シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとほっぽったままだったデルタのマイル(正確にはNW時代の)がそのまま残っておりそれ使えばTax4200円でシンガポールに行ける、となり<br />目的は観光でも食べ歩きでもなく、中医に体の不調を見てもらう、でありますがシンガポール分刻みで回って来ましたよ。

4200円で行ってきたシンガポール旅

2011/11/26 - 2011/11/29

Armitage

Armitageさん

タクシー
デルタ航空

体の不調が続いており、シンガポールの中医に診てもらいたく友人と行く日程を吟味していたところ、ふとNW時代のマイルってどうなってるのか、とデルタに問い合わせたところ7万5千マイルあって、7万マイルでシンガポール行けるって言うじゃない。しかも席も選びたい放題。サーチャージもなし。本当に税金4200円以外かからない!デルタ最高!

写真はデルタラウンジでのパンナムバッグ。

そう、このパンナムバッグを持っていたところ、ただ一人成田空港で話かけてきたのがカートを整理していたこの後ろ姿のおじさん。
    「うわーー、パンナムだ、なつかしい」って。

こう見えてこのおじさん。パンナム日本支社の副社長だったとかかしら。

18時半成田発シンガポール行きデルタ280便。

18時前から搭乗は開始して続々機内にみんな乗り込みますが、4200円チケットなのでなかなか乗せてはくれません。
    そして機内に入った時には満員御礼、荷物置く場所はどこにもありませんでした。しかたないので足下に全部置く。せめてもの救いは通路側に席取っておいたってことかしらね。

飛び立ってプレッツェルとジュースが配られ、機内食のお時間です。シュリンプかビーフの選択でこんな感じの牛肉丼みたいなの。おいしいかおいしくないか、ではなく、機内食はこういうものだと思えばそれまた楽しい。

さすがだな、と思ったのはやっぱアメリカのエアライン。エンターテイメントの豊富さがはんぱない。シンガポールエアライン同様、デルタでもgleeやってましたよ。スー先生のマドンナの回とか。

ただすごいのは、ドラマのラインナップだけじゃなくCDでもウォブラーズさんあり、Maroonあり、P!nkあり、セレーナゴメスたんもあり、楽しい楽しい。そんなエンターテイメントでデルタスカイモールのカタログ雑誌(←折りたたみクリスマスツリーとかすごい商品満載)を読める至福の時。締めて4200円。

機内エンターテイメントが楽しくてこれじゃ寝られないわ!って思ったけど、けっこうぐっすり寝ちゃってて、オレンジジュース一杯だけで夜中CAに起こされる。

そして日本時間の2時、チャンギ国際空港到着!
    わざわざ国際線で結構な人数が降りて来るターンテーブルのすぐ横でタイル数枚を工事中。今だけやめる、とかそういう選択肢は無いのね赤道直下シンガポール。

2時頃にやっとホテルにチェックイン。
    コンラッドベアがお出迎え。

コンラッドダックもね。

朝は6時半起床。
    シンガポールは香港にビジネスタイム合せているので7時過ぎても真っ暗です。そんな暗い7時にシンガポールでもNHK朝ドラ放送しますよ。

8時には部屋を出て朝ご飯に。
    地下鉄に乗ります。

そしてシンガポールと言えばなつかしや
    高速エスカレータ。
    罰ゲームのように速いです。

シンガポールの地下鉄の感動するのはWi-Fi電波届き放題!
    もういい加減日本の地下鉄も社内電波流してくれればシンガポールぐらい便利になるわ。

地下鉄車内、携帯で電話みんな普通にしている。
    ただ、地下鉄内での飲み物禁止です。

地下鉄の改札でたらユニクロの宣伝が。

あ、日本のユニクロと同じ人。

えーっと、えっと誰だっけかなこの人
    朝ドラのおひさまに出てた。。。。
    バカズナリだ!!

だったらNYユニクロのダレンさんも。

朝食はカヤトーストで有名なここー。

ごはんは外食が多いシンガポールの皆さん。
    朝も人でごったがえしてます。

ラクサ!
    ココナッツの甘さとペーストの辛さがおいしい。
    ただこの日白い洋服を着てきてしまい
    箸つるつるしてるし食べるの要注意ラクサ。
    あまーい珈琲とライムジュースも。

ごはんのあとオーチャードを少し歩いて、インド人街のムスタファセンターへ。

すごいわよ、ここ。
    入り口で万引き防止のために持ち物全部縛られちゃう。
    縛ったその紐ははさみないと開けないから要注意ね。

ムスタファセンターって言うならば、シンガポールのインド人街のドンキホーテってとこかしら。いったい自分がいまなんの売り場にいるのか、ここはどこなのか、ぜんぜんわからなくなります。ですので、見た時欲しいと思ったらとりあえずかご入れておいたほうがいいですね。

ここでは鳩山さん似のチョコレート売り場店員にすすめられたオレンジチョコレートがおいしかったです。すすめる割に、アーモンドチョコレートを試食させてくれました。

あとはこれね。
    男性はなんのことやら、でしょうが
    柄付きナプキン。
    日本では厚生省認可が降りないので
    包み紙すら色付きがないけど
    包み紙はピンクで中開くとお花柄のナプキンは
    店内にサンプル本までありますよ。

ムスタファセンターで買い物しすぎたので(でもカードの請求5000円でした)一度ホテルに荷物を置きに戻り、ホテル近くのフードコートでお昼。

シンガポールと言えばこれ。
    フィッシュボールヌードル。今回はドライを。

シンガポールの食べ物でまずハズレはないのだけど、不満なのは有料でもいいから水売ってくれてればいいのだが飲み物は飲み物屋さんで。

で、麺伸びちゃうなぁと思いながらも注文したのがスターフルーツジュース。これがドンピシャのおいしさ。しかもスターフルーツは喉にいいそうで塩を振りかけてくれます。お店のメニューにも効能に喉にききます、と書かれてますよ。中医の国だ。

スイーツも豊富。
    体冷やすからやめたほうがいいかな、と思ったけど
    中からカメゼリー出て来るし、きっとこれは体を温める効能だと思う。

そしてさっき戻ったはずなんだけど、またインド人街へ。

ここではカリスマ整体師に体診てもらうはずが、先生どこかへ移転。
    しかたなくビラ配ってたインド人街のバリマッサージ屋に入る。
    またこれが、、、オイル塗ったあと乾いたタオル1枚で拭き取って帰されちゃいました。蒸しタオルで拭き取るとか無縁。

その後は、お決まりのここへ。

見てるこっちが恥ずかしくなるこの感じ。
    (高速道路インター入口あたりにこんなホテルなかったかな?)
    トナカイの角で隠してみます。

マーパンダも。

しかしこの国はこれぞ、というシンボルを作るのが非常にうまいですね。

ちっこいマーライオンまでありますよ。
    このあとここでどしゃぶりスコールにあいました。
    傘はあったほうがいいです。
    どうせ濡れるけど
    雨の量がハンパないけど。

翌日へ続く。

おはようシンガポール2日目。
    コンラッドベアのクリスマスツリーがお見送りです。
    近くでよく見るとクマだらけで怖いけどね。

目覚めの朝食はもちろん
    フィッシュボールヌードル。
    今日はスープ付きで。
    たまらないおいしさ。

今日はこの旅のメイン目的である、病院で診てもらいます。
    バスで向かう途中、あの観覧車も見えましたよ。

病院はワンフロアー、中医とか針とかの病院が集まる中にありました。朝10時の予約でしたが次から次へと患者がやって来ます。

北京大学で中医の学位を持ってる先生なので英語も流暢、カルテには漢字でゴニョゴニョと書いてます。気になる。右脈拍、左脈拍とか書きながらずっと診察。

食べない方がいいものや習慣などを指摘され、1ヶ月分のお薬をもらいました。日本円で1万8千円ぐらい。飲むのが苦痛な量ではありますが、日本で買った薬は飲んでから体調崩し悪夢は見るし最悪だったけど、そんな様子も今の所ないお薬です。

病院のあとは外国人が多い街、ホーランドビレッジへ。
    なんだか絵になるインドの女性が偶然写り込む。

ここへ来た目的は、シンガポールフードで一番おいしいと私が思う、プロウンミーという海老ラーメンの有名なお店があるから。

うーん、やっぱりおいしい。
    プロウンミーはこれまたシンガポールフードで有名なパクテーの出汁を使ってるので元気になりますよ。

ここではアップルキャロットジンジャージュースも飲みました。
    ちゃんと体温コントロールする飲み物が用意されてるシンガポール。

ホーランドビレッジの駅では揚げフィッシュボールとキャロットケーキとパイナップルパイを買いましたよ。激うま。

ちょっとカトンという空港方面の街へ移動。
    グランドメルキュールロキシーホテル。
    ここは故人の思い出のホテルでありまして
    そうじゃなきゃなかなか来ないようなローカルな街です。

ここのホテルのおすすめは、横についてる謎のビルには
    マッサージ屋だらけなのです。
    1時間40ドル。痛い気持ちいい、昨日のインドのバリマッサージよりは格段に上手でした。

向かいにはマリンパレードショッピングモール。
    伊勢丹もはいってますよ。

まったここもフードコートが本気のシンガポール人来るから
    マジ狂いにおいしそうだった。お昼食べちゃったからおやつを。

マレーのカラフルういろうってとこ。
    ココナッツの味がしておいしい。

• カトンからまた一気にオーチャードあたりに戻り、ここでがらっと気分を変え、アメリカのレストランApplebee&#39;sへ。<br /><br />うまー!<br />アメリカの料理はまずいとすぐ言われますが、グリルのおいしさは絶品よ。<br /><br />よく考えるとシンガポールの料理だけ食べてると野菜不足になるのでほうれん草のディップをたくさん食べる。あーおいしい。

カトンからまた一気にオーチャードあたりに戻り、ここでがらっと気分を変え、アメリカのレストランApplebee'sへ。

うまー!

夕方からずっとどしゃ降りだった雨も止んだので、オーチャードの方まで歩きました。

シンガポールにはきっと微妙なラインってのがないのかな、イルミネーションの派手さもはんぱない。

ホテルにもどってきました。朝3時に起きて飛行場なので荷造り開始です。

それと、赤道直下のシンガポールで一度やりたかった、星座アプリで空を診てみると、北斗七星が地平線にありました。

緯度経度では北緯1度。
    あな、赤道直下。

3時にがんばって起きて4時にホテルチェックアウトして、チャンギ国際空港へ。24時間空港ってすごい。免税店も開いております。

とは言え、今回行きでも思いましたが、成田空港ってトップクラスのいい空港だと思うわ。便利で楽しい。LAXの何もやる事の無さと比べたら、がんばってる。問題なのは24時間じゃないことと、千葉なのに東京と言い張るところ。

さようなら、シンガポール。
    4200円ぽっちで来れて最高でしたよー。

6時に出発の飛行機は、行き同様荷物は上部に置けず、これまた通路席でよかったよかった。

3時に起きてるんだから寝るかと思いきや
    行き同様、エンターテイメントがおもしろくて
    自分好みのプレイリストなんか作ってセレーナゴメスたんの後にジャスティンビーバたん流したりしてみる。映画ではマイケルダグラスの声、宝田明だったし。

離陸して1時間ほどで朝ご飯です。オムレツソーセージ。
    SQのヌードルもおいしいけど
    私はこの機内食の洋食朝ご飯がそんなに嫌いじゃない。
    ってかおいしいと思う。

あっというまに北緯35度まで北上です。
    日本が近くなり、地図をまじまじと見ると
    この日本海溝、地震起きないわけないよなーと怖くなる。
    思いっきり地表の割れ目じゃんこれ。。。

地名はけっこうローカルに、FunabashiとかMatsudoとか書いております。

成田空港到着。
    ありがとうデルタ航空。
    4200円で旅させてくれて。
    もう残りのマイルが5000しかないけど
    また貯めないと、と顧客の囲い込み作戦にひっかかってみます。

この後は、成田空港に飛行機の車輪がついて1時間でがんばれば玄関に付ける自宅へ向かって走りましたー。
    以上が、4200円で行ったシンガポール旅です。