2011/09/10 - 2011/09/10
33位(同エリア84件中)
annakさん
- annakさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ0件
- Q&A回答7件
- 423,371アクセス
- フォロワー22人
和歌山に以前からぜひ訪ねてみたいと思っていた町がある。
紀州漆器の里、黒江である。
以前根来寺を訪ねてみて、その独特な雰囲気に魅せられたが、その根来衆が育ててきた根来塗をじかに見てみたかったし、昔の漆器職人たちの住居兼職場や問屋が通りに面して「のこぎりの歯」のように規則正しく並び、独特の景観を持つ街並みを歩いてみたいと強く思ったのだ。
今年の夏京都の街歩きで夫婦で18切符を2回使い、残り一枚。(女房殿に許しを請い?)一人旅(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
今週は遅れることなく智頭急始発に飛び乗り
-
智頭〜上郡〜大阪〜和歌山〜海南とスムーズに乗り継ぎ
-
着きました海南駅
黒江で降りるか海南まで行くかちょっと悩みましたが(調べてみましたが良く分からず)きっと観光案内は海南駅だろうと海南で下車。
駅中にある観光案内の女性職員さんが黒江の事を丁寧に教えてくださいました。
海南駅からでも黒江駅からでもほとんど同じ距離見たいです。
レンタル自転車もありましたが、帰りは黒江駅からにしようと、歩くことにしました。 -
少し歩くとこんなお店発見。
野鳥(?)地鶏、猪、うなぎ・・・・何でもあります(笑)
すごいですね。 -
歩くこと20分ほどで黒江の町に到着。
反対に歩いて行くとJR黒江駅みたいです。 -
酒造のことはこちらで・・・
-
重厚な酒蔵。
いい感じです。 -
-
-
美しい屋根瓦
-
お土産物屋さんも併設されていて、帰りに寄りましょう。
-
街歩きを始めます。
-
素敵なお出迎えです。
-
-
-
まだまだ夏真っ盛りです。
-
ちょっとのぞいてみたいですね。
-
目的の一つ黒江塗り物館です。
江戸時代の塗師の家を使った情緒あるたたずまいの漆器直売の店で、落ち着いた雰囲気の店内でいろいろな漆器製品を手にとって選ぶことが出来ます。
(ガイドまる写し) -
-
高価なものから
-
リーズナブルなものまでより取り見取り
ご予算に合わせてどうぞ・・・ -
annakお買い上げの根来塗
根来塗は→http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/ren/web/ren7/negoro.html -
このお店ではお食事もできますが・・・・
annak今日は女房どの手作りのお弁当持参なんです。いいでしょ(笑) -
-
こちらはうるわし館
-
へえ〜すごいや。
ここで紀州漆器製造過程のDVDを見せていただき
なるほど・・・・ -
そして今回見たかった「のこぎりの歯」のように規則正しく並び、独特の景観を持つ街並み。
-
鋸の歯状の家並みがよくわかりますね。
江戸時代に漆器職人の住宅兼作業所として埋め立てられた名残でそうです。最盛期には1300戸4500人が暮らしたという黒江。 -
その情緒は今も失われていない。
-
-
-
-
紀州連子の格子窓が素敵です。
-
おつ・・・
-
銅版張り(?)、素敵な色です。
-
-
路地は結構入り組んでいて解らなくなりそうですが、狭い町ですので・・・・
-
-
-
紀州漆器の起源は室町〜戦国期に近江系の木地師が住みつき、紀州檜を使って木椀を製造したことに始まり、その後根来衆による根来塗の技術を吸収し黒江塗の技法が完成した。
紀州徳川家の加護の元黒江は全国にその名を轟かせた。(ガイドまる写し) -
こんなお店があったり
-
歴史を感じる建物があったり、小さな街・小さな旅の真髄ですね、黒江。
-
帰りはJR黒江駅から。
-
18きっぷ最終日、鳥取からだとちょっとばかり遠い黒江でしたが、annakの宝箱に又新しい宝石が入りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まつじゅんさん 2011/12/05 15:25:09
- 海南にこのような街があるとは知りませんでした。
- annakさん、matujyunnです。
大阪に長い間住んで、和歌山にも結構行きましたが、黒江という街は知りませんでした。
海南、南部等隠れた名所が多い和歌山ですが、黒江も趣のある町並みですね。
根來は、忍びの街というイイメ-ジですが、この根來塗りというのは、根來衆と関係するのでしょうか。少し場所が、違うので関係ないのかも知れませんが。。。。
私にとっての和歌山は、南部梅林(ここに行ってから奥様の花粉症が発症したと攻められます。)勝浦温泉(なんと言っても良い温泉ですよね。)丸正百貨店(潰れてしまいましたが、最初見たときはカルチャ-ショックでした。)
- annakさん からの返信 2011/12/06 01:13:06
- RE: 海南にこのような街があるとは知りませんでした。
- matujyunnさん今晩は、いつも有難うございます。
根来塗は根来寺の僧侶たちが作り上げた技法と言われています。
また紀州塗を使いこんだら下地の黒が出てきた、根来寺の僧侶たちは
それほど物を大切にした。
等いろいろ言われがあるようでした。
南部梅林とは懐かしいです。
私も女房殿を連れ出した経験があります。
幸い女房殿は私と違い花粉症ではありません(笑)
和歌山はまだまだ奥が深そうです。
annak
-
- morino296さん 2011/12/04 09:16:39
- 根来塗
- annakさん
こんにちは。
少しご無沙汰しております。
これはまた、黒江まで遥々と行かれたのですね。
私も、息子が和歌山にいた時に、一度行きましたよ。
なかなか趣があっていい街ですよね。
うるわし館で、根来塗のお椀を買いました。
鋸の歯の家並、懐かしく楽しませていただきました。
何かとお忙しいことと思いますが、ご自愛ください。
morino296
- annakさん からの返信 2011/12/06 01:06:23
- RE: 根来塗
- morino296さん今晩は、いつも有難うございます。
少し遠いかなとも思いましたが、行ってきました黒江。
小さいながらもきらっと光っている町でした。
「これが見どころです」といったものはないのでしょうが
全体で醸し出している雰囲気が良かったと思います。
根来塗ので飲む焼酎は美味しいです(笑)
なかなか旅記のアップがはかどりませんが
まあ、マイペースで頑張ります。
annak
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44