八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月09日。<br />中秋の名月から1ヶ月が経過しましたが、日本でお月見を祝う方法は、本来お月様を2回見なければダメなんだそうです。9月の十五夜の後に、10月の「十三夜」を見て初めて意味を成すんだとか。<br />どちらかしか見てない場合は「片見月」と呼ばれてて、縁起が悪いのだそうです。<br /><br />今更ながらそれを知ったこまは、1ヶ月遅れの十三夜の今日、夜の空にポッカリ浮かんだ満月っぽい月を激写してみました♪

2011年10月9日は十三夜~1ヶ月遅れの十五夜

2011/10/09 - 2011/10/12

こまちゃん

こまちゃんさん

10月09日。

十三夜のお月様。

引き延ばしてみると、やはり左斜め下側が欠けていますね。

普段全然使わない三脚まで持ち出したのに、ピントが中々合わず苦労しました。。。(そんなアホな)

中秋節の月は、D200を使って手取りで撮りましたが、シャッター速度が1/100以上有るので、何のストレスも無くサクッと撮れましたが・・・。
    でも今度のカメラは、望遠のピント合わせにも、ちょっとコツが要るのかも・・・

明明後日12日が、実際の満月だそうですので、天気が良かったら比較してみたいです。

10月12日。
    先日の十三夜の時に書いたように、十五夜の本日も幸いお天気が良かったので、満月を撮影してみました。

ちょっとせっかちだったようで、暗くなってすぐに取りましたら、まだちょっと光が弱くて、ベージュ色だったので、模様や立体感が上手く出ませんでした。

拡大してみると、、、

模様がはっきりと出なかったのは惜しかったですが、どこにも影が出て無くて真ん丸ですね。

【考 察】
    どの日にどの月を見ても、ウサギさんは居りませんでした♪