京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐招提寺を訪れた翌日は朝から雨模様。<br /><br />昨夜社会人1年生だった頃の仲間との邂逅が遅くなった為、予定したいた友人とは翌朝鶴橋駅近くで会う事になり、京都駅には着いたのは12時前となった。<br /><br />京都駅では、2008年春にも妹さんとご一緒に東山一帯を案内して下さったM・Iさんが今回はお嬢さんとご一緒に待ち受けてくださった。<br /><br />M・Iさんの情報によると、今年の紅葉は遅れ気味で、見頃はまだ早すぎるらしい。<br />しかも雨空は回復しそうにない。<br /><br />お二人と相談の結界、京都駅にも近く、観光箇所が纏まって歩く距離も短くて済む東寺を参拝することにした。<br /><br />新幹線からも京都のランドマークとなっている東寺は、仏像が好きな家内から再三話題になっていたところでもある。<br /><br />東寺の創建は桓武天皇が混乱の奈良平城京から、長岡京を経て平安京に遷都(794)した際、王城鎮護の目的で当時の羅城門の東西に建立したもので、西寺は現在失われ、東寺だけが当時の場所に残った。<br /><br />823年嵯峨天皇は、この寺を僧空海に与え、真言密教の根本道場とした。こうして真言宗の総本山東寺は生まれる。<br /><br />835年空海は高野山で亡くなるが、921年醍醐天皇は空海に「弘法大師」の諡号を贈る。<br /><br /> 身は高野 心は東寺におさめおく<br /><br />毎月21日の大師命日の「弘法さん」は大勢の参詣者と多数の市が建ち賑わう、京都の風物詩となっている。<br /><br />我々は南大門から入り金堂・講堂を拝観の後、東南の角に建つ五重塔に参拝し、東側の境内の庭の紅葉の瓢箪池の畔を抜け、北大門を潜り蓮池の端に建つ観智院に向かった。<br /><br />2011小さな旅02・弘法さんの東寺(教王護国寺)目次<br /><br />弘法さんの東寺(教王護国寺)①金堂(国宝)と講堂(重文)<br />弘法さんの東寺(教王護国寺)②日本最大の五重塔(国宝)と瓢箪池の紅葉<br />弘法さんの東寺(教王護国寺)③室町時代の住宅建築観智院の坪庭たち<br /><br />

2011小さな旅02・弘法さんの東寺(教王護国寺)(目次)

3いいね!

2011/11/19 - 2011/11/19

2998位(同エリア3719件中)

旅行記グループ 京都旅情

0

3

WT信

WT信さん

唐招提寺を訪れた翌日は朝から雨模様。

昨夜社会人1年生だった頃の仲間との邂逅が遅くなった為、予定したいた友人とは翌朝鶴橋駅近くで会う事になり、京都駅には着いたのは12時前となった。

京都駅では、2008年春にも妹さんとご一緒に東山一帯を案内して下さったM・Iさんが今回はお嬢さんとご一緒に待ち受けてくださった。

M・Iさんの情報によると、今年の紅葉は遅れ気味で、見頃はまだ早すぎるらしい。
しかも雨空は回復しそうにない。

お二人と相談の結界、京都駅にも近く、観光箇所が纏まって歩く距離も短くて済む東寺を参拝することにした。

新幹線からも京都のランドマークとなっている東寺は、仏像が好きな家内から再三話題になっていたところでもある。

東寺の創建は桓武天皇が混乱の奈良平城京から、長岡京を経て平安京に遷都(794)した際、王城鎮護の目的で当時の羅城門の東西に建立したもので、西寺は現在失われ、東寺だけが当時の場所に残った。

823年嵯峨天皇は、この寺を僧空海に与え、真言密教の根本道場とした。こうして真言宗の総本山東寺は生まれる。

835年空海は高野山で亡くなるが、921年醍醐天皇は空海に「弘法大師」の諡号を贈る。

 身は高野 心は東寺におさめおく

毎月21日の大師命日の「弘法さん」は大勢の参詣者と多数の市が建ち賑わう、京都の風物詩となっている。

我々は南大門から入り金堂・講堂を拝観の後、東南の角に建つ五重塔に参拝し、東側の境内の庭の紅葉の瓢箪池の畔を抜け、北大門を潜り蓮池の端に建つ観智院に向かった。

2011小さな旅02・弘法さんの東寺(教王護国寺)目次

弘法さんの東寺(教王護国寺)①金堂(国宝)と講堂(重文)
弘法さんの東寺(教王護国寺)②日本最大の五重塔(国宝)と瓢箪池の紅葉
弘法さんの東寺(教王護国寺)③室町時代の住宅建築観智院の坪庭たち

同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 弘法さんの東寺(教王護国寺)①金堂(国宝)と講堂(重文)<br />

    弘法さんの東寺(教王護国寺)①金堂(国宝)と講堂(重文)

  • 弘法さんの東寺(教王護国寺)②日本最大の五重塔(国宝)と瓢箪池の紅葉<br />

    弘法さんの東寺(教王護国寺)②日本最大の五重塔(国宝)と瓢箪池の紅葉

  • 弘法さんの東寺(教王護国寺)③室町時代の住宅建築観智院の坪庭たち

    弘法さんの東寺(教王護国寺)③室町時代の住宅建築観智院の坪庭たち

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都旅情

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP