2011/08/31 - 2011/09/07
3289位(同エリア15523件中)
big香港さん
- big香港さんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ323件
- Q&A回答51件
- 711,770アクセス
- フォロワー139人
仕事で10年振りにシンガポールへ出張へ行ってきました。
今の部署は海外出張を扱った経験がなく、順調に仕事が進まず大変でしたが色々な人の助けを借りて何とかミッション完了(笑)
ホテルに帰ってきたら、仕事とはいえ折角きた貴重な異国の地を吸収すべくよなよな街歩き(笑)
色々あったけどトラブルも含め楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- その他
-
2011年8月31日(水)【1日目】
おはようございます。
ただいま5:30です。
シンガポール出張の始まりは京成電鉄の千葉中央駅からです。 -
高速バスの路線図です。
京成バス
http://www.keiseibus.co.jp/ -
バスだと電車より30分ほど時間がかかり1時間半となりますが、朝の満員電車にスーツケース2個持ちでは自殺行為なのでバスでゆったりと座っていきます。
このバスは、幕張の各ホテルのを回りながら成田空港へ向かいます。 -
空港のマックで朝食です。
-
時間があるので無料のインターネットカフェ『Broadband CAFE』で時間をつぶします。
店員さんにパスポートと搭乗券を提示すればOKです。
Broadband CAFE
http://www.ntt-bp.net/bbcafe/pc/index.html -
店員さんから貸し出されたUSBキーを挿してパソします。
しかし、Googleで検索しようとしても何故か日本語が入力できない。
どうやら、前に使用した人が中国人でIME設定を中国語に変えていたらしい。
よくわからないまま30分がすぎたので、出てきました。(笑) -
バーバリーの免税店で、綺麗な店員のお姉さんとこの間、香港で買ったバックは成田の免税店が一番安いと言う話で盛り上がった。
免税店は商品の取り扱い数が少ないので希望の品が置いてあるとはかぎらないとのことでした。 -
10:55 JAL719便でシンポールへ行ってきます。
並んでいたら列の中から『あれ〜っ』という声が・・・
どうやら66番ゲートを逆さに読んで99番ゲートで待っていたようです。 -
JALはシンガポールでも小さい飛行機です。
-
機内のシートは大型液晶で好きなところから見れるビデオ・オンデンマンド、USBコネクタでiPhoneも充電も出来てシートピッチ狭いエコノミーとはいえ、この間乗ったキャセイのビジネスより設備は快適です。
シートポケットも小分けになっていて箇所があり超便利。 -
飛行機が安定飛行になったところで機内食をいただきます。
-
白い雲と蒼い空のグラデーションの風景は大好きです。
子供のころ『雲の中はどうなってるんだろう』ってのを思い出します。 -
成田空港からあっという間の7時間30分(笑)
飛行機での楽しみ方を知ると長時間フライトも楽しく過ごせます。
JALはチャンギ空港ターミナル1に到着です。
東京都23区ほどの大きさで赤道直下にある国シンガポール。
小さい国ですが自由貿易都市で技術的発展も進んでいます。
橋ですぐにアジア大陸に繋がっているため、タイやインドから働きに来る人も多い多民族国家です。
チャンギ空港
http://www.changiairport.com/ -
じじの並んだイミグレーションの列は検査員のおばちゃんはじっくり調べるタイプで全然進まない。
-
とりあえず空港で1万円を両替します。
100円=S$1.57
S$1=S$63.69 -
会社が手配したハイヤーの運転手と合流して、駐車場に向かいます。
-
ハイヤーだと空港から街中までS$45です。料金は普通のタクシーの倍ですが待つこともありません。
-
ハイヤーの車はベンツです。
さすがベンツはトランクが広いですねスーツケース2個が余裕で入ります。
運転手さんは携帯のヘッドセットしているのでいきなり話しかけてきたと思ったら電話だった。
また話し始めたので気にしていなかったら今度はこっちに話しかけてた。(笑) -
シンガポールは道路わきの植木類もちゃんと手入れされていて綺麗ですね。
-
ソフトバンクのCMで有名なマリーナベイサンズホテルとシンガポールフライヤーが見えてきました。
-
約30分でオーチャードロードにある『コンコルドホテル』に到着です。
コンコルドホテル
http://singapore.concordehotelsresorts.com/jp/index.php -
エントランスロビーは7階までの吹き抜けなので開放感があります。
-
家に帰ってから、ばばに『何で出張でこんなホテルにとまれるの?』
『普通仕事だと東横インみたいなところじゃないの』って言われた。 -
今回のお部屋です。
広くてなかなかいい感じです。
これは昔からあるホテルはどこもほぼ同じですが部屋の内装は綺麗ですが、簡単に替えられないカーペットと風呂の蛇口などの水周りは少し古さが感じられます。 -
-
-
会社の人と合流し明日の集合時間などを打ち合わせ。
『ホーカーズってこの辺にある?』って聞くとホテルの脇にあるとのことでやってきました。 -
シンガポールのホーカーズでは有名なチキンライスを注文します。
まずまずのお味、香港もそうですがアジア系の鶏肉料理は骨がたまに入ってます。(笑)
しかし、メニューの写真と実物との落差が激しい(笑)
チキンライス:S$4.5 -
食事を終えてシンガポールの地下鉄MRTのドビー・ゴート駅(Dhoby Ghaut)にやってきました。
-
日本のスイカや香港のオクトパスの様なシンガポールのez-linkを購入。
MRT、バス、セブンイレブンなどで使用できます。
ez-link:S$15
S$15の内カード代がS$5で使用可能額はS$10です。
ez-link
http://www.ezlink.com.sg -
ただいまの時間は22時です。
ここの通りはこの時間だと香港ほどの賑わいはありません。 -
近くのセブンイレブンまでプラプラ。
-
明日から毎朝6時起きなのでジュースを買って就寝。
-
2011年9月2日(金)【3日目】
昨日は会社の人がラーメンが食べたいというので特に撮る写真もなく3日目
仕事後も会社の人と一緒で食事とかだと自分の好きなように動けなくストレスがたまるので今日から単独行動。 -
まずはホテルの前後の道を練り歩き、土地勘を身に着けます。
-
ホテル前のバス停を見てリトルインディア行きのバスを探します。
バス停の電光表示板にはバス番号と到着までのおおよその時間が表示されていて便利です。
『Arr』はおそらく直ぐ到着の意味だと思いますが、実際はズレがあるのでArrが表示されている場合はバスが行ってしまったときが多いようです。 -
ほどなくしてリトルインディア行きの65番バスに乗ります。
-
さっそくez-linkで『ピッ』します。
-
初めてシンガポールのバスの感覚を身に着けるのは難しかったです。
観光地間の場所がそんなに遠くないので長く乗りすぎていると行き過ぎている場合があるからです。
周りの風景の雰囲気もわからないので『行き過ぎたかな』って降りたら、ここはリトルインディアまでの半分までの所。しばし待ってまた65番バスにのります。 -
バスの運転手さんにリトルインディアのムスタファセンターに近いバス停を教えてもらいバス停『Broadway hotel』でおります。
-
リトルインディアは、名前のとおりインド人ばかりです。
悪い人ではないのは分っているのですが、あまりの雰囲気の変わりようでチョットビックリ。 -
初めてだし、夜なので左見ても右見ても分らない。(笑)
-
しばしウロウロ。
-
分らないままでいてもしょうがないので、おばちゃんを見つけてムスタファ・センターの場所を聞くと、やさしく丁寧に教えてくれました。
ありがとう、おばちゃん。 -
24時間営業のインド系巨大スーパー『ムスタファ・センター』です。
大きなカバンや袋を持っている場合、店内の入口にいる警備員に入口横にある荷物預かり所に預けるように指示されます。
じじはウエストバック持っていましたが大丈夫でした。
ムスタファセンターは増築などしたようで何ブロックかに分かれています。
店内は金などの装飾品・電化製品・生活雑貨とインド系を中心とした商品でいっぱいです。
『た・た・たのしいーっ』
セキュリティが厳しそうなのでとりあえず今回は店内の写真はなし。
ムスタファ・センター
http://www.mustafa.com.sg/index.asp -
仕事現場ではセキュリティの関係で写真撮影禁止のため、カメラ機能の無い安いNOKIAの携帯電話を購入。
買った商品は他に万引きで商品を入れないようにインシュロック(プラスティック製の留め具)でビニール袋をキュッと閉めてくれます。 -
お腹も空いたのでテクテク歩いて食堂を探します。
セラングーン・ロードにある結構賑わっている感じのUSMAN RESTAURANT (オスマンレストラン)に入りました。 -
セルフサービスらしいのですが、よく分らないで悩んでいるとかっぷくいいおじさんが『ボス何が食べたいんだ』と聞いてきたので『あれそれって指差しで注文』
本来は自分で食事を取りに行くらしいけど『ボス、座って待ってな』っていうので言うことを聞く(笑) -
店内の様子です。
-
色々なカレーがありますね。
-
ナンもその場で焼いています。
-
ほどなくして出来立てアツアツのナンとchana masala(ひよこ豆のカレー)です。
-
食事をしていると、お店の店員さんが他にも席は空いているが『空いてる?』って聞いてきたので『空いてる』って言う。
じじはテキトーなデタラメ英語ですが現地の人とコミニケーション取れると楽しいです。
リトルインディアも道路は一方通行なので店員さんに帰りのバス停の場所を教えてもらいました。 -
美味しいカレーをたべてリトルインディアをウロウロしながら教えてもらった方向へ行きバス停を探します。
-
22時30分ですがここは賑わってますね。
-
-
ムスタファセンターで購入にした携帯電話。
近くのコンビニでプリペイドのSIMカード(SingTel )を購入。
携帯の裏蓋を外すとムスタファ・センターのおじさんのお香の匂いがフワァー(笑)
SIMカードをセットして完了です。 -
2011年9月3日(土)【4日目】
今日の晩御飯は、ホテルの下にあるフードコードです。 -
色々あるけど、どれにしようかな〜。
-
今日は、ラクサにしました。
ラクサ:S$3.5 -
おじさんが手際よく作ってくれます。
-
じゃじゃーん、初めてのラクサです。
太い米麺と揚げ豆腐が入ったココナッツ風味のカレー麺といったところでしょうか。
辛いんだけどココナッツミルクの甘さが残る不思議な味ですね。
こういう食べ物は最初のお店で第一印象が決まってしまいますね。 -
辛いラクサを食べた後はスイーツタイムです。
同じフードコート内のデザート屋さんです。 -
シンガポールの有名なデザート Ice kachang(アイスカチャン)を食べます。
kachangとはマレー語で豆の意味です。
じじは②番のStrawberry ice kachangを注文です。 -
おじさんが色々カキ氷をシャリシャリして色々な具を入れていきます。
-
ジャーン、Strawberry ice kachangです。
暑い国で食べるかき氷は美味しいですね。
お腹も満足してホテルに戻り就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2011/11/26 22:00:14
- 奥様に賛成〜♪
- big香港さん☆
こんばんは♪
出張でシンガポールに行かれてたんですね!
お疲れさまです(^O^)
奥様の言われたとおり、出張でこんないいホテル、うらやましいです!!!
いい会社ですよ〜♪
私が会社員だった頃、東京出張の時に、会社のビルの横が帝国ホテルだったので泊まったのですが、差額は自腹で払いました・・・(>_<)
ひよこ豆のカレー、おいしそうですね(*^。^*)
イチゴのかき氷も、食べてみたいです〜♪
ガブリエラ
- big香港さん からの返信 2011/11/26 22:54:44
- RE: 奥様に賛成〜♪
- ガブリエラさん こんばんわ!
さっそくのシンガポール出張旅行記の訪問とコメントありがとうございます。
出張から帰って、ばばにホテルなどの写真を見せたら予想通り『私もシンガポール行きたい』と言われました(笑)
海外出張だと日本とは環境が違うので安全のことも考慮しコンコルドホテル程度のグレードのホテルに宿泊させてもらえます。
むしろ、海外では東横インのようなホテルは見かけませんね。やはり国によって考え方が違うのでしょう。
一見、海外出張と言うとカッコイイような感じもしますが、海外出張が嫌いな人もいるわけで会社はそういう人のことも考えているのでしょうね。
現地の食事が合わなくてホテルでのレストランで毎日高い食事をしている人もいます。じじは現地のチープな食事をして楽しんでます。(笑)
国内出張だと旅費の上限が決まっているので、じじの会社でも帝国ホテルに宿泊したら差額は自腹になりますよ。(笑)
big香港じじでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
66