ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/22(土) 成田空港からまずは、フランクフルト国際空港へ。<br />ルフトハンザ航空のフランクフルト行きです。<br />成田09:30発 LH711便 フランクフルト14:20着。<br /><br />初めて乗るドイツの航空会社。<br />2回目のヨーロッパ。<br /><br />総2階建ての飛行機で、それも楽しみです。<br />エコノミークラスの最後部の座席を予約しました。<br /><br />大学のドイツ語の先生にいわれたことが役立ちます。<br />何かあったら、ダンケシェーン、お願いするときはビッテシェーン。<br />20年前ですが、けっこうおぼえているものでした。

両親をつれてクロアチアの友人に会いに クロアチア旅行記 その2 成田空港からフランクフルトまで エアバスA380のエコノミークラスで。

46いいね!

2011/10/22 - 2011/10/22

69位(同エリア1018件中)

6

40

週末旅行者

週末旅行者さん

10/22(土) 成田空港からまずは、フランクフルト国際空港へ。
ルフトハンザ航空のフランクフルト行きです。
成田09:30発 LH711便 フランクフルト14:20着。

初めて乗るドイツの航空会社。
2回目のヨーロッパ。

総2階建ての飛行機で、それも楽しみです。
エコノミークラスの最後部の座席を予約しました。

大学のドイツ語の先生にいわれたことが役立ちます。
何かあったら、ダンケシェーン、お願いするときはビッテシェーン。
20年前ですが、けっこうおぼえているものでした。

  • さて、搭乗時間です。<br />座席番号に沿って、搭乗の案内がされます。<br />これは帰りのフランクフルトでも同様でした。<br />とても効率のよい案内です。

    さて、搭乗時間です。
    座席番号に沿って、搭乗の案内がされます。
    これは帰りのフランクフルトでも同様でした。
    とても効率のよい案内です。

  • おおきいです。<br />みなさん、写真をとっておられましたので、僕も1枚。

    おおきいです。
    みなさん、写真をとっておられましたので、僕も1枚。

  • A380-800。<br />ウイーン号です。

    A380-800。
    ウイーン号です。

  • いやー、ドイツ人の乗務員さんです。<br />背が高い。

    いやー、ドイツ人の乗務員さんです。
    背が高い。

  • 機内は満席。<br />各区画にわけられており、最後尾の区画はこのようにこじんまり。

    機内は満席。
    各区画にわけられており、最後尾の区画はこのようにこじんまり。

  • 座席です。<br />新しいです。

    座席です。
    新しいです。

  • モニターはタッチパネル。<br />カップホルダーもあります。

    モニターはタッチパネル。
    カップホルダーもあります。

  • コントローラーははめこみ式。<br />ボタンはとてもシンプルです。<br />逆にいうと、ほとんどタッチパネルで操作できます。

    コントローラーははめこみ式。
    ボタンはとてもシンプルです。
    逆にいうと、ほとんどタッチパネルで操作できます。

  • USBとEthernetのジャックもあります。<br />ただ残念なことに、電源コンセントがどこをさがしても見当たりませんでした。

    USBとEthernetのジャックもあります。
    ただ残念なことに、電源コンセントがどこをさがしても見当たりませんでした。

  • 満席で。

    満席で。

  • 上空です。

    上空です。

  • ナプキンとメニューが配られます。

    ナプキンとメニューが配られます。

  • メニュー表。<br />オクトーバーフェストのものでした。

    メニュー表。
    オクトーバーフェストのものでした。

  • 飲み物と食べ物。<br />2回でてくるようです。

    飲み物と食べ物。
    2回でてくるようです。

  • さて、まずは飲み物のサービス。

    さて、まずは飲み物のサービス。

  • トマトジュースを。<br />ビールにすればよかったかなとあとで思いますが、体調管理が重要なので控えます。

    トマトジュースを。
    ビールにすればよかったかなとあとで思いますが、体調管理が重要なので控えます。

  • さて少し時間があったので、最後尾の階段をのぞくと。

    さて少し時間があったので、最後尾の階段をのぞくと。

  • 上階へ通じています。

    上階へ通じています。

  • 登って行くと、ゲートがあり、立ち入り禁止でした。<br />完全に、エコノミーとビジネスクラスは分けられているようです。

    登って行くと、ゲートがあり、立ち入り禁止でした。
    完全に、エコノミーとビジネスクラスは分けられているようです。

  • こちらはトイレの集合体。

    こちらはトイレの集合体。

  • お手洗いも自動。

    お手洗いも自動。

  • トイレもきれいでした。

    トイレもきれいでした。

  • さて食事のサービスです。<br />

    さて食事のサービスです。

  • サービスが終わって、乗務員さんにお願いしたら、写真をぱちりと、にこにこしながらとっていただけました。<br />ありがとうございました。

    サービスが終わって、乗務員さんにお願いしたら、写真をぱちりと、にこにこしながらとっていただけました。
    ありがとうございました。

  • 昼食です。

    昼食です。

  • 飲み物のサービスも。

    飲み物のサービスも。

  • 主翼のウイングレットは上下のものです。

    主翼のウイングレットは上下のものです。

  • さて、前方のキャビンではおにぎりなどが用意されています。

    さて、前方のキャビンではおにぎりなどが用意されています。

  • 飲み物も。<br /><br />簡単なバーといったかんじでしょうか。<br />みなさんのたまり場と化していました。

    飲み物も。

    簡単なバーといったかんじでしょうか。
    みなさんのたまり場と化していました。

  • ロシア上空です。

    ロシア上空です。

  • アニメーションもリアルです。

    アニメーションもリアルです。

  • 驚いたのは、これ、<br />垂直尾翼の上にカメラがとりつけてあり、機体を上方からライブで中継しています。

    驚いたのは、これ、
    垂直尾翼の上にカメラがとりつけてあり、機体を上方からライブで中継しています。

  • 途中、おやつのサービス。<br />コーヒーとマーブルケーキ。

    途中、おやつのサービス。
    コーヒーとマーブルケーキ。

  • 青空です。<br />いいですね。<br />海とは違った青色の美しさ。

    青空です。
    いいですね。
    海とは違った青色の美しさ。

  • さて、2回目の食事のサービス。

    さて、2回目の食事のサービス。

  • こちらは、選択食A。

    こちらは、選択食A。

  • こちらが、ソーセージの入ったオクトーバーフェストの食事。<br />ソーセージは美味しかったです。<br />大学の教養課程でWurstと習ったことを思い出します。<br />あわせて、スープは飲むのではなく食べるということも。

    こちらが、ソーセージの入ったオクトーバーフェストの食事。
    ソーセージは美味しかったです。
    大学の教養課程でWurstと習ったことを思い出します。
    あわせて、スープは飲むのではなく食べるということも。

  • フランクフルトアムマイン空港に到着。<br />最後尾のドアも開き、ここから清掃の方など入ってこられます。

    フランクフルトアムマイン空港に到着。
    最後尾のドアも開き、ここから清掃の方など入ってこられます。

  • 前方のドアよりおります。

    前方のドアよりおります。

  • 新しい飛行機で、そんなに閉塞感もなく、とても快適な飛行でした。<br />A380、これなら売れるはずと納得です。

    新しい飛行機で、そんなに閉塞感もなく、とても快適な飛行でした。
    A380、これなら売れるはずと納得です。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Locoさん 2012/02/20 11:07:51
    LHA380・・・素敵ですね♪
    週末旅行さん

    初めまして!
    A380の情報、凄く参考になりました☆

    実は4月にLH711便に搭乗予定です
    出発が早いので、成田ヒルトンで前泊します

    お食事も美味しそうだし、さすがドイツ!フランクフルトが良いですね
    機内の様子が良くわかり、楽しみが倍増しました
    ドブロブニクにも行くので、続いてブログで勉強させてもらいます
    ヒルトン・インペリアルでお茶をしようかな〜♪
    ありがとうございます

    Loco

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/02/20 20:58:25
    わざわざメッセージをありがとうございました。
    Locoさんへ
    こちらこそ 初めまして。
    わざわざメッセージをありがとうございました。

    4月にA380に乗られるということで、もし参考になったのなら幸いです。
    僕は、親と一緒に行ったので旅費の都合(財布の状態を考えて)エコノミークラスでした。
    エコノミーは、2階部分のビジネスやファーストクラスとは完全に隔離されていますので、上級クラスの様子はよくわかりませんでした。もしLocoさんがビジネスクラスであれば、すみません。

    エコノミーでも食事などはよかったです。またギャレーにはお水やジュース、ウーロン茶、おむすびなどが置かれていて自由にセルフサービスで撮れるようになっていました。みなさんのたまり場状態でしたけど。

    ドブロブニクにも行かれるんですね。見どころ満載です。
    ぜひ、出発までに旅行記を仕上げて行きたいと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    Loco

    Locoさん からの返信 2012/02/20 23:51:35
    RE: わざわざメッセージをありがとうございました。
    週末旅行者さん

    > エコノミーは、2階部分のビジネスやファーストクラスとは完全に隔離されていますので、上級クラスの様子はよくわかりませんでした。もしLocoさんがビジネスクラスであれば、すみません。
    いいえ。Locoはいつもエコノミーです。
    UAなら、メンバーなのでエコノミープラスなのですが、オーストリア航空はカテゴリーがありませんでした。
    もともと、OSのチケットでしたが、コードシェアでLH711便になりました。おかげでマイルもつくので、喜んでいます。
    何よりA380が乗れるのが嬉しい♪

    > エコノミーでも食事などはよかったです。またギャレーにはお水やジュース、ウーロン茶、おむすびなどが置かれていて自由にセルフサービスで撮れるようになっていました。みなさんのたまり場状態でしたけど。
    ギャレーがあるんですね・・・
    ますます、楽しみです♪

    > ドブロブニクにも行かれるんですね。見どころ満載です。
    > ぜひ、出発までに旅行記を仕上げて行きたいと思っています。
    ヒルトン・インペリアルはいかがでしたか?
    ぜひ、旅行記を拝見したいです☆♪

    > 今後ともよろしくお願いします。
    こちらこそ、よろしく♪

    Loco

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/02/21 20:05:00
    読んでいただきありがとうございます。
    Locoさんへ

    Locoさん、いつもエコノミーとのことで、お役にたてましたでしょうか。
    > UAなら、メンバーなのでエコノミープラスなのです。
    僕も、一昨年までMileage Plusにしていたのですが、昨年、一念奮起してANAのAMC会員になりました。Unitedは、すこし放置状態です。また何かの機会にと思っているのですが、なかなか。

    > ギャレーがありました、写真もご参考までに。
    行きも帰りもありましたので、すこし小腹がすいたときなどいいかと思います。

    > ドブロブニクではヒルトンにお泊まりでしょうか。
    観光されるには、便利もよくて、もってこいのホテルだと思いますよ。
    旅行記は、がんばって作成してみます。
    ではでは。
  • Sausalitontonさん 2011/12/04 20:11:41
    ご両親との旅
    週末旅行者さん

    ご両親との旅、いいですね! しかも行き先がクロアチアとは♪ きっと素晴らしい旅であったかと拝察いたします。

    クロアチアでは私はドブロブニクにしか行けませんでしたが、色々な方の旅行記を拝見していると他にもすごく素敵な場所があちこちにありそうで、両親を連れていけばすごく喜ぶだろうなあと思っていました。

    そろそろ親孝行しないとと思いつつ、なかなか実行できていません(> <)。私もガンバリマス!

    Sausalitonton

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2011/12/04 23:09:26
    メッセージをありがとうございました。
    Sausalitonton様
    わざわざメッセージをありがとうございました。
    ヨーロッパにお住まいとのこと。お名前は、スペイン語の小さな柳の茂みの由来でしょうか。

    クロアチアは旅行記にもかかせていただいた様に、両親が日本でクロアチア人の方と知り合いになり、一度行ってみたいねということで実現しました。10月下旬であり、すこし寒かったのですが、きれいな街並とおいしい食事、親切な人たちのおかげで楽しく廻ることができました。

    僕自身は帰省する代わりに旅行に行って、親と過ごすこととしています。国内の移動もけっこう時間と費用がばかになりませんし、最近まで両親は祖父母の介護をしていたこともあり、労をねぎらう意味でも。僕自身は、通常は仕事での出張などででかける機会はなく、週末や年に一度の休暇の時に気分転換したくでかけております。羽田の深夜便ができて本当に便利になりました。

    ヨーロッパは奥がとても深く、旅行前の勉強がなかなか大変ですが、また御教示いただけますと幸いです。個人的には、春江一也さんの小説3部作 プラハの春、ベルリンの秋、ウイーン冬の舞台、逢坂剛酸のスペイン近代史の小説の舞台、お菓子のタルトタタンののふるさとフランスのホテルタタンなど訪れてみたいなと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

週末旅行者さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP