2011/10/28 - 2011/10/28
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みにくまさん
欧州旅行14日目は、ミュンヘンからパリへの移動日です。
今回の旅行では各国間の移動をいろいろな手段で行いたいと思って計画していたので、ミュンヘンからパリへは夜行列車(CNL)を使うことにしました。
■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/
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ミュンヘン中央駅
今回の旅行では、大きく3回の都市間移動があります。
フランクフルト⇒ミュンヘン 観光バス
ミュンヘン⇒パリ 夜行列車(CNL)
パリ⇒フランクフルト 高速鉄道(TGV)
いずれのケースも高速鉄道、もしくは飛行機で移動するのが一番早いのですが、それでは面白くないと思い、いろいろな方法で移動することを考えました。 -
ミュンヘン中央駅
中でもミュンヘンからパリは夜行列車での移動と、普段では滅多に味わったことのない旅ということで、非常に楽しみにしていました。 -
ミュンヘン中央駅
実は5年前の新婚旅行の時にも、ローマからパリまでアルテシアンナイトという夜行列車を利用したのですが、その時に撮った写真が全てカメラごと盗まれてしまい、一枚も残っていません。
あまりにも悔しいので、今回はどうしても夜行列車での移動を旅の途中で組み込みたかったのです。 -
ミュンヘン中央駅
今回の列車はミュンヘン中央駅を22時42分発。
非常に遅い時間なので、車内からのサンセット鑑賞もディナータイムも無いのが残念です。 -
ミュンヘン中央駅
早めに到着したので、ミュンヘン中央駅に止まっていた列車の写真を撮って遊んでいました。 -
ミュンヘン中央駅
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ミュンヘン中央駅
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ミュンヘン中央駅
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ミュンヘン中央駅
こちらの掲示板に私たちの列車情報が表示されたのは、出発の約30分前。
アムステルダム行きの列車とパリ行きの列車がくっついた形なのでしょうか。
最初はよく分からずにどこに行ったらいいのか迷いました。 -
ミュンヘン中央駅
DBと書いてあるのはドイツ鉄道のマーク。 -
ミュンヘン中央駅
ドイツ鉄道(DB)
ドイツ鉄道は旧西ドイツ国鉄(DB, Deutsche Bundesbahn:ドイツ連邦鉄道)と旧東ドイツ国鉄(DR, Deutsche Reichsbahn:ドイツ国有鉄道)が1994年はじめに統合、民営化された際に誕生したDBグループの中核会社である。
またDBグループの意味でも用いる。ただし、民営化後も依然として国家の所有となっており、実際には株式会社化されたのみである。株式の売却による実質的な民営化は今後の課題となっている。 -
CNL 1等車
これが私たちの乗る列車。 -
CNL 1等車
そしてこちらがCNL1等車両です。 -
CNL 1等車
注意事項が書いてるのでしょうか。 -
CNL 1等車
部屋の前の通路 -
CNL 1等車
入口
このドアがむちゃくちゃ固くてちょっと開けるのにコツがいるので注意。
コツとしては強く押しながら回すってとこかな。 -
CNL 1等車
部屋の中
定員3名の個室です。 -
CNL 1等車
部屋の様子。
左側2段ベッドになっていますが、3名の時は2段目の上にさらにベッドができます。
そして右側はトイレとシャワールームになります。 -
CNL 1等車
2段ベッド。
ちなみに上には梯子を使って上ります。 -
CNL 1等車
1段目のベッド
夜遅くからの出発だからでしょうか、すでにベッドメイキングがされています。
5年前に乗ったアルテシアンナイトでは、乗車後しばらくしてからベッドメイクしてくれました。 -
CNL 1等車
ベッドの下には約20センチの隙間があり、ちょっとした荷物だったらここに収納できるようになっています。
ただ、私たちのスーツケースはさすがにここには入りませんでした。 -
CNL 1等車
2段目のベッド
さらに上に3段目のベッドが用意されているのが確認できます。 -
CNL 1等車
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CNL 1等車
2階部分
右側がベッドになっており、左側には荷物が置けるようになっています。
3段目のベッドを倒すと2段目は極端に狭くなりますが、このままならけっこう快適で開放的な空間になっています。 -
CNL 1等車
2段目ベッド -
CNL 1等車
シャワールーム上の荷物置き。 -
CNL 1等車
上から下を見たところ。
左手に大型のスーツケースが2個入っています。
部屋に入れるのはかろうじて可能ですが、開けて中身を取り出したりするのはかなり大変でしょう。 -
CNL 1等車
2段目ベッドの頭上部分
ここにも荷物を置けるようになっています。 -
CNL 1等車
梯子
本来はもっとこちら側に引き出して、斜めにして利用するのですが、そうするととても邪魔になるので、このままの立てた状態で使いました。 -
CNL 1等車
ミネラルウォータ2本はサービスです。
ただし、ガス入り〜。 -
CNL 1等車
部屋のコントローラ -
CNL 1等車
シャワールーム
1等個室にはシャワールームとトイレが付いています。
これはけっこう凄いことで、5年前のアルテシアンナイトには1等車でもシャワーは装備されていませんでした。
どんなに狭くても、どんなにしょぼくても、シャワーがあると無いではえらい違いですからね〜。 -
CNL 1等車
タオル -
CNL 1等車
シンクはシャワーを使ったもので、極めて使いにくいです。 -
CNL 1等車
トイレ -
CNL 1等車
シンク
水はシャワーを使います。 -
CNL 1等車
シンク -
CNL 1等車
シャンプー&ボディソープ
中心を押すとムニュっと出てくるのだと思いますが、使いませんでした。 -
CNL 1等車
こちらがこの部屋の予約票です。
ここには「City Night Line Cassiopeia」と書かれています。
カシオペアと言うのは何だろう。
調べてもよく分かりませんでした。 -
CNL 1等車
こちらが乗車券。
2人で478ユーロ(50190円)と書かれています。
が、これはあくまで現地での価格であって、旅行代理店を使って買った場合はもっと高くなりました。 -
CNL 1等車
22時43分、時間ピッタリに出発しました。
こちらの列車やバスは、時間が遅れたりするのが当たり前と聞いていたので、時間通りに出発してくれて一安心です。 -
CNL 1等車
車内共同トイレ -
CNL 1等車
出発した時にはもう夜中なので、通路も静まり返っています。
この列車にはラウンジも食堂車も無いみたいなので、私たちもおとなしく部屋に戻ってゆっくりすることにしました。 -
CNL 1等車
ドイツで買ってきたおやつ
このナッツがけっこう美味しくてオススメです。 -
CNL 1等車
ここから場面は急展開して、朝の様子です。
ベッドを上げてソファにしてみました。
この操作もかなり難しくコツのいるもので、やたら時間がかかりました。
車掌さんに聞けば3秒でやってくれるんですけどね。 -
CNL 1等車
朝食
ごく簡単な朝食が運ばれてきました。
パンとヨーグルト、ジュースです。 -
CNL 1等車
朝食
オレンジジュース -
CNL 1等車
朝食
こちらは温かい飲み物。 -
CNL 1等車
ほんの少しだけ見ることができた朝日。
車内からでもけっこう綺麗でした。 -
CNL 1等車
鳥が飛んでいるのが良い感じ。
これは旅行中に見た朝日・夕陽の中で5本の指に入る美しさでした。 -
パリ東駅
この時9時26分、予定は9時23分なので、ピッタリに到着したことが分かります。 -
パリ東駅
5年ぶりのパリ〜
わくわくしてきます。 -
パリ東駅
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パリ東駅
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パリ東駅
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パリ東駅
こちらが私たちの乗ってきたCNLの先頭車両。
出発時は暗くて分からなかったのですが、こんな顔をしていたんですね。
さてさて、ここからはパリ観光のはじまりはじまり〜(*^_^*)
◎ おしまい
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