず〜」

新田次郎が「座したる巨人」と評したマッターホルン

川に沿って駅方向に進んでいくと、このようなネズミ返しの付いた穀物倉庫群に出会う

フラッシュを使って真っ暗な中をのぞいてみました。
    ここは使われていないようですが、未だ物置として使っているのもありました。

今度は先ほどのビューポイントの橋から、上流グレーシャーパラダイスゴンドラ駅方面へ向かい、途中の雰囲気のある橋

ゴンドラ駅から街へ戻る途中に、このような古い建物、改装中でそのうち何かの店になるのかも。

2日の歩数:16400歩

3日朝、ビューポイントの橋へ。

三脚がずらり・・・?
    シーズンオフなのか、天候がすぐれないからなのか、日本の団体客5−6人(笑)。
    さすが日本人に人気のツェルマット、久しぶりに日本の団体客(トラぴクス)に会いました。

昨日は曇り時々晴れ、今日は昨日以上にすぐれないようだ。
    空はどんよりしていて、くっきりとした朝日は拝めない。

8:24、中央駅正面の登山鉄道駅からゴルナーグラート展望台へ。

先ほどのトラピクスの団体15−6人のほか数人程度。

時々雲の合間から顔を出すマッターホルン

閉鎖中のロープウエー

少し青空も見え、日が当たるところもある。

素晴らしい・・

何とか、お天気さん タノンマス・・

氷河

8:57、展望台駅に到着

展望台駅とマッターホルンの天コツ

展望台にあるホテル兼レストラン、もちろん休館中
    この地点で標高3089m、この先5分ほど登れば360度パノラマ地点、標高3100m

自身のティトリス3020mを越えた。

こんなところにの教会が

ホテルからの道にはロープが張ってあるが、相当慎重に歩かないと滑る。
    トラピクスのおばちゃんたちはキャーキャー大騒ぎ(笑)

360度のパノラマ地点

• 氷河<br />夏は下まで降りてそばまで行けるそうだ、<br />氷河って音がするんだって

氷河
    夏は下まで降りてそばまで行けるそうだ、
    氷河って音がするんだって

ここから双子山やモンテローザ、リスカムなどが見えるが、残念ながらどれがどれだか忘れました(笑)

しかし凄い!
    初めて見ました。

大感動と同時に、風は強いし、寒いことこの上なし!

10分ほどで皆下山。

「アプト式」というそうです。

次のくだりは9:31
    ほとんどの人たちは、これで下山。
    今回の旅行のハイライトの一つが30分程ではいくらなんでも・・・

展望台に残ったのは我々と中国人若者カップルの4人のみ(笑)
    次のくだりは11:31、
    何とか晴れ間がのぞくことを期待して・・・

結局晴れ間がのぞくことはありませんでした(泣)
    駅の売店の中で、2時間4人がウロチョロウロチョロ。

次の登ってくる電車10:57に20人ほど乗ってましたが、その頃はもうほとんどマッターホルンは見えず。
    我々は少し見えただけでもラッキーなのかも。

11:31に我々4人と、その20人ほどを載せて下山

登山鉄道駅を降りた後、あまりの寒さに、目の前の中央駅に停まってるブリーク行電車に乗り込みました(笑)
    スイスカードを有効に使わなくては。

車内でサッカーに興じる子供たち、

ブリーク駅
    交通の要所として、古くから商業で栄えた町。
    ツェルマットやサースフェーへ結ぶ鉄道やポストバスの起点になっている。
    とか

何の計画もなく降りた街。
    しばらく当てもなく歩くと、車を締め出した広場に

広場を抜けしばらく行くと、こんなのを見つけ、後で調べました

玉葱形の屋根を冠した塔が印象的な城は、かつて塩の専売交易で財を成した実業家シュトックアルパーの邸宅。

だそうです。

Stockalpergarten
    って書いてあります。