糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、8月30日は長野ツーリングと言いつつ、新潟へ行き。<br />どうしても走りたい道があったんですよ。<br />そしてペンションでのこととか…まとめて最後まで書きあげます♪<br /><br />なので、新潟&長野、帰りにちょこっと岐阜…といった完結編、スタートです☆

長野ツーリング、その4でラスト★現在地…新潟!そしてまた来ますね♪

3いいね!

2011/08/27 - 2011/08/31

252位(同エリア313件中)

0

22

YOSSHI

YOSSHIさん

さて、8月30日は長野ツーリングと言いつつ、新潟へ行き。
どうしても走りたい道があったんですよ。
そしてペンションでのこととか…まとめて最後まで書きあげます♪

なので、新潟&長野、帰りにちょこっと岐阜…といった完結編、スタートです☆

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 寝たのが遅かったにも関わらず、ケータイのアラームの5分前に目覚めたわたし…よしよし、優秀(*´▽`*)<br />朝食まで少し時間があったので、ペンションの外に出てみた…爽やかで、木漏れ日がキラキラ(*´艸`)

    寝たのが遅かったにも関わらず、ケータイのアラームの5分前に目覚めたわたし…よしよし、優秀(*´▽`*)
    朝食まで少し時間があったので、ペンションの外に出てみた…爽やかで、木漏れ日がキラキラ(*´艸`)

  • 朝食前に、1枚…やたら遠くから撮ってますが(笑) <br />左がわたしのWで、右の2台が藤沢ライダーくん(藤沢から来た男の子2人)たちのWとゼファー。<br />前日の夜は、バイクやツーリング話で盛り上がりました♪

    朝食前に、1枚…やたら遠くから撮ってますが(笑)
    左がわたしのWで、右の2台が藤沢ライダーくん(藤沢から来た男の子2人)たちのWとゼファー。
    前日の夜は、バイクやツーリング話で盛り上がりました♪

  • おなか、すいてたんだよ〜(;´Д`)

    おなか、すいてたんだよ〜(;´Д`)

  • 今回のおばさんの手作りパンは、黒ゴマパン。 <br />前回のスコーンも美味しかったけど、黒ゴマぱんも美味しかったです(〃▽〃)

    今回のおばさんの手作りパンは、黒ゴマパン。
    前回のスコーンも美味しかったけど、黒ゴマぱんも美味しかったです(〃▽〃)

  • あまりにも天気がよかったので、ペンションの息子さん(去年も来てるから、顔見知り)を乗せて、乗鞍岳の三本滝駐車場まで走ってみた。<br />マイカー規制のため、来れるのはここまで。<br />9時38分の青空は、とても気持ちがいいヽ(´∀`*)ノ

    あまりにも天気がよかったので、ペンションの息子さん(去年も来てるから、顔見知り)を乗せて、乗鞍岳の三本滝駐車場まで走ってみた。
    マイカー規制のため、来れるのはここまで。
    9時38分の青空は、とても気持ちがいいヽ(´∀`*)ノ

  • そして、ペンションを出発♪<br />松本→妙高高原までは、一気に高速で。<br />そして、国道18で北へ北へ。 <br />うん、とっても走りやすい。 <br />そして県道63に入ってさらに北へ、そして憧れの国道8号線☆

    そして、ペンションを出発♪
    松本→妙高高原までは、一気に高速で。
    そして、国道18で北へ北へ。
    うん、とっても走りやすい。
    そして県道63に入ってさらに北へ、そして憧れの国道8号線☆

  • 信号待ち中に1枚!<br />これ、バス停なんだけど、その向こうは海。 <br />そうなんです、国道8号線は海岸線ギリギリを走ってるんですよ。 <br />青い海、青い空…と言いたいところなんだけど、天気は曇りでした(*´Д`)=3

    信号待ち中に1枚!
    これ、バス停なんだけど、その向こうは海。
    そうなんです、国道8号線は海岸線ギリギリを走ってるんですよ。
    青い海、青い空…と言いたいところなんだけど、天気は曇りでした(*´Д`)=3

  • 目標は、道の駅「親不知ピアパーク」

    目標は、道の駅「親不知ピアパーク」

  • 走って、走って… <br /><br />なんだか信じられなかった。 <br />わたしが、新潟県にいるということ。 <br />前回は、連れてきてもらった場所。 <br />ただただはしゃいでたけれど、あのときはしゃいだ風景が、変わらずわたしを迎えてくれる。 <br />その事実が、どこかで信じられなかったんだ。 <br />だって前回この景色を見たわたしは、まさか3年後の夏にバイクで1人で訪れるなんて、想像もしてなかったはず。

    走って、走って…

    なんだか信じられなかった。
    わたしが、新潟県にいるということ。
    前回は、連れてきてもらった場所。
    ただただはしゃいでたけれど、あのときはしゃいだ風景が、変わらずわたしを迎えてくれる。
    その事実が、どこかで信じられなかったんだ。
    だって前回この景色を見たわたしは、まさか3年後の夏にバイクで1人で訪れるなんて、想像もしてなかったはず。

  • で、無事に道の駅に到着…おっと、もうすぐ15時(;´Д`)<br />写真の右上の海の上の道路は、実は高速道路だったりする(北陸道ね) <br />で、ここには…

    で、無事に道の駅に到着…おっと、もうすぐ15時(;´Д`)
    写真の右上の海の上の道路は、実は高速道路だったりする(北陸道ね)
    で、ここには…

  • 大きなカメがいます。

    大きなカメがいます。

  • お昼ご飯は、たら汁定食。 <br />ぶつ切りのタラの骨を慎重に取り除きつつ…美味しいヾ(*´∀`*)ノ <br />寒いわけではないけれど、バイクでずーっと走ってたから、ほっこり体にしみわたる感じ。

    お昼ご飯は、たら汁定食。
    ぶつ切りのタラの骨を慎重に取り除きつつ…美味しいヾ(*´∀`*)ノ
    寒いわけではないけれど、バイクでずーっと走ってたから、ほっこり体にしみわたる感じ。

  • 道の駅を出発して、糸魚川まで戻り、ここからは国道148でずっと南へ南へ。 <br />ここも走ってみたい国道だったんだよね〜…と、ニヤニヤ(笑) <br />周りが山に囲まれてる風景を眺めながらのんびり走り、新潟県糸魚川市にさようなら、再び長野県へ。<br /><br />そして時間が予定よりも押してきてたんだけど、寄り道。<br />

    道の駅を出発して、糸魚川まで戻り、ここからは国道148でずっと南へ南へ。
    ここも走ってみたい国道だったんだよね〜…と、ニヤニヤ(笑)
    周りが山に囲まれてる風景を眺めながらのんびり走り、新潟県糸魚川市にさようなら、再び長野県へ。

    そして時間が予定よりも押してきてたんだけど、寄り道。

  • ちょうど通り道だったしね。 <br />2年ぶりに来ました、大好きな大糸線「海ノ口駅」 <br />

    ちょうど通り道だったしね。
    2年ぶりに来ました、大好きな大糸線「海ノ口駅」

  • わたしが2年前に初めて長野に来ようと思ったきっかけである、小出恵介くん、成海璃子ちゃんが出てた映画「きみにしか聞こえない」のロケ地。 <br />単線が、とにかくたまりません(*/∇\*)

    わたしが2年前に初めて長野に来ようと思ったきっかけである、小出恵介くん、成海璃子ちゃんが出てた映画「きみにしか聞こえない」のロケ地。
    単線が、とにかくたまりません(*/∇\*)

  • 今日の夜こそ、いい天気でありますように( ´人`)<br /><br />…前日の夜は曇り空で、星空は見えなかったので。<br />そして…

    今日の夜こそ、いい天気でありますように( ´人`)

    …前日の夜は曇り空で、星空は見えなかったので。
    そして…

  • ちょっと見えにくいけど、この日の夜は満点の星空でした。<br />だって、天の川がクッキリ見えたもん(*´艸`)<br />この日ペンションに宿泊してたSくんにアドバイスしてもらって撮ることができました。<br />旅先での出会いに感謝(〃▽〃)

    ちょっと見えにくいけど、この日の夜は満点の星空でした。
    だって、天の川がクッキリ見えたもん(*´艸`)
    この日ペンションに宿泊してたSくんにアドバイスしてもらって撮ることができました。
    旅先での出会いに感謝(〃▽〃)

  • 今日の朝食も美味しそう♪ <br />本日のおばさんの手作りパンは「プーリー」 <br />おばさんは、本場のプーリーとは少しレシピを変えてるらしいけど。 <br />で、真ん中が空洞だから半分に割って、そこに具材を挟んで食べるといいよ〜って。

    今日の朝食も美味しそう♪
    本日のおばさんの手作りパンは「プーリー」
    おばさんは、本場のプーリーとは少しレシピを変えてるらしいけど。
    で、真ん中が空洞だから半分に割って、そこに具材を挟んで食べるといいよ〜って。

  • こんな感じでどうでしょう? <br />これ、楽しい〜(*´∀`*)

    こんな感じでどうでしょう?
    これ、楽しい〜(*´∀`*)

  • 今回は2泊、お世話になったペンション。<br />みんなにたくさんお礼を言って、また来ますって宣言して出発。<br />やっぱり最終日は寂しいな。<br /><br />国道158で高山へ…<br />この道、大好きなんだよね〜♪ <br />そして去年と同じく、道の駅「ななもり清見」で休憩。<br />去年も食べた「おみそれソフト」 <br />味噌が入ってるソフトで、「キャラメルマキアートのような風味」ってあるんだけど、なんか美味しいんだよね〜(笑)

    今回は2泊、お世話になったペンション。
    みんなにたくさんお礼を言って、また来ますって宣言して出発。
    やっぱり最終日は寂しいな。

    国道158で高山へ…
    この道、大好きなんだよね〜♪
    そして去年と同じく、道の駅「ななもり清見」で休憩。
    去年も食べた「おみそれソフト」
    味噌が入ってるソフトで、「キャラメルマキアートのような風味」ってあるんだけど、なんか美味しいんだよね〜(笑)

  • ここからは「せせらぎ街道」と呼ばれる県道73へ。<br />こんな感じで、川沿いを走るのです。 <br />で、せせらぎ街道→国道472で郡上八幡へ。<br />そのまま高速に乗るのもなんだかつまんなかったので…

    ここからは「せせらぎ街道」と呼ばれる県道73へ。
    こんな感じで、川沿いを走るのです。
    で、せせらぎ街道→国道472で郡上八幡へ。
    そのまま高速に乗るのもなんだかつまんなかったので…

  • 国道256…せっかくだから行っちゃえ(≧∇≦)ノ <br />郡上八幡から少し南へ走って、右折で国道156→国道256へ。<br />少し走ったら、1.5車線になったんですけど! <br />そしてタラガトンネルに突入…うっわー、寒いんですけど!! <br />トンネルからでたら、メットのシールドが曇ったもん!!! <br />そして、ここからは川沿いの心地よいカーブが続く、やや細めのまぁまぁ快適道路のはずが… <br /><br />眠気に襲われる(つ_−*)。οΟ←前日、睡眠3時間<br /><br />で、道の駅「ラステンほらど」<br />名物のキウイシャーベットは、めちゃくちゃ美味しかったです(*´艸`)<br />その後は、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、眠気に襲われることもなく、18時45分過ぎに、無事に自宅に到着。<br /><br />今回で3回目の、夏の長野ツーリング。 <br />毎回すごく自分自身を成長させてくれる、わたしの原点のようなツーリングです。<br />出発の何カ月も前から、今年のわたしがどこへ行って何を見たいのか、いっぱい自分と向き合って。 <br />とにかくツーリングマップルを穴が開くんじゃないかと思うぐらい眺めて、ルートを組んで。<br />だから、嬉しさも、感動も、充実度も、全てにおいて1番のツーリングだった。<br />来年の長野ツーリングが、今から楽しみです☆

    国道256…せっかくだから行っちゃえ(≧∇≦)ノ
    郡上八幡から少し南へ走って、右折で国道156→国道256へ。
    少し走ったら、1.5車線になったんですけど!
    そしてタラガトンネルに突入…うっわー、寒いんですけど!!
    トンネルからでたら、メットのシールドが曇ったもん!!!
    そして、ここからは川沿いの心地よいカーブが続く、やや細めのまぁまぁ快適道路のはずが…

    眠気に襲われる(つ_−*)。οΟ←前日、睡眠3時間

    で、道の駅「ラステンほらど」
    名物のキウイシャーベットは、めちゃくちゃ美味しかったです(*´艸`)
    その後は、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、眠気に襲われることもなく、18時45分過ぎに、無事に自宅に到着。

    今回で3回目の、夏の長野ツーリング。
    毎回すごく自分自身を成長させてくれる、わたしの原点のようなツーリングです。
    出発の何カ月も前から、今年のわたしがどこへ行って何を見たいのか、いっぱい自分と向き合って。
    とにかくツーリングマップルを穴が開くんじゃないかと思うぐらい眺めて、ルートを組んで。
    だから、嬉しさも、感動も、充実度も、全てにおいて1番のツーリングだった。
    来年の長野ツーリングが、今から楽しみです☆

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP