2011/07/23 - 2011/07/31
1577位(同エリア2142件中)
てらさん
スイス・アルプスは本物でした!!
7月23日(土)から9日間、スイスを中心とするヨーロッパ・アルプスへ行ってきました。今までヒマラヤ、カナディアン・ロッキーに行ったことがあるので、ヨーロッパ・アルプスは憧れでした。そして元気なうちにハイキングが目的のツアーに参加したのです。
メンバーは年配の夫婦グループ、年配の女性グループなど60歳以上が主体で、皆さんはメーカー登山用品を身につけていました。私はヨボヨボのツールで、添乗員(女性)さんから注意を受けてしまいました。そこは体力でカバーすることにしました(?)。以前私はヨーロッパへ行くのに、アラスカ経由しかありませんでした。今回はロシア上空経由で13時間程度でチューリッヒに到着しました。
目的は①モンブラン②マッターホルン③アイガー・ユングフラウの展望台とその麓を2-3時間ハイキングです。残念ながら雨男の私の威力はヨーロッパで効いたのか(?)、低気圧が居座っていました。何よりとても寒いのです。長袖の準備は山頂程度しか不要かと思っていたのですが、出発前シャモニーでは雪が降ったと添乗員さんから連絡があったので、ビックリ・・長袖3枚とフリース、ヤッケ、雨具、スパッツを用意して出掛けたのですが、それでも不足位でした。
まずチューリッヒから都市を2個見学し、フランス・シャモニーへ。そして翌日直接4810mのモンブランの展望台で一瞬4365mのモンブランの真っ白な巨大山容と巨大な氷河を眺めることができました。ケーブルカーで登った3842mの雪と氷の展望台では、その高度の為階段を登るのもきつかったです。
次はヨーロッパの代表的なマッターホルン4478mを眺めるためにツエルマットへ。周辺のハイキング時は雲で覆われていたマッターホルンの山頂付近も、翌朝は日の出と共に淡麗な山容を現してくれました。さすがにヨーロッパ・アルプスの華の独立峰で素晴らしかったです。当日はマッターホルンの近くの山のホテルに泊まっていましたので山頂が赤く染まった姿も撮影できました。
最後はアイガー(3970m)・メンヒ(4107m)ヤングフラウ(4158m)を展望するユングフラウヨッホ(3454m)です。アイガーの近くのホテルに泊まったのですが、山頂までアイガーの岸壁に掘ったトンネル内を走るケーブルカーで登ると、蒼空の世界に新雪が美しい山々と巨大氷河を眺め、そして雪原で遊ぶことも出来ました。このような蒼空は2-3週間ぶりとエレベータで一緒だった女の子が説明してくれました。でも麓のハイキングではガスが掛かり、アイガー全体像を撮影することはできませんでした。
これらのヨーロッパアルプスを代表する山々にはいろいろな交通機関が用意され、年配の日本人が大勢いました。また中国・台湾系の人々も大勢いました。
ハイキングでは期待していた快晴は得られませんでしたが、雨にも会わずまあまあのツアーでした。これで以前行ったヒマラヤ、カナディアン・ロッキーより素晴らしい写真が撮れたと自負しています。バンザイです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
マッターホルンです。
さすがアルプスの代表的な山といって申し分のない素晴らしい山です。 -
マッターホルンの近くモンテローザと大氷河。
-
フランス・シャモニーの朝。
前日まで雨だったり曇っていたりでしたが、気持よく晴れ上がりました。ツアーガイドが前日モン・ブランと紹介してくれていた山が雪を装い赤く染まっていました。これが本物のモルゲンローテでしょうか? -
このツアーはハイキングの名がついていて、毎日このようなアルプスの麓を歩きました。昔氷河で削られた谷を、夏なのに雪山や氷河を眺めながら歩くのは快適でした。
-
あの有名なアイガーです。
麓のグランデルバルトから、このアイガー・メンヒを刳り貫いた登山鉄道で、ユングフラウ・ヨッホ(3404m)まで登れます。
真夏なのに雪山です。 -
アルプスのハイキングしていると、突然自転車が走ってきます。
さすがヨーロッパは、ツール・ド・フランスで代表されるようにスポーツサイクルが盛んですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6