大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月19日、生憎の曇天の下に予定通り太宰府行きを実行した。目的は竈門神社の紅葉を見るためである。午前10時半過ぎに福岡西新の実家を発ち、天神でのショッピング後に西鉄電車に乗り、二日市経由で太宰府駅には午後0時半に到着した。 太宰府より竈門神社迄の約3キロの道を小雨の中で歩き、竈門神社には午後1時15分頃に到着した。<br />曇天であったが、紅葉が始まったばかりの竈門神社をみることができた。 紅葉の見頃としては12月始め位のようだった。<br /><br />○竃門神社について・・・説明文による<br />霊峰・宝満山の麓に鎮座する竈門神社。若い女性を中心に縁結び(良縁)のお神さまと親しまれ、また厄除(やくよけ)・方除(ほうよけ)のお神さまと信仰が厚く、春のお花見や秋の紅葉はもちろん、宝満山の登山者で一年中にぎわいます。<br /><br /><br />*写真は竈門神社付近の紅葉<br />

晩秋の九州・福岡の旅③太宰府より竈門神社を訪問

2011/11/19 - 2011/11/19

○竃門神社について・・・説明文による

*写真は竈門神社付近の紅葉

太宰府駅

太宰府駅〜竃門神社の地図

歩行距離としては約3キロ
    小雨の中で往復6キロを歩いた。

太宰府天満宮の参道

相変わらず参道を歩いている人が多い。
    海外からの観光客やJA関連の人も多い。

若い人もかなり見られる

太宰府天満宮の参道より光明禅寺の方へ通じる道

竈門神社入り口に到着

竃門神社の案内

竈門山寺跡

平安時代末期とされる

竈門山寺の礎石が見られる

竃門神社の下の方では紅葉は見られない

竈門神社付近には黄葉した銀杏が見られた。

竈門神社付近には紅葉が見られるようになった。

竃門神社

若い女性を中心に縁結び(良縁)のお神さまと親しまれ、また厄除(やくよけ)・方除(ほうよけ)のお神さまでもある。

「再会の木」

神功皇后は朝鮮出兵のおり宝満山に登りサイカチの木を植えて「凱旋ののち再開しよう」と言われました。この木に向かって好きな人と再会できる事を祈れば願いがかなうと言い伝えられている。

紅葉は未だのようである

稲荷神社

銀杏の黄葉

銀杏の後ろにある山には紅葉が見られる。

• 竃門神社の上の方の池の周りに見られた紅葉

竃門神社の上の方の池の周りに見られた紅葉

竃門神社

竃門神社の屋根の周囲に見られる紅葉

• イチオシ

竈門神社の上の方にある池の周りには紅葉が見られた。

竃門神社より約30m登ったところから四王寺山が見られる

• また、竃門神社の上の方にある池の周りの紅葉を眺める

また、竃門神社の上の方にある池の周りの紅葉を眺める

竈門神社にある紅葉をじっくりと眺める

• 竈門神社から下山し、太宰府へ向かう

竈門神社から下山し、太宰府へ向かう

大石茶屋付近

太宰府の本殿の裏

• いっちゃんさん 2011/11/26 10:25:53
    太宰府の紅葉
    tsunetaさん おようございます
    作成中にお邪魔しました。

紅葉は、全国的に遅れ気味と聞きますが・・
    太宰府の紅葉如何だったんでしょうか。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/11/27 19:40:06
    RE: 太宰府の紅葉
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    11/18〜11/20迄九州・福岡に紅葉めぐりで旅をしていました。
    この中では太宰府・宝満山の竃門神社も予定したいたために11/19訪問しましたが、生憎の小雨後曇りの天気でした。しかしながら晴天でなかったために情緒があふれたハイキングとなりました。
    竈門神社の紅葉は神社の周りだけが紅葉していました。 この時は一週間ぐらい早く来すぎたように思いました。

> 作成中にお邪魔しました。
    > 紅葉は、全国的に遅れ気味と聞きますが・・
    > 太宰府の紅葉如何だったんでしょうか。
    > 生憎の曇天の下だそうですが、竈門神社の紅葉を見事に紅葉した木もあり良かったですね。
    > 紅葉は紅葉でいいですが、緑と紅葉した木が混ざっての風景も良いものですね。

緑と紅葉が混ざったのもいいなあ・・と思ったのは後で訪問した光明禅寺の紅葉です。太宰府八幡宮の中の赤から緑へとグラデーションに色づいたのも素晴らしかったです。