2013/11/26 - 2013/11/26
421位(同エリア1090件中)
まりあさん
この日は、福岡で、紅葉が見たいと思い、手軽に行ける太宰府天満宮に立ち寄りました。その近くの光明禅寺もまた、紅葉で有名と知り、その境内で、紅葉に出会えるだろうと予測しましたが、なかなかたっぷりと紅葉見物ができました。
前回に来た時には、九州国立博物館に行きましたが、今回は、博物館よりも紅葉に重点をおくことにしました。
夏のバリ島旅行と、東北旅行で、美味しいもんを食べ過ぎて、体重が増加したまま、加齢ゆえか、なかなか落とせずにいたので、今回の九州では、いつもなら食べてしまう、「甘いモノ厳禁」作戦で、梅ヶ枝餅の誘惑にもめげず、サービスエリアのご当地ソフトクリームからも目をそむけて、コンビニで買った、赤飯ニギリをぱくついて、腹の虫を抑え込む、という作戦でいきました。
-
太宰府天満宮への参道です。
-
招き猫が、勢揃いして、幸運を招いてました。
-
出たぁっ、誘惑の店・・・
-
外国人観光客の増加を思わせるような、和モノの店も増えてます。
京都の店と、似てます。 -
スタバの入り口の木組みのデザインが、とってもお洒落でした
-
まずは、光明禅寺に向かいます。
もう、そこへの道すがらにも、いろいろと紅葉した木々が目に入ってきました。 -
-
-
-
-
-
-
-
紅葉は、少し盛りを過ぎてはいましたが、その分、お庭の地面には紅葉の絨毯でした。これこそが、晩秋ゆえの、光景でしょうか。
人もたくさんいましたが、一通りの撮影ごっこを楽しみました。 -
-
-
-
-
苔むした岩の緑と、葉っぱの赤色の対比が美しいです
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
太宰府天満宮では、この池のまわりの紅葉がもっともきれいでした。
やはり、水があると、景色が映えます。 -
-
-
七五三の時期で、あちこちに着飾った子供さんがいました。
神殿の前で畏まって儀式に参じている姿は、いいものですね。 -
菊の季節でもあります。
塔を菊で飾り付けしたものが、目をひきました。 -
-
-
-
ありゃりゃ、紅葉かと思えば、紅葉色をしたおみくじでした。
好きな色を選んでひくようで、結び木も鮮やかな色に染まります。 -
本殿の外側に出て、少し影になったエリアの紅葉もステキでした。
写真好きが、被写体を求めて、数人が来ていましたが、その他のお参りの人はおらず、ひっそりとしていました。 -
-
-
-
-
-
-
-
本殿前は、修学旅行生であふれています。
京都の北野天満宮どうよう、学問の神様としての人気は絶大のようです。 -
-
-
-
-
-
ここからは、がらっと色合いが変わりますが、ウォーキングのために、大濠公園に行きました。大きな池の真ん中に道があり、そこを歩いてみたかったのでした。
-
空の青さを水に反映して、そして、白い雲がぽっかりと浮かび、なかなかステキな構図でした。
-
一眼レフは持たずで、夕陽の色までは出せませんでしたが、アレコレと撮影ごっこを楽しみました。
-
-
この広い空と広い水面を広角で撮ると、私好みの幻想的な写真になりました。
-
あまり時間がなかったので、急ぎ足でまわりましたが、この公園は、ウォーキングにはステキです。
こんな公園が町中にあるのは、いいですね。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59