シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で10年振りにシンガポールへ出張へ行ってきました。<br />今の部署は海外出張を扱った経験がなく、順調に仕事が進まず大変でしたが色々な人の助けを借りて何とかミッション完了(笑)<br /><br />日曜日はシンガポールの街歩きを堪能し月曜からまた仕事を頑張ります。しかし、2台目の組み立て作業が遅れているためにじじの確認試験の出番が無くなり一旦日本に帰国することに・・・<br />

2011年 夏のシンガポール出張【その3】

2011/08/31 - 2011/09/07

big香港さん

仕事で10年振りにシンガポールへ出張へ行ってきました。

その他
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

2011年9月5日(月)【6日目】

ただいま18時です。
    今日は仕事が17時に終わったのでホテルのプールでチャポチャポ。

30分くらい泳いでお腹を空かします。

ホテルからバスで『ドビーゴート駅 Dhoby Ghaut』にきました。
    写真は駅の脇に建っているカルフールや100円ショップダイソーなどが入っている『プラザ・シンガプーラ PlazaSingapura』です。

Plaza Singapura

ドビーゴート駅 Dhoby Ghautはシティホール駅 City Hallと同様に各方面の地下鉄への接続駅なので便利です。

MRT東北線に乗ります。

シンガポールの地下鉄もわかりやすいですね。

一駅乗って『クラークキー Clarke Quay』にやって来ました。

駅を降りてテクテク歩くと川沿いにレストランがいっぱい並び賑わってます。

中秋節でランタンが川にプカプカ浮いています。

ウサギのランタンがかわいいですね。

みんなあちこちで写真をパチリ。

奥には怪しげに光るお城が・・・
    後で行ってみよう。

お腹も空いたのでレストランを探します。
    こうゆう雰囲気の場所って日本にあるのかな。

『究極の炒飯』書いてあるけど今回はパス(笑)

シンガポールに来た時ハイヤーのおじさんが『チリクラブ・チリクラブ』と言っていたのでガイドブックでも有名な『ジャンボ・シーフード Jumbo Seafood』にします。
    店員さんに予約してないこと言うと店員さんに何か言われたけど、しらばっくれて座って待つこと15分、オープンテラスに案内されました。(笑)

ジャンボ・シーフード Jumbo Seafood

川岸の席じゃないけど、なかな良い席に案内されました。

蚊や虫もいなくて快適です。

お目当てのチリクラブのお値段は『Seasonal price 時価』となっています。(笑)
    ここまできて時価にビビッって食いぱぐれるわけにはいかないので躊躇なく注文します。

他のメニューを見ていると色々たのみたくなりますが、一人なのでチリクラブと揚げパン、蒸しパンだけにします。

パラパラ他のメニューも今後の参考にパチリ

意外と恥ずかしいけど撮っておきたいという気持ちが入り混じり勇気がいるメニューのパチリ(笑)

お隣の中年夫婦は最初は仲良かったんだけど、奥さんの家事はお父さんの仕事の大変さに匹敵しない的な話になると夫婦喧嘩が勃発。せっかくの美味しい料理もブツブツいいながらの食事で残念そう。

10分ほど待ってチリクラブが登場です。
    一人ではチョット多いかな(笑)

専用のハサミで肉厚の蟹の爪をバキバキわると肉厚の蟹肉がお目見えです。
    チリソースをつけて食べると美味しい〜。

手をベチョベチョにしながら蟹との格闘タイムがしばし続きます。

残ったソースは、揚げパンや蒸しパンをつけて食べます。
    パンは小さいのでもっと頼めばよかったな。

気になる時価のお会計も約3800円で一安心(笑)
    チリクラブは超満足(^^)/ ごちそうさまでした〜ぁ

Chilli Crab:S$44
    Deep fried Mini bun:S$1 (Each:S$0.5×2)
    Steamed Mini bun:S$1 (Each:S$0.5×2)

お会計:S$58.85

美味しそうな出店も色々ありました。

夜のクラーク・キーを散策します。

怪しく光るお城にやって来ました。(笑)

お城から眺めジャンボ・シーフードがあるレストラン街です。

シンガポール川の反対側にをテクテク歩きます。

蟹さん達が縛られてチリクラブになる出番待ち。

こちら側はお洒落なバーが多いですね。

テクテクしていると遠くから『チリリリーン トルキ〜シュ』と聞こえます。
    トルコアイスをグルグルと高速回転(笑)

アイスは色々なフレーバーから2種類選べます。

おじさんがトルコアイスをクルクルしてパフォーマンス
    そしてアイスを鈴に当て流してキメ台詞『チリリリーン トルキ〜シュ』

最後にアイスをひっくり返して落っこちないよ〜ッて

買ったのはピスタチオ&バニラです。
    ネットリ、トローリとした食感が美味しいトルコアイスです。

トルコアイスを食べながらテクテク歩きます。

何かのクレーンか思ったら逆バンジーでした。

今回は逆バンジーはやりませんでした。(笑)

クラーク・キーから174番のバスでホテルに帰りました。

本屋さんで買ったバス路線のガイドブックです。
    しかし、右の小さい本は地図は載っていなく路線番号しかないので不便です。結局、使わなかった。

2011年9月6日(火)【7日目】

シンガポールに行く前に『ここは行っておいたほうがよい』と質問したところ4トラベルのみなさんに色々教えてもらったのですが、ちゃんと頭に入れていなかったのでラマダン月が終わった9月に『パヤ・レバ駅 Paya Lebar』にきてしまった。

ラマダン月だと昼間の断食のため夕食の時間は賑わっているとのことでしたが、ラマダン月も終わったため閑散としていました。(笑)

ガイドブックを見ているとプラナカン様式の建物で有名なカトン地区が近い。
    せっかくきたので夜のカトン地区を訪れることに。

テクテク歩いて時間はもう21時です。
    あまりお店が無い中『チリ・パディ Chilli Padi Nonya Restaurant』というお店を発見。

Chilli Padi Nonya Restaurant

このお店はマレー半島や中国南部の料理を融合して生まれたプラナカン料理(ニョニャ料理)を提供してくれます。

店内も綺麗でいい感じですね。

赤を基調として唐草模様ぽいテーブル。

『アヤム・ブラクルア Ayam bua kuluak』 鶏のブラックナッツの煮込み料理です。

Ayam bua kuluak:S$9.8(小)

いままで経験したことのないスパイシーな味で美味しいです。
    ブラックナッツは食べられますが独特の苦味があります。

『ミー・サイアム・ゴレン Mee siam goreng』甘辛すっぱいビーフン焼きそばみたいな感じですね。小を頼んだのに凄い量で半分しか食べれなかった。

Mee siam goreng:S$6.8(小)

デザートは『フレッシュ・ドリアン・チェンドル Fresh durian chendol』です。これを注文するときドリアンは入れるか抜くかと訊いてきたので、じじはもちろん『ドリアン インで』とお願いする。
    だってドリアン目的で頼んだのだから。

出てきたときはドリアンの匂いもしない???
    むしろ見た目の赤や緑のカエルの卵っぽいのがグロい。

Fresh durian chendol:S$3.8

上の部分をある程度食べて中身をほじくると鮮やかな緑色の幼虫のようなゼリーとともにドリアン特有の匂いと味がプワーンと漂います。(笑)
    じじはウプっといいながら美味しくいただきました。

お会計:S$3.8

プラナカン様式の建物で有名なカトン地区にやってきました。

暗いのでガイドブックや旅行記で紹介されているような綺麗パステルカラーはまったくわかりません。

暗闇の中の妙なカトン地区の写真を撮って満足なじじでした。

パヤ・レバ駅に戻ってきました。
    新しいMRTのサークル線で帰ります。

エスカレーターの端っこの部分がスケルトンでクルクル廻って面白かったのでパチリ

サークル線は新しいので車内も綺麗です。

2011年9月7日(水)【8日目】

おはようございます。
    今日は一旦日本に帰る日です。
    朝4時30分に起きて、ただいま5時50分に空港に着きました。
    あ〜眠い。

まだ、周りは真っ暗です。

空港内も人が少ないですね。

お腹が空いたのでレストランを探します。

『トーストボックス TOAST BOX』で朝食にします。

メニュー色々あるけど眠くてどれにするか選べない。(笑)

店員さんにわざとわからないようなゴニャゴニャ英語で『セットメニューちょ』と注文すると出てきたのはカヤトーストセットです。

トーストにはココナッツミルク、卵、砂糖などで作られた甘いカヤジャムが塗ってあります。

卵はなんと温泉たまごのような半熟卵でした。

飲み物はコピという練乳の入ったシンガポール風の甘いコーヒーです。

お菓子系のお土産屋さんを探してウロウロします。

朝早いのでハブ空港と言われるチャンギ空港でも全部のお店が開いているわけではありません。

あちこち歩いてやっと見つけたお土産やさん。
    シンガポールを代表する伝統菓子のお菓子店『ブンガワン・ソロ BengawanSolo』です。

BengawanSolo

いろんな種類のクッキーやプラナカンの生菓子クエ・ラピスなどがあります。

クッキーは試食が置いてあるので片っ端からポリポリ食べます。(笑)

職場のお土産にパイナップルタルトを購入しました。
    生地はしっとりしてパイナップルジャムの甘酸っぱさがとても美味しく職場の皆さんにも好評でした。

左下は自宅用です。口の中に入れると甘くてホロホロと溶けていくクッキーです。

一旦帰国する飛行機はANAです。

チャンギ空港では成田空港とは違い出国審査(イミグレーション)前ではなくて搭乗直前の出発ゲートで手荷物検査(保安検査)をするので余裕を持っていってくださいね。

空港内にある無料のPCです。

成田に着く少し前あたりから隣の席に座った会計士の女性と会話をしたら、バクテーが美味しいので今度ぜひ食べてみてくださいってアドバイスしてくれました。

久しぶりに飛行機から富士山を見ました。
    土曜日まで日本で仕事に励みます。

• おかつんさん 2011/12/04 18:52:20
    美味しいそうなものいっぱい!
    またまた御じゃましてます〜!

クラーク・キー、可愛いランタンが浮かんでいたのですね!
    いいな〜。
    チリクラブ、本当に文字通り「格闘」ですよね。
    私が行ったお店は揚げパンのみで、蒸しパンがありませんでした・・・。
    蒸しパンだったらもっとたくさん食べられそうですね。
    ソースの付いたパンを想像していたら、よだれ出そうになりました。

おかつん

big香港

big香港さん からの返信 2011/12/04 19:31:16
    RE: 美味しいそうなものいっぱい!
    おかつんさん こんばんわ〜☆

ちょうど中秋節だったので夜のクラーク・キーは特に綺麗でしたよ。
    蒸しパンのほうがチリソースがよく浸みてじじは好きですね。イメージとしては中華まんのチリクラブ味って感じです。
     女性にも蒸しパンのほうがカロリーも低く抑えられるし、たくさん食べれそうですね。

蒸しパンはオーダーが少ないのなかなか来ませんでした。
    ガイドブックでも揚げパンの紹介が多いですよね。

big香港じじ

• ガブリエラさん 2011/12/04 11:47:36
    ドリア〜ン\(◎o◎)/!
    big香港さん☆

一時帰国、これも考えたらラッキーですよね♪
    また、行けますもんねヽ(^o^)丿

今回も、おいしそうな物がたくさん!
    ちょうどランチ前のこの時間、おなかがグーっと鳴っております(^_^;)
    あ、ドリアン食べられたんですね\(◎o◎)/!
    私、鼻が人の数倍利くので、臭いのきついもの食べられないんです・・・!
    香草とかもダメで、もったいないことしてます(^_^;)
    ドリアンの味って、甘いのでしょうか?!

ガブリエラ

big香港

big香港さん からの返信 2011/12/04 14:47:22
    RE: ドリア〜ン\(◎o◎)/!
    ガブリエラさん こんにちわ♪

いつも書き込みありがとうございます。

一時帰国は考え方によってはラッキーですね。

パクチーは苦手なんですが意外とチリクラブのソースには合っていましたよ。パクチーは癖があるので料理の相性もありそうですね。
     香草系の料理は最初に口にしたレストランの味でその後の印象が決まってしまいますよね。

ドリアンは好物ではありませんが、じじは変なものを見ると食べたくなる癖があるのです。(笑)
     ドリアンの食感は熟れたバナナのようなネッチョリした感じですね。味はほんのりした甘みとほんのりした苦味あとよく言われる生ゴミっぽい匂いがお口いっぱいに広がります。
     大変なのは食べたあとゲップとかするとドリアン臭がただようことですね。
     ドリアンはあちこちで売っていますが、シンガポールでも地下鉄、タクシー、所によってはホテルでも持ち込み禁止になっています。(笑)