川辺・八百津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011.11.26、本当は先週見に行くはずだった紅葉巡りが天候不純だったため、今日行くことにしました。<br />天気は快晴、絶好のドライブ日和だったのですが、実は、自分のマイカーが2日前にぶっ壊れたために、相方のマイカーでのドライブとなりました。<br />去年に行った八百津の五宝滝(カメラのバッテリー切れで写真がなく、そのリベンジという理由もあって)とその周辺、そして、時間があったので、犬山の紅葉寺として有名な寂光院にも行ってきました。<br />それぞれの紅葉は...実に微妙ですね~。<br />八百津の五宝滝は、宮本武蔵が修行したとされる滝で有名なのですが、周辺は、もみじや色づく広葉樹が少なく、寂光院は、「もみじ寺」と言われるだけあってもみじは多いのですが、まだ4割くらいの紅葉でした。<br />寂光院に到着したのは、4時少し前でしたが、紅葉を期待して訪れた人でいっぱい。<br />キレイに色づくもみじも少しあり、楽しそうな笑顔の人たちもいて、楽しめた晩秋の一日でした♪<br /><br />では、晩秋の一日、紅葉を見に行く。八百津~寂光院♪...<br /><br />どうぞ、ごゆっくりご覧ください。<br /><br /><br />◎2010年の八百津の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/cross/album/10518163/<br /><br /><br />

2011.11月 晩秋の一日、紅葉を見に行く。八百津~寂光院♪

2011/11/26 - 2011/11/26

crossさん

それぞれの紅葉は...実に微妙ですね~。

では、晩秋の一日、紅葉を見に行く。八百津~寂光院♪...

どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

◎2010年の八百津の旅行記

朝の10時に自宅を出発し、途中でお弁当を買い、
    岐阜県八百津町の五宝滝の駐車場に着いたのが、
    丁度、お昼の12時頃でした。

今年の五宝滝はどんな顔を見せてくれるのでしょうか?

駐車場の近くのもみじは、少し色づくのもありましたが、枯れ葉病にかかり枯れてるのが多かった。

近くのお店の女将さんに尋ねると、
    台風の影響で、根っこまで水に浸かりダメなのだそうです。

右手に小川が流れ、石畳の小道はいい雰囲気です♪

トコトコとゆっくりと進みます♪

途中途中にこんな小さな滝がある。

こんな滝なら結構ありますよ。

たまに色づく紅葉も見られます♪

やっぱり太陽の光が当たってると奇麗ですね〜♪

五宝滝に向かう途中にある赤い橋がありますが、
    直進して、三・二・一の滝方面を目指します♪

橋の名前は「二天橋」。
    五つの滝巡りをするため周回し、右の橋に帰ってきます。

駐車場から8分程度で「三の滝」が見えてきます。

滝の上に見える赤いアーチ状に見えるのは「朱塗欄干の橋」だそうです。
    チェックするのを忘れてしまったので、JOECOOLさんに教えて頂きました♪

休憩ができる東屋(展望台)でお弁当を食べます。

ここで一人の男性の方と話をすると、同じ春日井の方でした。

3連の滝からなるここからの風景が一番でしょうね♪

それにしても、こんなに風情のある滝なのに見に来る人が少ない。

穴場の滝だと思いますよ〜♪

展望台からの眺めに満足し、先へと進みます。

先に見える赤い橋「朱塗欄干の橋」の右が「三の滝」、左が「二の滝」になります。

この滝は「二の滝」で高さは23mあります。

上にちょこっと見えるのが「一の滝」です。

この滝の近くにあったもみじです。
    展望台からも見えましたね。

さらに上の「一の滝」に行くためには、
    こんな急な赤い階段を登って行きます。

これが最上位に位置する「一の滝」で、
    落差は3つの滝の中で一番大きく44m。

「三の滝」の落差は13mなので、3連の滝を合わせ80mになるようです。

滝壺から下に落ちるところです。

眼下には「朱塗欄干の橋」も見えます。

滝の上にあがることはあまりないのですが、
    この五宝滝では見れるのです♪

枝が伐採されたいい感じのもみじの木があり、
    滝とのツーショットです。

こういう木々の間から見える滝も撮影してみます。

さらに急な階段を登って行きます。

途中、こんなすすきがあり光が当たってキラキラしてました♪

さらに石段を登ると、

岩の展望台があります。

その展望台からの風景ですが、素晴らしい景色とは言えませ〜ん。

ここを下山し、さらにトコトコ進みます。

ずっと下り坂になるので楽チンです♪

「円明の滝」が見えてきました。

「円明の滝」は...読んでみてください。

武蔵の「円明流」から因んで命名されたそうです。

マイナスイオンたっぷり、木漏れ日の中をハイキングするのは気持ちがいいですね〜♪

苔のような植物も多いです。

こんなに大きな岩の間も歩きます。

最後に来たのは「二天の滝」。

ここも宮本武蔵が修行をした滝です...読んでみてください。

禅道を極めた場所なんでしょうか?

以上が八百津町が自慢とする「五宝滝」ですが、
    中々見応えのある穴場の滝です。

赤目四十八滝のような滝。

雰囲気がいい!

最後に振り返ってもう一枚。

せせらぎが聴こえてきそう♪

行きで見た初めの橋「二天橋」に来ました。

ぐる〜っと一周廻ってきたんですねぇ〜♪

キラキラともみじが光ってます♪

逆光で時々現れる玉の光が好きです〜♪

武蔵の広場にもちょっと寄ってみます。

レリーフがありますが、これは晩年の武蔵でしょうか?

八百津・宮本武蔵伝説...読んでみてください。

水車小屋ですが...水車が壊れてます〜。

椿も咲いてます♪
    撮っちゃいますねぇ〜...花の写真!

「五宝滝」は、ここまで。(約1時間30分のハイキング)

去年も見た「新旅足橋」に向かいます。

いやぁ〜、いつ見てもりっぱな橋だな〜♪

実はこの日まで、「新旅足橋」を「しんたびそくばし」って呼んでいましたが、「しんたびとこばし」って書かれていました。

実に素晴らしい。

去年は下から迫力のある橋を見上げたのですが、今年は行かず。

少し先まで進んでみます。

景色も素晴らしいです。

但し、杉の木が多く、紅葉の素晴らしさは、今イチです。

この高さが写真では表現できません。

谷底まで200mです。

道路の反対側から見てみると、
    橋の全景が影となり写っていました。

去年見た全景と見比べてください。

駐車場から見た橋です。

また今年も「新旅足橋」を見に来て良かった♪

去年は行かなかった、「人道の丘公園」に行ってみます。

「人道の丘公園」は、まあまあ広い芝生があり、
    その先にはモニュメントがあります。

「人道の丘公園」のモニュメント。

「人道の丘公園」は、八百津町出身の外交官、杉原千畝(すぎはら ちうね)が、
    第二次世界大戦の際、ナチス・ドイツの迫害により逃れてきた難民たちに対し大量のビザを発給し、約6000人の避難民を救った、その功績を讃え造られた記念公園だそうです。

桜の様な花を咲かせた植物もありました。

これが、寒桜?

紅葉も少し見れます。

杉原千畝の銅像。

世界からは、「日本のシンドラー」と呼ばれています。

立派な人です。

杉原千畝記念館。

中は見ていません。

この後、蘇水峡を探したのですが、見つけられずに...

蘇水公園に来てしまいました。

寂れた公園です...凄く小さいし。

公園の前の木曽川。

流れがなく池のようになっていて鴨が泳いでいます♪

木曽川に架かる「八百津橋」です。

結構立派なはしですね♪

3時15分頃、この八百津を出て、犬山のもみじ寺「寂光院」に向かうことにします。

3時45分頃、「寂光院」近くに来ると車の数が急に増えてきます。

駐車場に車を置き「寂光院」に向かう途中にゆるキャラ系のお地蔵さんを発見!
    思わず微笑んでしまいます♪

ここは、期待できるか?

「寂光院」の入り口ですが、まだ多くの人がいます。

くるくる回る石の七福神。

くるくると回して願をかけるのだそうです♪

軽い力でも回せます。

長い階段を登り本堂に向かいます。

いっぱいもみじの木がありますが、紅葉はまだまだのようです。

こんな石の銅像がいくつもあります。

これは大黒様。

長い坂を登ると本堂です。

色づき始めたももじがあります。

展望台がありますが、この石像は弘法大師。

逆光で撮ってみました。

この展望台からは、この前見に行った「若い太陽の塔」も見えます♪

分かりますか〜...真ん中にちょこっと見えますよ〜♪

鐘撞き堂では、次から次へと鐘を撞く人たちがいました。

本堂の仏さん。

3〜4本のキレイなもみじ。

鮮やかに紅葉してますね♪

他のもみじはまだ紅葉してません。

紅葉のアップ。

まだ4割くらいの紅葉なので、12月の中旬くらいまで見れるのか?

それにしても年々色づく時期が遅くなってるようです。

一休さんか?

取り敢えず〜、南無阿弥陀仏〜♪

ほな、さいなら〜♪

◎晩秋の一日、紅葉を見に行く。八百津〜寂光院♪...

おわり

• ゆっちさん 2012/02/21 19:40:57
    静寂な感じが良いですね
    Crossさんこんばんわ。
    旅行記訪問・ポチありがとうございました。

八百津(なんて読むのでしょう?)素敵なところですね〜。
    普通、滝というと大勢の観光客が押しかけて…という
    静寂を楽しめる大人向けの滝という印象を受けました。
    こんなところをのんびり歩いて、疲れたらお弁当を
    食べたりしたら気持ち良いでしょうね。

cross

crossさん からの返信 2012/02/21 21:42:11
    RE: 静寂な感じが良いですね
    ゆっちさん、こんばんは♪

書き込みどうもありがとうございます♪

八百津(ヤオツ...多分)。
    ここは数年前にテレビで取り上げられ、当時は観光客も多く訪問されてたそうですが、
    最近はさっぱり来なくなったと売店の方が言われていました。
    今まで見た滝の中でもここの三段滝は大好きですが、
    何故最近少なくなったのかよく解りません。
    本当に静かで心が落ち着く場所です。

どんな地域でも隠れた名所ってあるのでしょうね♪

cross

> Crossさんこんばんわ。
    > 旅行記訪問・ポチありがとうございました。
    > 八百津(なんて読むのでしょう?)素敵なところですね〜。
    > 普通、滝というと大勢の観光客が押しかけて…という
    > イメージがあるのですが、CROSSさんの旅行記を拝見する限りでは
    > 静寂を楽しめる大人向けの滝という印象を受けました。
    > こんなところをのんびり歩いて、疲れたらお弁当を
    > 食べたりしたら気持ち良いでしょうね。
  • 阿蘇美忍さん 2011/12/29 00:31:18
    はじめまして、cross様。
    遊び人と申します。
    今後も宜しく御願いします。

cross

crossさん からの返信 2011/12/29 01:17:45
    RE: はじめまして、cross様。
    遊び人さん、初めまして♪

ご訪問、投票、それにコメントまで頂き、どうもありがとうございます。
    今年の紅葉は、遅い時期まで楽しめましたが、
    あっという間にもう今年も終わってしまいます。
    寒さもこれからが本番...そしてすぐに新年を迎えます。
    お互いによいお年になりましように♪

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

cross

> 遊び人と申します。
    > 今年は、紅葉を楽しむ機会が余り有りませんでしたので楽しませて頂きました。しかし、癒される写真ばかりですね。
    > 今後も宜しく御願いします。
  • きーちゃんさん 2011/12/12 14:36:37
    どれもすばらしい眺め♪
    crossさん、こんにちは〜^^

岐阜県の紅葉も素晴らしいですね!

真っ赤になる過程の紅葉も好きです〜

そして五宝滝もすばらしい景観の滝ですね!
    掛け軸になりそうな風景なのに♪

途中のフワッとしたススキもいい雰囲気♪

1時間半の五宝滝のハイキングとてもいい所ですね!

新旅足橋もすばらしい景観!

木曽川に架かる「八百津橋」も湖面に橋が写って綺麗です〜

きーちゃん

cross

crossさん からの返信 2011/12/12 21:22:36
    RE: どれもすばらしい眺め♪
    きーちゃんさん、こんばんは〜♪

> 岐阜県の紅葉も素晴らしいですね!
    > 青空をバックに、黄色、赤、緑が混ざり合った紅葉、、、凄くいいですね♪
    > 真っ赤になる過程の紅葉も好きです〜

ん〜どうなんでしょうかねぇ...キレイと言えばキレイなんですが、枯れ葉病も結構ありました。
    年々、鮮やかさがなくなるような気がしています。

> そして五宝滝もすばらしい景観の滝ですね!
    > きれいな紅葉を背景にした3連の滝。。。こんな素敵な景観なのに訪れる人が少ないなんてもったいないですね(^_^;)
    > 掛け軸になりそうな風景なのに♪

この滝は、個人的には上位にランクされる滝なのですが、不思議なくらい訪問者が少ないのです。紅葉の真っ最中なのに不思議です。

> 途中のフワッとしたススキもいい雰囲気♪

何気に撮った一枚だったのですが、いい雰囲気に撮れました〜♪

> 水車小屋、水車が壊れていて残念〜  とても風流でいいのにねぇ。。。
    > 1時間半の五宝滝のハイキングとてもいい所ですね!

去年行った時はあんな感じじゃなかったのですが、台風で壊れたのかなと思います。

> 新旅足橋もすばらしい景観!
    > きゃぁ〜〜と叫びそうなくらいに目まいがしそうな高さ((+_+))

この新旅足橋も大好きな橋です♪
    初めて見た時はぶったまげました。足がすくみましたよ。

> 木曽川に架かる「八百津橋」も湖面に橋が写って綺麗です〜
    > お天気の良いこの日は、紅葉と周りの秋が漂う景色に癒されましたね(^O^)

本当にいいハイキング日和となりました♪

きーちゃんさんは、北海道のどの辺りにお住まいなんですか?
    ニュースでも雪が降ってるってやってますが。
    雪の風景も嫌いじゃないのですが、出歩けなくなる程の大雪は大変だと思います。
    こちら愛知ははまだまだ暖かいです。

• 大目付さん 2011/12/05 23:20:22
    今晩は、crossさん。

〜大目付〜

cross

crossさん からの返信 2011/12/05 23:36:42
    RE: 今晩は、crossさん。
    大目付さん、コメントありがとうございます♪

人恋しくなる時もありますが、キレイな景色を見る場合は、人は少ないほうがいい。
    京都・奈良には休日でないとなかなかいけません。
    そうなると、古都の風情は感じにくいのでしょうかね〜。

cross

> この景色綺麗ですね〜!人が少ないというのも良いですね。今の時期、京都市内と奈良公園は休日ともなると人がいっぱいです。
    >                            〜大目付〜
  • kumさん 2011/12/04 07:44:19
    紅葉が・・・
    crossさん、こんばんはというかおはようございます。
    猛烈に忙しくてフォートラさぼりがちです・・・

さて紅葉は今年はほんと遅いですよね。。
    時期がずれるだけだといいのですが
    銀杏ならまだ縮れの心配はないのかもしれませんが。。

きれいなオレンジの紅葉が見事です。

くむ

cross

crossさん からの返信 2011/12/04 19:01:40
    RE: 紅葉が・・・
    kumさん、こんばんは♪

> crossさん、こんばんはというかおはようございます。
    > 猛烈に忙しくてフォートラさぼりがちです・・・

猛烈に忙しいんですか、結構なことですよ。
    でも、お帰りはいつも深夜となると大変ですね〜。

> さて紅葉は今年はほんと遅いですよね。。
    > 時期がずれるだけだといいのですが
    > 色づき始めるのが遅れると、その頃には既にもみじが縮れていたりして、きれいな紅葉が見れないんですよね・・・
    > 銀杏ならまだ縮れの心配はないのかもしれませんが。。

近年の紅葉は、何か以前のよりも色鮮やかさに欠ける気がしています。
    枯れは病も多く感じられますね。
    銀杏並木の紅葉は、今年は見てませんが、近所に有名な名所があるようで来年見に行きたいと思っています。

> 五宝滝ってはじめてききましたが、なかなか趣のあるトレッキングコースですね。中部、関西の方って自然だけでなく、色んな歴史上の縁もあって面白いですね。関東以北はやっぱりその点歴史が浅いな、って感じがします。

紅葉だけなら、東北地方の方が圧倒的にキレイでしょうね。
    紅葉だけでなく歴史も重ねての観光だと、関西、中部もいいかも知れません。
    ただ、関東地方にはそれなりにありますね。

> 寂光院と言えば京都の大原が思い浮かびますが岐阜にもあるのですね。
    > きれいなオレンジの紅葉が見事です。

岐阜ではなくて愛知県になります。(丁度、岐阜と愛知の境になります)
    初めて犬山の寂光院に行きましたが、今日辺り一番見応えがあったと思います。
    とにかくもみじの木も人もいっぱいでした。

• katanさん 2011/12/04 00:59:18
    滝+紅葉って良いですよね!
    crossさん

こんばんは♪週末なので、ついつい夜更かしです。

crossさんの、この旅行記でリベンジした気分です(^^)

三段の滝も、赤い欄干がアクセントになって良いですね♪

katan

cross

crossさん からの返信 2011/12/04 01:23:08
    RE: 滝+紅葉って良いですよね!
    katanさん、こんばんは♪

> こんばんは♪週末なので、ついつい夜更かしです。
    > お肌のために、とっとと寝なければと思いつつ、旅行記を見始めると止められないので困ってしまいます(笑)

こちらもテレビを見ながら4トラ、夜更かしです。

> さて、私も近場で紅葉を・・・と思ったのですが、今年はイマイチでした。
    > crossさんの、この旅行記でリベンジした気分です(^^)
    > 寂光院、これで4割とは凄い。今、見ごろを迎えてるかもしれませんね。

今日、こちらは雨のち晴れ...寂光院の紅葉は先週よりずっと色づいてるんでしょうね。
    ここはホントにもみじの木が多く、先週はまだ青々としてました。
    今年はもう行かないのですが、見事に色づくとどんな景色になるのでしょうか?

> 三段の滝も、赤い欄干がアクセントになって良いですね♪
    > 晴れていて日差しがあるので、木漏れ日を感じながら、木立を歩くのも楽しそうです。
    > 光の玉(フレアっていうんでしたっけ?)は、なかなか狙い通りに出てくれないですが、写ってるとテンション上がりますよね♪

フレアって言うんですか?
    デジカメは、見たそのままが表現されるので、時々光の玉や閃光が見えた時にシャッターを押すと写りますね。面白いです♪

> 杉原千畝さんの記念館があるんですね。こちらのご出身だとは知りませんでした。

一時期よく新聞やテレビで紹介されてました。
    戦時中の出来事で当時は批判されたのでしょうが、ホントに凄い人です。
    同じ県の出身なので世界から評価され、少々嬉しい気持ちになりました。

• 豚のしっぽさん 2011/11/30 10:05:52
    秋☆紅葉☆滝
    おっ!はよ〜(^^♪さん

リベンジですね!

本格的な登山は経験ないけど(装備も持ってないし)
    なので、いっつもお気軽登山のシッポだから
               。。。ここは好きやなぁ〜

【3連の滝】が見てみたい(*^。^*)

さー 今日も良いお天気♪

では、行って参ります(^.^)/~~~

cross

crossさん からの返信 2011/12/01 15:40:26
    RE: 秋☆紅葉☆滝
    シッポさん、こんにちは♪

ちょっと返信遅れました。

> リベンジですね!
    > 今回はバッテリーもお天気もバッチリ(*^^)vではないですか〜♪
    > こんな感じの所をマイナスイオン浴びながら歩くの大好きなシッポです

天気は最高に良かったですね〜♪
    ただ、蘇水峡ってとこにも行きたかったのですが行けずでした。
    場所間違えたみたいで...。

> 本格的な登山は経験ないけど(装備も持ってないし)
    > なので、いっつもお気軽登山のシッポだから
    >            。。。ここは好きやなぁ〜

ここはお気楽なハイキングできますよ。

> 【3連の滝】が見てみたい(*^。^*)

JOECOOLさんもこの滝を見てるんですよ。
    人気がないのが不思議な滝です。
    3連の滝はかっこいいですよ。

> さー 今日も良いお天気♪
    >  では、行って参ります(^.^)/~~~

今日から12月に入ったけど、天気はよくないなぁ。
    今年の紅葉はまだまだ見れるようなので週末はどうしようかと思ってます。

• たらよろさん 2011/11/28 19:19:26
    杉原千畝さん
    こんばんは、crossさん。

秋の素敵な風景を思いっきり楽しませて頂きました♪
    こんなに美しい滝に打たれて宮本武蔵は修行してたんだ!
    見事な滝なのに人が少ないっていうのもいいですね〜
    結構滝の穴場かも。

そして、杉原千畝さんの記念館や銅像ってあるんですね。
    私は結構好きで、いろいろ本を読んだりしたので、
    機会があればこの記念館に行ってみたいな。

寂光院では、真っ赤なモミジが見れて良かったですね♪

たらよろ

cross

crossさん からの返信 2011/11/28 20:06:46
    RE: 杉原千畝さん
    たらよろさん、こんばんは♪

> 秋の素敵な風景を思いっきり楽しませて頂きました♪
    > こんなに美しい滝に打たれて宮本武蔵は修行してたんだ!
    > 見事な滝なのに人が少ないっていうのもいいですね〜
    > 結構滝の穴場かも。

この滝で宮本武蔵が修行をしたと考えると感慨深いものがありますね。
    何年か前にテレビで取り上げられた時の人出は多かったようですが、
    こんなに天気がいい紅葉の季節でもまばらでした。
    岐阜の八百津って岐阜出身のボクでさえマイナーだと思ってましたが、
    見所もたくさんあるし、穴場な観光地です♪

> そして、杉原千畝さんの記念館や銅像ってあるんですね。
    > 私は結構好きで、いろいろ本を読んだりしたので、
    > 機会があればこの記念館に行ってみたいな。

杉原千畝は、日本より西洋に知名度があるのかも知れませんね。
    数年前にテレビや新聞で取り上げらてからその存在をしりました。
    ホントに立派な人だと思います。
    ぜひ、一度足を運んでみてください。

> 寂光院では、真っ赤なモミジが見れて良かったですね♪

多分、今週末から来週にかけてが、紅葉真っ盛りなんだと思います。

• るなさん 2011/11/28 13:59:56
    秋の風景♪
    こんにちは、crossさん。
    紅葉の風景もとってもいいけど、この光の具合が好きだなぁ♪

昨日香港から帰ってきました。

旅行記また頑張って作るから見に来てねっ!!

娘のチャラ具合に大笑いした母るなでした。

cross

crossさん からの返信 2011/11/28 15:43:03
    RE: 秋の風景♪
    るなさん、こんにちは♪

> 紅葉の風景もとってもいいけど、この光の具合が好きだなぁ♪
    > でも、ほんと、秋が一番好きな季節の私には(あっ、crossさんもでしたね?)こんな旅行記見てるとそれを改めて実感しますわ。

光を活かした写真は、るなさんの心を捉えましたか?
    昔は夏でしたが、今は秋が一番好きですね。
    街もキラキラと輝き出しますね。
    東京のこれからの季節の街並も見てみたいですよ〜♪

> 昨日香港から帰ってきました。
    > あちらはまだまだ半袖でもいいくらいでした。きっと紅葉なんて風景はお目にかかれないところでしょうし、だいぶ寒い日本だけど、四季のある国にいて味わえることってたくさんありますよね。
    > 街はもうすっかりクリスマス。これからそんな旅行記が多くなる時期ですね☆香港もそれは、綺麗でしたよぉ〜
    > 旅行記また頑張って作るから見に来てねっ!!

香港の夜景の写真は、キレイですね。
    アップして見たかったですよ...旅行記でまた見てみますよ♪
    香港も冬は結構寒くなるようですが、まだ半袖でもOKでしたか?

> 娘のチャラ具合に大笑いした母るなでした。

正直、これ、一番期待してます。
    思わず笑っちゃうようなツッコミを入れながらの旅行記を頼みますよ♪

• Qooさん 2011/11/28 13:38:49
    キ・レ・イ

crossさん

真っ赤なもみじキレイですね〜♪

これで4割ですか!!
    まだまだ東海は暖かいんですね。
    こっちなんてもう・・すっかりハゲ坊主で
    お願いだから雪はまだやめてって感じです。

Qoo

cross

crossさん からの返信 2011/11/28 15:23:10
    RE: キ・レ・イ
    Qooさん、こんにちは♪

> 真っ赤なもみじキレイですね〜♪

遠目に見る山間の紅葉は、年々ダメになってるように思われます。
    枯れ葉病も多く、色づく前クルッと丸まり枯れてしまうようです。
    それでも、たまにキレイなもみじに出会います♪
    まあ、写真はキレイなのだけを載せてますからね。

> これで4割ですか!!
    > まだまだ東海は暖かいんですね。
    > こっちなんてもう・・すっかりハゲ坊主で
    > お願いだから雪はまだやめてって感じです。

この寂光院には初めて行ったのですが、流石「もみじ寺」と言うだけあって、
    もみじの木が多かったです。
    青々としたもみじの木もまだ多く残り、4割程度です。
    今週末から来週にかけて鮮やかに色づいてくれるのでしょう。

仙台は、これから本格的に冬支度...風邪などひかれませんように。

• ガブリエラさん 2011/11/28 10:20:25
    綺麗な滝ですね〜♪
    crossさん☆

おはようございます♪
    表紙から、本当に綺麗ですね!!!

3連の滝、ここいいですね♪
    赤い欄干も、アクセントになってて素敵ですヽ(^o^)丿

ガブリエラ

cross

crossさん からの返信 2011/11/28 11:03:04
    RE: 綺麗な滝ですね〜♪
    ガブリエラ、こんにちは♪

> おはようございます♪
    > 表紙から、本当に綺麗ですね!!!
    > ちょうど昨日、奈良コミュのオフ会で、JOECOOLさんにお会いできて、滝のお話を聞かせていただいた所だったんです(^O^)
    > 3連の滝、ここいいですね♪
    > 赤い欄干も、アクセントになってて素敵ですヽ(^o^)丿

そ〜なんですよ。
    この3連滝の中腹の橋の名前が解らず...。
    以前、JOECOOLさんがこの五宝滝の旅行記を書いておられたのを思い出し、
    「橋のコミュ」でお尋ねしたところ、教えて頂きました。
    車でしか行けないためちょっと不便ですが、穴場です。

オフ会の旅行記は、はな♪さんが既にアップされてたので、見ましたよ♪
    あんなハイキング形式のオフ会もいいなぁ〜と思ってたところです。
    ガブリエラさんも、ドイツ人の方とおしゃべりされてました〜♪
    はな♪さんとは、また違う旅行記になるのでしょうね。

• くろまめさん 2011/11/27 16:02:40
    紅葉日和♪
    crossさん こんにちは!

これからの季節は日本海側から脱出!したいです。

くろまめ

cross

crossさん からの返信 2011/11/27 18:52:12
    RE: 紅葉日和♪
    くろまめさん、こんばんは♪

こちらもめっきり寒くなってきましたが、新潟の寒さとはちょっと違うのでしょうね。
    日光よりも北に行ったことがないので、そちらの寒さは体験したことがないですよ。
    新潟って聞くだけで、寒っ!って感じてしまうのはボクだけでしょうか。

こちらの紅葉は12月上旬まで楽しめそうですが、もう紅葉を見に出かけることはないと思います。

今年も残すところ後一ヶ月...くろまめさんにとってどんな一年だったのでしょうか?
    お身体にはお気をつけください。

同じ日の紅葉探訪はまだ見ていないので今からお邪魔します〜♪

cross

> 同じ日に紅葉を見に行ったのに、くろまめとはぜんぜん迫力が違いますね〜
    > 新潟の山の中は完全に紅葉は終わっているので、比較的気温の高い市内から近いところに行ったのですが、やっぱりいまひとつ・・・出遅れました。
    > 12月まで紅葉が見られる?日本は南北に長いんだなぁと実感!!
    > 数日前に夫が越後湯沢に行ったら40センチ位雪が積もっていたと言ってました。
    > それにしてもいいお天気でしたね。赤いもみじや木々に木漏れ日がきらきらして、とっても綺麗です。こちらはどんよりとした曇り空に時折ぽつぽつと冷たい雨が降って来て・・・
    > これからの季節は日本海側から脱出!したいです。
    > くろまめ
  • zzr-cさん 2011/11/27 15:07:52
    八百津知らない事だらけ
    校長先生 こんにちは!

車は入院中ですか?早く直ると良いですね。

八百津にこんな大きな橋があったのは知らなかったです。

言われないと気付きませんでしたが杉が多いんですね。

杉原千畝さんの出身地というのも知らなかったです^^;

寂光院は結構な人出ですね。

もみじって木によって色づき具合が全く違いますね。
    紅葉が終わっている処も多いので本当に様々です。

4トラのシステムエラーには本当に困ります^^;
    この旅行記も10回以上更新してようやく全部見れましたよ!

じぃ〜

cross

crossさん からの返信 2011/11/27 17:41:37
    RE: 八百津知らない事だらけ
    じぃ〜さん、こんにちは♪

> 車は入院中ですか?早く直ると良いですね。

年末なのにイカれちゃいましたよ〜(><)
    車検を通し、タイヤとバッテリーを変えたところなので、
    流石に買い替える気になれず、修理中です。

> 八百津にこんな大きな橋があったのは知らなかったです。
    > 言われないと気付きませんでしたが杉が多いんですね。

凄い橋でしょ!
    いつ見ても圧倒されます。

> 宮本武蔵が修行したのも知らなかったですし、日本のシンドラーこと
    > 杉原千畝さんの出身地というのも知らなかったです^^;

数年前にテレビや新聞でよくみてたのですが、この人道の丘に行ったのは初めてでした。
    逆にシンドラーってどんな人だったかと調べました。

> 寂光院は結構な人出ですね。
    > もみじって木によって色づき具合が全く違いますね。
    > しっかり紅葉している物もれば青々しいのまで、もう少し高い山だと
    > 紅葉が終わっている処も多いので本当に様々です。

寂光院には初めて行きましたが、なかなかのもみじ寺ですね〜♪
    みなさん、昨日が一番キレイだと思い行かれたと思いますが、
    少し早かったようです。
    とにかく、もみじの木が多かったのでまたこのお寺には行ってみようと思います。

> 4トラのシステムエラーには本当に困ります^^;
    > この旅行記も10回以上更新してようやく全部見れましたよ!

じぃ〜さんもでしたか。
    何とか見れるようになりましたが、意味が解らない方(自分もその一人)も多いと思うので、メンテナンスをするならそんな気遣いも欲しいですね。

cross
  • わんぱく大将さん 2011/11/27 12:04:04
    今度はOK
    crossさん

今度は1枚のみ残して、見れましたよ。

大将

cross

crossさん からの返信 2011/11/27 18:14:42
    RE: 今度はOK
    大将さん、起きられましたか〜♪
    > 今度は1枚のみ残して、見れましたよ。
    > 三段腹の滝、失礼、三段の滝は面白いですね。あれが何十万年にわたって、水で削られて、1本になって行くのかな。

そ〜ですね〜、考えても見ませんでしたが、ゆくゆくは一本の滝になるんでしょうね♪

> なかなか、山歩きも楽しいでしょ?  春先ならまだしも、今から寒くなる季節、そちらも風邪をひかれませんように。

急に寒くなって来ましたよ。
    この日も遠くに見えた南アルプスには雪化粧で寒そうでした。

cross
  • わんぱく大将さん 2011/11/27 10:27:25
    紅葉
    crossさん

それもよいかも。

大将

cross

crossさん からの返信 2011/11/27 11:05:34
    RE: 紅葉
    大将さん、体調は万全になられた?

> 写真を進ませる横で、写真が消えていく。 もう一度、寄らせていただきますが、日本は紅葉。  ヨーロッパは“黄葉”。一部を除いて、殆ど黄色。
    > それもよいかも。

写真が消えていく...大将さんもまたなってますか?
    こちらも先日のメンテナンス後から同じ症状になってまして、問い合わせをかけたところ、そちらで直してみたいなことを言われたので、再度多くの方が同じ症状で困ってると問い合わせ中です(明らかにバグだと...)。
    以前のように全ての写真が見れないということがない...ほんの一部だけなので、まあいいかと思ってたんですが。

日本の紅葉は、昔の方がキレイだったように感じています。